マイホームか子供かの選択

レス62
(トピ主1

生活・身近な話題

joy

はじめまして。

会社の同僚の話ですが、結婚してから奥さんと「マイホームを持つか
子供を作るか」話し合い、結局マイホームを持つ方を選んだ人がいます。

彼の話では、子供を育て上げるのに、1人2000万〜3000万必要で、
親の支援も貯金もなく、この先生活必需品の車2台所有などを含め、
今後二人の生活費をシミュレーションすると、とても今の給与(奥さんの
パート代含む)では、マイホームと子供の両方を持つことは不可能との判断になり、
結局自分達の老後のことを考えてマイホーム(一軒家)を持つことにしたそうです。

彼の話を聞いていると、普通に正社員で働いて、結婚して、子供ができて、マイホームを
持つことが本当に難しい時代だと思いました。

しかし、現実を考えると、マイホームか子供かの選択は仕方ないのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 生活レベルにもよりますよね。

中古住宅で車は2台とも軽自動車なのか、大手ハウスメーカーで注文住宅、車は2台とも外車では全く違いますよね。

子供だって大学まで行くのか、義務教育までなのかで変わってきますし。

上をみればきりがないし、下をみてもきりがないかと。

身の丈に合った生活をすれば、マイホームも子供も可能でしょうね。

だた、自分が親にしてもらったことを自分の子供にできるかと言われると、無理かも…と思う現在31歳です。

• そんなことないんじゃ・・・

夫は低所得(300万ほど)、私は現在専業主婦。
    新築マイホーム持ちで子供一人いますよ…

いろいろ高望みしすぎなんじゃないでしょうか。

節約したり我慢したりなど、ある程度我慢は必要だけども
    ”そこそこ” なら家も持てるし、子どもも持てますよ。

「マイホームと子どもとどっちか!」
    ・・・な〜んていう人は、ものの考え方が極端なんじゃないかしら。

思い描くものを、
    たとえば、7〜80%にセーブするとかだったら
    可能なこともあるかもしれないよ。

• 仕方ないですよね。。

確かに、普通に正社員で働いて、結婚して、子供ができて、マイホームを
    持つことが本当に難しい時代ですよね。

右肩上がりの給与、終身雇用、退職金数千万!が約束される時代じゃないですもんね。
    個人的な結論からいうと、【より充実した自分達の老後】か【子供】かの選択は仕方ないと思います。

ただ、自分は【より充実した自分達の老後】の中に子供がいます。
    より充実した自分達の老後の中に子供がいないというのは本当に可哀想だと思います。

生き様を見せる人もいないし、親とはどういうものか知らずに死ぬわけですからね。
    子供や孫に囲まれて死にたいものです。

美味しいものたべたり、のんびりしたり、海外旅行いったり、すぐ飽きました。
    子供がエキサイティングな毎日にしてくれます!

• 確かに・・

その様な選択をしなければならない夫婦も
    いるでしょうが、

大概は、元々子供を欲していない夫婦、
    もしくは、身体的に子供が持てない理由のある夫婦の
    他人への説明の場合が多いですね。

• 残念な考え方

そういう選択が頭に浮かんでくるのは今の時代ならではですね。正直いって残念な考え方だと思います。メディア等は子供にかかる費用の宣伝が行き過ぎとも思います。

実際は経済的だけでなく、精神的にも子供を持つ方が将来への投資と思います。
    持ち家でなくても育児の楽しさや子供から得る喜びって物(家)にはかえられないものなんですけどね。

自分達のお金の計算をした上での選択が、実際問題は少子化に拍車をかけることになり将来的には自分達の首を絞めることになるのではないでしょうか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そんなに必要かな?

子供一人に2−3000万円かかる(かけないといけない)と決めてかかるところからして、何か見当違いに既に凝り固まっているような気がします。

2−3000万のお金をかける教育・・・幼稚園、小学校から私立で大学まで行き、大学院か、留学かMBAまで親掛かりという感じでしょうか。

うーん・・・。

国公立をえらんだり、高校まで公立を選んで大学だけ私立ならその何分の1ですみます。また、普通働いているうちに学費をためていきながら何とかかんとか子供を育てていけるものです。特待生だってあるのだから。

子供を諦めて家にした・・・夫婦は、たぶんそんなに子供が好きでなかったりもちたいと思わない人だと思います。2人目、3人目で迷うのはわかりますが、一人目の子供から家のために諦めるのは独特の方だと思いました。
    お空の上の赤ちゃん、泣いてそうですね。パパとママが僕より家をとったと。

普通は比べませんって。

• 子供優先

そういうお金の使い方はもったいないなと思います。
    こういってはなんですが、これから人口の急減期に入るわけですから、
    老後の住まいはそのとき割安になっている中古物件を買えばいいと思います。
    家は無理して買う時期ではありませんが、子供を育てるのは今しか
    できないことではないでしょうか。

• 仕方ない

お金が無くて結婚できない人もいます。

更に結婚したからといって、この先老後を生きていけるかも分からない人もたくさんいるでしょう。

子供を持つことで生活を成り立たせることが出来ないのであるならば、持たない人がいても別段不思議ではありません。生活を成り立たせるために活動をするべきなのですから。

子供が少なくて困ることもあるとは思いますが、社会保障等含めてもっと事前にいろいろ手を打つこともできたのでしょうから、何とも言えません。

少子化が深刻になるのをわかっていて、年金から集めたお金で無駄な箱ものをたくさん作ったり着服していた官僚もいたのですからね。
    今その方たちはどうしているのでしょう。

• そんなに?

子供を育てあげる為にあらかじめ2〜3000万を予算しておかないと作れないと言う事ですよね。

無理じゃないですか?

地方在住ですが、周りに共働きで2人合わせて年収が400万の夫婦なんてたくさんいますけどマイホームを持ち子供も作ってますよ〜。

こちらは土地代が安いので2300〜2400万でそこそこの注文住宅が建てられます。

建て売りなら家具付きで2000万以下とかたくさんあります。

我が家は子供を作る前にまず家を建てますが、年収600万代です。

2〜3000万子供にかけるのは無理ですが…

子供は1人は欲しいなと思ってます。

住んでる地域によってはマイホームも子供も老後資金も全て大丈夫!だと思います。

• 人それぞれ

その同僚が「より良い」と考えて出した結論です。
    他人のあなたが同僚の選択の是非を考える必要はなく、
    あなたはあなたの選択をすればいいと思います。

そもそも「同僚」ですよね?
    親友でも兄弟でもない人…。
    本当に子供を持たない選択をした理由は金銭の問題「だけ」なのでしょうか?
    もしかして、どちらかが不妊であるとか、病気を持っているとか、
    精神的に子育てが難しい状態であるとか、他にも何か原因があるのかもしれません。
    人間って、口に出して言えることだけが全てではないですよね。

何を犠牲にしても自分の遺伝子を継いだ子が欲しいと思えるか思えないか。
    思えない人は、その人達にしか分からないそれぞれの事情があるのだと思います。
    それこそ他人のあなたが考えても「仕方がないこと」です。

• そうですか?

普通に両方叶えましたが…

子どものいない人生なんて私には考えられないし、子どもがいるから家を持とうと頑張れたのかなと思います。

因みに普通のサラリーマンの夫にフリーのパソコン講師の妻です。

• 他の方法も無いことはないけど

子供を取るかマイホームを取るかは価値観なんでしょうけど、どっちかなら私は子供ですね。

それはさておき、
    両立も、正社員+パートなら、切り詰めればなんとかやっていけない事はないと思います。
    子供だって、公立の学校に入れて、大学は県内で、もしくは高卒で就職と考えればさほどかからないでしょう。
    奨学金をつかうのもありですね。

老後資金や介護の事まできっちり準備しておくとかなりの節制が求められます。
    ある意味よく先のことまで計画していらっしゃる方ですよね。

切り詰めるところは、食事を賢く、車は軽自動車、教育は親が、セコハン利用&売却、服、娯楽その他贅沢をしないってとこでしょうか。
    そこまでしても子供作る価値はあると思いますけどね。

• 無責任なことはいえませんが・・・。

年少と2歳児をそだてています。
    家を購入した年に下の子が産まれました。

私のまわりでは、家の購入と二人目、三人目の誕生が同じ年の方はめずらしくありません。
    ちょうど、そんな時期なんでしょうね。

同僚の方は、とても堅実なご夫婦だと思いますし
    生き方として正解なのだと思います。
    私にしても、子ども達の将来にかかるお金をシビアに計算していくと
    かかえる住宅ローンの金額とみくらべ、暗い気持ちになることもあります。
    それでも、子どもを持たなくてよかったとはとても思えません。
    他のご家庭ののことはよくわかりませんが、
    みなさん、愚痴をこぼす事はあっても、子どもをあきらめればよかったとは
    思っていらっしゃらないと思います。

計画性のある方には、危なっかしい人生かもしれませんが
    みなさん、そこまでシビアに考えてらっしゃらないと思いますよ。
    まあ、それで、こちらで拝見するような
    いろいろ迷惑をかけるんだろう!と言われればそうかもしれませんが、
    子どもがいなければいないでまたいろいろと問題を拝見しますし(笑)。

なので、それぞれの人生設計としか。
    でも、できれば両方望みたいですよね。

• ん・・・

マイホームか子供か、という設定に違和感。
    だって子供がいなくたって家賃は発生するでしょう。
    その家賃分をローンに当てれば、それなりのマイホームは持てるはず。

子供を持つのに2000万円かけるかどうかは、個人の価値観の問題だと思う。

• 年収1200万円ですが、子供1人が限界です

トピ主さんの話と同様に親の援助が皆無の夫婦です。

今の生活レベルを維持したままだと子供1人が限界なので、夫婦でそのように決めました。
    現在、妻と1歳の娘と仲良く暮らしています。

• 優先順位

・奥さんがパートから正社員になってバリバリ働き、マイホームローンを返しながら産休育休を取って働き続ける
    ・マイホームは持たずに賃貸で子育て。老後は介護施設に入れるよう貯金する

という選択肢は無かったのかな?とも思いますが、たぶんそのご夫婦にとってはお子さんはどうしても絶対に欲しい!という存在ではなかったのでしょう。
    それはご夫婦の優先順位次第なので、他人がどうこういうものじゃないですよね。

また、あなたは同僚なので話を伏せられた「他の何か」があったかもしれません。たとえば子を持つには不妊治療が必要だった、とか。親の借金を肩代わりした、とか。

• 秤にのせるもの

人によって、物の価値は違いますから、その同僚さんはマイホームと子供を秤にのせたというのは、たくさんの事例の中の一例だと思います。
    それに、もしかしたら、同僚さんが話していることは世間体のための後付け理屈で、もっと別の理由があるかもしれませんよ。
    当人以外わかる必要のない他人に意見されたくない本心があるかも。

だから、主さまが、その2択になるのかは、主さまと夫になる方の価値観次第。

もし、子供の頃から、どーしても子供がほしい!と思い描く人だったら、絶対にその天秤に子供をのせないはず。
    どーしても欲しいものは、人によって違います。
    人生を使って何のために何をするのか?は簡単に人と共有できないもんだと思いますよ。

• 一つ見落としている点

子供費が○千万かかる、とよく聞きますね。

最近、保険の勧誘の人にも言われました(貯蓄性保険の勧誘)。

1000万かかるから1000万貯蓄しろとでも言わんばかりの内容の記事、勧誘を受けると、騙されているような気がします。

うちは2人幼児がいます。
    小・中は、毎月の生活費の中でやりくりをします(公立の場合)。
    小・中で○百万かかるといわれても累計の話です。
    高校は私立・公立、分かれるところで、家庭の方針に加え地域の特徴もあるでしょう。
    ただ、必ず私立でなくても進路が閉ざされるとは限りません。

現実的には、高校3年時の大学受験代、入学金、手付金、それ以降は4年続く大学の授業料。
    ここでまとまった貯蓄が必要になります。

ですが、奨学金を借りることも一般的で、入学まで払えたらそれ以降は奨学金でも良いわけで。
    私も返済中です。
    交換留学もしましたが、自校に学費を払い相手校には払わないので実質負担増はありませんでした。

不景気、リストラ、教育費の重い負担、といったキーワードの、売れる記事が散乱し、メディアに踊らされている気がしています。

• そんなことないんじゃない?

私は子もマイホームもないけど
    周りの友人は結構両方持ってますよ。

子ども一人2000万っていっても
    一気に使うわけじゃなくて、22年掛けてでしょ?
    毎年100万貯金と思えばなんとかなりませんか。
    学資保険とか奨学金とか今なら高校無償化とかあるし
    きちんと計画立てていけば大丈夫と考えます。

まあ、世帯収入400万以内なら厳しいかな。

• 仕方ないが、レベルの問題もあり

一般的な会社員家庭において、現在団塊の世代以上の親世代と、その子供世代では生涯年収に数千万以上の差が出ていますので、子供一人分以上に相当すると思います。

つまり親と同じような生活「持ち家、子供2・3人、専業主婦、老後は年金生活」は、簡単にはできません。

更に老後資金の問題もあります。親世代では支払った以上の年金と、現役世代からの貯金や退職金など老後資金も潤沢です。しかし子供世代は年金は元本割れなので、その分以上は現役時代から貯蓄する必要があります。そもそも退職金や現役収入も少ないのでそういった面でも余裕はありません。共働きすればそれなりに増えますが、親世代の年収差にも及ばない場合もあり、これを埋めるのはサポートが無い限り本当に大変です。

ですからそのどれかを満たそうと思えば、何かをあきらめるのは必然でそれが子供となっても仕方が無いと思います。しかし択一では無く、例えば持ち家は定借・中古などにして、生活レベルも少し下げれば子供一人分くらいは捻出できると思いますので、それは価値観次第ではないでしょうか?子供がどうしても欲しいから、持ち家位不妊治療費をかけている人もいます。

• 確かに…

日本のサラリーマンって、一生働いてやっと家一軒が買えるって感じですよね。
    昔と違って子育てにも、高額な教育費がかかりますし…。
    世知辛い世の中ですよね。
    でも、何のシミュレーションもせずに「産めばなんとかなるんじゃない?」って考えるより、ちゃんと計画的に行動するのはいいことだと思います。

• それぞれの考え方

もうこれはプライオリティーの問題ですね。それぞれの夫婦の考え方で、何が正しくて、間違っているって事無いんですよね。懐事情も千差万別ですし。
    子供を生んだら何があっても絶対育て上げなければなりません。途中で放棄する訳にはいきませんから。しかも、その子供にはできる限り幸せになって欲しいと願うでしょうから、親として可能な限りしてあげられる事はしたいって考えます。
    しかし、自分達の考える、その“してあげたい事”が、金銭的にかなわず、子供を必ず幸せに出来るという自信が無かったら、いっそう生まない方がいいかもしれない…と考える夫婦だっていると思います。

また、家も一生賃貸でって考える人がいますが、私は定年後を思うと心配でなりません。年金暮らしな中、賃貸だと月何万も飛びます。毎月その支払い能力がその時あるか否かなんて考えられなくて。現役時代に相当貯蓄している人や、もともと沢山お金がある人ならいざ知らず、我が家の様にごくふつーのサラリーマンでは…と思ってしまいます。

なので、その同僚の方の様に不動産を持つ事によって得られる、老後の安心感ってとても重要な要素の一つだと思いますね。

• 価値観の違いかと・・・

子供も一戸建ても持ってますが

子供のいない人が本当に深くシミュレーションするのは無理だと思います。
    その方は、行政サービスや補助、住む場所の物価など本当に完璧にシュミレートできてたでしょうか。
    自分の住む地域に公立幼稚園の有無すら知らずに、家と子供のお金を天秤にかけたのでは?
    それに子ども1人2千万と聞いてから私の記憶でも10年以上たちますが、
    子ども用品は根下がる一方です。
    我が家は注文住宅ですが、これを地方で買えばなんと値段は3分の一だといいます。
    住んでる場所によっても違います。

子供か戸建てか…を比べるなら
    むしろ、自分たちが死ぬまでに、今の生活レベルだといくら必要なのか算出して
    ここを我慢すれば子ども持てるじゃないかという項目を探すべきだと思いますが。
    戸建と子ども、選んだのはそれだけじゃないんじゃないでしょうか
    仕事は辞められないから地域はここ、これはやめられないから、あれも必要だから…
    結局、自分たちの都合を盛り込んだ上で「無理」って思ったんじゃないかなぁって思いますね。

それを世の中のせいにしないで欲しいです。

• 手放す場合もあり

子供が小さいうちにマイホームを35年ローンで購入して、
    子供の教育費がピークになる大学受験以降、ローン支払いがキツくなって、
    マイホームを手放すというケースもあるみたいです。
    FPに将来の収支予測を作成してもらうと一目瞭然です。
    あと、子供を授かるのに大金がかかる場合もありますし、
    授かれない可能性があるのかもしれないし、家庭それぞれの事情があると思いますよ。

• 仕方なくない。シミュレーションをするならちゃんとやれ!!

子供1人で2000万〜3000万必要と言うのは保険会社の調査結果でしょうか?
    これは学資保険を売るためなどの資料です。
    これらには子供で得られる各種手当(児童手当や医療費・教育費の無償化)を考慮しているのでしょうか?

なぜなら、マンションを買うなら宣伝文句として住宅ローン控除等の各種控除が記載されています。
    マンションには各種控除があるのに子供関連は各種手当がない。

条件が違うのにシミュレーションをしても意味がないどころか、かえってマイナスで悲観的になるだけです。
    正しい知識を得るか、正しい知識を持っている所でシミュレーションをしてください。

ちなみに、私は金融機関に勤めていて大学院でも金融を専攻をしたサラリーマン(30歳後半)ですが、
    子供が欲しいからマンションを買いました。
    もうすぐに1歳になる子供がいて、妻は幼稚園くらいまでは専業主婦の予定です。

正しい条件でシミュレーションをすれば、マンションと子供の両立は十分に可能です。
    もちろん、節約(保険や生活費)は必要です。

後、個人的にはマンションよりも子供を優先した方が人生は充実すると思いますよ。

• 子どももいないのにパートなんだ

…と思ってしまいました。
    奥さんが身体が弱いなど、理由があるなら仕方ないですが。

車二台必須地域なら、土地は安いはず。土地が高い地域は交通機関が発達しているから車二台は必ずしも必要ではない。

小さめに建ててもいいし、中古物件もある。

自分たちは色々我慢してでも、とにかくがむしゃらに働いてでも、子どもが欲しいと思えるかですね。

努力や我慢が出来ない人は子どもを持たないほうが良いと思います。

• 私は子供を選択しました。

今のご時世、奥さんがパートなら、だんなさんが結構な高給取りでないと、マイホームと子供の両方は難しい、とやはり感じています。 ちなみに老後は公営住宅に入れればいいなあ、と思っていますが、老後資金とは別に小さな中古住宅が買えるお金も預金もしておくべく考えています。 何事も自分のキャパ以上のことはできませんが、私より収入が低いのにマイホームで多額ローン、子供たくさん、というご家庭を見ると、私が考え過ぎ?とも思うときもあります。

• ある試算によると

マイホームを買っても、
    一生賃貸でも、
    総合的な出費はあまり変わらないそうですよ。

子供育て上げるといっても、
    いくらお金かけるかはピンキリで、
    がっちり子供のころから塾にかよわせ私立で勉強させようというのでもなければ
    ン千万なんてかかりませんよ〜。
    お友達は理想の高い方じゃないのかな。

なによりも子供は不動産にまさる財産だと思ってます。
    まーこればかりは個人の価値観ですがね。

• 極端ですね

まぁでも家は3000万とか2000万とか、上限を決めて払うのはそこまでって出来るから。
    それ以外は遊びに使おうが老後に貯金しようが予定は組みやすいよね。
    生涯賃金を計算して、家の分を引いたので生活してけばわりといい生活も出来るだろうし。

子供は予定外の出費もあったり、医大に行きたい、しかも頭もいいなんて子が生まれるかもしれないしね。
    一人と思ってても双子が生まれるかもしれないしね。
    その都度、その都度で細かく予定を組み直さなくちゃいけないわね。

家か子か、なんて短絡な考えをする人に子供を育ててほしくないので、賢い選択と言えますね。

• 贅沢しなければどうにでもなりますよ。

うちの父親は税込み年収400万円程度でしたが、
    新築の家も建てましたし、母親は専業主婦です。
    私も大学院の博士課程まで行ってますよ。
    奨学金のお世話にはなりましたが。