収入がない人からプレゼント

レス12
(トピ主0

生活・身近な話題

玉ねぎ子

こんにちは。
結婚を期に地元から遠く離れた今の土地に来て5年ほど。
今の土地に来てからの私の収入は、週三回のフルタイムパートで10万前後。
その中から自分のお小遣い・携帯代の他に、家庭には食費のみの負担でした。
昨年から何かがおかしくなり家事も仕事も不能な状態になり、今は週3回4時間の契約で就労させていただいています。
収入は半減以下になり、それでも夫は文句も言わずにこれまで私が負担していた食費を出してくれ、私個人にかかる費用も出してくれるようになりました。
今の私の収入、月3〜4万程度ですが、それは完全の手付かず、フリーになりました。
そのお金は思い出した時にお給料用の口座から、何のために作ったか忘れましたが、全然使ってなかった口座に移動させています。
上記の状態から、私は無収入の専業主婦と同じ状況です。

明日はバレンタイン、来月は夫の誕生日です。
何かプレゼントしたいと思うのですが、生活費の全部を夫に負担させている今の状況で、チョコレートひとつプレゼントしたところで何が伝わるのだろう…と思うのです。
「私の週3回のパートのお給料から出したよ!」
そんな訴えも、生活費をまったく負担していない今の状況では説得力がありません。
でも、何かプレゼントしたいんです。
プレゼントする物は決まっていませんし、何を贈ればいいかもわからないのですが…

相談したい内容もよくわからなくなってきてしまいました。
ごめんなさい、どうしたらいいのでしょうか…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夫婦なら

手作りのお菓子とか、夫が好きだけど手間がかかって普段作れない料理を作るとかで良いのでは?

私は現在、妊娠中で扶養内の収入しかないし、家事もままならない日もありますが、あまり気にし過ぎないように&お金をかけずに楽しむ方法を考えるようにしています。

• ご主人の収入が月5万だったら

もしトピ主さんのご主人が身体を壊し、月5万位のバイトしか出来なくなったらどうします?
    トピ主さんはご主人のことを見捨てますか?
    トピ主さんの収入でご主人を養うことになったら、ご主人のバイト代からのプレゼントはありがた迷惑ですか?
    そんなもん買うお金があったら生活費を入れろ、と思いますか?
    私は夫を養うことになっても全然構いません。
    いや、私の稼ぎは少ないので、夫に楽をさせてあげられなくて悪いな、とは思うけど。
    トピ主さんのご主人は、生活費を入れないトピ主さんはダメだと思ってます?
    ご主人のこと、そんな風に考えていると知ったら、ご主人は傷つくんじゃないかな。

• 感謝の気持ち

感謝の気持ちをカードに書いてチョコに添えてはいかがですか。

旦那さまだって十分分かって下さっていると思いますが手書きのメッセージはまたひと味違うと思います。

• 専業主婦ですが・・・

>「私の週3回のパートのお給料から出したよ!」

そんな言い方可愛くないですよ!

無収入の専業主婦だって
    夫にチョコレートやプレゼントします。
    もちろんその気持ちがうれしくて喜んでくれます。

大切なのは、気持ちではないでしょうか。

• いつもの何かに気持ちを添える

気持ちがあればなんでも嬉しいのでは?

お金がかかってなくても、例えば
    ・心のこもったラブレター又はラブカード
    ・ハートつきのメッセージ
    ・オムレツにケチャップのハートを添える
    ・お弁当にハート型ののりを入れる
    ・朝ごはんや夕飯をハート型に盛り付ける

それで気持ちが伝わればいいのでは?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 「私の週3回の‥‥から‥」十分説得力はあります。by専業主婦

自分を卑下しないで下さい。トピ主さんは自分の調子にあわせて働いています。
    十分に家族としての役割を果たしています。

トピ主さんが買うプレゼントは、その貴重な時間から生まれたお金を使うのでしょう?

十二分に、有り難く貴重なお金からの気持ちです。

それに引き換え、私は専業主婦です。家計は旦那管理で、1/2程度を生活費として頂きます。

家管理、光熱費、冠婚葬祭、外食も旅行帰省も旦那払いです。

で、私もそこからバレンタインにチョコを買うのには抵抗があります。
    (私の収入増加分って、貯金や親からの家財資金を抵当証券にした時の利子だけだもん。貴重な退職金百万は手付かず飾り)
    だからチョコを欲しがりますが、私はあげません。(自分の稼ぎから私が使うのを分かっていても嬉しいらしいけど)

小学生の娘が友チョコを作る材料費は出しますから、「お父さん、お祖父さん(近所)、お兄ちゃんの分も作ってね。」

それで皆が幸せで、お祖父さんからは立派なホワイトディも返ってきます。めでたし、めでたし。

• 喜ぶとおもいます

高価なものじゃなく心のこもっているものなら喜ばれると思います。

明日はチョコレートぜひあげてくださいね。
    そんで感謝のメッセージカードもぜひ添えてあげてくださいね。

誕生日は…何か手作りの物は…と思ったのですが
    体調不良のようなので無理でしょうかね。

私は金銭的に厳しかった年の誕生日プレゼントは お茶碗にしました
    それまで昔銀行でもらった茶碗だったので もう少し良い物で食べさせてあげたいと思って…。毎日使うものだし、値段は1000円もしないものだし。
    感謝の気持ちを添えてプレゼントすればどんなものでも喜んでくれると思いますよ。

• え?

家事は誰がやっているのですか?
    今は全て旦那様がやってるのですか?

状況が分からないので、何とも言えませんが、
    どんな状況でも
    人から、心からのプレゼントを貰えるのは嬉しい事だと思いますよ。
    日頃の感謝を言葉で表すと同時に、プレゼントを送られては如何でしょうか?

• プレゼントしたら?

「収入もないのに、
     でもどうしてもプレゼントしたかったの」

で伝わります。

• 気持ちかと。

そんな優しい旦那様、お金の出どころなんて、きっと少しも考えられないと思います。

気持ちだと思いますよ。普段の感謝の気持ちを込めて、チョコとメッセージでも渡されたらいかがですか?

• えー。。。ごめんなさい

6歳児の居る専業主婦です。
    当然ながら無収入。
    すべて夫の稼ぎで食べているし、服も買ってるし、旅行もしてます。
    でもバレンタインにはチョコをあげます。
    毎月もらっている小遣いから捻出してます。
    しかしまさか「あなたの稼ぎで買ったチョコだけど」なんて言いませんが。。。

今どきの共働き夫婦って、そこまで世知辛いものなんですか?
    「養ってやってる」なんて態度、ご主人はとってませんよね?
    あなたが勝手に「養ってもらって申し訳ない」と思っているだけ。

夫婦ってなんだろう?
    そんなふうに思いました。

• そんな風に考えなくちゃいけないの?

旦那さんは、嫌々あなたを養ってくれているのですか?
    そんなことないですよね?

私も専業主婦ですよ。パートもしてない主婦です。
    でも、主人が好きだと言っていたチョコレート買いましたよ。主人の稼いだお金ですが。
    娘と一緒にケーキも作りました。主人はにこにこ喜んでくれました。

あなたが家の事をやってくれるから、旦那様だって家で気持ちよくいられるのですよね。
    専業主婦ってそこまで卑屈にならなきゃいけないのでしょうか。
    養ってもらっている身分でチョコなんてあげても何も伝わらない…だなんて。
    収入がない人間のする事って、そこまで価値のない事なんでしょうか…
    なんだか悲しくなりました。