友達の就職活動

レス7
(トピ主0

キャリア・職場

やいこ

3うん年間でバイトが1年続いた事が無いお友達がいます。
過去数件バイトに出ましたが、諸事情がありすぐに辞めています。
そんな彼女ですが7年間のニートを経て就職活動をする事になりました。
きっかけは、私が働く事を勧めて自立を促したからです。
促した理由としてはご両親とかなり険悪な事、結婚したいと言うけれど職歴も無いニートを誰も好まない事(彼女の理想とするハイレベルな男性が好まない可能性が高いと言う意味です)、
養ってもらえればそれでいい楽して生活が出来て嬉しいとニートに満足している反面、
社会で活躍する若い子達を見ては嫉妬心をつのらせるので自立を促しました。
その気になり就職活動をするも面接官が厳しい質問をしたら「本当はこんなちっぽけな会社なんか入りたく無かった」と帰って来たり、
他の面接ではイケメン面接官をガン見して質問を聞き流し、最後に面接官に質問があるか聞かれたときに「この会社にはもっとイケメンはいるんですか?私1年以内に結婚したいんです」と答えたりめちゃめちゃでした。
めちゃめちゃだと伝えてからと言うもの、履歴書チェック、志望動機、作文のテーマ、面接で聞かれる内容を毎回私に尋ね、私が就職を斡旋したのだから当然私が考える内容だと主張し、
履歴書までは見るけど、志望動機や作文内容は自分で考えて。出来上がったら拝見させてもらうわと言ったら
冷たいその気にさせるだけ、させておいてポイは無いでしょ?考えてよ。考えてくれたテーマで書くからさ。ニート生活が長くて社会が判らないんだから、その気にさせた責任とってと言われています。
私は考える必要はありませんよね?ニートの方々からしたら作文のテーマも厳しいのでしょうか?
だったら一緒に考えるくらいはしてもいいかなとも思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 冷たいようだけど

その友人とは縁を切った方が良いと思いますよ。

いまはご両親が健在だから何とかなってますが

いざ、一人になった場合、すごい面倒なトラブルに巻き込まれそうな予感がします。

• そんな人を雇おうと考える企業が存在するか?

その面接試験でのやり取り、ありえないわ・・・履歴書のお世話とか、トピ主さんは高校の進路指導教諭か何かと勘違いされてません?単なる友人関係でしかないお相手に、トピ主さんがそこまで手取り足取りして差し上げる必要どこにもないと思いますけど。

当人に自立できるほどの仕事のスキル(運転免許だとかワードエクセル、あるいは簿記とか色々)もないのでしょう?それなら、トピ主さんが世話するより、お近くの専門学校に1年間通ってもらって、授業でみっちり仕込まれたほうがいいと思います。専門学校なら、就職指導で履歴書の書き方志望動機の書き方、面接での受け答えの仕方、その他社会人としての最低限の礼儀なども指導してくれるという期待ができますから。

• 私が思うに

その方は本当にどのようにしたらよいのか解らないのだと思います。ただ、それならそれなりに人への頼みかたもありますよね。これに関しても全ては育った環境や性格と人生経験も関係ありますし、それを汲んであげて出来る範囲の協力をして差し上げたら、きっと御自分の為にもなると思います。前向きな行為の協力ですから。友人の家族にも感謝されるかもしれませんね。

• 失礼ですが

私なら、そんな非常識な方とは、とてもお付き合いできません。

主さんは、心の広い方ですね。

• 助言ではありませんが。

こう言っては何ですか、心底馬鹿な人と付き合っても時間の無駄ですよ。

勉強が出来ない馬鹿とは違うでしょ。
    馬鹿は馬鹿なりに努力している人は可愛いですが、貴女のお友達は、、、

他力本願で自己主張だけは強く、自分に甘い。モラルもなく、事の善し悪しがわからない。
    先を考えず、夢ばかり見ている空想家で、最終的には私は可哀想、私は被害者、周りが悪い、みんなズルい!
    どうして私ばかり辛い目に合うの?私が何をしたの?
    私はいつも慎ましやかに生きてきたわ。
    ハッ!まさか神様が私に与えてくださった試練?
    私は悲劇のヒロインなのね。。。神様のイジワル!!

。。。でも、きっと不幸の後に必ず「幸せ」が訪れるわ!
    そうよ!私は何も悪い事などしていないもの!
    ああ!いつ来るのかしら私の幸せ。
    あ!!もしかしたら素敵な旦那様が目の前に!?
    キャー!!嬉しい!神様ありがとう!!
    ああ!白馬に乗った王子様、早く私を迎えに来て――ッ!

という、典型的駄目人間です。
    世の中にこのような人が実在するのですね。勉強になりました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 中途半端な関わり

わかりにくいのですが30代の方でしょうか?

正規雇用を目指しての就活ですか??

職種によると思いますが、その友人は経験無しということは一般職のお仕事探しでしょうか?

私自身、自分の強みや15年近くの実務経験を強くアピールしても書類選考すら通らない方が全然多いですよ。
    不思議ですね、未経験でさらに就職経験がない人材の書類選考を通す企業ってどんなところなんでしょう?

正直そのような友人が仕事取れるような企業ってろくなとこではないかと思います。
    そしてご本人がそのような姿勢で取り組んでる時点で時間の無駄かと。
    どんな会社に入ってもすぐ辞めるでしょうね。

身内でもないのに何でそんなにサポートしようと思うのでしょうか。
    友達だから??
    無意味で遠回りな添削や志望動機考えてもとにかく本人のやる気がゼロなんでトピ主さんが自身で彼女のために頭を下げて仕事を探してきてあげてください。

って言ってもできないでしょう?

中途半端な気持ちで関わっても本人が甘えるだけで何も良いことはないです。

好奇心いっぱいでその友人と関わってるのかとさえ思えますが。

• え?

イケメン面接官の件、一緒に立ち会ったんですか?まさかね?
    ガン見して質問を聞き流したとありますが、まるでその場で見たコメントのようなので友人付き添い面接もあるんだ?!と思いました。友人に成長してもらいたい気持ちがあるなら助けてあげてください。