気づいちゃいました(異性を見る目)

レス23
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ハタハタ

友達の彼氏はぶっきらぼうで命令口調、甘い囁きなんて恥ずかしくて言えるか!というタイプ。
反対に私の彼はソフトで優しくいつでもレディファースト。サラッと甘い言葉が言えるタイプでした。

甘えん坊の友達は「ハタハタの彼は優しくて良いね〜。」と、いつも言っていました。

でも私、気付いたんです。本当に優しいのは友達の彼だって事。

友達の彼は彼女の体調に敏感で、黙って水を買って渡したり、さり気なく暖房を入れたりしていつも見守っている感じでした。
私の彼は言葉は優しいけれど、言葉だけ。
私が貧血になった時も、行きたい所へ強引に連れて行かれたり、他の人の風邪の心配をしたりして。
愛されて無かったんだなあ!と思います。
私は別れたけど、友達は結婚しました。
相思相愛の素敵な二人です。

私も男性を見る目を養います!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おお!お気づきになられましたか!

男は言葉ではなく行動を見よ、ということですね。

本当にその通りですよ。

かくゆう私の夫も寡黙で無骨者。でも、とても優しい男です。

たまには気の利いたセリフを言ってもらいたいけど、

でも態度でジンと伝わってくるから、まあ、いっかぁ。と思ってます。

ハタハタさん、気づいちゃったのだから大丈夫!
    今度は本当に優しくて頼もしい男性に出会えますよ!

• まぁ

今の段階で気付いてよかったんじゃないですか?

言葉はタダですから。
    行動に移せない人が言い訳で使うことも多いです。
    (当然、本当の意味で使っている人もいるでしょうが)

逆に、行動で示そうとする人や、相手を行動で評価する人というのは、無責任な発言を嫌うため、甘い言葉や耳障りの良い言葉を発することはほとんどないです。
    「一生大切にするよ」と言葉にするのは簡単ですが、実行するのは非常に大変です。
    行動で示そうとする人は、それを確実に実行できるだけの気持ちと自信がなければ、そのような発言をしませんから。

女性の場合、言葉で聴かないと安心できない人が多いですが、相手の気持ちというのは、必ず行動に表れます。

• 乗っかります!

私も先日別れた彼がそんな感じでした。
    一回り年上で、機嫌の良い時上手くいっているときはとても優しく情熱的だったのですが、
    私が風邪をひいてデートに行けなくなったとき、激怒。
    お見舞い(今思えば怒りをぶつけに)来てくれたものの、38度越えの熱で朦朧とする私に
    「せっかく来たのにその態度はなに?」と突然キレてものの3分で帰ってしまい、
    更にそこから数日間音信不通。
    その後(なぜか)私が下手に出る形で仲直りしたものの、正直かなり傷つきました。
    「本当に辛い時、困った時に助けてくれないどころか余計窮地に追いやるようなことをするなんて、恋人として如何なものか」と思い、その後も似たようなことが何回かあり別れました。
    男性は(女性もですが)、言葉より行動!本当に困った時に守ってくれるひとが大切なひと。
    私も見る目を養います!そして、そういう人に出会えるように自分も向上させてゆきたいです。
    元気出て来ました、トピ主さん、ありがとう!

• はい

最近の男性は、演技がうまいです。

優しい人が本当に優しいかどうかわかりません。
    この頃見かけるのは、女性を褒めまくる男性です。
    特に年配の女性や見た目よろしくない女性をうまく持ち上げ、好感度を上げる手法を巧みに使います。

そういう意味では飾らない男性のほうが真心があるのでしょうね。
    もちろん例外の方もいます。

男性を深く見るうえで大事なことは、危機的状況になった際の対応能力だと思います。

事件や事故などでの対応、自分や身内のピンチの時どのような対応をとれるかでその男性の懐の深さを測れるのではないでしょうか。(1つの例として)

• 行動は嘘をつかない

言葉ではなく行動を見よということですね。

ぶっきらぼうで、命令口調で、かつ冷たい人もいる人ので
    行動を見ましょう。。。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • そうです、気ずいただけでも凄い!

マメで、優しく、口達者な男には用心しましょう。それに、大きい事を言う男は、口だけの見栄っ張り男です。

私の夫も、どちらかと言うとぶっきらぼうですが、とても優しく寛容な人です。結婚30年ですが夫と
    結婚して正解だと思ってます。完璧な人間はいませんが、尊敬出来る男性と結婚する事をお勧めします。

別れて正解ですよ。そんな元彼は。上手い事を言う男には要注意です。
    夫は、真面目で誠実で口下手タイプですが、浮気一つせず私一筋です。自分で言うのも変ですが見る目があった私です。

• 聞く耳ではなく見る目です

トピ主さんのおっしゃるとおりです。
    見る目を養いましょう。
    聞く耳ではなく、見る目です。
    愛してる、心配だ、ありがとう、おまえのためなら死ねる、
    全部、口でいうのは簡単なんです。
    でも、行動であらわすのが大変なんです。
    だから、耳で聞くのではなく、行動を目で見ましょう。
    そして、自分自身も口ではなく行動で相手に伝えましょう。

• 良いところに気が付きましたね

男って、本来不器用です。その中にたまにマメな奴、女扱いがうまい奴がいます。男友達の中では鼻つまみ者ですが、何でか女が寄ってきて、いつも吸う人キープしています。女は見る目がないと常々思っていました。男の中では、「軟派」といわれる奴らです。
     逆に「硬派」の男たちは、もてません。しかしどっこい、見る目のある、良い女にかかると、良い男に変身させます。そんな男は家族思いで子煩悩。結婚生活もうまくいきます。必死に働きます。財布も預けます。

• 言葉より行動

気付けてよかったですね。

そう、言葉はいくらでも偽れるけれど、行動は偽れない、だから言葉じゃなくて行動を見ろ!とはよく言われていることですよね。

でも女性は男性から言葉(話し合い、電話、メール、「好き」というセリフ、ほかもろもろ)を求め、甘い言葉にすがり、薄情なのに口の上手い男に翻弄されるわけなのですが、、、

気づきは成長の第一歩です!
    おめでとう〜
    がんばれ〜

• そういう例もあるってだけです

表も裏も優しい人だっています。
    表も裏も優しくない人もいます。
    表はぶっきらぼうで裏は優しい・・を演じている人もいます。

しっかり養って見抜いてください。

• 男性を見る目を養うよりも

トピ主様御自身が、優しい気遣いの出来る人間になろうとは、思いませんか?

• 良かったですね。

世間ではそれを「思いやり」とも言います。
    女であれ男であれ基本は互いを思いやる事って早く気づかれて良かったですね。
    この先、すばらしい彼とすばらしい彼女のカップル誕生が楽しみです。

• はじめまして

男女間の関係は、どちらかがピンチに陥った時に、真の関係か否かが確認できると思います。

私も以前は、優しく甘やかしてくれる彼に魅力を感じていましたが、
    私が精神的に辛い状況に陥った時、彼は、私を避けるようになるなど、
    やはり、表面的な関係に過ぎなかったのだと再確認させられたことがありました。

別れた直後は辛かったですが、今はその彼と別れて正解!と確信しています。

• 良い勉強をされました・・・

人を見る目というものはなかなか難しいものです。

始めのうちはどうしても見かけの優しさ、見栄えの良さ、洗練された態度、に目が行ってしまいがちです。
    なかなか本性を見抜くことはできません。

男性視点でもそうですが、意味付き合って楽しい人と結婚して上手くいく人とが同じに見えて失敗することが多いものです。

かと言って、あまり神経質になれば折角の出会いの機会をフイにしてしまいます。

その辺のバランスを取りながら、生涯を託すに足るお相手を見つけ出してください。

Good luck!

• その通り。

そうやって友達の幸せを認められるあなたは偉い。
    いい勉強しましたね。
    私もやっぱり男性を選ぶときは、
    「その人が何を言うかではなく、実際何をするか」で
    選ぶべきだと思います。
    幸せになってね。

• 気づいて良かったね。

よくあるよね。

でも、女性って「言葉」をすごく重視するって言うか、求める
    傾向にある人が多いんだよね。

男からすると、本当に大事なのはソコじゃないだろ?って
    思うことは多々あります。

ぶっきらぼう系の男が彼女の前だけでは違う一面を見せるってのも
    よくあるパターンですよ。

なんにせよ、1つ成長できてよかったじゃないですか。

• 頑張ってね

わかる、わかります。
    私も20代の頃それに気付きました。

でも女子って、主さんの元彼のような、甘い言葉や目に見える優しさに本当にコロッといきやすいですよね。。
    「好き」って言葉で言って欲しいと思ったり。

でも私も、「好きだよ」とか「愛してるよ」を連発するような男、
    あと、やたらとメールやフェイスブックがマメな男はダメだなと気付きました。

主人は寡黙タイプで、主人の口から好きだとか愛してるなんていまだに一度も聞いたことがありませんが、
    何も言わずに気を配ってくれるようなところがあり
    最近は軽薄に「好きだよ」なんて言う言葉よりも主人の行動に愛情を感じられるようになりました。

• よく言うじゃないですか、

「言葉より行動」を見よって
    言葉も大事ですよ、でも行動の伴なわない言葉は意味ないんですよ

素敵な彼みつかるといいですね

• ものすごく同感

夫がお友達のご主人タイプです。そして元彼がトピ主さんの元彼タイプでした。

元彼は口が上手くて聞き上手で、女の扱いは上手かったですね。
    お付き合いは楽しかったですが、結婚もなかなかしてくれなかったし最終的に嘘をついていたのが発覚しお別れました。

夫は甘い言葉も言わないし、若干ヘンコツなところがあります。
    でも行動は本当に優しいと感じることが多いです。

いままで一番優しいと感じたのは、
    財布を落とした時、(生活費10数万円とカード、免許証も入っていました。)
    一言も責めずに、カードの再発行の手続きをしてくれたこと。

それと夫の新車をぶつけてしまった時に、すぐに来て(近くにいたので)
    警察と保険会社に連絡して事故の処理をしてくれたことです。
    この時も夫は一言も私を責めませんでした。

失敗談ばかりでお恥ずかしいですが、ピンチの時こそ、その人の本来の姿が出るように思います。

今は口の上手な男性はかえって怪しいと思います。

トピ主さんも次はきっと素敵な彼が見つかりますよ。応援しています。

• 気づけた今からがチャンス!

よくぞ気が付きました。
    そう、表面上の言葉なんて何とでも言えるんです。
    人の本質は自分や相手にアクシデントが起こった時に見えます。

私の旦那も普段は甘い言葉なんて一切言わないです。
    でもちょっと前までは朝ご飯ができるギリギリまで寝ていたのに最近は一緒に起きて来て味噌汁をつくってくれます。
    その間に私は化粧できるので準備時間の短縮になり余裕を持って家を出られるようになりました。

あと私が指をケガした時、傷を見せてと言って来て、なかなか血が止まらなかった為「病院に行こう」と言って自ら運転して連れてってくれました。
    私自身も不安だったのですごく心強かった…。

あまり言葉にはしませんが黙って行動に移すタイプなんだなと今更ながら実感している所です。

トピ主さんもそういう男性をこれからしっかり見極めて下さいね。

• 気がついた

あなたも立派!!
    だと思いますよ〜。
    異性に限らず人の本質を見極められる様になりたいです。
    上っ面に惑わされてしまいがちですが・・・

• 気付きが不十分

言葉遣いだけでは見えないところでいろいろ世話してくれる男性の気遣いに気づいた、というだけでは気づきが不十分。
    おそらく、そのお友達も、トピ主さんには真似できないような数々の見えない気遣いを彼に対してやっていたんでしょう。
    言葉はぞんざいだけど優しい彼と結ばれた彼女も、愚痴ってて不満だけど愛情深く尽くす女性だったりしたんでしょう。

「自分にあれこれしてくれる彼」を選び取る気づきだけでは不十分。
    自分もそのように気遣いしよう、という自主的な行動と愛情表現があって初めて、そういう相手を選び取れるのではないでしょうか。

• 男の私がぶっちゃけると・・・

行動を見ようって意見も多いみたいだけど、それもなかなか難しいんですよ。
    というのも、優しさを演じる男ってのは「女性が喜ぶ優しい行動パターン一覧」を頭の中に持ってるんです。なので、パターンはまった優しい振る舞いだけは本当に得意。
    でも、優しさが行動原理に組み込まれていないので、一致するパターンがないときは逆に際立って冷たい面が現れますます。
    ちなみに、男は多かれ少なかれ誰でもある程度のパターンを持っています。便利だし。ただ、ホンモノはパターンに一致しないときに「相手の立場で考える」という原則に立ち返るので大ハズレをしません。洗練されてない不細工な振る舞いになりがちですが。

という訳で、優しい振る舞いのバラツキをしっかり見極めて、ありがちな、ステロタイプな優しさばかりで、時折、驚くほど優しくない瞬間があったりしたら要注意でしょうね。後々、釣った魚に餌をやらなくなる可能性ありじゃないかと。

こういう分析をすると、ここの相談でお約束の「普段はとっても優しいんですが・・・」というのがどういう事なのかも多少説明できますかね?