遠距離通勤、どこまで可能ですか?

レス18
(トピ主2

キャリア・職場

マグカップ

遠距離通勤(通学)をされたことがある方、
そして現在もがんばっていらっしゃる方、

●どこからどこまで
●ドアツードアで何時間かけて

通っていらっしゃったか、教えてくださいませんか。

全額会社負担してもらえないケースもあると思うので
自腹がどの程度だったかについても差し支えない範囲で、お願いします。

そういう私は都内に住む共働き夫婦ですが
単身赴任するか遠距離通勤するか、或いは転職かで迷っています。

通勤は「新宿⇔甲府」の往復で、1年半強の期間限定です。
新宿⇔甲府は特急があり指定席もあるので、乗車時間の2時間ずっと座れます。
家から職場までのドアツードアで、トータル2時間半近くかかります。

交通費は上限があるため自腹が数万あるでしょうが、
単身マンションを借りて住んでの光熱費等を考えると、少し安く済みそうです。
仕事は定時であがれるので帰宅が遅くなることはありません。
決まった電車に乗れることにはなります。

こういう条件です。

都内出身なので満員電車での通勤には慣れていますが、
毎日毎日2時間も特急に乗って通うことが想像できずにいます。
日帰り出張を毎日している気分なのか、しんどいのか、
座れるから意外と快適なのか、寝ていれば過ぎるものなのか…

新幹線や特急で通勤されたことのある方、
或いは都内の満員電車に揺られて立ったまま1時間以上という方、
いろいろいらっしゃるとは思うのですが、
当方の状況で遠距離通勤が可能なものかどうか判断できかねるので
みなさんの状況をお伺いしてみたくトピを立てました。

実際の経験談を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 遠距離通勤になるのかな

一応条件にあてはまるので。(ちなみに女です)

3年間、神奈川から東京まで通勤していました。
    場所だけ聞くと「遠距離通勤?」という感じですが、
    神奈川の西側から、東京の北側までで、
    電車で片道2時間半、ドアツードアで3時間…
    しかも、東海道本線、山手線、埼京線、すべて激混み路線です。

今思うと、若かったから出来たことであって、今じゃ絶対に無理です。
    貧血で車内で倒れたことも何度もあります(健康体なのに)

座って通えるのなら楽だと思います。
    私は仕事も激務だったので、とにかく終電の時間だけは気にしていましたね。
    会社から電車に乗れても、乗り継ぎ先の電車は既に終電が出てしまった…なんてこともあって、
    途中までしか帰れないこともありました。(それなら会社に泊まった方がよかった)
    あとは、電車が事故などで運休になってしまった場合に、他にどういう方法で
    帰宅したらいいのか分からなくて困りました。(地元ではないので他路線を知らない)

こんな場合のことも想定して、他路線での帰宅経路や、会社近くのビジネスホテルなどを
    事前に調べておくといいかもしれません。

• 車ですが

某地方在住ですが、片道2時間を毎日、小型車で一人で往復通勤しています。
    期間は約3年でしょうか…
    可能であれば、職場近くに引っ越したいのですが、家族の都合もあり、泣く泣く
    一人で遠距離通勤しています。
    時々、交通事情や天候、体調により帰宅が困難な時は会社近くに泊まっています。

トピ主様は電車での通勤予定との事なので、座っていれば着くので
    比べれば楽かな?とは思いますが、出来れば通勤時間は短い方がいいですよね。

私は、慣れたとはいえ、時々引っ越したくなるし、
    辞めて近所で転職活動したくもなります。
    この不景気なので、それもなかなか叶わないので、何も状況が変えられませんが。

座っているだけの電車でも、通勤の往復4時間の拘束時間が
    ストレスになるとは思います。
    1年半だけと割り切って通勤するか、
    単身赴任して終末だけご夫婦の時間を作るか、あるいは転職されるか…
    ご夫婦にとって、一番良い方法が見つかるといいですね。
    (転職しないことを前提に、1か月程度試しに特急通勤してみるのも手かもしれませんね)
    応援してます。

• 学生の時ですが…

神戸から大阪まで。
    家から大学まで2時間半弱。電車の乗り換え5回。
    一番長く乗っていた電車で30分くらい。
    満員電車を避けて基本的に座ってました。
    車中では本読んだり、勉強したり、寝たり。。
    慣れれば通学時間は特に問題なかったです。

ただ、通勤となると…一年半の期間限定ならなんとか頑張れそうな気はしますが…。
    今の私の仕事は定時で帰れますが、通勤にそれだけ時間がかかると思うとつらいですね。

• 都内で2時間以上の通勤はよく聞く話…

共働き夫婦、保育園に通う子ども2人がいる家族です。
    多摩西部から山手線沿線まで通勤、ドアツードアは2時間半です。
    通勤費は会社負担、電車は2本乗り継ぎで1本は1時間で朝晩座れて、もう1本の10分は立ちっぱなしです。
    私は朝、保育園に預け、時短勤務、夕方迎えに行って帰ってきてから子どもの世話と家事。
    主人も似たような通勤時間ですが、平日は6時過ぎに出て、子どもが寝た後に帰ってきますね。
    ちなみに実家も遠く2人でこなしています。
    まあとにかく時間に追われますが、出来ないことはないですね…。
    お子さんがいらっしゃるかどうかで変わってくると思いますが…。
    ちなみに同条件の通勤ですが私は通うこと自体は平気ですが、主人は限界を越えていると言っています。
    個人差があるかもしれないですね…。

• 期間限定なら大丈夫

3年間ほど交通事情の悪い場所に
    片道3〜3時間半かけて通っていました。(早朝は快速がなく時間がかかる)
    交通費は月10万上限だったので自腹はありませんでした。

特急が使えるなら、勉強、読書、仕事もできますよ。
    同じように遠距離通勤の友人はDVDを沢山見ていました。

計画を立ててしっかり準備して乗り込みましょう。
    帰りは疲れてたら寝てしまっても。

満員電車で1時間半よりもずっと疲れません。
    永遠に片道2時間半ならツラいですけどね。
    とりあえず通ってみたらいかがですか?

定時で帰れるなら、あまり無理はないと思います。
    月に2回までなど回数を決めて(経済的に)
    ビジホやシティホテル取るのもなかなかいいですよ。

期間限定なら、良い機会と思っていろんな体験してみてください。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 元同僚

埼玉県南部に住み、大学および勤務先は東京23区内でした。
    元同僚の中には静岡から新幹線通勤していた同期や、
    茨城から2時間あまりかけて通勤していた猛者もいました。
    私自身は通勤は1時間半程度が最長ですが、
    混雑することで有名な埼京線を使用していましたので、
    ずっと座れる2時間通勤よりもハードでした。
    2年足らずの期間限定ということであれば、無理な通勤とは思えません。

• 2時間かけてます!

去年結婚し引越した為、通勤に2時間かかるようになりました。
    最初はすごく憂鬱でしたが、遠いからか(?)座れることが多く、想像していたより苦にはなりません。
    首都圏では満員電車で1〜2時間なんてザラですから、特急で座れるなら通勤可能な範囲だと思いますよ。
    乗っている間寝ていられますしね。

• 中央線はトラブルメイカー

中央線はあてになりませんよ。高尾から東京駅間でトラブルが起きると、特急も運行遅延、休止になることがしばしばです。先日も沿線の工事現場の足場が崩れて、都内の快速電車は5時間あまり止まりましたが、特急は事故直後から終日休止になりました。先週の雪の日も、前日から運行本数を減らすことになって、タイヘンでした。新宿も甲府も始発になる特急が多いので、座れる確率は高いと思いますが、路線の事情を考えると、あまりおすすめしたくないです。

• 中部圏

中部圏在住のものです。関東圏の人からすると大したことないかもしれませんが、片道二時間かけて通勤しました。最初はしんどかったのですが、慣れるとどうってことなかったです。私は、本好きなので、図書館で毎週末5冊借りて行きと帰りで一日一冊読んでました。ミステリー小説になると’まだ駅に到着しないで’と思うぐらいでした。頑張ってください。

• 2時間 都内→

片道2時間遠距離通勤をしています。
    都心に住み他県に勤めております。 乗り換え2回です が・・
    行きも帰りも混雑の逆方向に行きますので、ガラガラです。
    乗換時 沢山の人が降りて来られるので、それに逆らって歩くのがなかなか技術が必要です。
    最初の頃は よく立ち往生していました。

電車の中は、本や新聞を読んだり 音楽を聴いたり、寝たり、スマフォンをいじったり
    資格の勉強もしました。 (特急なら食事のOKじゃないですか?)
    貴重な自分だけの時間となりました。

遠距離通勤は何かあったときに大変です。2年前の3月11日は家に辿りつくのに苦労しました。

飲み会は好きなのですが、終電に間に合わせる為一人で早く帰ります(上りは早い)。
    残業は10時まで! 朝の会議があるときはには始発です。 早朝・深夜は電車のつなぎが悪くなるので 一層時間がかかります。

仕事を請ける前に、一回実験なさったら良いと思います。
    紙の上で見ているよりも 体感するのが一番です!

• それほど遠くもないか。

昔々埼京線というものが出来た頃、湘南から川越まで通学しました。
    またその数年後、湘南から川崎まで国道一号線を自動車通勤しました。
    知人Aは、湘南から箱根を越えて三島まで自動車で通学してたそうです。
    知人Bは、浦安から都内を通過して秦野まで自動車で通学してたそうです。

• トピ主です(1)

トピ主です、少しの間にレスを下さり有難うございます。

2時間半近くもの遠距離通勤、
    実際にいるんだろうかと半信半疑だったのですが、
    いや実際いらっしゃるんですね、心強いです。

中央線の情報もありがとうございます。
    でも他の代替路線が思いつかず、どうしようもないですね、こればかりは。

ほかにも長距離通勤をご経験の方、良かったらレスをお願いできますか。
    どれも参考になって、本当にありがたいです。

どうかよろしくお願いします。

• 考えられない

往復5時間ですか、これじゃあ家族の時間なんて
    無いも同然ですね。

私は都内ですが、かなり都心部に住んでいたので
    満員電車にも乗ったことがありませんし、
    自転車かバイク通勤通学でした。大体30分くらいですかね。

現在は地方に住んでいますが、引越しの時に勤務地も
    変更を願い出ました。
    条件が下がりましたが、自由に家族と一緒に過ごす時間が
    一番です。

今の通勤時間は子供を保育園に送迎する時間も含めて40分です。
    人間の一生は有限ですし、子供が自分の相手をしてくれる時間も
    有限です、通勤なんかに時間を割いてるのは本当に無駄なことだと
    思います。

トピ主さんの条件は同じくらいの残業をされている方だっていますし、
    やろうと思えば可能だと思います。
    ただそれで大切なものを失わないか、私にはそれがとても気になります。

• 単身赴任か

遠距離通勤か…ならば、通勤を選びます。
    私はどちらかと言えば、何処でも寝れるタイプなので
    指定席で必ず座れるなら、2時間の車中は苦になりません。

ですが、中央線のトラブルはかなり多いです。
    下手すると月に4〜5回は遅刻のリスクがある。
    その辺に寛容な職場なら、良いのですが
    厳しい職場なら、やはり単身で山梨に住んだ方が良い気がします。

逆にこれだけ近ければ、毎週末家に帰れますし。
    期間限定なら、週末婚の雰囲気も味わえてむしろ楽しいかもしれませんよ?

• 片道二時間半のSEです。

千葉の某所から東京の某所です。
    繁忙期に平均睡眠時間が3時間となり、慢性頭痛やイライラに悩まされていたところ、社長の厚意で家賃半額補助ということで一人暮らしを始めました(定期代が高かったので寧ろ今のほうが会社にとってもプラスです(笑))。
    現在は自転車通勤で片道15分、驚くほど体調も精神面も改善しました。
    一人暮らしを提案して下さり便宜をはかってくださった社長に感謝です。
    仕事で恩返し出来たらと日々張り切っております。

• ドアツードアで、40分が限度。

都心勤務ですが、片道40分が限界というところでしょうか。

身体は丈夫で5年に一回も風邪をひかないくらい健闘体の持ち主ですが、
    家族との時間や自己啓発のための時間の確保、仕事の忙しさを考えると
    一日、職場との往復に90分以上かけたくないです。なので、山手線円内
    にしか住めない。

通勤時間が長いのが日本の労働者の生産性が低い原因だと考えています。

アメリカでは考えられないですよね。

中央官庁や国会が地方に分散し、民間企業の本社も地方都市に移転して
    くれれば、もっと働き易くなるのに。

これだけITが発展しているんだから、激混みの電車での通勤に片道1時間
    使うとか、基本、無駄でしょ。

みんな、おかしいってことに気づきましょう。

• 席確保できれば2時間はOK

長距離通勤は2時間〜2時間半の経験有ります。約十年弱。2時間のうち1時間程度は席が確保できる長距離電車だったのでゆっくり眠れ、あまりしんどく有りませんでしたよ。乗り継ぎが多いとか、席が確保できないとかであればお勧めしませんが、期間限定とのことですし、一度経験してはいかがですか。私は新幹線のシートで眠るの、好きでしたよ。

• トピ主です(2)

お忙しいところ時間を割いて下さり有難うございました。

2時間ずっと座れる特急列車なので、
    満員電車に揺られる都心の通勤列車よりも体力的にはマシかと思い、
    やれるところまでやってみようという結論に至りました。

皆さんが頑張って通勤されていた経験談が、
    なによりも強く自分の背中を押してくれました。
    本当に有難うございます、改めて御礼申し上げます。

(これにてトピを閉めさせていただきます)