靴下に・・・(泣)

レス14
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

りんごのマドレーヌ

私は靴下の親指部分に・・・直ぐに穴が開いてしまいます(泣)
まだ数回しか使用してないのに穴がぁ!!!
決して安い靴下ではありません。
爪が原因?!それとも歩き方?!
爪は常に短く切ってあります。変な歩き方もしてないと思います…
靴下の親指に直ぐに穴が開いてしまうかた!
「こうしたら穴が開かなくなった、開きにくくなった」等のご意見
お待ちしておりまぁす!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そこに負荷がかかっているはず

私の場合は、左側の足の裏、つま先立ちをしたときに床に当たるところ足の前側です(わかりづらいかな・・・)。

原因としては、忙しいときには左足を軸に回れ右左向け左のように、激しいターンをして家事育児をこなすときがあるからだと思います。

穴が開くほうが利き足で、更にその指に力がかかるような行動をしていませんか?

たとえば陸上選手で、スタートのときの前足の指だとか。

重心がずれているとか。

その指だけ長めで、靴が逆の足より当たり方が強いとか。

癖で、待っているときに、その足でとんとん地面をつつくとか。

原因が解明されてすっきりするといいですね。

とりあえず、靴下のサイズが小さくないか、大きくないか調べてみてもいいですね。 

• 私もです。

すぐに穴があきます。
    ネイルをして貰っている時にスタッフさんから、親指の爪が上向きに伸びていると言われました。
    短く揃えても意味は無かったです。
    なので、最近はつま先だけのストッキング(半円形みたいな形のやつ)を履いてます。
    衣料品店でお安くありましたよ。

• やっぱり

爪もちゃんと切られていると言う事でしたら、足と靴の形が合ってないんでしょうかね?

新しい靴下を買った時に、親指に当たる部分に当て布をして補強しては如何ですか?内側から補強すれば、外からも見えないですしね。

• 爪の向きと靴のサイズ

私も穴が開きやすいですよ〜。ストッキングは毎回破れるので、毎日使い捨て状態でした。

私は足の爪先が上に反っているので、どんなに短く切っても意味がありませんでした。

それに気がついてから、爪先をやすりで削って丸くしています。

あと、靴のサイズもあまりピッタリなものは選ばないようにしています。

これで、ストッキングは破れなくなりました。

• 前滑りかと

靴と足の間に隙間が多いと前滑りして摩擦が大きくなります。

靴緩めではないですか?

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • ひっぱって挟む

テレビで小倉久寛さんがやっていた方法です。

靴を履く前に靴下のつま先を引っ張り
    伸ばした部分を足の親指と人差し指で挟んでから履きます。
    (ブタのヒヅメをイメージしてください)

ブーツを履くとタイツが破れがちですがこの方法オススメです。
    ちょっとカッコ悪い仕草ですが、つま先が締め付けられないので快適ですよ。

• 補修用の布

私の場合は親指がとても長く、どんな靴でもつま先が当たるので
    おそらく靴との摩擦が原因だと思います。
    ナイロン製のストッキングやタイツは大丈夫ですが、
    値段が高くてもウールや木綿の靴下は直ぐ開きますね穴、悲しくなりますよね。
    なので高くて気に入ってきる靴下は、履く前に「補修用布」というのを穴の開く場所に内側から貼り付けて補強しています。
    糊がついているのでアイロンで簡単に付けられますよ。

• 靴が合わないから?

わかります。私はタイツやストッキングの親指に穴が開きます。
    足幅がとても狭い〔ワイズB〕ので合う靴が少なく、ヒールを履くと前にすべるのが原因です。
    それと足の指が人より長いです。たぶんこれも原因の一つですね。

• 私もで〜す!

何人かの方がレスしてますが、私も親指が上向きに反ってます。
    今までの最短は、下ろし立てを履いた途端に穴が開きました。まさに唖然です。

なるべく短く切る。反ってる部分をやすりで削る・・・は、私もやってます。
    他に対処法があれば私も知りたいです。

履いた途端破れた経験から、店で靴下の素材、織り方などを念入りに見てから買ってます。
    ブランドの靴下などは履きたくても買いません。すぐにダメになるから(涙)

• 実妹が

足の『親指がデカイ』ので、よく穴が空いちゃうと愚痴ってます。

爪先補強タイプの靴下(タイツ)2枚重ねとか色々工夫しているみたいです。

• マニュアルで補強

以前テレビで親指のあたる部分靴下の裏側に透明のマニュアルを塗ると補強されて長持ちする。って言うのを見た事があります。試した事はないので効果のほどは不明ですが、100円ショップの安いマニュアルでオッケーと言ってたので試してみてください。

• トピ主です

ご意見を頂きまして有難うございます。
    どれも「なるほど〜」と思いながらレスを読まさせて頂きました。
    そういえば、靴もそろそろ買い換えないとなんです(泣)

• 爪が厚いと。。。

爪が厚くなっていませんか? 厚いと靴下に穴が開く事があります。

何故か足親指に多い傾向です。

• 最後の手段

足の親指が長くて、数多の靴下に穴をあけてきました。
    数々の方法および繕いを実践してきた結果・・・
    親指にシリコンのキャップをかぶせる!
    100均で売っているシリコン製の指サック(Lサイズ)に切り込みを入れ、親指爪先にかぶせてから靴下を履きます。
    (きつい指サックを無理矢理ぴったりはめると後々痛くなりますのでご注意ください)
    爪が当たって靴下に穴をあけてしまうケースの場合は、かなりの確率で靴下が長持ちします。
    足先カバーもいろいろ試しましたが、カバーさえ穴があきそうな自分には、この方法が一番安上がりな気がします(なくしても惜しくないし)。
    透けるストッキングで靴を脱ぐ可能性がある時は恥ずかしいですが、
    厚手ストッキングや靴下(5本指靴下でもOK)中心の方にはおすすめできると思います。
    あと、後ろ向きな対策としては、靴下は同じ物を出来る限り二足買うようにしています。
    穴をあけて靴下が足りなくなるのが怖く、実は引き出しは靴下で満杯です(笑)。