出会いって

レス9
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

落ちてる武者

出会いがある、とはどのような状況を言いますか?
もちろん、男女の恋愛としての出会いです。

わたしは、独身で、いわば出会いを探して婚活をしています。
ネットや、実際のコンパのようなもので、
出会った男性とお話していると、
だいたいは出会いが無いという話になるんですが、
たまに、出会いはあるけど、恋愛に発展しない、
とか
出会いはあるけど、なかなか好きになれない、本気になれない
とか言う男性がいます。

その場合の出会いって、どんなことですか?

その一人の男性は、仕事からみで女性いるパーティへ参加しなければならなかったり、交流会に行ってるみたいで、
出会いはあるんだけど、、、と言ってました。
恐らく推測ですが、仕事で行ってる交流会などは、出会いとカウントしてるみたいです。

またある人は、海外に住んでるので、日本にいる訳ではないから、コンパなどは難しいけど、出会いは無いことはない、と言ってました。

けれど、紹介されたりしてる訳ではないし、見合いパーティなどにも行ってないそうです。

そしてその方とは、婚活サイトで出会いお話してました。

ただ、たまにクラブなどには行くらしいので、そういったことを出会いとカウントしているのか。。

わたしは、接客業で男性とお話したりしたり、たまに連絡先をもらったりしますが、その状況を出会いとカウントしてないです。

お仕事だから、お客様として来てるので、出会いなんて呼ぶのはおこがましいのです。

みなさん、出会いってどういったときに、出会いがあるなぁって思いますか?

すみません、くだらない質問ですが、気になって仕方ないので教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は縁のある人が・・

好きになったり、付き合ったりするんだと思っています。

これは自分についてなので、他のひとはわからないですが、
    仮に異性がいて、そのひとが顔がいいとか、頭がいいとか、性格がいいとかで
    まずまずな人としても必ずしも好きになるってことはないです。

説明がつかない「縁」のある出会いがないと、ただの「出会い」はたくさんあっても
    お付き合いや結婚まではいかないと思っています。

• 出会いって

出会いは本人の受け取りかたでも違ってくると思います。
    仕事でも、社内恋愛で結婚されたり
    取引先の方の場合もあるかと…
    相手に対して恋愛対象として好意を持てるかどうかですね。
    そう思える人にどこで出会うか、
    意外と身近にいるかですよね。

• 出会いがない

いくつかの意味が込められています。

・出会い(結婚しても良いと思われるレベルの異性)がない
    (それ以外の、論外な人はいっぱいいるのですが)

・出会いがない(声をかけてくれる人がいない)
    (または、声をかけても相手が振り向かないので、なかったことにする)

などなど

恋愛に発展しないとは、知り合いとしてはOKですが彼氏または夫としては駄目だしされているということですね。

ですが、世の中モテる人は「出会いがない」なんて思いません。

だって、声をかければ相手が振り向くし、街を歩けば声がかかります。

それから最近はご自分の持つ条件にそぐわないと対象とならないみたいで、
    例えば、年収1000万以上の方希望としていれば、それ以外の方はそもそも論外となり出会いがないことになっていると思います。

人を好きになる前に条件が先に、という不思議な現象ですね。
    このご時世、しかたがないのでしょうが。

• 出会いがあるとは?

人によって基準は違うのだと思いますし、確固たる定義がある訳ではないと思いますよ。

まぁ私の思う「出会い」とは恋愛に発展するかも知れないような男女の出会いの場に
    自分が身を置く事があるという事。
    トピ主さんが仕事で関わるお客様も、相手も少なからずトピ主さんに好意を持ち
    トピ主さん次第で恋愛に発展する可能性もなきもあらずの状態なのでしたら「出会い」として
    カウントしても良いのではないかと感じますよ。

逆に「男性と出会う機会がない」といった発言をする人は、仕事でも異性と関わる事もなく
    趣味などのプライベートの場でも、男性と知り合う機会がない人であったりする訳ですから
    仕事上でもクラブなどの場所であっても、異性と関わる機会を持てるならば、出会いの場は
    ある」と考えても良いと思います。

• なんでも「出会い」だと思う。

仕事、趣味、なんでも「出会い」だと思います。
    ただ、トピでも書かれてるように、仕事上ではセーブする気持ちはあります。
    しかし、それは行動をセーブするだけであって、気持ち自体は自然な感情にまかせています。

仕事上の出会いでも、そう言う感情になって、行動に移しても仕事上差し支えないと判断すれば、行動に移してもいいと思います。

シチュエーションによって、感情までセーブする必要はないように思います。
    もちろん、感情を持って、それによって態度、行動をセーブできない人ならば感情もセーブする必要はあると思います。

要は、初めから自分の気持ちに蓋をして制限しない方がいろんな出会いは増えていくように感じます。

既婚男性の30代のレスでした。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ほんとうに

良いトピだと思う。

男女の出会いって、世の中が経済的に低成長になって久しいけれど、何かそれに合わせて、こちらも低調になってるように感じます。

先ずはあれほど盛んだった社内恋愛が振るわない。これが大きいんじゃないかな?

ちょっと話し方を間違えるとすぐセクハラとかいわれて、もう黙ってるよりしょうがない。黙ってりゃ揚げ足取りようがないですからね。

友人の紹介も、その後の交際の行方を心配しなくちゃならないし、じゃあ端から止めておこうかという事に。

やりにくい。恋の芽生える余地がない。

• カウント必要?

「出会い」なんてどこにあるかは分からないですよね。

恋愛感情抜きでのお仕事絡みで知り合っても、何かのきっかけで恋愛に発展するかも知れない。
    それも結果は「出会い」じゃない?

「出会いがない」
    私のイメージですが、お仕事でもプライベートでも周囲の人が同性ばかりでなかなか異性と接触する機会がない。
    なので、当然のことで恋愛話しは起こらない。

異性でも、お仕事なので恋愛感情に発展するわけがない と思うなら「出会いがない」でいいと思いますが・・

まあ、未婚の方に聞けば出会いがあっても殆どの方が「出会いがなくて〜」って言い方になりませんか?
    そんなに深い意味はないような気がします。

• まあ

恋愛対象としての出会いなら、それは自分が相手を恋愛対象として見れると認識した時でしょうね。

この人がもしもフリーだったら、もっと知り合いたい、お付き合いしたいとか感じれば出会いです。

だって、自分で閾値決める事なので、自分が恋愛対象との出会いだと認識しなければ出会いではない。

貴女が仕事中だからと感じるのも同じ。

なので、出会いが無いという人は、生活リズムの中での人との接する事の内の大多数を、恋愛対象を探さずに、肩書きのまま生きてたりする。

逆に、出会いを拾いに行く人は、ちょっとした友人の友人位の紹介でまずは出会いだと認識に行きます。

前述の人からすれば、後述の人は節操が無いとも言えます。
    逆に後述側は、一期一会でそんなのもったいないとも言います

これらはどっちも正だと思いますね。

なので出会いは100%受忍する自分の問題です。
    価値観が幅広い以上、他人の価値観とすり合わせる事は無意味なジャンルですね。
    こういう考え方もあるんだな、私はこういう線引きで行こう。ですむ話。

• 女性と知り合うなら出会いです

何も出会いの場所なんて限定されていませんよ。良い女性と出会えれば良い出会いの場所です。婚活パーティーに行っても結婚したいと思う女性が居なければ何の為に行ったのやら無駄な時間と思いますよ。
    反対に旅行で見たい物が有って行っただけなのに女性と知り合えたなら良い出会いの場所です。