新人いびりをする人

レス27
(トピ主2

キャリア・職場

AAA

転職してまだ日が浅いです。初日から嫌な思いをしています。

新人いびりをする人はいるようですが、そのような方はなぜ新人をいびりたいのか、また何をしたいのか、何が目的なのでしょうか?心理は?

やっとみつけた職場。一生懸命頑張ってるのに初日からずっとは心が折れます

どうして新人いびりをしたいのかだれか教えて下さい。
そういう時の対処、気の持ちようはどうしたらいいのでしょうか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 新人いびりをする人、助けてくれる人いろいろ

いませんか?

いびられるだけですか?

いびる人は、その人に問題もありますが、その人以外にやさしい言葉をかけてくれる人はいませんか?いなかったら、問題ですね、その職場。

私はいびられたら、最初は仕事や会社のことを教えてもらわないといけないから、大人しくしているけど、強くなってお返しをするタイプです。
    でも、ちゃんと、フォローしてくれる人もいるはずですよ。

学生のときにバイトをしたときに、いびる人がいたので父に話したら、「どんなに少人数の会社でも、会社は社会の縮図だから、良い人、悪い人、同じくらいの割合でいるよ。どこに行っても同じ。」と言われました。

その人、心が病んでいます。まともに受けないように。

• どんな職場にもそういう人はいるけど。

具体的にいびりの内容が書いてないので、それが本当にいびりなのかどうか判断がつきませんが…。

私もアルバイト・パート・社員で7つの会社を経験しましたが、どの職場にも「新人に厳しい」人は存在します。

わからない事を教えて貰おうとすれば、嫌な顔をされて無視されたり、朝の挨拶無視とかありましたね。

休憩時間やロッカーで一人話題に入れないのは、新参者なので仕方がないです。新人に気を使って話しかけてくれる人の方がまれでした。

必要以上に冷たい態度を取る人は、まず自分がそうされたからという人もいるでしょうし、仲間意識の高い人は本来は仲間になった人なのに、よそ者として扱う人もいると思います。

そういう人の心理を想像するよりも、対処だけを考えた方が前向きでしょうね。
    私の場合はちょっとした意地悪なら気付かないフリをして、とにかく自分が新参者である事、先輩の仕事を中断させて教えて貰っている事を忘れずに、謙虚に接し続けます。

その内仕事を覚え戦力になると、ガラッと態度が変わる人も多いですよ。そうなるまで負けないで、挨拶を忘れず謙虚な態度で臨めば状況は変わるはずですよ。

• ひどいです

新人いびり、ひどいですね。せっかく新しく入ったのに本当の辛いと思います。相談できる人はいますか?課長や部長など上司に相談できませんか?少しでも、心地良く仕事できるといいなと思います。
    まず、仕事できる人と友達のいる人は、いびりません。そんな暇があったら、仕事してますし、友達と話をしたり、遊びの計画を立てたり、遊びに行ったり、飲みに行ったり、すごく忙しいからです。
    いびる心理ですが、自分の存在価値を誇示したいからです。新人に「わたし(ぼく)はすごいのよ。」と知らしめたいだけです。
    一番の対処法は早く仕事を覚えることです。そして、人脈を作ってください。上司や先輩などにいろんなことを聞いて、教えてもらい、かわいがってもらうのです。
    仕事に一生懸命な新人は、どこへ行ってもかわいがられますし、大歓迎です。
    半年か1年くらいかかるかもしれませんが、頑張ってください。
    そんないびりに負けてはだめです。
    そして、頑張ったご褒美に1年後には、あなたは、いびる人より仕事の面でも人間関係でも上になれます。必ずなれます。なぜなら、ダメな人間は、いびらないからです。素質があるから、いびられるのです。

• はーい、今されてまーす!

咋秋から働き始めました職場で、約1名先輩パートさんからいびられています。
    人の仕事にミスがあるはず!と決め付けて散々疑われたり、社員じゃなくて彼女のやり方でやるように言われたり、面倒くさいな〜っていうのが顔に出てたんでしょうね(そこは反省です)

でも、申し訳ないけど私は仕事が早いし、ミスもほとんどナシ、営業経験もあるので他の先輩方とは明るく和やかに会話もできる、返事は元気良く、挨拶はしっかり(彼女にもね)…と、気にせず働いています。
    そうしたら、彼女にいびられている事を私が誰かに話しているかも…と疑心暗鬼に駆られているのでしょうか、何だか最近覇気がないようです。
    自分がいじめている相手が、他の人達と仲良くしているのを見たら、居心地悪いでしょうね。
    もちろん、彼女に嫌われたところで、たいして気にする程でもないので誰にも話していませんけどね(笑)
    周りの他の先輩に気に入られればいじめにくくなりますよ。
    まずは気にしないで仕事が出来る!と認められるようになるのが1番早いです。
    頑張りましょうね!

• 多分

そういう人はまず、精神年齢が低い事。後は自分たちの存在と力の誇示。鬱憤晴らし。新人さんなら自分の鬱憤が堂々と晴らせる。何か言われたら新人さんが仕事覚えてくれないの

と言えば悪者にならなくて済むし新人さんも一篇に仕事を覚えられる人なんていないから、覚えるまで、もしくは覚えても何かとどうでもいいような小さな事で自分の鬱憤を晴らして

来る輩もいますし。要は自分に自信がない人がここの場所では、自分は威張れるここで自分の鬱憤を晴らしお前よりかは上だぞって事なんだと思います。

まあ、ロクな人間ではない事だけは事実です。一番悪い事はいびられている時に我慢して、新人さんが入って来た時にその分を新人さんにやり返すと言う事。それをやってしまったら

自分もロクな人間ではなくなってしまったと言う事。悪い人間に負けてしまったと言う事です。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • すぐ追い抜かれるのが分かっているから

新人いびりをする人は、いびる対象が新人しかいないからです。
    すぐに追いつき追い抜かれてしまうのが分かっているから、仕事内容も職場の人間関係も何も知らない新人のうちにいびっておきたいのです。
    さっさと追い抜いてやりましょう。
    追い抜いてしまえば新人いびりをしていた人のことなんてどうでもよくなりますよ。
    新人いびりをする人はたいてい職場内で嫌われていたり弱い人だと気づきます。

• いました

私もいびられました。そういう変な人。ひたすら最初は耐えました。で、仕事に自信がついたころ逆にいびってやりました。やたら遠慮しがちにしゃべるようになってきました。たまたまうまくいったのですが。。次、転職してそういう人に会ったら対処できるかどうかわかりません。まずは別の人と仲良くなるなどしてみてください。態度が変わってくると思います。

• 客観的に見てどうでしょう・・・?

新人いびりを受けた事が無いので
    それほど共感できなくて申し訳ないのですが
    でも新人って別にチヤホヤされる存在でもないですよね
    戦力的にはまだまだ役立たずだし・・・

今のトピ主を取り巻く状況を
    トピ主は「新人いびり」と捉えているのだろうけど
    周囲の人も同じく「新人いびり」と認識しているかどうかは
    不明瞭ではないでしょうか?
    「新人いびり」の言葉一つで
    トピ主は一方的な被害者の立場を手に入れられるけど
    失礼かもしれないけど
    初日から「これは新人いびりだ!!」と断言できる新人もどうかな?と思います
    転職なのだから社会人一年生と言う訳でもなく
    会社も同僚もある程度の社会常識、オフィスにおけるスキルを期待していた事と思います
    職場ですから一生懸命な姿勢のみを評価してくれと言われてもあちらも困るでしょう
    その期待に応えられたか否かの検証くらいしてから
    「新人いびり」認定した方がよろしいのではないでしょうか?

検証済みで第三者の意見も聴取済みであったら申し訳ありません
    でも「あの新人の教育担当でなくてよかった!!」という思いは何度もした事があるものですから

• そういう人いますねぇ・・・

自分が悪いんじゃないの?というレスもありますが、確かに新人いびりをする人種というのは一定数生息している気がします。
    私の知っている新入りをイビル人は、自分の仕事や居場所を取られたくないからいびっている感じでした。
    新人さんや、異動してきた人から何か聞かれても「わざと」答えない、聞こえないふりをする、「わざと」教えない、とまぁ色々やってましたね。
    まぁ、周りも気が付いているのでいびっている人のほうが評価下がってましたけど。
    あと、本人はいびっているつもりはないけど新人さんにはいびられてると思われてた人いました。
    その人は、周囲に無関心な人で、かつ、新人もそうでない人も同じに対応するタイプだったので、新人さんには辛かったようです。
    トピ主さんも仕事ができるようになればいいんですよ。
    理不尽にいびられてる場合は、周りもわかりますしね。

• レベルが低い人

過去に自分が新人の時に先輩にいびられたとか、何もわからないとわかると、今のうちにいじめて思い通りにしたい、自分の思い通りにならずイライラいて八つ当たりする。レベルの低い人がすることです。自分がその意地悪な人以上に実力をつけて、仕事で差をつけてやれば良いです。理不尽で酷い場合は、上司が時機を見て異動させますよ。
    いびられたら「いつか見返してやる。自分がしたことは必ず返ってくる。全ては必要な事だと思って勉強しよう。理不尽で辛いことは、自分を磨くチャンスだ」と思うのが良いです。

• それは…

私もいくつかの職場を経験していますが、新人いびりをする人達の特徴は、がっつりお金を稼ぎたいのに、仕事を取られて稼げなくなってしまうとか、仲間意識が強くて今までの雰囲気を壊したくないって想いで動いているみたいな所がありましたよね。要は、古い人達なりに、守りに入っているんだと思います。トピ主さんが今の職場を続けるなら、敢えて空気を読まない図太さを身に付けないと、かなりしんどいと思います。

• わかります

初日からというのはその状態がずっと続いてるからですよね。
    初日だけなら思わないでしょうし。

悪意がある意地悪的な厳しさなのか、単なる新人指導での厳しさなのかは違うしちゃんとわかりますよね。
    いびりのような厳しさは仕事上必要だと思いますか?私は必要ないと思いますが。
    それで相手に精神的負担がかかったら仕事にもならないです。

遭遇した事がなかったり経験のない人にはわからないかもしれませんが、単に気に入らないからとかストレスのはけ口にいびる人いますね。
    誰かはけ口になる人を作らないといられない
    普通に接する事できないのでしょうかね。
    精神年齢が低いというか性格歪んでます。
    周りも黙ってますが不快です。

とにかくがむしゃらに仕事に集中して覚えて頑張ってたら他の人は頑張りを評価してくれると思います。
    追い越してやれ。
    そういう人って仕事には意識が向かずに人の事に意識がいってるんです。
    その人のせいで思い悩んで仕事できなくならないようにね。

新人いびりしてる人、何か間違ってる

• 鈍感力

気にしないこと。会社にいる人が全員、いびる人ではないでしょ。いい人をみつけて、その人とだけうまくやればいいです。挨拶だけしとけばいいです。挨拶は返事がなくても一応しておいて。

いびる人が一人もいなくて、みーんな親切な人ばかりで、やりたい仕事だけしてればよい会社は皆無なんだよ。

いい人が一人でもいればいいと思わないとね。

• いますね、そういう人

私は入社7ヶ月目で、私より1ヶ月早く入社した同僚が今、入社したばかりの新人に厳しいです。

先日、彼女が新人に「何やってんの!!」と叱っているのを聞いて驚きました。
    まるで目クソが歯クソを苛めている。

実は、彼女自身が非常に傷つきやすく、誰それさんにこんなこと言われた、こんな風に叱られたという発言が多かったです。「あなたは叱られないからいいわね」という発言もちょくちょくありました。実際は私も全く同等に叱られていますが、私はいちいち口にしないだけです。彼女は一部先輩らの前でひどくビクビクして仕事をしています。

その彼女が、強い口調で新人を叱っていた。内容は新人がコピー用紙の保管場所を知らなかったことです。でも彼女は自分が強い口調で言っていることを意識していないでしょう。きっと、“教えてあげた”というスタンスでしょう。

そんな人もいると諦めましょう。

• ストレスがたまっている女性

その女性は思考が幼稚園児並みですので適当に足らってください。
    くれぐれもわからないように
    きっとストレスがたまっているかわいそうな方ですので…
    見ている人はいますので挨拶や態度はちゃんとしていればあなたの方がいずれ重宝されると思います

• 依存だと思う。

今まで出会ったそういうタイプの人は、弱い者を罵倒して上に立ったような気にならなければいられない人ばかりでした。

色々意地の悪い事をされていた時も、されている身でありながら、何で毎日毎日私の事ばっかり見てるんだろ?なんだか寄りかかられているみたいで重いし、メンドクサっ!と思ってました。

彼女達と同じくらいの年になりましたが、全然気持ちが判りません。
    変だし、幼稚ですよね。

• 風通しの悪さは組織にも問題が・・

『新人いびり』とは『イジメ』と同じです。『弱い者が、より立場の弱い者へ矢を向ける』のです。イジメる人もいびる者も、決まって力量不足の甲斐性無しですから、『自ら制御が出来ない』のです。

会社組織で働いていた頃『新人育ては、旧人育て』と習いました。新人を育てる過程で、ベテラン社員も学びながら進歩していくのだと。また『お客様には三種ある』=造ってくれる人+買ってくれる人+売ってくれる人=故に、部下は上司にとっては『大切なお客様だと思って指導せよ』と。

新人を教育し、早期に戦力化していく事は、企業にとって経営戦略の根幹を為す重大事です。それを軽視して不適切な指導員の下に新入社員を配して、目配りやフォローが出来ていないトピ主の会社にも、組織として重大な欠陥があると思います。せっかく転職して入社された会社ですが、そんな会社で経営は大丈夫なのですか?

• 本当にいびりなのか

いびりなのか、いびりに感じるのか。

内容も書かれていないので、わざとなのかなとも思ってしまいます。
    つまり、「いるいる」とか言って欲しいのかなと。

内容によっては、いびりではないという意見が出てくるので
    それだと困りますか?同意して欲しいだけですか?

本当にイジワルな人も存在します。
    でも、本当に常識的なことも出来ないトロイ人も存在します。

どっちか判断つきません。

どうしたらいいかは、本当の状況、内容に寄りますよ。

• トピ主です

入社して一ヶ月経ちました。返信を下さった方、ありがとうございました。

正直、イビリというより、イジメ?に近い事が日々続いています。上司は社長しかいないので、二回相談をしましたが、逆効果でした。
    従業員は女ばかりで社長が年下な為、失礼ですが舐められてる感じです。

なんだかこんな環境やこんな嫌な人達と出会うのは初めてで。わざと隣で聞こえよがしに何やら言います。内容は途中途中聞こえるので私の事だとわかります。
    こんな事しか言えないんだな、こんな事しか出来ない人達なんだな、と最近は冷めた気持ちで聞き流せてますが、やはり気が散って仕事に集中出来ないのが悩みです。

孤立させたいんだな、辞めさせたいんだなと思います。
    無視して仕事するしかないですよね。何をしても、何を言ってもネタにされるのもわかったので、黙って日々過ごすしかないみたいです。
    慣れてもやっぱり辛いな…ハァ〜

• 嫌ですね

なるべく仕事意外関わらず放っておくのがいちばんですが、実際いるとやっぱり疲れてしまいますよね。

そういう人、結構います。
    なぜするのか。自分の居場所を確保したいからなんでしょうね。
    そういう人達なんとかする方法ってないんですかね。
    どこでも同じとは思いたくないし、改善策はあるはず。
    どこでもそう、そういうのが当たり前だと思う人達が多くいる事自体おかしく思える。

いじめは大人でも子供でも原因が何であれ最低な行為。
    もし原因があったとしてもいじめていい事にはならない。

• 頑張れ

ほっとくしかないと思います。
    普通に接し、気にしてない・どうでもいいというふうにしておいて、
    くだらないことをしていると自分で気付いてくれるといいですね。
    だいたい黙っているだけで周りのみんな迷惑がっていますよ。
    私も見たことありますが
    男の人に全く縁のないようでかわいそうな人でした。
    そんないじめをするような人がゴロゴロいるのに
    誰も何も言わず、いたってごく普通でいられるこの社会自体が
    異常なんだと思います。

ところで仕事自体はどうですか?
    楽しいですか?
    仕事しに行っているんだから、そちらをちゃんとやって、楽しく集中できるといいですね。じゃなかったらそんなところ行かないですよね。
    仕事以外の友人関係や私生活が充実してることも
    いいことですよ。
    トピ主さんが心を病まないように注意。

• いましたいました!

私より若かったのに、姑根性で過去の失敗まで引用して罵って来ました。対人関係において配慮のないくせに表面上のトークは愛想がよく自信家なため、自分を出来る人とし「私一人で十分」そんな3才児のように威張ってどうするのか…あまりの悪態に困り果て、上司に相談すると言うと「すぐそうやって逃げる!」。自分だって異動願い出して事務に逃げたのではないのかなぁと思いましたが(笑)
    こういう人は、自分に甘く他人に厳しい人で、近くにいると被害を被ります。他の人も呆れているのがわかりました。(表向き優しい男性社員からは「気分屋で疲れる」と言われていた(笑))
    周りを勝手な近視眼的な自分の主観だけでバカにし、不幸にします。
    必ず周りが見てます。トピ主さんも、その人を可哀想な哀れな気の毒な人と思って適当に生暖かく接することをお勧めします。

• 弱い人たち

お辛いですね。
    私も転職したてで、いじめほどではありませんが、いびられることはあります。

新人であるこちらの方はもちろん不安で一杯ですが、おそらく新人を迎える方もある意味不安なのではないでしょうか。
    新しい人とうまくやっていけるかとか、ナメられないかとか。

いびるということは、弱い人の証拠です。
    仕事ができて自信がある人は、いびる必要がないです。
    もしこちらに何か問題があったら、注意すればいいだけで、わざわざいびったり意地悪する必要などないはずです。

どこに行ってもそういう人はいます。
    是非打ち勝って、追い抜いてあげてください。
    私も今は辛いですが、必ず出来る人間になって、見返そうと思います。

• トピ主です

頑張れ!とのレスも頂いて心強いです。ありがとうございます。

一言で言うならば相手が悪かった、に尽きます。職場は少数の女性ばかり。見えない糸?で3つに別れている様に思います。”ボス”と言える人が 1人(ボス軍団?に3人)そのボス軍団の人が相手なので太刀打ちできないです。勝ち負けではありません。うまく表現できなくてもどかしいです、すみません。

社長と話した時に何度か口にされた事ですが、見た目や容姿のうんぬんは仕事の出来不出来やイビリやいじめ、嫌がらせに直結する考えに不思議に思います。私が標的にされていると感じる相手は同い年。「あなたのほうが若く見える。ひがんでるんだよ、だから自信を持って」と。雑談の時もやたら他人の容姿で(ボス軍団の人達の会話は)見下します。

人をコケにしたり見下すわりに、自分の事となると傷ついたと大騒ぎします。

うまくかわせるようにならないといけないな、と思います。職場にまだ人脈のない私には不利な事が多いですが、仕事に集中して頑張りたいです。

• トピ主です

ひと月半経ちました。相変わらず萎縮するばかりですがなるべく顔に出さない様に思いつつもきっと顔が引きつっているのでしょうね、反省しないと。

3か月試用期間があるのですが、働き始めて4,5日で社長に「1日8時間働いていれば3日で一番仕事が出来る人と同じ仕事量をこなせるはず」うんぬん言われた事があります。リーダーは3日では無理と私には言って下さいましたが、実際完璧に仕事をこなし色んな事を把握してないといけない時期なのでしょうか?分からなくなりました。ミスなく仕事の速さと数をこなす事を努力中です。
    仕事内容は製造で、手先の器用さが必要。ライン作業ではなく1人でこなす物です。同じ内容の仕事を3人でこなすのですがパート(リーダー)の方1人と私(社員)が主で、あと1人は仕事の経験者3人で日によって変わります。前工程の人が私には支持を言わない。聞こえよがしに言う、笑う、1人孤立させるかのようにふるまう。気にせず鈍感に過ごしてます。リーダーが自分のポジションを取られたくない気持ちがあるのを何となく気付く発言を耳にしました。

• 負けました

ボス(私に嫌がらせしている人が呼んでます。本人の前ではお母さんと呼び方を変えてます。)の手下三人からタッグを組まれ、相変わらずの日々に耐えれなくなりました。精神的にきつくなり辞める事にしました。

嘘までつかれ、疲れて果てました。

毎日黙々仕事してきましたが、ほんの一言誰かと会話しても、全てネタにされたり、笑いや嫌がらせに発展します。

人を常に嘲笑う笑い声。見下す、小馬鹿にしか出来ない人達。同じ歳、一回り年下の人間で今まで出会った事のない強烈なキャラクターの人達。
    こんな人達のような人間にはならないよう、今後の人生に生かしたいです。いい勉強になりました。

皆さんありがとうございました

• お疲れさまでした

社長が頼りない人のようだし、その会社の将来はないと思います。
    そういうところは早いこと見切りを付けたほうがいいでしょう。
    退職することで正解だと思います。