• ホーム
  • 子供
  • 未就学児を育てている全てのママさんに聞きたい

未就学児を育てている全てのママさんに聞きたい

レス17
(トピ主1

妊娠・出産・育児

トピ開いていただいてありがとうございます。

私は2歳と7ヶ月の姉妹を育てている黒(23歳)と申します。
もともとずぼらな性格なのでスキンケアというものを365日
きっちりできるというタイプではなかったのですが
子育てをしていると本当に毎日慌ただしくて
(1年間育休中で義実家同居です)
体型戻しの筋トレだけは毎日続いているものの、
風呂上がりの化粧水などは思いだしたときだけとなっている始末…
買い物や小児科ですれ違うママさんでも奇麗におしゃれしてる姿を
見るとみんなスキンケアとかちゃんとしてるのかなととても興味深いです。
現在進行形で顔が乾いてるあーあーと思いつつ変に音を立てると
子供が起きそうだったり毎日夜起きる乳幼児のおかげで眠かったりと
結局寝てしまいます…

駄レス大歓迎です。
良かったらみなさんの状況を教えてください。
そしてずぼらな私をお叱りください…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じです。

一歳半の息子のママです。
    私は洗顔とお風呂上がりの保湿はしっかりして、化粧はしません。
    日焼け止めは毎日しっかり塗ります。
    メイクした肌ではスリスリ、頬擦り出来ないですもんね。
    さいわい、息子がお風呂をいやがらないので、たっぷり泡を作って息子と遊びながらでも比較的集中して洗顔出来ています。
    あとは間食はほとんどしません。
    寝れるだけ寝ます。
    あー、ケーキに焼肉食べたいなー。
    以上、ズボラな母でした。

• オールインワンジェル

スキンケアは、洗顔後30秒以内にしないと効果は半減ですよ。
    私は洗面所にオールインワンジェルを置いています。
    ポンプ式なので、入浴後すぐスキンケアできます。

まあ、23歳の頃はまだ入社2年目くらいで
    すっぴんでも全く問題なかったので、
    私もスキンケアらしいものは何もしなくても
    なんなら化粧もほとんどしなくてもぷるんぷるんの肌でしたが。

• 私も

すっぴんでどこにでも行けるようになってしまいました(笑)。
    四歳の息子と、ただいま妊娠9ヶ月。
    お風呂上がりもバタバタで、結局ドラッグストアで売っているオールインワン化粧水をぬるだけ。
    結婚してからスキンケアはどんどん安価なものに。
    肌が強いのでなんでも合います!
    しかし今年30歳。
    シミが出始め焦っています。

• 現在ではありませんが

当時を思い出してみました。

我が家は年子で毎日がそれはそれは戦争のようでした(笑)←今も違う戦争は毎日ですが・・・

さて、その頃のスキンケアはずばりゲルクリームです。
    「これ1本ですべてOK!」なアレです。

大変な時期はこれとBBクリームで乗り切りました。最近のは良くできてますからね〜。ホント忙しい人には重宝ですよ。

余裕ができてゆっくりケアでも大丈夫。でも乾燥はほっとかない方が良いですよ〜。
    がんばれ!

• 若いからですよ。

ずいぶん若いママですね。
    でもそれくらいの年齢は別にママじゃなくても、飲み会の夜とか化粧したまま寝てしまったり、
    なんて事は多いものです。
    若いゆえの余裕ですよね。
    忙しいのだし、そんな感じで大丈夫。
    そのうち生活に余裕も出てきますし、年齢的にも化粧水命になりますよ。

トピ主さんが「綺麗にしているな」と感じるママ達は大多数がトピ主さんより年齢上って事になるし、
    私も含めてですが、大半の人は忙しいけど、年だし化粧しないと外出できないわ、という気持ちで追い込まれているだけですよ。
    トピ主さんは化粧しなくてもまだ大丈夫というずぼらでもOKな若さゆえの余裕があるの。

本当にそのうち、どんなに忙しくても化粧だけはしないと、っていう年齢が訪れますから。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 捨てないでー

それ、女を捨ててるって言いますよ(笑)
    まだ23歳なのに、オバちゃん化してますね。
    まぁまだ23歳だからケアせずともなんとか見られるのかもしれませんが。。。
    今の内にちゃんとお手入れしないと、30歳過ぎる頃にはどうにもできなくなりますよ。
    肌年齢は実年齢より老化が早いと感じます。
    お手入れを怠った分だけどんどん老化します。
    後悔先立たず、です。

私は現在42歳で6歳児の母。
    36歳という高齢出産だったため、スキンケアをおろそかにするとすぐにそれが出ます。
    ゆえに欠かせません。
    なので若くてもケアを怠っている人よりは、ずっときれいな肌をしています。
    身の回りのママも高齢の方が多いのですが(平均年齢38歳くらい)、皆さんとてもきれいにしています。
    あぁ、でもむしろ高齢ママのほうがお手入れ万全なのかな?(笑)
    お手入れ無しではホントのオバさんになっちゃうものね(笑)

とにかく、せっかく若くて素でいい肌を持っている(はず)のだから、ちゃんとお手入れしましょう。
    今から励めば明るい30代が待ってるよ!?

• 子どもと同じものを。

お風呂あがり、子どもの体を拭いたりパジャマを着せるの優先で、
    自分のスキンケアは後回し、しかもそのまま忘れる…って私もありました!

それで産後しばらくオールインワンゲルを愛用してましたが、
    今は下の子(1歳)の風呂あがりにつけてるローションを一緒に使ってます!

子どもの顔や体に塗ったついでに、自分も顔につけてるので忘れません。

あとはあと5年もすると、嫌でもスキンケアに力入りますよ〜。
    もはや脅迫観念で。
    乾燥しすぎて顔痛くなったりもします…。

大丈夫、誰も叱らないですよ!
    主さんがスキンケアを怠る事で、迷惑被る人いないですから(笑)
    全部自分にかえってくるのです…

• わかるーー!

筋トレ毎日?!えらーい!
    私は4か月男児の母ですが、仕事を辞めて以来ほぼ毎日すっぴん、おふろ後の化粧水もやったりやらなかったりやらないほうが多いくらいで、
    なんだか最近吹き出物が増えたなー(涙)と思ってるところに、このトピックだもの、思わず書き込んじゃいますよ。
    29歳です。この歳でこのケアだとマズイとは思いつつ。笑

• 私もずぼらです。

いやいや、小さい子供を抱えているとみんなそんなものですよ!
    どうしても、子供優先で、自分のことを後回しにしちゃいますよね。

自分の肌のことをしっかりしようと思ったのは、子供が三歳ぐらいになってからです。幼稚園に通うようになるまえに、ちょっとはましなお母さんになりたかったので(笑)。もし、義両親に子供を預けられるなら、昼寝をする時間をつくる、お風呂の間だけお願いするなどしてもよいかもしれませんね、もちろんそれを旦那さんがやってくれるのが一番なのですが。
    綺麗な奥さんの方がいいでしょ!?といって、旦那に協力させましょう。

筋トレだけしてるだけ、トピさんはすごいです。
    私は結構だらけてましたから。今は毎朝、化粧水をつけている間は、子供にお気に入りのテレビを見せてしのいでます。

• 同じ

似たモノ親戚なので、みんなスキンケアなんぞ、しとりません。
    肌が頑丈な一族なので、みんな意外と大丈夫です。

• トピ主です

回答ありがとうございます♪
    まとめてレス失礼します。

洗顔後すぐでないといけないんですね!
    とっても参考になりました!
    私は尊馬油とAZAREを使っているのでスキンケアが何種類も必要
    なんですがめんどくさいなんていってられないですね…
    主人の為にも今の肌をキープできるように頑張ります!

あと若い母親が好きではない方もいるようなので
    あまり年齢は出さない方がいいのだと学びました(笑)

ありがとうございました。

• 私もー!

旦那はズボラが大嫌いなので、自分のことで分からないとこだけズボラです(笑)もちろん化粧水はオールインワン思い出した時のみ…。肌は綺麗です。自分&子ども(2歳)ごはんはワンプレート。旦那には、おつまみ作って私は子ども用に作ったの薄味のおかず一緒に食べてる(笑)たまに塩ふったり〜!

• 全然大丈夫!

23歳だったらケアしなくてもツヤツヤだから大丈夫ですよ!私も23歳くらいの時は仕事に遊びに徹夜で化粧落とさずに寝てたりしてました。
    25歳過ぎた頃から心がけて、30歳過ぎたら手を抜かない方が良いです。
    30歳過ぎのママさんで肌ケア手抜きってあまり聞かないけれど若いママさんは案外すっぴんで児童館来ていますね。羨ましい〜子育てがんばりましょうね。

• 日焼けには

日焼けには気をつけて下さいね。
    私は四十ですが 二十歳前から美白と日焼けには気をつけています。
    三十や四十、、この位の年頃から 個人差が出ます。
    もうちょっと落ち着いたらケアも考えては。

• ズボラなので

1才と4才の母親です。
    ホント、お風呂前後は慌ただしいですよねー!
    そんな中、お風呂上がりに化粧水→美容液→乳液なんて無理無理(笑)
    で、ズボラならではの案を考えました。
    自分を洗う→化粧水→美容パックシートを顔にペタリ→子供たち洗ったり、一緒に湯船につかったり。
    で、お風呂上がりは乳液を塗るだけです。
    パックなので両手が使えて、更にお風呂の天然スチームがいい感じです(笑)
    最近パックが安いので、出来る技ですね。

• 甘やかすなー

3人の母です。
    2人目妊娠時に顔全体が痒くなり、化粧水等すべてやめました。(10年前)
    以来、入浴時にも石鹸は使わずお湯洗いのみ、顔も体も何もつけてません。

男性なんて、化粧水・乳液なんてつけないのに肌しっとりですよね。
    肌は甘やかすとつけあがって油分を出さなくなります。

今もシャンプーは使ってますが、皮膚はお湯洗いのみで、肌しっとりです。
    化粧水に乳液に美容液といろいろつけていた頃は、洗って5分も肌を放っておくと
    乾燥して笑えないくらい突っ張ってたのに、今は全然です。

• 復職したら

いやでも、やるようになりますよ。

36歳で母になり、38歳で2人目出産。当時は、すっぴんでどこまで行けるか?(何の罰ゲームでしょうね)みたいな、生活でした。
    児童館や子育てサークルのようなところに通うようになると、イヤでもお化粧するし、若いおかあさんにも会うし、自分のことを構わなさすぎた!と思いました。
    それでも、ずぼらなので、出かけるときだけこぎれいに、でしたが、上の子が幼稚園に入ると、毎朝、園のバス停に送らなくてはなりません。皆さん、お化粧キッチリされてます。もう、毎朝お化粧です。

育休が明ければ、トピさんは毎朝お化粧ですよね。
    そうしたら、手入れもちゃんとしないと…って思いますよ。
    若いお母さんがつけまつげばさばさで「いつ、これをつけるんだろう?」なんて不思議に思ったり感心したり。周りに刺激もらって、私も高齢ながら頑張ってます。

うちの夫は(50歳)私がネイルしていると「それは、誰に向けての『女』アピールだ?」と不思議そうにしていますが(笑)
    もうちょっとしたら、お風呂上がりに化粧水をつけるぐらいの余裕ができてくると思います。頑張ってね。