イタリアに行きた〜いっ!

レス87
(トピ主24

旅行・国内外の地域情報

チロル

アラフォー独身女子(会社員やってます)のチロルです。
GWの前後またはお盆の前あたりに初のイタリア旅行を考えています。
当初、友人と行く予定でしたが、
友人が急遽3月で派遣契約を切られる事になり
生活や収入の予定が見えなくなったことから行けなくなってしまいました。
でも、折角「行こう!」という気になったので
この際一人でも行ってみようかと思っています。
きっかけは地元のイタリアンレストランで友人と食事をしていたところ、
「フラッと入った街中レストランでもピザやパスタでさえ全ておいしかった」と話してくれた事です。
本場のイタリアン料理やワインを口にしてみたいのです。
でも、もちろん観光もしたいし、ショッピングもしたいです。
しかし、狭い国土なのに見るところ、世界遺産が多すぎて全くプランが立てられません。。。
そこで、イタリアのオススメスポットやおすすめプラン等を知っている方がいましたら教えていただけませんでしょうか?
あと、イタリアに関する色んな情報もお願いします。
例えば、スリが多い、リュックは危険、女性一人は危ないからやめた方がいい、英語は通じない等々。
フィレンツェのアウトレットに行きたいので
そこを含めたプランを考えていますが
都市と都市の間の距離感や交通手段がつかめず、、、です。
日数は7〜9日で検討しています。
・過去にパリへ一人旅をした経験があります。
・英語は日常会話程度は話せます。
・旅行に行ったときは地元の人が行くスーパーやコンビニに行ってお菓子や雑貨やお惣菜を買って
ホテルの部屋で食べたりするのが好きです。
あと、地元の人が行く何てことないレストランや居酒屋やカフェに行くのも好きです。

漠然とした文章で読みづらいかと思いますが
とりあえずイタリア情報を下さい!
よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 昨年11月に行ってきました

7日間でヴェネツィア、フィレンツェ、ローマの3都市に訪れました。英語は大体通じますよ。でも旅行までに時間があるならイタリア語を練習する事をオススメします。私は1ヶ月ポッドキャストを聞きまくって旅行に臨みました。舌を巻きまくって行く先々でカタコトのイタリア語を喋るとまあウケる事。楽しかったです。

美術館はウフィツィとヴァチカンに行きましたが、規模が大きいのでお目当てを決めて行かないとあっと言う間に時間が経っちゃいます。フィレンツェのドゥオーモは階段をノンストップで430段登らなきゃいけませんが、行き着いた先から見た景色は涙が出るほど美しかったです。ローマではタクシーの運転手にオツリを誤摩化されました。あと1人で観光してたらオッサンにナンパされてしつこくて困りました。お断りする文句も覚えて行った方が良いかも。食べ物は何もかもが美味しくて量も多いので長く滞在したら確実に太ります。あと道路が石畳なので歩きやすい慣れた靴の方が良いです。できればスニーカーが良いかと。GWならローマ法王も違う方になってますね。日曜日はサンピエトロ大聖堂の窓からお姿を拝見できますよ。タイミングが合えば是非。

• 下調べがかなり重要です。

文章から察するとツアーで行くのではなく、全て自分で手配する予定なのでしょうか?
    私たちも団体ツアーではなく自分達でプランを立て2週間行きました(ローマ→フィレンチェ→ベニス)。都市間の移動手段は旅行に行く前から手配しました。また、ホテルから空港や駅までの送迎も手配しました。都市間の移動は「ユーロスター」を利用しました(都市間移動時間は2〜3時間程度でした)英語は通じない事はないですが、基本的な英語可能といったところでしょうか。タクシーの運転手は英語が全く通じない人もいます。フィレンチェのアウトレットにも行きました。何カ所かあり定休日や営業時間に結構制約があるので前もって調べてどこに行きたいのか、日程もしっかり合わせてアウトレットツアーに申し込んだ方がいいですよ(私たちは現地で英語のツアーに申し込みました)。郊外にあるので自力で行くにはかなり大変。車を運転しない限りほぼ無理です。特に女性1人でも危険という事も感じませんでしたが、クレジットカードのスキミングには気を付けてください。スリ、ひったくり系などにも注意です。

• 2度目ですが、

ピサの斜塔までは、フィレンチェから電車で4〜50分程で行けるので自分で日帰りで行く事も可能です。食事や細かい現地情報に関しては私は「トリップアドバイザー」や「allabout」のサイト、「lonleyplanet」などを参考にしました。
    食事はホテルで聞くと失敗する事があります。旅行先にインターネットにいつでもアクセスできる環境にいるとかなり重宝しますよ。私たちはiPadを持ってイタリアの携帯会社のsimカードを空港で購入し、GPS機能(ナビ機能)を利用できたので目的地まで徒歩でも迷わず行く事ができました。
    特にベニスは迷路のようにクネクネと同じような路地を行くので簡単に迷う人が多いです。
    あと、私はリュックは持ち歩きませんでした。スリに会うと嫌だったので斜めがけできるバックを持ち歩きました。主人は小さめのリュックでしたが簡単に開ける事のできない止めるフックなどが付いている2重ファスナーの物を利用していました。こんな感じです。

イタリアは3度行きましたが大好きです。フィレンチェが私達のお気に入りです。次回はシチリアの方まで行こうと思っています。楽しんでくださいね〜☆

• 2都市程度にされてはいかがですか

初イタリアの方がまず訪れるのは、ローマ・フィレンツェ・ヴェネチア・ミラノの4都市です。

ただ、7〜9日間でこの4都市をめぐると駆け足ですし疲れてしまうので、今回はローマ・フィレンツェに絞ったほうが良さそうです。

水の都ヴェネチアは独特の雰囲気ですが、細い路地が入組んでいるので、イタリアが初めてでおひとりとなると、方向感覚が分からなくなって迷うかも。
     ファッションの町ミラノは、ローマやフィレンツエに比べると観光箇所が少ないように感じます。

買物に関しては、イタリアの有名ブランドは、大きな都市ならどこにでもそろっています。

スリは、観光地や混雑している場所にはどこにでもいると思ってください。
     ただ、本当に「スル」だけなので、よほどのことが無い限り危害を加えられることはありません。
    「あいつ気を抜いてるな。隙があるな」
     と思われると、いつの間にかバッグから貴重品をすられています。

対策としては、「気を抜かないこと」。それで十分です。
     バッグはリュックは駄目ですよ。

• 続き

ショルダーバッグなら、かばんの部分を前(胸の辺り)に持ってきていれば、「気を抜いていない証拠」となって、狙われる確率は低くなります。

また、英語は結構通じませんが、本気で陽気な人が多いので、なんとかなるもんです(笑)
     念のために「指差し会話帳」を持っていくか、スマホなどの翻訳アプリを使うかですね。

女性の一人歩きは、夜に辺鄙なところさえ歩かなければ大丈夫です。
     大通りや観光地はレストランも遅くまで開いているので賑やかです。

アウトレットは、最寄のモンテバルキ駅から、アウトレット専用の料金が決まっているタクシーがあるので便利です。
     個人的には、プラダが一番充実していると思います。

そんなところでしょうか。  

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • とりあえず、真夏ははずす

「地元の人が行く何てことないレストランや居酒屋やカフェ」がお目当てなら、7月中旬〜8月いっぱいは避けるのが賢明です。
    その頃は夏のバカンスで、特に都市部では地元向けの美味しいお店は1ヶ月休業とか普通にあるので。ファストフードや観光客向けのお店は開いていますけどね。
    逆にイタリア人にとってのリゾート地は混雑&ホテル高騰で、イタリア式ヴァカンスを楽しむのでなければ、ただ高いだけです。
    あと、夏のイタリアは暑いですよ!

個人旅行で7〜9日(現地滞在は4.5〜6.5日)なら、主要都市でせいぜい2都市までかな。公共交通機関はストや遅延も当たり前で予定通りにはいかないことが多く、結果オーライの国。
    フィレンツェのアウトレットに行きたいなら、フィレンツェで連泊して、周辺の小都市に日帰りを繰り返せば一週間なんてあっという間ですよ。トスカーナの小都市ではお手頃で美味しい郷土料理が楽しめます。田舎では英語は通じにくいけど、治安は悪くないです。

イタリアの治安に関しては、個人旅行向けのガイドブックや、イタリア旅行のコミュニティサイト等で情報収集してくださいね。
    体験談は、それこそきりがないので。

• 初めてのイタリア、かつ人生で今後もいくかもしれないなら

とりあえず、なんとなく「イタリア行った感」欲しいですよね。
    私なら、9日間だったら3都市です。「ちょっと物足りなかった」でまた来たくなります。

1日目日本発、ローマ着
    2日目ローマ
    3日目ローマ
    4日目フィレンツェへ移動(ユーロスター)
    5日目フィレンツェ
    6日目ヴェネツィアへ移動(ユーロスター)
    7日目ヴェネツィア
    8日目イタリア発
    9日目帰国

これをベースに、考える…のでどうでしょう?これ以上は無理でしょう?
    買い物メインなら、ヴェネツィアをあきらめてミラノへ。
    フィレンツェは一日でよければ、シエナなどへ。
    リゾートが良ければ、後半をあきらめ、南の方へ行く。
    移動費がかかるので、2都市でもいいかもしれませんね。

私も一人で行きましたが別に英語も話しませんでした。
    片言のイタリア語を話した方がいいですよ。
    イタリア語は、発音が日本と近くて、カタカナを読みあげればだいたい通じるので楽しいです。

ただ…私がフラッと入った安レストランはやっぱりそのくらいの味でしたよ。
    テイクアウトのピザも乾いてたりとか(笑
    お友達、旅行補正入ってないですかね。ご飯は日本が一番コスパ高いと思います。

• ピサ

鉄道の駅から斜塔まで、行きは普通にバスに乗ったのですが、思ったより近かったので帰りは歩いたのですがこれが大正解!美しい中世の街並みを堪能しました。特にアルノ川にかかる橋からの眺めが最高。のんびり歩いても30分弱です。私も女一人でしたが特に危険を感じることもなく、ローマなどの大都会とは明らかに時間の流れ方が違ってゆったりと感じられたのが印象的でした。

• 2回目です

ちなみに私は、鉄道はトレニタリア(トレインイタリア)のHPで自分で予約しました。
    すみません、先ほどユーロスターと書きましたが、乗り入れがあるだけで別ですね。あまり気にしないでください。
    新幹線みたいなものです。英語ができるなら簡単ですよ。
    でもできればイタリア語で予約した方が余計な手数料とられていないと思います。

時間はだいたい、ローマ〜フィレンツェが〜3時間半です。
    要するにのぞみとこだまがあるので、時間には差があります。最速1時間半くらいだと思います。

フィレンツェ〜ヴェネツィアが大体2時間くらいかと思います。
    東京から、名古屋や京都に旅に行くような感じの感覚です。

夏は宿が高いので、行けるなら秋がいいと思いますよ。あー、私も行きたいです…。

ローマもフィレンツェもヴェネツィアもスーパーが中央駅の前にあって、
    私もお惣菜を買って宿で食べたりしました。

楽しんでください!

• 行ってきました

年末年始、フィレンツェとベネチアへ行ってきました。
    英語が喋れたら問題なしです。
    安いお店はやっぱりそれなりでした。
    フィレンツェではトスカーナ地方の料理を、
    ベネチアでは魚介類を中心に食べるといいかも。

都市間は、私はユーロスターで移動しました。
    フィレンツェ滞在中に、電車でピサの斜塔へ1日、
    バスでシエナへ1日足を延ばしました。

ピサの斜塔はスリが多いらしいです。
    でも、一度は行ってみる価値はあると思って、
    コートの下にバックを斜め掛けしていきました。

駅から歩いて20分ぐらい。
    一人旅の日本人女性、地図を片手に歩いていましたよ。

年末年始は日本よりは暖かくそんなに寒さは感じませんでした。
    今度はローマやナポリ、アルベロベッロに行きたい!!!

フィレンツェの中央市場も楽しかったです。
    ドゥオモの屋上へ上るのも良かったです。

イタリア、大好きです。
    いい情報をゲットできるといいですね。

• こんにちは!

イタリア大好きで、もう6回位行ったかな?
    一人旅はしたことないのですが、治安の面などで不安があれば、各都市2泊づつで半分自由行動などのツアーに乗っちゃうのもひとつの方法かと。
    大きな荷物を持って女性1人の移動もできれば避けたいところです。
    ローマは広いし道がややこしいのでできればはずせないスポットは連れて行ってもらった方が楽です。
    7〜9日ならおススメは、ミラノ(日程しだいでは抜くのもあり。商業都市なので)ヴェネツィア、フィレンツェ、ローマ各2泊。大抵この順番かと。
    フィレンツェのアウトレットも自分で行くのはかなり大変なので、ネットでこちらから予約して行ける現地発のオプショナルツアーに申し込むといいです。
    SMN駅近くの集合場所で日本人ガイドさん付でプラダとモール(グッチ、ディーゼルなんかの入る)の2つに案内してくれます。
    午前と午後で選べたと思います。
    はずせない所のお休みには充分注意して日程を組んで下さいね!
    個人的にはヴェネツィアに日曜日を当てるのをおススメします。日曜日でも開いてる店が多いです。

• イタリア楽しんできて下さいね。

9月に1ヶ月各地を見ながら旅行してきました。2回目のイタリアでした。
    イタリア気候もカラッとしていて、ビールもご飯もワインも進みます。

フィレンツエ郊外のアウトレットモールへは現地についてからも
    ツアーが出ていたはずです。
    英語がお出来になるなら、現地チャーターでもいいかなと思います。
    それか、日本からもネットで予約できたはずです。

私たちはレンタカーで廻りました。アウトレットは品揃えも多く激安です。
    プラダのラムバック2つ1000ユーロ余りで購入しました。
    お土産もここで購入。

日程から考え、フィレンツエがご希望ならフィレンツエ、ローマと
    その周辺の小都市一カ所がいいのではないのでしょうか。
    私が予約した時は、いいスケジュールの直行便がなかったので
    もしかしたらトランジットも考慮した方がいいと思います。

スリなどは外国ということで気をつけたいですね。
    あと、トイレもあまり綺麗じゃないのでトイレグッツもあると便利です。

フィレンツエでも、観光業以外の人はあまり英語はできない感じです。
    地元の人いくトラットリアとかでも通じない事もあります。

再投稿しますね。

• 大胆なすり、ホテルの泥棒

イタリアへは3回行っていますが、地下鉄のスリはスカーフを手に巻いて、バッグに手を突っ込んで、泥棒しようとしますので、バッグは体の前にして、間口にをしっかり持っててください。あと、ホテルの従業員が、早朝チップを盗もうと、いきなりノックもなく、鍵をもってますから、部屋にはいってきましたが、私達がいたことで知らんぷりでていきました。チップを置いて、戻ったら、まだ朝はやいのに、チップがなくなってたので、この従業員が入って盗ったと思います。メイドさんへのチップですが。なので、ホテルの部屋に、うっかり、貴重品を出して出かけたりしないで、常にきをつけたほうがいいです。パックツアーはあまり好みじゃないですか?最初であれば、要所を抑えたパックツアーで、自由時間のあるものを選べば、簡単かなと思いますが。
    ホテルと飛行機だけのツアーとかもいいと思いますが。あと、ロマ族の人が子供を連れて、お金を求めて追いかけてくることもありました。子供が何人かで襲ってきて、パスポート盗られたひともいました。脅かしてばかりのようですが、そういう感じです。

• 電子辞書を持参でいったほうが

もし、全く個人でイタリアに行かれるなら、イタリア語しか話さない現地人もいると思いますので、イタリア語の会話集や単語なども入っている、電子辞書を持っていったほうがいいかもしれません。自分でイタリア語を話しても通じないこともあるでしょうから、電子辞書は音声もでますので、便利です。買い物もおつりをごまかしたりもよくあります。気を付けてくださいね。あまり大きな額のお札より、小さい額のお札を持ってたほうがいいです。地域は、ローマ、フィレンツェあたりでしょうか?

• 再びです。

再びお邪魔しています。
    このトピを見てると、追体験しているようで私まで楽しいです。

オススメはローマのカピトリーニ美術館です。
    ローマ史好きならきっと満足できます。

交通機関ですが、主要都市をつなぐトレニイタリアで移動できます。
    安全でしたが、時刻遅れはありました。ストライキにも一度遭遇しました。
    チケットは構内で英語の自動販売券で購入できます。

列車移動ですが、ローマ、フィレンツエ間は3時間以内なので
    体力に自信があればタイトな日程も組めると思います。
    ローマ内は2線しかないので、電車利用しやすいです

ローマも観光地ではあまり美味しいトラットリアには出会えませんでしたが、
    商店やスーパーで買うお惣菜が美味しくて、ワインも激安でした。

また田舎にある星付きレストランにいきましたが、やっぱり地元の素材を
    使いイタリアの気候で頂くワインは素晴らしかったです。

美味しいお食事満喫して、ダイエットは日本に帰ってから頑張りましょう〜

• よかったです

年始に1週間、フィレンツェに女子1人で行ってきました。
    英語とイタリア語も話せませんが、友達がフィレンツェに住んでいるので飛行機とホテルを予約して行きました。友達の家に泊まるように言われたのですが、気楽なので中心にあるホテルに泊まりました。
    昼間は、1人で美術館や観光名所を見て夜は友人と食事という感じでした。
    フィレンツェは、治安もよく、歩いて観光名所が見れるのが良かったです。
    オプションで日本語の半日観光や英語でのピサ・シエナ・サンジャミーノの1日ツアーに参加しました。シエナは、おすすめです。日本語の半日観光に参加した人からローマへ日帰り観光をするようにすすめられましたが、建築や美術が好きな私は1週間フィレンツェを満喫しました。
    食事は、パスタやワインも美味しかったのですが、量が多いです。デザートが食べられかったのが心残りです。ジェラートもピッコロの一番小さいサイズで満足でした。
    夕食は、ハッピーアワーがおすすめです。1ドリンク+お惣菜とデザートが食べ放題で8ユーロでお得です。ただ、観光地なので物価は東京並みに高いです。
    楽しい旅行にして下さいね。

• トピ主です

トピ主のチロルです。レスを下さったいろはさん、にゃんこ猫さん、あこさん、つちさん、
    i poohさん、マカロニさん、pinoさん、イタリア大好きさん、ジェムマニアさん、りんさん
    本当に本当にありがとうございます!!!
    何もわからずかなり不安な気持ちで立てたトピだったのですが
    こんなにたくさんのレスを見て涙が出そうになりました。
    すぐにお礼のレスをするべきだったのですが、いざ、お礼をしようとしたところ、
    どうしたら「トピ主」としてログイン(?)というか、お礼のレスのやり方がわからず
    毎晩スマホやPCで格闘しているうちに4日も経ってしまいました。
    結局自分のトピに自分でレスをしていますトホホ。
    遅いお礼となってしまい、大変申し訳ありません。
    皆様のレスを読んで、ここにトピを立てて本当によかったと心の底から思いました。
    旅行ガイドよりも遥かにポイントがわかりやすいし、
    ”百聞は一見に如かず”で、行った人ならではの視点で
    レス頂きました内容はすべて印刷してガイド本と共に持ち歩くと共に
    これらを参考に計画を立てることにしました!
    皆様本当にありがとうございました。

• トピ主です(2)

再びトピ主です。

しじみさん
    レスありがとうございます!
    11月に行ってこられたばかりなんてとてもホットな情報をありがとうございます。

しじみさんもお一人で行かれたんですか?
    7日間で3都市はかなり駆け足でしたね。
    書いてあること全部が”行った人ならでは”だな・・・と思いながら読ませていただきました。
    430段の階段、石畳、おしゃれは二の次でスニーカー必須ですね!
    サンピエトロ大聖堂も足を運んでみます!

いろはさん
    しかも2度も!!!
    3度も行かれたとは、それほどすばらしい所なんですね。
    私は宿と航空券のみのパッケージツアーで行く予定です。
    しかしそれにすると一人部屋というだけで宿泊代が+6万です。
    更に延泊の場合は1泊につき1万追加です。。。
    正直それは痛いけど何せ初めて行く土地だから仕方ないですね。。。
    トリップアドバイザーというサイトは知りませんでした。見てみますね!
    ipadは持ってないのですがiphoneは持っているので使おうかと思ってます。

• 再びトピ主です

再びトピ主です。
    ニャンコ猫さん
    2度もレスを頂きどうもありがとうございます。
    ニャンコ猫さんのレスを読んだ後に
    あるお店で大きなウエストポーチの様なデザインで胸元に斜めがけにして使えるかばんを見つけたので
    さっそく「お!これだ!これはイタリアで使える!」と買ってしまいました。
    まだ旅行に申し込んでないのに(笑)
    ミラノは見るところが少ないとの事、スケジュール立てる際の参考になります!
    昨日知ったのですがパッケージツアーだと2都市も3都市も1都市に宿泊する日数は変わらないのに
    旅費が数千円しか違わないので3都市にして延泊を検討しています。
    とても細かいアドバイスをどうもありがとうございます。

あこさん
    真夏NGわかりました! 春先かお盆と思っていたのですが、お盆はやめますね。
    行きたいところを絞り込んで2都市にするかどうか決めようと思います。

つちさん
    つちさんもお一人で行かれたんですね!
    片言のイタリア語、絶対勉強していきます。
    友達の旅行補正あるかもしれません(笑)

• 再びトピ主です。

ipoohさん
    レスを頂きありがとうございます!
    ipoohさんも一人で行かれたんですね!
    一人旅してる人結構いるんだな、、と安心しました。
    ピサはフィレンツェから電車で足を伸ばして行こうと思っています。
    書かれているコースで行こうと思います!

マカロニさん
    年末年始に行ってこられたばかりなんですね!
    安いお店はそれなり、、、他の方も書いておられました。
    参考にします。フィレンツェからピサの斜塔まで電車で行くつもりです。
    きっとピサの斜塔では「うわー」って見ている隙をスリが狙うんでしょうね。
    かばんのファスナーの口はずっと手で持っているつもりです。

pinoさん
    フィレンツェのアウトレットに行くツアーがどうしてもみつかりません(泣)
    自分が見つけたのは英語のツアーのみ(Viatorというツアーでした)です。
    もしもツアー会社の名前を覚えていたら教えていただけますでしょうか?
    6回も行ってるなんて羨ましいです!

• トピ主です。

再びトピ主です。

ジェムマニアさん
    2度のレス、どうもありがとうございます!
    大変参考になります。
    気をつけます。治安がいいのか悪いのか・・・?モラルなのか?
    南京錠も用意していきますね。
    行こうとしているのはローマ、フィレンツェ+ミラノ(ミラノはまだ検討中)です。

イタリア大好きさん
    2度もレスを頂きありがとうございます!
    とても細かいレスで大変参考になります。
    レスを読んでいてとても素敵な旅行をされたんだなぁ・・・と思い、
    読んでいるだけで楽しくなります。
    フィレンツェのツアー、なかなか見つからず苦労をしています(笑)。
    でも本当に安いんですね〜。
    ローマでは絶対スーパーでお買い物します!
    トイレグッズの件も大変助かります!

• トピ主です。

トピ主です。

りんさん
    りんさんもついこの間一人で行ってこられたんですね!
    シエナ行きも検討しますね!
    本当に見るところ沢山あるんですね!
    私が一番行きたいフィレンツェは比較的治安がいいとの事、大変参考になりましたし、
    「安心して行ってきなさい」と背中を押された様で安心しました!

• 英語が出来るなら、宿の手配は自力でも大丈夫かと

フリーのパックプラン(2名1室が基本設定)だと、選べるホテルが限られませんか? あまり安いプランだと不便な郊外のホテルだったり。
    慣れない街で宿から移動が長いのは何かと不安でしょうから、観光エリアまで徒歩圏内のホテルをお勧めします。鉄道駅付近よりは旧市街中心部のほうが治安も良いです。
    イタリアではシングル設定があるホテルは多くはありませんが、皆無ということもありません。ツインのシングル利用でも、若干の割引があるホテルもあります。
    日常英会話が出来るなら、ホテル予約サイトでの手配も大丈夫でしょう。
    予約トラブルが不安なら、手数料はかかりますが、代理店を通してホテルを手配することも出来ます。少ないながらもシングル設定のあるホテルもあるはずです。
    一人旅ならプチホテルやB&Bもお勧めです。ツアー向けのホテルよりも安くて快適なこともあります。たいてい宿のサイトで直接予約できます。
    都市間の鉄道移動もTrenitaliaのサイトで早割があるし、代理店を通すよりも現地で買った方が安いです。

GWを外した前後は、航空券も安くて気候も良い時期ではないかと。
    あ〜、私もまた行きたくなってきた!

• イタリアいいですよ

私は、大学の卒業旅行として、一人でイタリアに行きました。
    (ローマ・フィレンツェ・ヴェネチア・ミラノ)

初めての海外旅行だったので、何もかもが不安と期待でドキドキしながら旅行したことを覚えています。

イタリアは、ふらっと立ち寄ったレストラン、カフェでおいしいものに出会えます。
    けれど、間違って、日本人観光客向け(団体ツアー客)のレストランに入らないでください。あんまり料理が美味しくないのです。。。

ローマは、世界遺産があるので、観光するところが多くて、楽しいです。
    バチカンに行ったときに、ちょうど、大きな行事があったせいか、たまたまローマ法王を見ることができました。

トレビの泉に行ったときに、日本人女性のナンパ目的と思われる人に遭遇しました。カタコトの日本語で一生懸命話してくるのです。
    日本人女性はコロッとだませると思っているのでしょう。話しかけてくる男性には気を付けた方がいいです。

• イタリアいいですよ

しかし、イタリア人は、おしゃべり好きなので、公園のベンチに座っているだけで、地元の散歩しているおじいさんが話しかけたりしてくれました。

私は英語、イタリア語ともに話せなかったのでコミュニケーションが全く取れませんでした。
    せっかく話しかけてくれたおじいさんごめんねぇって心の中で思っていました。

全てが危険というわけではないけど、スリ、泥棒、など危険もあるので、常に気持ちを張っていれば大丈夫です。

• 北部も捨てがたい

イタリアは何度もあちこち行っていますが,夏だったら北部の山岳地方もいいですよ。クールマイユールからモンブラン観光,チェルビニア(マッターホルン),湖水地方は町も湖もいいです。そしてイタリアのチロルであるドロミテ!トピ主名からてっきりドロミテファンなのかと思いましたが違うのでしょうか。ドロミテは独特な山容と湖,森などすばらしい景観がたくさんあります。土地の食べ物もおいしいです。

イタリアの治安についてはいろいろ言われますが,都市と田舎の差がとても大きいです。都市部ではスリ,ぼったくり,つり銭ごまかしなど日常茶飯事で気が抜けませんが田舎,特に北部は安心度が高くリラックスできます。

• ボナセーラ!

再びしじみです。私は友達とツアーに参加しました。そのツアーはフリープランも多かったので、その間はお互い自分勝手に好きな所に行って、夜落ち合ってご飯は一緒に食べてそれぞれどんな楽しみ方をしたか報告し合いました。
    食べ物は皆さんもおっしゃってますが、ツアーに組み込まれた物よりその辺でフラッと立ち寄ったお店の方が遥かにおいしかったです。スーパーで買い物楽しかったですよ〜。買って正解だったのはチーズの塊(パルミジャーノレッジャーノ、ペコリーノロマーノ)、ワイン、バルサミコ酢、塩、チューブになってるアンチョビのペースト、サーモンのペースト、インスタントリゾット、チョコレート等々…
    ああ〜私もまた行きたいよ〜!!チロルさんが羨ましい!!あ、お土産は重いものに気をつけて!私は上記のものを買い込み過ぎて危うく荷物が超過オーバーするところでした…。

• フィレンツェのアウトレットツアー

ご質問にお答えしますね。
    グーグルで「海外 オプショナルツアー」で検索かけてはじめにでてくる「Alan1」というサイトで予約できますよ。
    ちょっとのぞいてみたのですが、以前はモンテバルキにあるプラダのSPACEに連れて行ってくれたのですが、今はグッチの入っている「The Mall」併設のプラダアウトレットとありました。行ったことがないので規模は不明です。
    そのかわり、ドルガバやヴェルサーチにも行くようです。
    ご参考までに。

イタリアの中では私はフィレンツェが特に大好きです。
    中央市場にも良く行きます。
    生ハムの試食しながら(おじさんが次から次ぎと出してくる)果てはワインが出てきて・・楽しいですよ〜
    市場の中の食堂で、地元のおじさん達に混じってトリッパも美味しかった!
    あと、私はやってないのですが、父が地元の酒屋さんで良く立ち飲みをしてます。
    大抵生ハムとチーズはタダだそうです。
    あと、ヴェネツィアは驚くほど物価が高いです。輸送費がかかるのですね。
    ホテルもお高いですが、どうせなら島内にお泊りになるのを
    おススメします。夜のサンマルコ広場は素敵ですよ。

• トピ主チロルです。

トピ主のチロルです。

あこさん
    再びのレスありがとうございます!
    私は英語はまずまずなのですが、、、物凄い方向音痴です。。
    Trenitaliaのサイト見てみますね!

みなみさん
    みなみさんもお一人で行かれたんですね!
    しかも初海外旅行が一人とは!勇気ある!
    というか、安心しました。
    意外に「一人で行きました」というレスが何件もあって驚いてます。
    ふらっと立ち寄ったレストランが美味しい、次の日も行っちゃったって
    私の友人も言っていましたが本当なんですね!
    とにかく、常に気を張っている様にしますね。

フェルマータさん
    チロルは、チロルチョコのチロルです(笑)
    スイスの方にも足を伸ばしたいというか、スイスーイタリアはサウンドオブミュージックのストーリーそのものなので
    行ってみたいけど、今回はお財布の事情で見送ります。ごめんなさい!!!!!!

• トピ主チロルです

再びしじみさん
    再びのレスありがとうございます!
    現地のスーパーやコンビニでの何てことない買い物が楽しみになってきました。
    ただ、私は一人旅なので食べきれるかな?と(汗)

再びpinoさん
    アウトレット情報ありがとうございます。
    今検討しているのはロッティツアーという会社(東京にも事務所がある)です。
    そして市場にも足を伸ばそうと思います。
    赤ワイン飲みすぎて危険な目にあわない様にしないといけませんね(笑)