夫のハンカチのアイロンがけ

レス39
(トピ主1

生活・身近な話題

アイロンが嫌

育休中の者です。

夫がタオルハンカチでなく、ハンカチを使用したいとのことでした。
自分でアイロンがけをするはずが一向にせず、溜まりに溜まっています。

みかねて仕方なく私がかけますが、30枚くらいたまるので、1時間くらいかかります。
主人が昔から使っている古いアイロン台を使っているので、使いにくくて余計イライラしてしまいます。
本当は自分でかけてほしいです。
枚数を少なくしてある程度棄てたら溜まるのをみなくてすみますかね。
型崩れしているものなんかもあるので。

共働きの方は、夫のアイロンがけはどうされていますか?

私は面倒なのが嫌なのでタオルハンカチ派です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 考えてみました。

まずは、アイロン台を買い換えましょう。

・2枚同時にアイロンをかける。

・一枚の4分の1から2分の1だけ綺麗にかけて、その他は畳んで、中に折り込む。(どうせ中は見えない)

・使い捨ての「手を拭く紙」で代用させる。(キッチンペーパーみたいな物。ホームセンターに売っています。ティッシュペーパーの様な状態で売っているので、数枚づつ折り畳んで持って行かねばなりませんが。)

・綺麗に拭いた窓ガラスに、洗って濡らしてシワを伸ばしたハンカチを貼り付ける。乾いたらぺりぺりと剥がせばアイロン不要。

・ご主人を躾たければ、アイロンがけをしてくれた際、ご褒美を与える。(笑える物、楽しい物等にすると、飽きずに続けられます)

こんな感じでどうでしょうか。

• 手抜き手抜き

タオルハンカチ使いなさい!!

・・・というのはおいといて、普通のハンカチ使っていた頃は、
    アイロンかけませんでした。

干す時に一工夫するんです。
    端を親指と人差し指でしごくようにして伸ばしてから干すんです。
    干し上がりが少し違います。

気になったらしわのばし剤をシュシュッとスプレー。これだけです。
    よれたのは捨てちゃいます。

• アイロン大好き!

ハンカチくらい他の服をかけた後の余熱を使えばいいのに。
    それとも他にアイロンがけを必要とする服はないのでしょうか!?
    シャツとか着ないの?

うちは私が夫のワイシャツもスーツも全てアイロンがけをやっています。
    専業の時は洗濯した度にやっていましたが、働いている今は休みの日だけですね。なので1時間はゆうにかかるので、椅子に座ってTVを見ながらやってます。

元々アイロンがけは嫌いではなかったのですが、道具を変えてから一番好きな家事になりました。
    特にアイロン台。大きいのは本当に使いやすいですよ。(収納に困るけど)さっさと買い替えちゃいましょう!!

でも本当にアイロンするものがハンカチしかないのなら、洗ったらご主人の布団の下に敷いて寝押しでいいんじゃないですかね?
    窓に貼り付けて乾かすって方法も聞いたことあるような。

• 兼業主婦です。

フルタイムですが、ハンカチのアイロン掛けは私がしています。
    と言ってもカッターシャツをアイロン掛けしていてそのついでなので、基本1日一枚のアイロン掛けだし特に苦痛は感じてません。
    でも私は主婦歴9年なのにアイロン掛けが下手くそなので、もっとうまくなりたいですね。

• 形態安定加工のハンカチ

最近はアイロン掛け不要のハンカチが出ています。
    少し高いけど、いかがですか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • まとめて

一週間に一回です、テレビを観ながらだったり音楽聴きながらですが二時間ほどかかります。

• 窓に貼りましょう!

うちの夫も布のハンカチですが、私もアイロンかけるのが面倒くさいので、濡れたままガラス窓に貼り付けます。薄いのでペッタリくっつきます。夕方には見事に乾いてアイロンをかけたようになりますよ。結構楽しいので、苦になりません。30枚もため込まないで、やってみてください!

• 私もアイロン嫌い

特に夏場のアイロンがけはいやですよね〜

でも!!ハンカチって1番簡単で余熱で出来るアイテムじゃないですか!
    1日1枚使ったとして、30枚溜めるってことは休日を抜かしたら1ヶ月以上サボっていたと言うことです。

週に1度かければ15分とかかりませんよ。

どうしてもご主人がやらないのならば「私がアイロンかけてる間に他の洗濯物たたんでね」と別の仕事をお願いしてみてはいかがでしょうか?

ちなみに、うちは銀婚式を過ぎた共働き夫婦ですが、結婚以来夫がアイロンがけをしたことはただの1度もありません。

• 広げて干せば、それで十分。

干す時に広げておけば、十分です。

少しはシワになりますが、気になるほどではありません。

ご主人がアイロンをかけていないとダメだというのなら、放っておいて自分でやらせればいいのです。

自分でやることになっているのにあなたがやるから、いつのまにかあなたの仕事になってしまっただけです。

• ハンカチは必ずアイロンがけします

40代兼業主婦です。
    子どもの頃から家族のハンカチのアイロンがけは私の仕事でした。
    なので全く苦になりません。服は必要最低限しかアイロンがけしませんが、ハンカチの場合、タオルハンカチにも軽くかけてしまいます。
    ハンカチだけはシワなくまっすぐでないと気持ち悪いのです。
    夫のもののアイロンがけですが、ほとんどしません。
    結婚当初はしていましたが、夫には夫のこだわりがあるようで私がかけても気に入らないらしいので。
    アイロンって、育った環境にかなり影響されるものかもしれないですね。

• 手アイロン

洗濯・脱水後、角を揃えて4つに畳み、平らな台の上に置き、手で軽く皺を伸ばします。
    その後ハンガーにかけて干せば、アイロンは不必要なくらいきれいになりますよ。

ちなみに、古いアイロンは熱効率悪いし、買い換えたらいかがですか。

• いろいろありますが

えーと、ハンカチのアイロンかけに1時間ってよほど丁寧にかけているんですね。私はずぼらなのでその半分の時間も掛かりません。

一番簡単なのはもう知る人も少ないかもしれませんが、昔からある方法。洗ったハンカチを窓ガラスに貼り付けておけば、乾いた時はしわも伸びています。

つぎはハンカチを5枚ぐらい重ねてアイロンをかける方法です。最後が初めから4つ折りぐらいにしたハンカチにアイロンをかけるやり方。アイロンを2往復させれば終わりです。

ハンカチのしわなんか誰も見ていないから、とにかく最低限の労力で済ませるよう手抜きをしましょうね。

• 専業育児中ですが・・・

共働きじゃないのにすみませんが素朴な疑問。

ハンカチのアイロンって一瞬じゃないですか?服と違って簡単だし。30枚ためたとして一時間かかるって衝撃なんですが…
    時間かかるとしたらやはりアイロンのせいでは?
    ハンカチでそれほどかかるならば洋服などはどうなるのですか!?
    育休中ということはお子さんいるのですよね?幼稚園などいっても子供関連のものでアイロンなど結構いりますよ。
    今は量販店に安いものもあるしいらいらするならば買い替えしたらストレスも減っていいと思います。

それと私は洗濯のときにきれいにたたんでぱんぱんするとアイロンいらないぐらいにはなりますよ。

• アイロンかけ

しません。普通のハンカチでもしません。ぴんぴんと引っ張って干してます。多少のしわは気にしません。
    それから、むかしうちの母はよく、ガラスに貼りつけて乾かしていました。アイロン要りません。ちょっと見かっこわるいので、私は最近しませんが・・・。

• Yシャツのついで

私は夫のYシャツのアイロンがけのついでにハンカチもやってます。

よほどパリンパリンにしないと嫌ということでなければ、ハンカチを干す時に気をつけていれば、歪んだりしわしわになったりすることはないはずなんですが、干す時の工夫をなさってますか?

私が子供の頃は、父のYシャツにアイロンがけする際、ハンカチを当て布にしてシャツのアイロンがけをしてましたから、ハンカチだけにアイロンがけするってことはなかったんですが、今はYシャツのアイロンがけをする方が減ってるから、ハンカチだけだと面倒に思うのかもしれませんね。

ご自身のブラウスなどもアイロンがけする習慣をつけたら、ハンカチくらいは大した事じゃないと感じると思うんですが、それは面倒ですか?私は自分がアイロンがけが大好きなので、TVをみながらとか音楽を聞きながらとか、よくやってます。精神統一にいいんです。無心でできますから。(それってレアなのかな?)

• カッター…

嫌でもカッターシャツのアイロンをかけるので一緒にかけます。
    ちなみに私はタオルハンカチですが…
    主人の物はタオルハンカチでも一応アイロンを掛けます。
    お弁当なのでお弁当用を包むバンダナみたいなのも…

あ、そうそう…私、結婚15年ほどですが、ようやく主人が独身時代に使ってた
    アイロン台を買い替えることが出来ました。

アイロンは細目にかけるのは面倒なので、1週間分を纏めがけです。
    日曜日の夜にドラマを見ながらのんびりかけます。1時間くらいは掛かりますね…

• 手ぬぐいはいかが?

すみません。

サラリーマン(男)です。
    手ぬぐいはいかがでしょうか?
    ハンカチよりずっと長いので、普通に干しても重さでまっすぐ綺麗に乾くので、アイロンがけが不要です。

正方形にたたむこともできます。

濡れた後もすぐ乾くし、ハンカチより吸水力が高く、愛用して5年になります。

• 1枚2分もかからない

ハンカチを引っ張ると 伸びる方向(横)と伸びない方向(縦)があるのはご存知ですか?

アイロンは縦のラインに沿ってかけます。
    そうすれば 生地が変にゆがんだりはしませんから ほぼ正方形になります。

スチームをだしたり ショット(霧吹きでも)を出しながらかけたら 3-4ストロークで1枚終わります。
    私は 縦の方向を自分と水平にして左から右、 向こう側から手前側に かけます。(意味わかりますか?)

正方形になったところで 手で普通に8つ折り?にたたんで 終了です。
    折ったものをプレスしたらきれいですが 生地が傷むので 普段はしません。

1枚ごとにたたんでもいいし 後でまとめてたたんでもいいです。

これならたぶん1枚20秒もかからないので 30枚でも10分もあれば終わります。
    30枚貯める必要もないですけど・・。

干すときにも縦横を意識しておくと ますますアイロンがけの時楽です(そのまま持って行けるくらいまっすぐになります)。

• 私はタオルハンカチです

吸収力もタオルハンカチの方がいいですしアイロンもいらないので私はタオルハンカチです。
    でも主人はズボンのポケットに入れたいらしくてハンカチです。タオルハンカチだと邪魔みたいですね。確かにタオルハンカチだったらポケットが膨らんじゃいますし。
    共働きなので休みの日に一週間分まとめてアイロンを私がかけてます。
    ちなみにワイシャツもかけてます。
    面倒ですけどクリーニング代がもったいないので。

• えーっと…

ハンカチ30枚に1時間かかります?
    物凄くシワシワ状態のハンカチなんでしょうか…。

どうせポケットに仕舞い込まれる物ですから、皺がある程度伸びていたらそれで十分ですよ。
    きっちり皺を伸ばす必要は無いと言うか、干す段階で皺を伸ばして皺を作らないように乾かせば、アイロン無しでも綺麗です。

ご主人、タオルハンカチが嫌ならガーゼハンカチはどうですか。
    タオルハンカチよりは薄いですし。

あと綿のハンカチは皺になり易いので、ポリエステルが含まれたハンカチを探してみても。

• 数が多すぎ

アイロンがけが面倒なら、タオルハンカチにすればいいのに、ご主人様はきっとこだわりがあるのでしょうね。
    さて、この件の問題点は二つ。
    ご主人様が自分でアイロンをかけないことと、洗ったハンカチを溜めすぎること。
    これは、ハンカチの数が多いことに関係がありますよ。
    アイロン済みのハンカチの在庫があると、ご主人様も「まだ、大丈夫」と思うでしょうし、そうなると未アイロンのハンカチが溜まって作業が面倒になります。
    収納する場所にも困るでしょ?
    私なら、一週間分(6〜7枚)を用意して、週末にまとめてアイロンをしてもらうように夫に頼むかな。
    それぐらいなら、自分がやっても10分ぐらいで済むし。
    ということで、数を減らしましょう。

• アイロンは各自

です。
    私はアイロンがけの必要な服を滅多に着ないので、最近はうちのアイロンは夫専用になってます。

ハンカチは、アイロンがけしません。
    干すときにキッチリしわを伸ばして、一度畳んで手のひらで叩いてから、もう一度広げて伸ばして二つ折りで干します。
    シワなくふんわりと乾きますよ。

• 放っておけば?

見かねて手を出すから夫さんはやらないわけで…キレイなのが一枚もなくなれば子供じゃないんだから約束通り自分でアイロンかけなさるんじゃ?それまで放っておけば?

私は週末にまとめてシャツなんかと一緒にアイロンかけします。
    せめてアイロン台を買い換えましょう。干す時に四隅を引っ張って手の平で整えておけばかなりマシな状態になってると思うのですが。
    手抜きをして、二つ折りや四つ折にしてその面だけアイロンかければ、手間は1/4で済みますが、どうでしょう?どうせ見えない面だし。

• 畳んでパンパン

わかります、私もアイロン嫌い。
    カッターシャツのアイロン掛け、溜めてするか毎日するか悩みます(笑)
    幸いにハンカチはタオルハンカチでいいんですけど。

ガラスに貼り付ける方法は、脱水後ではうまくできないのでまた濡らさなきゃいけませんよね?
    こんな方法はどうでしょう?
    正方形の一片にあたる部分を引っ張って形を整え、端を綺麗に合わせてポケットに入るサイズに畳み
    掌でパンパン叩き何枚か重ねてしばらくおく。
    すぐアイロンを掛けられるタイミングなら、畳んだまま裏表プレスするようにアイロンを当てて完了。
    時間を置く場合は重ねてすぐ電気レンジに一分ほどかけて殺菌しておくと臭くなりません。
    かけたら重ねず乾いたタオルの上に畳んだ状態で並べておく。

この方法なら三十枚溜めて苦しまずにすむかも!!

• ハンカチ以外は?

ハンカチ以外のアイロンがけは無いのでしょうか?
    Yシャツとか、ズボンとか。

何かと一緒にしてしまえばさほど苦になるほどでも無いと思うのですが。
    単なる四角形の布ですし。

でも一番は何枚たまろうがトピ主さんがなさらずにご主人がやるのを待つしかないのでは。

• 私は

アイロンは各自(夫は夫の物、私は私の物)でかけていますが、ハンカチはかけないですね。
    洗濯して干す時に4つ折に畳んでそのまま干しています。
    乾いたらそれを畳むだけでOKとしてます。
    もしアイロンをかけるとしてもその状態からならすぐに終わりますよ。

• 手を出さず耐える

毎回イライラしながらアイロンがけするよりも、ハンカチが溜まっても手を出さずに耐えてみてください。持っていくハンカチがなくなったら旦那さまも流石に動くのでは? 
     その都度、新しいハンカチを買うなら、ハンカチは消耗品扱いで古いのを捨てましょう。

• うちも形態安定です

ネットに入れて洗濯→形を整えて干す

楽ですよ。

• 思い切って、買い替えましょう。

古いアイロン、実家にあります。
    確かに一回一回の温まる待ち時間長いですよね。
    1時間は、かかるのかなぁ。

今、アイロンは、安くて機能もいいですよ。

買い替えをお勧めします。

きっと、アイロンが苦痛じゃなくなると思います。

小さな子供の時期は、あっと言う間に過ぎます。
    お母さん、毎日の育児、ご苦労様です。
    イライラする事、たくさんあると思いますが、少し肩の力を抜いて、ゆったり、ゆったり、楽しい育児時間をお過ごし下さい。

横ですが、トントン様、面白い。私も明日、試してみます。(笑)

イライラするより、人生、楽しまなきゃ損損ですよ♪

• 30枚で一時間!?

逆にハンカチ一枚にどうやったら二分もかけられるんですか〜。ハンカチ焦げるで…。
    参考までにどういうかけ方されているのか教えて下さい。
    干し方やかけ方工夫したらもっと早く終わるような気がしますが…。