富山県の情報求む!!

レス21
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

ずぅ

トピを開いて下さり、ありがとうございます。

来月から仕事の関係で、富山県の朝日町に住むことになったのですが、ここの店は食料品が安い、とか、この店の料理はおいしい、といったような情報をお待ちしています。

朝日町だけでなく、周辺地域の情報もお待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 海岸

沢山翡翠が落ちてるからお金に困らないらしいよ

• 朝日町出身です

こんにちわ、富山県へようこそ。
    朝日町は田舎でお店は多くありません。
    食料品を買うにはショッピングセンターアスカ内にある「大阪屋」
    隣町の入善町にも「大阪屋」があり、他にはショッピングセンターコスモ内にある「バロー」などよく利用します。

外食店は、朝日町役場の近くにある「くちいわ」手打ちそばの店。
    ランチに行くなら「ビタミン」オムライスがおすすめです。
    焼肉では「歌昌苑」が安くて美味しいです。

あとは富山湾のお魚が美味しいと思うので、ぜひ食べてみて下さい。

• 呉東と呉西

私達家族は4年近く呉西地域に赴任しましたので、朝日町の呉東はよくわかりませんが、スーパー等のポイントカードやスタンプ等は自分から申し出ないと、いつまでもそのままでした。
    どこのお店もそうでしたから何か理由があるのでしょうね。
    ホントに教えてくれなかったし、お持ちですか?の声かけもなかったです。
    通う店舗が決まったら、まずサービスカウンターで色々尋ねるといいと思います。
    首都圏に比べ、日用品が高いと感じたので、
    「クスリのアオキ」さんは
    助かりました。

夏の終わりになったら
    呉羽梨、お奨めです。

• 18年富山に住んでいました。

高校卒業まで18年間、富山で育ちました。

富山で有名なB級グルメですが、まずは高岡にある吉宗です。
    高岡イオンからすぐの場所にあります。
    カレーうどんが売りですが、いつも並んでいます。
    カレーとお肉のコクとまろやかさで舌がとろけます。

次に有名なものは富山市内の糸庄といううどんやさんです。
    ここではもつうどんが一押しです。
    800円ほどとうどんにしては高めですが、それでもいつも満席です。
    1度食べたら病みつきになると思います。

東京に来て7年ですが、これらは今でもしょっちゅう食べたくなります。
    うどんばかりですみません。

• まさに!

海の幸満載ですよ!日本海の美味しいお魚が堪能出来ます。それだけでも行く価値ありです。

お店は正直言ってあまりチョイスはありません。市内に行くとそれなりにあります。

野菜なんかはちょっと農家の方に教われば柔らかくて安全で美味しい野菜が庭先で自分で育てられます。海が近いせいか、大雪警報の時もあまり積もらなかったりします。

また、近くの神社は知る人ぞ知る、御利益のある神社です。

私たまに行きますからどこかでトピ主さんとお遭いするかも? 

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • うわぁ!

富山という文字に反応して開いたトピでしたが、その町に私のかけがえのない友人が住んでいます。

私より10歳以上も若い友人ですが、彼女だけでなくご家族全員がとても温かく人間味にあふれています。
    トピ主さんがご希望の情報は差し上げられませんが、あの友人が育った土地ならご近所さんに恵まれることでしょう。

• 冬場だとげんげ鍋

ヒスイがごろごろとれたのはもう昔の話です。運が良ければひょっとすると今でも見つけられるかもしれませんが。
    それと、スーパーですが隣町入善にアルビスがあります。(国道8号線の近くなので、検索なり地図を見ていただければすぐおわかりになると思います。)アルビスは富山や石川で店舗展開していますが、種類によっては大阪屋よりもお得なものが多いかなという感じがします。
    「永住したい」さんが2013年2月15日 16:21のレスでポイントカードについておっしゃっていますが(呉西出身で十数年そこに住みましたけど)特にそのようなことはなかったですよ。持っていない場合はちゃんと「カウンターへ行って下さい」などと教えてもらえましたし。
    トピ主さんがどういう方なのか(ご出身や性別、独身なのかいくつぐらいの方なのかなど)情報がないのと、朝日町に限った情報のみご希望なのか富山市辺りまであるいは県全般の情報をお知りになりたいのか、この文章ではちょっとはっきりしませんのでおすすめを絞りきるのは難しいですが、もっと具体的なリクエストが何かあるとよかったかもしれませんね。

魚だと今の時期、私なら「げんげ鍋」が好きです。

• 4月の景色

チューリップ畑ごしに雪をかぶった立山連峰を望めるところがあります。朝日町より、少し南西の町、上市か魚津かだったと思います。チューリップは球根採取用らしく長くは咲いてないです。その景色はもう!!すばらしいです。是非ドライブ、お散歩に行ってみてください。

• 近くの出身です

朝日町の近く、黒部市出身です。

既出のとおり、小さなスーパーが少々あるだけですが
    魚はおいしいですよ。
    近くには宇奈月温泉・黒部峡谷の観光地があります。
    その他にも小川温泉・金太郎温泉(魚津市)、
    地元の公共浴場など、小さな温泉がたくさんあります。

朝日町は富山の端で新潟県に近く、日帰りで新潟県の
    スキー場に遊びに行けます。
    この季節はたら汁がおいしいですよ。海岸の近くにいくつかお店があって
    トラック野郎のおじさまたちも、たら汁を楽しんでおられます。

都会から来られるのでしょうか?
    本当に田舎でびっくり、寂しく感じる時もあるか思いますが、
    慣れれば良い場所ですよ。どうぞ富山生活を楽しんでくださいね。

• 富山に30年住んでました

トピ主さんがどこの方かはわかりませんが、もし都会の方で車を持っておられないなら、安い車でも良いので車を買うことをオススメします。
    他県から来られた方で車がなかった人を何人も見て来ましたが、みんなかなり苦労してましたので。
    富山は車があるのとないのでは天と地位の差はありますね。
    県民の成人のほとんどが車の免許を持ってる程だと思いますよ。
    朝日町は自然がいっぱいです。海や山がとても綺麗です。
    富山の中の都会に行くなら富山市ですね。
    朝日町から車で30分位でしょうか。

• 富山県出身

こんにちは。

私は現在関東に住んでいますが、親兄弟は富山にいます。

年に数回帰省しますが、その際富山の食材をスーパーでたくさん買い込みます。

とにかく富山の魚は美味しい!!田舎を離れて特に感じます。

昔行った宮崎海岸近くのタラ汁が美味しかったですね。

それと、お刺身やおひたしに欠かせないヤマデンのお醤油もお忘れなく!

• レスありがとうございます。

レスが遅くなってしまい、申し訳ありません。

たくさんの情報ありがとうございます。

今まで地元を出たことがなく、一人暮らしをしたこともないので(私は21歳・女です)とても不安でした。

ここで相談してよかったです。

引き続き、情報おまちしています。

• 富山の人は謙遜ばかり

都内から来て6年目です
    最初はとっつきが悪くみなさん消極的

日にちが過ぎるのと比例して皆さん人懐っこくなって来ます

何も無いところだからが富山県定番の口癖ですが
    そんな事ありません

水がおいしい海の幸が豊富
    そしてなんと言っても立山の山々がすばらしい
    最初のころは好天の日見るたびに鳥肌たっていました

朝日町でしたら上越も近いし富山市街もそんなに時間はかかりません
    タラ鍋もありますよ

手垢のついた観光地なんかよりずっといいと
    私も都内に住む親も祖父母も言いますが

夫や夫両親他、富山の方に言っても半信半疑らしいです
    わかんないんでしょうね 苦笑

• とにかく魚がうまい

回転ずしでも十分においしいお寿司が食べられます!たら汁もおすすめ。

また、朝日町なら「グリル松」という小さな洋食屋さんのハンバーグが絶品でした!ずいぶん前に行ったので、味が変わってないといいのですが。

意外とラーメン屋さんもおいしいお店が多いので、いろいろお出かけしてみてください。

いずれにしても車がないと大変不便ですが。
    デパートや映画館など、富山市内に出るには、朝日町からだと1時間以上かかると思います…。

晴れた日は、日本海と立山連峰の景色が素晴らしいです。雨や雪、曇りの日が多いですが、湿気のためか乾燥知らずでお肌の調子がよくなりますよ〜!

• ようこそ富山へ

富山県出身で現在までに東京に出たりした者です。

富山は、はっきり言って田舎です!
    ですが、県民はあまり田舎者の自覚がないように思われます。
    なぜなら面白おかしく楽しく生きてるから。笑

良い所はいっぱいありますよ〜。

まず皆さんが仰ってますが、魚が美味しい!関東の高級料亭で何千円もするような魚が、スーパーで何百円で売っています。
    野菜も新鮮で安いし、黒部ポークや氷見牛に代表される肉類も美味しいです。
    卵も安い!コシヒカリも美味しい!朝日町はジャンボスイカが有名です。

金沢や飛騨高山には富山市内から車で1時間程で行けます。少し足を延ばせば、長野や新潟にも遊びに行けます。
    富山空港からはソウル便や台北便も発着してますよ。
    再来年には北陸新幹線が開通予定です。

地震も少なく、立山連邦や富山湾に囲まれ、海にも山にもすぐ行けます。

娯楽施設は少ないけど、危ない歓楽街も少ないので女性には安全です。

県民性は勤勉で少し保守的。シャイな所が玉に傷。

持ち家率が高いので、気持ちに余裕のある人多し。

夏は蒸し暑い。

有名な祭りは、八尾の「おわら風の盆」など。各地で花火大会や曳山祭りあり。

• 富山の代表的な食べ物

富山の代表的な食べ物は、
    ホタルイカ
    白エビ(ほとんど富山湾でしか取れない)

鱒寿司
    イカの黒づくり(イカの墨入りの真っ黒のイカの塩辛)
    深海魚(ゲンゲなど)やその他新鮮なお魚
    富山に来たからには是非お試し下さい

• 朝日町小町です

ようこそ!朝日町へ!!

車の免許は持っていますか?
    駅周辺に住まわれるなら、車なしでもなんとかなりますが、あった方が便利です。
    総合病院等があり、意外と医療機関は充実していますので、ご安心ください。
    スーパーは既出ですが2か所しかなく、生協なども併用されるといいかも。
    本中毒の方には、地元に本屋が1店しかなく、寂しいかも。ネットでお買い物をお勧めします。

ちょっとヨソから来られた方には、恥ずかしがりやな方が多いので、笑顔であいさつ!を心がけていたらいいかも。
    話してみると優しい方たちばかりですので、積極的に地域の輪に入っていってください。
    ゴミ出しはうるさい方が多いので、分別と収集日を間違えないように。

お子さんはいらっしゃいますか?
    保育所もありますが、バス送迎付きの幼稚園も隣町にあるので安心です。
    小学生なら、一応学童もあるので安心です。

引っ越しされたころ、舟川新のチューリップ畑から舟川べりの桜並木と立山連峰を眺めてみてくださいね。

• 21歳でしたか!!

ごめんなさい、子育て情報は余計でしたか?

美味しいお店、朝日町限定で!!
    オムライスなら 美多味ん(びたみん)
    お蕎麦なら 草の子(くさのこ)
    家庭的なご飯が食べたくなったら 大地(だいち)

夜の飲み屋は少なくって、多分職場の方に連れて行ってもらえると思いますが、
    料理が美味しいのは 酒菜いずみ (さかないずみ)

夜の居酒屋はほとんど隣の入善町へ行く方がほとんど。

コンビニはローソン2店、サンクス1店(お店オリジナルのクレープが美味しい)、セブンイレブン1店です。
    いずれも国道8号線沿いなので、車もしくは自転車が必須かも。

ドラックストアは9時に閉まりますが2店。駅前と国道沿いにあります。

若い方なら断然車の運転をお勧めします。
    お洋服等はほぼ!若い方向けの店はありません!!(苦笑)
    隣の入善町にしまむらがありますが、車じゃないと行けませんよ!!

娯楽施設ほぼなし。
    映画ひとつ見る時も、車で1時間半はかかります。

本当に!!車の免許がないなら、取得してください。
    そして中古でいいので軽自動車を持ってください。

• ホタルイカの身投げ

私も最近知ったのですが、3月ごろから月に1度ゴールデンウィーク頃までだから3回くらいですね。
    ホタルイカの身投げがあるらしいです。

青い光が波の中で光っています。
    ぜひ、見てみたいと何度か行ってみたのですが、ダメでした。

魚津でも取れるようです。
    岩瀬浜あたりがメインでしょうか。
    伏木でも取れるようです。

釣具屋で聞いてみると良いでしょう。
    使う網が購入出来ますし、場所と時間と方法も教えてくれます。

• 情報誌おすすめです!

朝日町の隣の隣の黒部市出身の29歳、主婦です。富山は自然が豊かで良いですよ〜。

本屋やコンビニに、「TJとやま」「TAKT(タクト)」という富山の情報誌が売ってます。21歳の方なら読んでて楽しいんじゃないかなと思います。

タクトは女性向けで可愛くて落ち着いた感じで、私も買ってます。TJとやまは県内のイベント情報など網羅されてる感じです。どっちも色んなお店情報がたくさん載ってて、「こんなにあるのか〜」と県内に住んでる私でも毎月思ってます…。

読んでると情報量が全然違うので、ぜひ手にとってみて下さい!朝日の図書館にバックナンバー置いてあるといいのですが…

• 富山へようこそ
    とにかく車が必要な県です。
    免許はありますか??軽自動車があれば小回りもきいていいですよ。