私と犬 どちらが大切?

レス164
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

ゆり

付き合って8ヶ月の彼がいるのですが、これまで何度も愛犬を理由にデートをドタキャンされています。
先週も1ヶ月ぶりに丸一日会える日だったのに、犬が体調不良で病院に行ってくると待ち合わせの30分前にドタキャンされました。
私の誕生日にも親が急に出かけることになって犬のご飯をあげなければいけないと途中で帰られたこともあります。
犬を理由に浮気相手に会っているのでは?と思ったのですが、浮気をしている様子はありません。

今度会うときに「私の犬、どちらが大切なの?」と聞いてみようかと思っているのですが..。
(恐らく犬と答えるでしょうね(涙)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• しゃーない。

犬はかわいいもん。

諦めてください。

• 犬に関係なく別れる

具合の悪い犬をほっといてデートするべき!
    犬にご飯なんてやらずにデートするべき!

ってことですか?

思いやりもないけど、この人   ?って思います。
    ぜひ彼に言って下さい。
    私なら犬に関係なく別れます。

• それがペットを飼う責任

場合によっては人より優先ですよ
    人は自分で病院に行けますが
    ペットは行けません
    人は自分でご飯食べられますが
    ペットは人が与えなければご飯が食べられません

私とペット、どちらが大切?って質問は
    「状況による」としか言えないのでは?

今度「私も病院行くよ」とか「犬が見たいな」とか言って一緒に行動すればいいんだよ

• 犬は家族しか頼れる人が居ないんです

トピ主さんは不満なようですが、彼の気持ちはよく理解できます。
    犬には家族しか頼れる人が居ませんから。
    体調不良ともなれば、私も彼と同じ行動をとると思います。

これは犬とともに暮らしている者にしか理解できない心境かもしれませんが、犬も大切な家族ですし、何より、自分しか犬を助けられる、世話できる人が居ないという状況であれば、どんな理由があれ犬を最優先するしかないんです。

もし私が彼の立場で、トピ主さんに「どちらが大切なの」って安っぽい三文芝居のような事を言われたら、一発で気持ちが冷めます。

• 当然です。

わんこは体調が悪くても自分で病院へは行けません。
    飼い主が連れて行くのは当然。
    犬と自分を比較するなんて不毛です。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • もし 出来るのなら

彼宅のワンちゃんに会ってみてはいかがですか?

お休みを合わせて ワンちゃんの散歩に同行させてもらうとか

ドッグラン出来る所で デートをするとか

もちろん主様も動物好きでなければ出来ないことですが・・・

今は 彼と2人きり、よりも
    彼に合わせて ワンちゃんと仲良くなって
    話題作りを計画した方が 賢明と思います。

• それを言っちゃあ

ダメでしょ。キャンセルの理由があるではないですか。ただ犬といっしょにいたいとかなら別ですが。病気のペットをほっといて、私を優先して、ペットにご飯なんかあげないで私の誕生日を祝ってってこと?確実に嫌われますね。

• おっしゃりたくなるお気持ちわかりますが...

小型犬を飼っています。
    というより家族です。(賛否両論あるのは良く理解しています)
    50代夫、20才前後の息子達がおりますが、もうなんといっても犬が一番大事です。孫のようなものです。
    きっとトピ主様のボーイフレンドも飼い犬の親のようなお気持ちなのでしょう。同じ土俵では戦えないと思います。残念ですが...

• もう少し彼の気持ちを考えて!!

厳しいようですが、心が狭すぎだと。

アナタはペットを飼ったことがありますか??

ペットを飼っている人にとって、ペットは家族。

例えば、我が子や弟、妹が体調を崩したら、すぐに病院にいきますよね?
    小さい子供なら、ご飯やトイレなどお世話してたり、遊んでるときよく見ててあげる必要がありますよね?

それと同じです。

犬を飼っている彼と付き合っている以上、彼氏の大切な家族であるペットのことも考える義務がある!

そのことを理解してください。

それでもペットより自分を大事にしてほしいなら、ペットを飼ってない人を見つけましょう。

今の彼に高望みするのは無理です。

じゃなければ、たとえば「犬のお世話をしなきゃいけない」とデートをドタキャンされた時、「じゃあ家いっていい?いろいろ手伝うよ!」くらい言っていいと思います。

「体調崩して・・・」のときは、おとなしくあきらめた方がいいですが。

「私と犬どっちが大事?」なんて口が裂けても言ってはいけません!
    禁句です!
    彼がおこって別れることになったとしても無理ないと思います。

• 即答で犬!

私なら即答で犬と答えます。
    ええ、質問言い終わる前にかぶせ気味で答えます。

犬が体調不良だから病院連れてくからデートはキャンセル。
    当たり前です。家族ですから。

ご飯のために帰るのは少しやり過ぎですが、早めに帰るくらいなら許容範囲。

そして、そんな質問をしてきたら冷めますね。
    犬の安心安全な生活に支障が出ると判断したら別れます。
    ペットとは飼い主にとってそこまで大事な存在ですから。

• そりゃ、そうでしょ

犬は彼の愛を疑ったりしないもの

• 別れたいんですか?

別れたいならその質問をしても良いですが、そうじゃないならおやめになったほうが。

私も愛犬大好きのバカ飼い主を自負しております。

「犬なんて所詮犬だ、家族じゃない。彼氏より優先するなんてバカだ」
    と言った元彼とは別れました。
    (それだけが原因じゃないですけど)

「愛犬が大好きなところが可愛い」と言ってくれた夫と結婚しました。
    (夫は別に犬好きではないです)

元彼とつきあっていた時は、一番盛り上がっていた時でも愛犬と彼の
    両方が同時に危険な状態にあれば迷わず愛犬を助けると思いましたが、
    夫に対しては今なら迷わず夫を助けると思えます。

そういう人もいるので、無理にとは言いませんがおおらかに構えて
    気長に付き合うのも手ですよ。

• そんな事言ったら重いよお。。。

そして終わりになるかも?彼次第だけども。。。

まあ、かわいいですから、犬って。彼女と自分(犬さん)どっちが大事?って聞かないし。甘えまくってくるし彼デレデレでしょうね。
    うちは猫飼ってますが同じくデレデレ。彼は嫉妬の嵐です。でもデートでドタキャンとかないなあ。それに彼はどっちが大事なんて聞きませんな。
    聞かれたらウザ〜って思っちゃいます。
    主さんは犬に嫉妬してるのが普段から見えてめんどくさい、この女…って思われているのかも。

答えがわかっているなら聞かないほうがいいですよ。きっとあなた達喧嘩になるでしょう?で、破局。

別れたくなかったらそんな彼を試すような事はしないこと。めんどいし重いもん。
    現状、本命(性別は別として)が犬であなたは浮気相手って感じなんですから、負け戦はしないことですよ。
    それよりそのワンさん見習って犬系の女の子になれば?彼も振り向いてくれるかも。

• うーん

どちらが大切のレベルじゃなくて、
    人間の立派な大人の貴女より、
    ペットの方が保護しなくてはならない責任が飼い主にはあるからです。
    永遠の赤ちゃん、幼児なので仕方ないことだと思いますよ。

これからも彼と付き合いたいと思っているなら、
    「どっちが大切なの?」なんて事は聞かない方が良いですよ。
    お別れも視野に入れての事なら聞くのもありかもしれませんが。

• 聞かない方がよいと思います

彼にとってはワンちゃんは大事な家族(子供同然)なんです。

>犬が体調不良で病院に行ってくると待ち合わせの30分前にドタキャン・・・
     →大事な子が病気なのだから仕方がないのでは?

>犬のご飯をあげなければいけないと途中で帰られたこともあります
     →子供に食事を与えない親がどこにいるの?

『家族と恋人のどちらを選ぶか?』と聞かれたらどうします?もし彼にとっ
    て大事な家族ならば、家族を選ぶと思います。
    それに、ワンちゃんは絶対に人を裏切らないし・・・。

トピ主さんも彼のワンちゃんと仲良しになってみたらどうでしょうか?

• 犬の健康状態がよくないのかも…?

ドタキャンされると、がっかりですよね…

想像だけなのですが、犬が老犬だったり病気があったりするのでは?
    犬が自分で病院に行くのは無理ですし、症状が出てからの対処になるので、早めに行動しないと取り返しのつかないことになりかねません。
    (大型犬だと、力のある男性じゃないと病院に連れていけない、なんてことも)
    歯が弱っていたら、柔らかいフードを準備して食べさせて歯もきれいにして…と、食事にも手がかかってしまいます。決して、トピ主さんをないがしろにしているわけではないと思います。

相手が犬好きだったら「犬を見せてほしいな♪」とか「病院、私も付き添おうか?」と言えば、喜んで自宅に招待&家族にも紹介コースに乗れるような気がします。

犬に負けずに、がんばってください!

• トピ主が思っているとおりです

犬の急病は仕方ないですが、エサについては、一食抜いたくらいで、犬でも人間でも体調を崩したりはしません。どうしてもエサが食べさせたければ、親に、急に出掛けるな、と言ってもいいわけですしね。つまり、トピ主とのデートは、犬のエサよりも、親の外出よりも優先度が低い、ということです。

一食抜けたくらいで犬は別に体調なんて崩さないよ、という常識が伝わればいいんですけどね。私も愛犬家ですけど、それくらいの常識はありますよ。

• 犬に嫉妬?

そんな質問したら、一気に嫌われますよ。

犬を大事にしてる人にとっては、犬は大事な家族なんです。
    それを理解出来ない人は、犬好きと付き合うのは無理だと思いますよ。

• 犬を交えて遊んだら?

病気の犬を放り出して遊びほうける男性より良いと思いますけどねぇ。
    犬連れで遊ぶのはダメなの?犬にご飯あげなきゃいけないなら、彼の家で会うという選択肢は無いのかな?彼の家まで遠いのかしら?

• 聞くまでも無く

犬の方が大事でしょう。

残念ですが、付き合っているだけで結婚しているわけではなく、この先いつまで付き合うのかもわからない彼女より、愛情の塊のような犬の方が可愛いに決まってます。

うちも猫を飼っていますが(もともとは主人の猫)、主人と付き合っていた頃、猫の世話を理由に帰っていましたよ。

いまでは私も猫べったりで、主人は二の次です。それほど動物は可愛いです。人間なんかよりずっと可愛いです。

残念ですが、あきらめましょう。

• その質問した時点でアウト

問題はあなたの低次元な質問です。
    こういう質問って一番面倒臭いし意地悪です。
    比べられないものを比べろと強制してる。
    そして答えの選択肢は「君が大事」しか許さない感じ。
    安易に「君が大事」と言えば、「じゃあ今度から犬がお腹空かせてようが病気でゲーゲー吐いてようが、私とのデートは断らないのよね?」とか言われそう。
    でも「犬が大事」と言えば「酷い!最低!」とか言いそうでこれまためんどくさいからとりあえず「君が大事」と言う。
    そんなの無理やり言わせて嬉しい?
    今の時点では大事な彼女と思ってても、これを言われた時点で犬の方がよっぽど可愛いって思う。

非建設的で無意味な質問は彼を追い込むだけ。
    犬は具合悪くても自分で病院行けないし、お腹が空いてもコンビニ行って買い物するなんて事も出来ないんですよ。
    彼は飼い主として当たり前の責任を果たしてるだけ。
    ペットを無責任に放棄する人よりよっぽど責任感があるいい人だと思いますけど。

• 本当に犬?

どちらが大切?と、きくのではなく

「私も、犬(知っていれば名前)さんに、会いたい。ぜひ、犬(名前)さんも
    一緒にデートしましょう。」

って言ってみて
    彼の態度をみてください。

• 私の犬?

間違いですよね。

犬の体調不良をほったらかしてあなたと遊ぶ人間がいいですか?
    一緒に行けばいいのに。

犬はご飯自分で出せません。ご飯をあげなきゃいけないのは当然です。
    一緒にあげに行くとか、あげて食べ終わるまで待ってれば?

どっちが大事とかそういう問題じゃないです。
    普段「犬と一緒にいたいからあえない」というのなら「私?犬?」というのはわかりますが、犬はいわば非常事態です。あなたは体調不良でもなく、食事が取れない子供でもありません。自分で自分の面倒見れるでしょ?

犬と答えるかどうか知りませんが、私ならそういうことをいう人とは付き合い続けることは出来ません。

どちらの場合も私なら「私のことはいいから犬のそばにいてやったほうがいい」と家に帰して、落ち着いたら電話で話すかな。

• あなたにとっては只の犬、でも

彼にとってはかけがいのない、大切な家族なんでしょう。
    犬との暮らしを経験すると、どうしても未経験の人との温度差があるのは否めないですねぇ。凄く可愛いんです、大切な存在になるんですよ。

あなただってご両親や兄弟の体調が悪くなって病院へって事になったら、デートドタキャンしませんか?
    頻度が多いのかもしれませんが、昨今のペットブームのせいで、ショップに月齢の低い時に卸された子は根本的に弱い子が多いです。
    もし流行の小型犬なら、余計に飼い主の方も神経質にならざるを得ないでしょう。

それに犬は習慣の生き物なので、いつもの時間通りに食事が出来なければ基本ストレスに感じちゃうんです。
    人間は自分の世話ができるけど、犬は飼い主頼り。
    彼は飼い主さんとしてはいい飼い主さんだと思います。

というわけで、「犬と私、どっちが・・」の質問は、彼にとっては愚問でしかないと思う。
    彼が愛して大切にしている仔を敵対視しているようだと、彼との距離も離れる一方だと思うけどな。

犬と暮らしてますが、そんなこと言われたら、解りあえない相手だなと思って距離を置きますね・・・私ならね。

• 犬嫌いではありませんか?

ゆり様ご自身は、ワンコとか生き物、お好きですか?
    一緒に暮らした(犬好きは『飼う』とは基本言いません)経験はおありですか?

嫌いでないなら、彼氏さんにまず飼っているワンコの種類を聞いてみて
    どういう犬種なのか、どんな飼い方をするのか等調べてみて
    状況が許せば一緒にデートしてみては?

その上でゆり様が犬好きになってしまえば問題解決ですが
    どうしても理解できなければ、お付き合いを継続するのは難しいのではと思います。
    それくらい、ペットを大切に扱うひとが増えてきているのも事実です。
    価値観を図る大切な要因のひとつになるほどだと思います。

• 彼は

あなたと彼は何歳でしょうか?
    飼っているペットは命あるもの、その命に対して彼は
    キチンと責任を持ってると思います。
    私はその彼に好感が持てますね。
    もし私があなたの母親だったとして、この悩みを打ち明けられたら
    いい人だねって答えると思います。
    ペットに責任を持たず、あなたと一緒にいることを選ぶ人より
    いいじゃないですか?

• それは・・・

浮気ではないのであれば一緒にお世話することってできなのですか???
    「私も一緒に付き合う」
    それ言ってみては???
    ご両親いないってことも彼さんの理由であるならご自宅拝見くらいの感覚で言ってみるべしですよ
    それで拒否るなら・・・
    他に理由がありはずです・・・

• つらさの原因は?

傍に居たら話聞いてあげるのにな〜!

彼氏さんが、たまの機会にトピ主さんより犬を優先する事が不思議で辛いんだよね?

トピ主さん犬を飼った事は多分無いんでしょうね。

これは、犬を飼った事が無いと分からない事だと思うから責めるつもりは無いけど、

「犬と私のどっちが大事?」は絶対に言わない方が良いです。

誕生日の事は微妙なラインだと思うけど、彼氏さんの気持ちは理解できるな。

誕生日にはトピ主さんは多分、十数時間は一緒に居るつもりだったんだよね?

彼氏さんが帰らなければ犬はその間絶食しなければいけませんもの。

犬にだって空腹の限界はあるよ。運が悪かったと思うしかない。

体調不良の事も本当に調子が悪かったのではないかな?

放っておいて重症化したらどうするの?

犬は彼氏さんの家族みんなで可愛がっている筈です。

犬が大変な事になったら、家族みんなが悲しい思いをします。

犬の健康もしくは命が掛かってるかもしれない事と、

1回のデートを比べたら犬を優先しても仕方ないですよ。

• 彼は「命」に対してきちんと責任を果たせる人

飼い犬って、飼い主でその犬生が決まってしまいます

食事を取る事も、散歩をする事も、何1つ自分だけでは出来ません
    自分の生活の全てと命が飼い主に委ねられていると言っても過言では無いのです

その上、犬は群れで生活する生き物です
    飼い主から受ける愛情も、命を繋ぐ大切な要素の1つです

彼は、その命に対してとても真摯に向き合っている素晴らしい方だと私は思います

でも、トピ主様の気持ちもわかりますよ
    決して、我儘を言っているとも思いません、とても自然な感情だと思います

本当は、彼と一緒になって犬の病院に付き添ったり
    ご飯を上げに行く間、待っていられる(彼が待っててと言ってくれる)なら良いのですけどね
    まだ、そこまでのお付き合いでは無いのかな?

お付き合い始めて8カ月ですから
    付き合いきれないと思うなら、お別れする事も有りかと思いますが
    その前に

「どちらが大事?」でなく「一緒に面倒見たい」とはなりませんか?
    それは無理そうですか?

• 動物を飼うということ。

彼氏さんが犬をだしにつかって嘘を言っていない前提とするならば、犬を飼う資格のある人だと思います。

犬は体調が悪くても、どこが痛いか言えません。
    自分だけで病院に行くことも、ご飯を食べることもできません。
    飼い主さんたち以外に、頼れる人はいません。

留守番させられたら、ひとりぼっち。
    友達と遊びに行くことも、誰かとメールしたり、電話することもできません。

あなたは、これらを全部できますよね。

動物を飼うということは、その子の命を預かるということです。
    動物を飼う人にとって、動物とは家族同然と思っている人も少なくありません。

その行動が理解できないのであれば、早く別れるべきです。
    あなたには、新しい出会いの可能性がたくさんあります。

犬と自分と、どちらが大切なのかなどという愚問は、聞くだけ無駄な上、あなたにとって、いずれの答えでもメリットはありません。

新しい道に進まれることをおすすめします。