2人目か老後引越しか

レス22
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ふっこ

トピを開いていただきありがとうございます。
夫39歳、娘1歳がいる主婦35歳のふっこと申します。

皆さんなら下記状況で2人目を作りますか?

自業自得なのですが、どうしても辛く
悩んでいるのでどうかご意見をお聞かせください。

都内に土地(3400万)を購入し注文住宅(2200万)を建て引っ越してきました。
しかし引越し前になり、夫87歳(私83歳)までで作った
キャッシュフロー(想定される給料や年金収入、支出をエクセルで表にしたもの)が間違っており、
2人目の子供を作ると老後(65歳以降)月25万円で生活して
70歳でマイナス200万円になり以降マイナスが膨らみ
87歳で800万円マイナスがでます。

主人の会社は大手ではありますが、
退職金はなく年俸制のため毎年給料が決まります
(今まではずっと上がってはきましたが、、)
住宅ローン3500万、両親の援助は見込めません。
子供は高校と大学を私立で1人2200万円見込んでいます。

将来給料が下がってマイナスになっても
家土地を売り地価の安い場所に引っ越せば生きていけると思います。
ただ20代になって都内で働いている可能性が高い
子供2人を置いて(自立させて?)の引っ越しになります。
子供が私立中学にいくことになったらもっとキツイ生活になるでしょう。

このことがわかるまでは夫も私も2人目を望んでいました。
今は、、迷うことが多くなってきました。
もし2人目をつくって、その後給料が下がったら
夫に優しく反応することができないかもしれません。
節約節約と無理をするかもしれません。

そんな状態ですが、
将来子供と別れることになっても2人産んだ方が後悔しないでしょうか?

皆さんならどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不思議

87歳で800万不足するなら、あなたが働けば
    カバーできるのでは?

42〜60歳まで扶養ギリギリで年100万パートで稼げば
    1800万になりますよ。
    子供か家かの二択の前に働くという発想がないのが不思議です。

あと大学卒業後の子供の住居まで心配しなくてもいいと思います。
    引っ越すから子供は自立しなさい、ですむ話です。
    子供に生活力をつけるために何千万もかけて
    育てていくんですよね?
    ずっと実家で生活出来るなら大して稼ぐ必要はないので
    高い教育費は無駄です。
    ここが矛盾してると思います。

もう一度シミュレーションしてみては?

• 計算どおりにいかない

今の30代の方はこんな考え方をされるんだ・・・とビックリしました。
    何歳でいくら必要か、シミュレーションするのは良いと思いますがその通りに運ばないのが人生なんです。

そもそもお子さんが都内で働くかどうかなんて、普通の親は考えませんよ。
    一人息子が本社勤務で九州で嫁親と同居ってこともあるし、優秀な子供で都立高から私大の特待生ということもあるんです。
    予算を多めに考えるのは悪くないんですが、先のことは誰にもわかりません。

「二人目を作る」という発想は間違ってます。子供が一人か二人以上では家族関係が変わるんです。
    人間関係の種類が増えて楽しくなります。
    親子喧嘩した時は兄弟で慰めたり親に逆襲しようと作戦を相談するかもしれません。
    ヒトクセある親について悩みを共有できるのは兄弟姉妹だけです。

子供の人間関係を豊かにできるのが兄弟姉妹です。
    子供は複数いたほうが親にとっても楽しいし、勉強になるしあきらめもつきます。

私は初産が32歳だったので、子供がふたりですが本当に良かったと思います。

• シミュレーションにとらわれすぎ

試算とかシミュレーションが発達しすぎて、このようにお悩みの方がいるのでしょうね。

でも、試算はただの試算だし、シミュレーションはただのシミュレーションです。
    それにとらわれすぎるのもどうだろうかと思います。

人生に限らず、どんな人でも思いもよらないことが起こりえるものなので、たかがシミュレーションで人生を決める必要はないと思います。

• トピ主さんの収入は?

トピ主さんは仕事をされていますか?
    主婦としか書いていないので専業主婦なのか兼業主婦なのかさえも分からないのですが。
    もし専業主婦やパートなら、正社員でバリバリ働けば、800万ぐらいの赤字は軽く取り戻せます。
    トピ主さんが既に正社員でバリバリ働いているのにそれだけの赤字が出るのであれば随分と浪費家なのだろうなと思います。
    いずれにせよ二人目の子供が持てないのはご主人のせいではありませんのでご主人に八つ当たりをする気なら今のうちに離婚をお勧めします。

• うーん・・・

いろいろ突っ込みたいところはあるのですが・・・

2人産んだ方が後悔しないかどうかは人によるのでわかりませんが、どうもトピ主さんはたとえ後悔しても産まないほうが問題が少ないような気がしますね。

子供が2人で給料が下がったら夫にやさしくできないかも・・・な夫婦関係なら、最悪の場合を考えて、シングルマザーでやっていけそうなお子さんの数にしておくのがいいと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 妻が働いてないという前提で

私だったら、自分がどの位働いて稼げばマイナスにならないか計算して二人目を生みます

既にフルで働いてるなら失礼いたしました。

• そもそも・・

完済予定はいつでしょうか?
    子供にはお金がかかりますがかかるとかけるは違うので
    習い事などで調整していけばいいんじゃないでしょうか。
    私だったら二人目を授かりたいけどな。

• 働けばまだ違うかも

トピさんは働くことは想定していないんでしょうか?
    保育園に預けてまではいいませんが、幼稚園に行くようになれば、延長保育などを使ってパートをする。その費用を差し引いても月五万を稼げれば、年60万はたまりますよね。それを10年続ければ、少なくとも600万はたまります。子供が中学生になれば、出る出費も多くなりますが、働ける時間も長くなると思います。生活費は旦那さんに給料で、貯金はパート代と考えれば、マイナスまでならなくともとんとんぐらいで何とかなっていくのかなぁと思いますが…細かな計算をしていないので、単純な計算ですが。

あと、子供は私立中学が絶対ですか?
    公立の中学、高校であればまだ余裕ができると思います。
    私は本州に住んでいないので、私立中学にこだわっていません。そこらへんの意識の違いがあるかもしれませんね。

二人目は旦那さんの年齢を考えれば、早めに考えた方がよいと思います。そして、トピさんが働く、働かない場合私立中学は考えなおす、で再検討しでみてはいかがでしょうか。

お金のめんをすべて旦那さんに頼るのではなく、ご自分でも働いたほうがお金の余裕もできるかと。

• うわ〜!!

4〜500万でそこそこの土地が買える地方在住なので都会の方はすごいな〜と単純に思いました。

う〜ん…資金計画に不安もあり生活水準が落ちてしまうならやめておくかな…。

でもお子さんは私立にいれないとダメなんですかね?

トピ主さんも働けばなんとかなる気もしますが。

それにお子さん方が都内で就職結婚するかもわかりませんよ。

お子さんを成人後も手元に置いておこうとする考えはなくした方が良いと思います。

プロのFPさんに正しいキャッシュフロー表を作って貰い相談されたらいかがでしょう?

• ほんとに

ほんとに
    うかつすぎて、ビックリなあなたですね。
    なんで、そんなにうかつなのに人生設計、きっちりしようとするのですか?
    もう、あなたが働きに出るしかないでしょう。
    子供とあなたが、夫の収入にぶら下がらなければどうとでもなるでしょう?
    なんで、子供とあなたが働くことは計算しないのですか?
    働きながら、出産、子育てできないなんて寝言、言うなら、二人の子供は無理でしょう。
    一人っ子で、即、あなたが働きに出てください。

• 35歳、生むなら今

お金と子供どっちが欲しいか考えれば、答えは見つかる

• あきらめるか働くか

一番悩んでいらっしゃる部分がまず理解できません。

> 将来子供と別れることになっても2人産んだ方が後悔しないでしょうか?

成人の子供と別々に暮らすことはごく真っ当な家族の在り方と思いますが。

いろいろお考えのようですが、何もかもそんなにきっちりと計画通りにいくはず
    がありませんよ。

ご主人の年収と現在の貯金額が書かれてませんが、抱えているローン額と
    今後の教育費、退職金がないことを考えると慎重になられた方がよいようには
    思います。

ただ、私なら迷わず2人目を生みます。子供は2人いますが後悔したことなんて
    一度もありません。
    そして、自分ががっつり働くことを視野に入れます。どこのマネー誌を見ても、
    たとえパートでも妻の稼ぎが大事、大きく変わる!と書いてありますよ。

• 間違ってたなら見直しすればいい。

見直しの仕方…というか、作り方がおかしくありませんか!?

まず、皆さんもおっしゃってますが、トピ主さんの収入は見込まれてますか?
    見込んでないなら、お子さんが小学校に入ったら扶養内パートでもすればいいだけ。

老後、月25万円も必要ですか?
    マイホーム買ったんですよね?65才までにローン終わらないとか??
    ローンや家賃がなければ、老夫婦二人で15〜20万円で充分暮らせるでしょう。
    それに、その老後生活費にはもらえる予定の年金も算入してますか?

教育費も見直せばいいんです。一人2200万円、多く見積もりすぎでは?
    高校は公立でもいいじゃありませんか。
    お子さんが医大とか院に行きたいと言ったら、不足分は奨学金を考えればいい。
    もしくはその時の貯蓄状況であらためて老後の引っ越しを再考すればいい。

お子さんが欲しいなら、悩むポイントがズレすぎです。
    私なら老後の生活レベルを落としても、二人目を望みますが。。。

※女性の方が平均寿命長いんですけど、そのキャッシュフローで大丈夫ですか?

• トピ主です

皆さまご意見ありがとうございます。

おっしゃる通り、今専業主婦の私が少しでも働けば
    800万円のマイナスはなくせるかもしれません
    (子供が小さいうちは専業でいて欲しいと言われています。)
    ただ働きながら、この家を買ったからこうなった、と
    考えてしまいそうな自分がいて自分の性格がいやになります。
    また、絶対嫌ですが、2人目の子供に
    この子がいるから今こんなに家がつらいのだと
    一瞬でも思ってしまいそうなのが怖いのです。

2人目が持てないのは自分も合意の上で家を買っているので
    私の責任です。
    ただ2人目を作って生活がキツイ状態になった時
    主人の給料が下がった時に
    「大丈夫だよ」と前向きになぐさめられず
    態度や言葉で攻めてしまうかもしれない自分が弱く嫌になります。

完済希望予定は10年後になります。

つづきます。

• トピ主です

出来れば全部公立でお願いしたいぐらいです。
    ただ私が高校大学で私立だったので、
    シュミレーションでは同じ進路で想定金額を出しました。

2人子供がいたら本当に幸せでしょう。
    ただ自分の弱さがこわい。
    どうしたら強く、自分で責任をとって生きていけるのか?
    子供の数関係なく今後の人生のために考えていかないとですね。

引き続き皆さんのご意見お待ちしております。

• お金は家族の可能性を産む

プランが将来、
    どう転ぶかわからないのだからこそ、
    お金は置いておくのです。
    妊娠して人間に変えてしまうと、
    もう変更がきかないです。

2人目の子どもは、家族の経験の幅を広げ楽しくする可能性を秘めています。

しかし、家族をどん底に突き落とすリスクも秘めています。心身健康に産まれて心身健康な大人に育つとは、限らないからです。きょうだいでしか得られない経験には限りがあります。所詮ひとりの人間です。無限に何かをもたらす存在とまでは言えません。きょうだいが逃れられない負担になることもあります。

お金は使い方で、無限の可能性を秘めています。
    家族の経験の幅を広げ楽しくする可能性を秘めています。
    お金が親子三人をどん底に突き落とすことはありません。お金の可能性と選択肢は無限で自由で、お金が負担になることはありません。
    30年後に、きょうだいが必要だとは限らないのだから、お金として置いておくのです。

私なら、こども一人にしておきます。
    きょうだいがいないからこそ得られる人間関係が必ずあり、
    三人家族だからこそ将来得られる選択肢があるのですから。

• なんてまじめな

あのときこうしていれば
    なんて、後悔しない人いませんて。
    それで、苛立って、人に八つ当たりして
    そんで反省して
    そうやって成長しますから。
    地道な繰り返しがじわじわ上に上がるループになるから
    前を向いて歩くことをあきらめないで。
    そんで、時々後ろに下がったって、また、前に進めますから。
    弱くていいのよ。生きてりゃ絶対強くなるんだから。

• トピ主さん、生きてて楽しい?

お子さん一歳なら可愛い盛りじゃないですか。そんなに先のこと考えて金勘定ばっかりしてて、毎日がつまらなくないですか?

普通はこの子達がいるから頑張れる、この家があるから頑張れる、って思うとこですよ。

あと、お子さんは貴女の所有物じゃないですよ。
    何処に住むかなんて本人が決めるでしょう。というか、決められるように育てましょう。
    私は子ども達がそれが自分の幸せだ!というならアフリカだろうが南極だろうが送り出しますよ。考えただけで涙がでそうなくらい寂しいし、気が狂いそうなくらい心配でしょうが、子どもの人生は子どものもの。邪魔するような情けない親にはなりたくないです。

お金は大事だけど、先ばかり気にしていると足下をすくわれますよ。人生の充実感は「精一杯頑張ってる」ことからしか得られないと思います。

美輪明宏さんの「ヨイトマケの唄」を聴いてみて下さい。

言い訳ばっかりしてる人生か、愛するひとの為に努力する人生か、お子さんにどちらを見せたいですか?

• 三人で今の幸せを

二人目が欲しいとトピさんが思わないなら、やめた方がよい気がしてきました。私も二人目子供がいたら、お金の心配はしなくてすむよなと思うときもあります。でも、お金は働けば手にはいるが、子供は願っても手に入るかどうかわからない。そう考えます。

一人の子供を何の不安もなく、育てたいなら一人。
    二人子供ができてから、その怒りや不安を子供にぶつけたら、家族の皆さんが幸せになれませんし、虐待の危険性もあると思います。

今の状態で幸せになると思うなら、まだ二人目がいない今、このままの家族ていったほうがよいのではと思います。

• 子供が小さい時は早朝弁当か深夜ファミレスで働く

そうやって仕事をしました。
    大きくなってからは事務仕事

働けばいいんですよ
    幼稚園に行けばコンビニや昼間のファミレスでも良いでしょうし

生みたいのに生まないでいたら、人生最後の日にきっと生んでおけば良かったと後悔しませんか?

• 考えすぎ

堅苦しそうな人生ですね。
    人生にはたくさんの選択があることを忘れないでください。
    トピ主さんもそうですが、お子さんにもです。

人ごとなので、日本のためにも2人目をおすすめしたいですが
    トピ主さんの場合はやめたほうがいいでしょうね。
    お金のことばかり心配で、子供どころじゃなさそうです。

• 子供ひとりの何が問題なの?

もし 一人っ子のままなら 希望通り専業主婦・私立中・家の維持 が問題なさそうなら
    今のまま一人っ子でいいんじゃないでしょうか?

今おなかに赤ちゃんがいるというわけじゃなかったら まった問題なし。

心配性の人なら一人っ子のほうがいいくらいじゃないでしょうか?

もちろん 一人っ子でも状況に合わせて 妻が働いたり 公立を選択したりすることは必要です。
    また 相手のせいで、計算ミスのせいで・・一人っ子になってしまったという気持ちは早急に捨てるべきだです。