人間関係 どうしたら良いでしょうか。

レス11
(トピ主2

生活・身近な話題

みさ

こんにちは。私(女)は自分本位な行動をとってしまいました。相手に申し訳なくて、相手にどうしたら良いのかわかりません。

わたしは3週間に1度、自宅からとても遠方にある英会話教室に通っています。教室は某店の部屋を借りています。教室に入って4ヶ月ほど、先生や他の方と話はしますが、連絡先は交換しておらずわかりません。一度仕事で休み、次回のレッスンが休日と重なるため、教室を提供しているお店に、問い合わせましたが把握していない、他の方にきいて欲しいと言われました。授業は名字ではなく、名前で読んでいます。唯一フルネームを知っている人がいて、もしかして、と思いfacebookで検索したらその方(男)が出てきました。メッセージを送信し、次回のレッスンがあるかどうか尋ねました。私の名前を明記しました。要件のみ、お忙しい中申し訳ないが、連絡をお願いしますと。私はその日初めてfacebookに登録しました。写真は掲載せずフルネームのみで。私の名前はどこにでもある名前です。

その方から、連絡はありませんでした。次回教室はあるかわかりませんでしたが、もしかしたらと遠方ですが行きました。授業はいつもより早く始まっていました。facebookの返信がなかった方にきっと迷惑がられているにではと思い、いきさつを説明しました。その時、私は状況をきちんと説明することができませんでした。狭い教室なのに周りにいた方に誤解を与えてしまう発言してしまいました。私は、facebookを送った方に次のように言ってしまいました。
「次回授業があるかわからず、唯一連絡先が分かっているので連絡した。」と。facebookで調べて分かったのに、これだとお互い連絡の交換をしていたと周りに思われたと相手に申し訳ありません。

その方は、すぐ「メールをうまく送信できていなくてすみませんでした。」と言われました。 facebookを送った夜、facebookメッセンジャーに吹き出しが出ていました。体調が優れず、翌朝見ようと寝ました。次の日見ると吹き出しがなくなっていました。
私は、彼にいきさつを説明する時、とても困った顔をしているように見えました。狭い部屋で他の方もいるのに。という感じです。 もう何も言わない方が、相手にとって良いのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にしすぎではないですか。

お相手は多少迷惑も感じられたかもしれませんが、もうこの件については触れないでおけばいいのではないでしょうか。

それよりも、教室の先生の連絡先ぐらい聞いておきましょうよ。

• 全てが自分本位、自分勝手。

教室に通う申し込みをした時、連絡先聞いていますよね。
    借りてる店の連絡先は知ってて、何故肝心の教室の責任者の連絡先知らないのでしょう?
    そもそも休んだ時に、連絡はしなかったのですか?

フルネームを知ってた男性を勝手に調べ勝手に連絡を取って、せっかくくれたメッセージをスルー。
    連絡して欲しいと頼んでおいて、メッセージがあるのに気付いているのに確認しないなんて。
    矛盾していると気付きませんか?
    自分勝手と思いませんか?
    体調が悪かったってただの言い訳で、理由にはありません。

途中から教室に入り、何故皆さんの前で言い訳をしたのですか?
    教室が終わってからその男性に、facebookにメッセージを送った経緯を話して、勝手に調べたことを謝るべき。

「分からなかったから」とか「体調が優れなかったから」とか、とにかく自分勝手の言い訳はあーだからこーだからと考えるのに、どうして相手の気持ちや迷惑を考えないのでしょう。
    「遠い」と何度も言ったり、返信してくれてるのに「返信してくれなかった方に」と、自分勝手さに自覚ないのですか?
    もう黙ってて下さい。

• 反省されてるようですが…

もう何も言わない方がいいです。
    勝手に調べてメッセージ送って…私なら出来ません。引きます。

行動されたように直接教室に行って確認すればよかっただけの事。

相手の方にやうまく説明できないのにご自分の器量分かりませんか?

とりあえず、自分が困ってるから後の事はまた考えればいいや!
    なんとかなるし、思い立ったら行動しようとするタイプですか?
    ご自分の信用度をなくす軽すぎる行動です。

• なんとなく

トピ主さん、もしかしてコミュニケーション下手なのでは?私も器用ではありませんが、行動する前にあれやこれや考えすぎたり、自分が思っていることとは違うことを言ったりしませんか?その男性にはこれ以上何も言わないほうがいいですよ。

• 恥ずかしい

その男性、とっても恥ずかしかったと思いますよ。

それにあなたの行動おかしいです。

こういった件でフェイスブックを活用するのも(しかも勝手に調べあげ)、勝手にメールしておき体調がすぐれないから…とか有り得ない。
    だいたい体調がすぐれないって本当ですか?本当とは思えない。

失礼ですがそうゆうことされたら薄気味悪いです。

男性の方はもうそっとしてあげてくださいね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピック主です

皆様、お忙しいなかメッセージをありがとうございました。自分でもなぜ、こんな行動をとったのか怖いです。もう黙っておきます。教室に行くのが恥ずかしいです。
    他の方がおっしゃっていましたが、「トピ主さん、もしかしてコミュニケーション下手なのでは?私も器用ではありませんが、行動する前にあれやこれや考えすぎたり、自分が思っていることとは違うことを言ったりしませんか?」そうだと思います。いつも相手の立場に立って物事を考えるようにしています。

正直、私がこの方だったら、facebookでメールが送られてきてもそんなにも気にしません。だから、メッセージを送ってしまいました。自分の中では大丈夫と思うことが、世間から大きくかけ離れている、これって怖いし、気づかないだけで多くの人に迷惑をかけていると思います。
    私は、大の大人です。人との関わりから学ぶべきことが自分では少しだけど学べている気がしてでも実際は、とてもずれていて、怖いです。

• トピ主です

文字数の関係で、こちらに追記します。

私はこの方が好きだったので、賭けをしてしまいました。正直な気持ちです。ずっと好きな人がいなくて、やっと好きになれる人が現れるだけでハッピーだなと思っていました。でもいろいろな制約があって、これ以上教室には長く通えなくて、その結果、連絡できそうな状況になり(自己本位ですね)。自爆ならまだしも、相手に迷惑をかけてしまいました。

相手に迷惑をかけ、恥をかかせてしまいました。

• 気にしなくていい

数ヶ月一緒にレッスンを受けた人でしょう。
    その人をfacebookで見つけ、メッセージを送る、別におかしくないと思いますよ。

• 全然恥ずかしくない

男性の方と初対面なら、facebook送信はびっくりするでしょうが、4ヶ月たっているんでしょう?facebookでしょう。
    また、男性の方に誤ったんでしょう。周りに誤解を与えた、とのことですが、連絡先が分かったのでと話されているので、嘘ではないし、気にしすぎと私には思えます。
    なんでこんなに気を遣うのでしょうか。facebook、誰とでも繋がるツールとして、皆さん使っています。ちょっとした繋がりが嫌なのであれば、利用していないと思います。

• 気にしすぎでは

facebookでしょう。1、2度会っただけの方にメッセージを送信して悩むならわかりますが、4ヶ月一生に学んできたのでしょう。facebookは簡単に繋がるツールですし気にしすぎですよ。経緯を説明されたようですが、なんで悩むのか私には分かりません。

• どんまい。

もう何も言わないほうがいいと思います。
    この件はもうおしまい、でいいですよ。
    その日のレッスンも終了したんだしさ。
    後まで引きずる話じゃないさ。
    その英会話教室ですか、ご自身で選んでそちらに通っていらっしゃるのですよね。
    何かいろいろお調べになって見つけましたよね。
    が、教室の連絡先が分からない。。う〜む。。不思議や。。
    仮に教室は大手で無く、ネイティブの先生が個人で運営されているとしてもやはり先生にお願いして連絡先を教えてもらっておいた方がいいですよ。
    しかし、レッスンのスケジュールが分からないってのはどうなの?
    最初に取り決めとか無かったのかな?
    レッスン日が祝日と重なると次週に繰り越される、とかさそういったルールです。
    まあ小さなスクールならなくてもしょうがないか。
    今後は先生や生徒さんと連絡取り合ったほうがよさそうですね。