名前負け・・(駄)

レス27
(トピ主0

生活・身近な話題

さゆり

見てくださってありがとうございます。18歳の私の名前は「さゆり」と言います。(漢字は伏せますが、小百合ではありません)
「さゆり」という名前だけだと美人でおしとやかなイメージをもたれるかもしれませんが、私は吉永小百合さんなどのように美人ではなく普通の顔だし、おおざっぱで細やかなタイプではないので、おしとやかでもありません。そのため以前から「私は名前負けしているな・・」と思うようになりました。親から付けてもらった名前なので感謝はしているのですが、もっと私が美人だったら名前とぴったしだったのにな・・と残念でなりません(笑)
他にも私のような方はいらっしゃるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もっとポジティブに考えようよ!

トピ主さんの考え方だと、世の中のほとんどの人(男女問わず)が名前負けですよ。有名俳優の名前でいえば「ローマの休日」で一躍注目を集めたオードリー・ヘプバーンの名”Audrey”は、英語圏では女性の名としてごくありふれたものです。目の前のAudreyさんがどういう格好であっても、別にオードリー・ヘプバーンと比べたりしません。

トピ主さんは18歳とのこと、校則にしばられた高校生活も終わりのときでしょう。ファッションやメイクでいくらでも美人に変身ができるときです。また「おしとやか」になるための習い事(たとえば茶道や着物の着付け等々)もいろいろありますね・・・まあお金はそれなりにかかりますが。

名前を気にするより、18歳の今しかできないおしゃれ(外見上のものも内面的なものも)をたくさんして、誰からも好かれる美人になってください。

• 麗子です

漫画の影響でしょうが、セレブで美人で気位の高いお嬢様というイメージが強くて・・・

庶民の気弱な麗子です。

• 「麗」

私じゃないんですけど、名前に「麗」の字が入ってる知人は、かならず似たようなことをおっしゃいます。

「さゆり」は普通のかわいらしい名前だと思いますよ。
    「さゆり=吉永小百合」なのは還暦過ぎのおじさんぐらいじゃないでしょうか。
    昭和世代ですが、トピの途中まで連想しませんでした。

• 私は逆で悩んでいます・・

私は逆で名前勝ち(?)してしまっています。
    病院でフルネームを呼ばれるので恥ずかしくて恥ずかしくて・・
    汚い響きで時代遅れ・・小学生の時のあだなもひどかったです。
    今時のネームが本当に羨ましくて!私なら似合うのに・・

名前負けも名前勝ちも同じくらい深刻な悩みですよね。

• たくさんいますよ

例えば女性によく使用される「美」なんて漢字だって説明する時に「美しい」と言うのがためらわれて「美術の び」です、なんて言う人多いですよ。
    「麗子」さん、なんて「うるわしい」以外に表現できなくて毎回恥ずかしいという人もいます。
    「さゆり」くらい普通だと思います。

ちなみに私は今40才ですが、親が張り切って当時にしては珍しい可愛い名前を付けてくれたおかげで、四十年たった今の赤ちゃんに同じ名前が増えていて
    私の名前が書いてあったりすると若い人を皆想像するらしく、おばさんが現れるとビックリされます。
    特に自分の子供の友達に同じ名前の子がいて困ります。
    その子が「可愛い名前ね」なんてママ達から言われていると、とても「私も同じ名前よ」とは言い出せませんし、その子の親はさぞがっかりするだろうと思ってしまいます。

これも一種の名前負けですよね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私など…

畏れ多くも皇后陛下と同名です。
    正しくは母親の大親友で美しくて聡明だった方の名前を頂いたのですが
    名前を言う時に訳も無く謝ります。
    でもとても美しい名前だなぁ…
    名前に少しでも負けないように品行だけは方正でいよう!
    と、小さい事から頑張ってます。
    何か悪い事したら名前に申し訳ないですから…

• さゆりと聞いて

さゆりと聞いて吉永小百合さんを連想はしないですが、年代にもよるのでしょうかね。
    「さゆり」という名前は結構多いと思いますし。

「ゆうじろう」だったら名前負けな感じするかも。

• 顔と名前が一致しないと言われ続けて数十年…

私は美人という訳ではなく、顔のパーツがただただ派手で、
    古風な名前と合わないとよく言われてました。
    でも、自分の名前は気に入っています。

さゆりさん、本当に素敵なお名前ですね。
    トピを拝見して、「あぁ、お名前の通り花のように繊細な娘さんだ」と思いましたよ。
    おおざっぱな人はこんな風に思いませんって。

お若いからご自分が周りからどのように見られているかと
    気になさるのかもしれませんが、見た目なんて変わるものですよ。
    歳を取ってシワが出るという事もありますが、
    その人の生き方や人柄が表情を作っていきます。
    名前負けかどうかは、あなたが成人して自立し、
    自分の生き方を確立した時のその表情でわかるでしょう。

あなたの人生はまだ早朝。
    朝露を付けて瑞々しく芽を出した状態だ。
    どう咲くかはあなたが決められる。
    百合の花はすっくと立って咲くんだよ。

• あるある

自分は、母親の学歴コンプレックスから、名前に『聡明』の『聡』という名前を貰ってます。

…が、私は、低学歴です☆

私が感じるのは名前に『美』と入っている人は、凄い美人さんは少ない…と勝手に思ってます(ごめんなさい)

思うに、名前って
    親のコンプレックスで、自分が悩んできたからこそ
    こういう子になって欲しい、という子への想いが、名前に出ているのかな、と思います。

有名な方て名前がかぶるのは、比較されたりして嫌な部分もありますが…
    最近は、開き直って、『名前一緒なのよ、いーでしょー♪』と振る舞うようにしてます

• 真逆になっちゃった

「素直」でも「美しく」もない私。
    「直美」とは完全に逆ですよ〜(笑)

「さゆり」さん、確かに吉永小百合さんのイメージは強いけど、私の知っている人に何人かの「さゆり」さんが居られます。

色々です。。(ごめんなさい)

自虐ネタにして開き直りましょう。

• 私もね

名前に「美」が入ります。完全に名前負けしています。でもこれで美人だったら、かえってイヤミになるかもしれません。名前と実態にズレがあるほうが、人間的でいいかもと思っています。

• あ〜

あ〜、有るみたいですね。
    友人も同じ事言ってました。

イメージ伴わない普通の名前が良かったって。

ちなみに友人の名前は「れいこ」さんです。
    世代的に漫画やドラマの白鳥さんとどんぴしゃだったので余計に。

• 私は「道良」 亡父は・・・

悪の道に入れませんよ。亡父は「亀太郎」 子供の頃は恥ずかしかった。表札を見て 友達が笑うんですよ。何で隣の家に生まれなかったか何度も親を怨みました。でも今では「些細なことだった」と親に感謝しています。

• さゆり…沢山いらっしゃいますが

「さゆり」さん、何人も知ってますし、私は石川さゆりさんをイメージしました。女優さんと同じ名前だからって必ずしもイコールにはならないですね。ドラマの我儘な役によくつけられる名前で嫌がってる子がいましたが。それだけ、綺麗な響きだからじゃない?と思いました。話がそれるかもですが、私の名字聞いたらびっくりすると思われます。それこそ、漢字テストで読み方の問題に出される位で、私のお陰で皆正解するという なんともいたたまれない、思いをしました。今は結婚して普通すぎる名前です。

• 「白鳥麗子」のような名前です、、、

私は名字も派手な上、名前は訳あっておじさんが考えてくれたので、思いっきり綺麗な名前です。
    (生まれた子が女の子だったので、父はがっかりして口をきいてくれなかったらしい)

入学後やクラス替えの時など、絶対に「どんな子?」という感じで興味を持たれてしまいます。
    フッツーの女子でした。

社会人になってからは、名刺を使いますので、かなり得をします。
    印象が強いので覚えていただきやすいし、おじさん方には異常にウケがよかったです。
    メールや電話で仕事をすることも多いので、名前のせいかお願い事などはスムーズに受け入れてもらっています。
    きっと女優のような美しい女性を想像しているのかも。

18歳の今のトピ主さんの気持ち、ちょっと理解できます。
    でも、友達や周囲は「うらやましい」という気持ちが強いみたいですよ。
    大人になってから気がつきました。
    若いうちは、やっかみでイジワルを言う人も時々はいますけどね。あれは嫉妬です。

同じ名前の人はいるけれど、人はみなそれぞれ。
    オリジナルなトピ主さんでいきましょう♪
    損か得かで考えると、得なことが多いですよ♪♪

• 名は体を現さない

そのかわり、心の有り様を映すかもしれません

貴女の心が『さゆり』に見合うよう、努めていけば良いと思います。
    その結果は、貴女か一生を終える時にきっと分かるのではないですかね。

人の名前を嘲笑する人がいても、さゆりの心で受け流したら良いんですよ。

• 名前を負かす気持ちで!(笑)

こんにちは。
    友人ですが、そのものズバリの「美子」で「よしこ」と読みます。
    いつも本人は「勘弁してくれ〜、せめて美奈子でも美和子でも、
    なんかもう一文字入れて緩和してほしかった(笑)」と言っています。

確かに女優さんのように美しい訳ではなく、パグに似た感じの顔ですが、
    愛くるしいというか、いつも笑顔でとても人懐こい感じで、
    好感の持たれる顔だと私は思っていますよ。

名前って、親から子への最初のプレゼントですよね。
    「こんな子になってほしい」「幸せになってほしい」という、
    願いを込めて贈るものです。

私はニュースなどで、被害者であれ加害者であれ、
    名前に「幸」や「望」といった漢字が入っているのを見ると、
    「この名前を付けて、我が子の幸せを願った親御さんは、
     今、どんな気持ちでいるんだろう」と胸が詰まる気がします。

きっとトピ主様のご両親は、女性らしくしとやかで、
    気品のある人になってほしいと願いを込めたのでしょう。
    とても素敵な名前だと思いますよ。
    名前負けしてるなんて思わないで、逆に負かしちゃってください(笑)

• 名前負けがこわくて

娘が生まれたとき「美」を使う名前は考えられませんでした。
    親の容姿を受け継いだらあまり期待できないかと。
    で、名前負けとかの対象にはならないような名前になりました。
    今のところはかわいらしく育ってますが。

そんな私の名前は年齢にあわず古風です。
    だからちょっと珍しがられますが、結構気に入ってますし、名前に関しては親に感謝しています。

• わたくし美佐恵と申します

曾祖父が早逝した自分の愛妻から一文字とって、「美しさ(佐)に恵まれるように」と名付けた名前だそうです。
    実際、幼い頃は美少女だったとか。でも大病を患い5歳で手術をする事に。

曾祖父は「こんな小さな子が可哀想に。美人薄命と言うし。名前が良くなかったのか‥」と大変心を痛め涙したそうです。

‥あれから40年。今、亡くなったとしても「薄命」とは言えなくなりました。

でも、命を助けてくださった御医者様や周囲の皆様に感謝し「名は体を表す」様に努めていきたいと思っております。

トピ主さんも頑張ってね。

• さゆり

程度ならごく普通の名前だし よほど華美な漢字でなければ名前負けとは思われないと思います。
    よく言われる「美」も普通に○美ちゃんとかなら よくあるとめじの一つだと思うので 美人じゃないのに、なんて思いません。

でも 麗 あたりになると 厳しいかな。

平凡な容姿・頭脳で庶民の 麗華ちゃん かれんちゃん みどり子ちゃん とか きついだろうなと思います。(同じ名前の方ごめんなさい)

中学〜大学時代は名簿でかわいい名前の子をクラスまで見に行ってる男子(女子も)たくさんいて
    「がっかり〜」とか逆に「名前通り!」とか言ってるのをよくみかけました。
    名前がかわいければ 注目はされるから 悪いことではないのかもしれませんが
    私は苗字のほうが家元系でよく見に来られたので 気が重かったです。

結婚したあとの名前も同じ家元系なので子供には名前だけでも ニュートラルなものをと思って選びました。

まあ そんなことせいぜい大学卒業くらいまでだと思うんですけどね。

• 最近、名前負けしてます

明記はしませんが、私の名前は花の名の読みから採られ、女性らしい優しい名前で、ずっと気に入ってました。
    多少、古風な感じもするため同級生とか有名人には同名はいず、名前負けは意識せずに来ました。
    ところが、最近大ブレークした女優さんが字まで全く同じです。
    キュートでスリムな彼女に比べ、アラフォーの私はまさに肝っ玉母さんを体現してまして…
    最近、名前負けを意識してます。

• そういえば

小学校のとき、美々子ちゃんという同級生がいましたよ
    容姿は普通だったと思います
    美々しく成長したかもしれませんが、そうじゃなかったら気にしているかも

• レスします

子どもの頃、親に名前の由来みたいの聞かなかったですか?

私の場合、最終日に「優子」って決めたみたいで、名前の通り優しい子になるように!って事だそうで...今や親の介護をしてるので、名前の通りですが好きでしてるわけではないので...辛いです

名前に拘らず、自分の思う様に自分の人生を生きようよ

• 大丈夫でしょう

「さゆり」という名前に、それほど美人、おしとやかというイメージは持たないと思います。
    ごく普通の名前ですよ。

「しずか」という名の友人は、決して美人でもおしとやかでもないし、「麗子」「美保子」も同じです。
    ここまでは名前負けというか、昭和の名前ってイメージですね。

名前負けというと、子供の同級生に「孔明」くんがいました。
    「じゅりあ」ちゃんも平面な日本人顔です。

気にする必要はないと思いますが・・・

• いとこが

戦国武将の名前です。武田○○←下だけ頂いた。
    本人は、色白、細身のナイーブなオタク系男子です。
    親の意に反しまくってます(笑)
    親戚一同から名前負けと言われています。

• 私もさゆりです。

私も至って一般人だけど、別に気にした事はないです。
    今の時代は色々な名前がありますから。
    わたしは自分の名前が大好きですよ。
    普通の一般人ですが、ひとりの人間、ひとりのサユリとして
    自信もって生きたらどうでしょう。

• います!

私の兄の名が「龍馬」です。
    革命児でも風雲児でもありません。
    30代独身実家暮らしの甘えん坊長男です。

地味なタイプでインドアを好むので、
    本人も「名前負けしてる」と言ってますね。
    司馬遼太郎好きの父をちょっぴり恨んでいるようです。笑

ちなみに私の名は、女流文学作家さんと同名です。
    わりとありふれているので、名前負けの心配はありません。
    良かった…。