妻に黙っていた投資で大儲けしたのですが……。

レス167
(トピ主2

男性から発信するトピ

こっそり投資家

結婚のとき、妻には自分の貯金額を1500万円ほど少なく伝えていました。
この部分は預金ではなく株式に投資されており、いつ激減してもおかしくなかったからです。
堅実な妻は、そんな大金を投資に回すのに多分反対するだろうな、と思ったので、あえて報告していませんでした。これは趣味なので。
そして、この1500万円が仮に消滅しても大丈夫なように、我が家の家計プランは順調に進んでいました。
私は他にお金のかかる趣味が皆無な男なので、1500万円を抜きに考えても、同世代の平均以上の蓄えがありました。

昨年末からの株高で、この投資部分が大当たりし、なんと3倍以上になってしまいました。
その気になればキャッシュで家を買える金額です。ひとまず、大半を換金済みです。

さて、今までこの部分は“隠し財産”だったこともあり、どうしたものかと思っています。
もともと、なくなっても困らない範囲のお金ですので、あえて言い出さず、予備費と考えつつ今まで通り投資を楽しむか。
それとも、存在を明かして使い道を相談するか。
しかし、宝くじに当たった一家は、その後不幸になりやすいという話もありますし、言い出すときもどうやって言い出そうかと迷います。

皆様ならこの状況、どうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 悩む位なら言わない

私も株は何十年も個人資産の範疇でしていますが、
    「損した」「儲けた」度に主人には言わないですよ。

一日で何十万何百万とプラスになった時も、言わなかったですし

サブプライムでは、マンションや家をキャッシュで買える程の損失が出ましたが
    言っていません。言った所で心配を掛けるだけですし。

この年齢になって、「自分にもしもの時」に備える為に
    「どこに、どれ位の動産があるか」は一覧表にして夫に渡してあります。

>宝くじに当たった一家は、その後不幸になりやすいという話もありますし、

数千万程度のお金なら、そこまで心配しなくても・・。
    不動産をキャッシュで購入して「使い切る」のも手ですし。

不幸になるのは、数十万数百万のお金を手にした事が無い方が
    いきなり「億のキャッシュ」を手にして舞い上がり、周りに吹聴した上
    浪費をしてしまった事かと思います。
    後は、家族が「このお金は家族のモノ」゜本人は「自分のモノ」の
    認識のズレが。

そこをクリアに出来るのであれば、普通に奥様に告げても良いのでは。

• 黙って老後の資金に!

お金のニオイは人を豹変させます。
    それは愛する妻ですら。

今後、株取引のマージンを期待され逐一状況を聞かれることになったらどうですか?
    なんだかあたるものもあたらない気がします。

黙って老後資金として貯金しておきましょうよ。

「親の相続でひょっこり入ってきたお金」としてのちのち登場させればそんなに疑われないと思いますよ。

• いいな 私なら

黙ってます。既婚者です。貯めておきます。あと こっそりなんか買ったり。 未来になにがあるかわかりません。
    離婚とか。
    なにか大変なことがおきてお金が必要になった時、 すごく感謝されますよ
    なにもなければ 自分のおこずかいです。

• 子供は?

子供がいれば学資金や結婚費用に。

親が介護が必要になったり施設に入るとなればお金もかかります。自分たちで貯めてれば別ですが。

あとは老後資金にとっておきます。

言うか言わないかは奥様の性格次第です。
    私は黙っていてもいいです。困ったときに『実は、株で儲けたのを貯金してたんだ。こんなときのために。』と渡されたら夫が神様に見えるでしょう。

• ほんとならうれしい

なんだか昨年あたりからこそこそPCの前にいるうちの旦那かとおもってしまいました。

先で老人ホーム入居の資金でもだしていただければ、なにもいうことはありません。

• 儲けが目的でないなら

いわゆるギャンブルなんですよね。
    今後も投資を続けるなら実際より低めの、余暇に使ってもいい分くらいの金額が儲かったことを伝えて、残りはまた投資に回します。

• 言っちゃえば?

だってトピ主、自慢もしたいでしょう?

内緒にしていた理由も普通に納得できるし。
    損したわけでもなく、うまくやったんだから言っちゃって、堂々と。

• 内緒でいいんじゃないかな

結婚前の貯蓄ですよね。それはもともとあなたのものですし、言わなくていいと思います。

女ですが、私があなたの立場なら黙っています。だからといってパートナーを愛していないわけではありません。大好きです。いざという時のために備えておけばいいと思います。使い道はあなた次第。奥様を愛していらっしゃれば実りある二人の老後のお楽しみにとっておいてもいいですし、お好きなようにしたらいいと思います。

• わたしなら言わないで細々続けるかな

独身時代の貯金ですよね?
    しかも奥さんの知らない。
    独身時代の貯金は伝えていてもいなくても個人財産なので、
    今更申告する必要もないかなと。

投資も、勉強して無理のない範囲でする分には問題ないのでは?
    大損して家計に影響、なんてないことが大前提ですけど。

いつか使う機会がありますよ。
    その時に、「実は…」って出せばいいと思いますよ。

• 絶対に言うべきではない

おめでとう。
    私も同様の状況にありますが、妻には一切言いません。
    損するときもあるからね、そのときに揉めるのは嫌でしょ。

いずれにしても、原資は婚姻前のもの。であれば、言う義務はない。

その秘密は、いつか、トピ主さんの人生を支えてくれることでしょう。

表に出せば、白蟻に食い尽くされてしまいますよ。

• 言わなくて良いのでは?

投資部分がなくても十分な預貯金があり、生活に困っているわけでもないし、そもそも投資していたお金は独身時代のものですから、別に言わなくても良いと思います。
    奥様だって自分の預金をすべてトピ主さんに公開していないかもしれないし。
    もし、黙っていることで後ろめたい気持ちがあるのなら、家族に何か不測の事態が起こったときはそのお金を当てる、とご自分の中で決めていれば良いと思います。
    私は50代で結婚25年、これくらい長くなると夫婦でもいろいろあります。お互いに隠し事の一つや二つあってもおかしくなくなります。
    夫婦の信頼関係はありますが、自分が本当に必要なとき、相手の承諾を得なくても使える資産はもっていたほうが心強いです。
    もし幸いにして夫婦添い遂げることが出来れば、片方が死亡したとき遺産はもう一方のもの(子どもがいれば半分は配偶者のもの)ですから、どの道そのとき本当のことは明らかになりますよね。
    当面使う必要のないお金なら、今は黙っておいて、いざと言う時(貴方が急死したりした時)のために覚書(どこにどのくらい預けているかなどの明細)を作っておけば良いのでは?覚書は貸金庫などに保管で。

• 取り敢えず、小出しに…

婚前の貯金額は、奥様にいう必要ないと思います。
    今回のポイントは、全額を出してしまうと(実は、もっとあるのでは?)と、
    後々面倒な展開にならないかな…という事です。
    ならば、最初から小出しにしたら如何でしょう。
    若しくは、親からの贈与という事で出す、とか…
    今後も投資用のヘソクリはキープしておいた方が良いと思います。
    一度に全部出したら、後で後悔しても遅いですから。
    再度、お金を出すことは何時でも出来ますよ。
    でも、奥様の為に家を買おうかと思う主さんの考えは素晴らしいと思います。
    奥様が素直に喜んで、トピ主さんの功績を認めて下さる事を祈ります。

• 隠すなら隠し通して

もし私が奥さんの立場だったらと想像してみました。
    投資に成功失敗云々よりも隠されてた事がショックかもしれません。
    遊興費など無駄使いではなく家など人生の一部で大事な物を買ったりするのはとっても素敵な使い方になると思います。でもその後こっそり投資家さんはまだ何か隠してるかもと疑い続ける人生になってしまうかも。
    浮気といっしょで隠すなら最後まで隠し通して欲しいかなと思います。

元からない物として投資なり浪費なりご自分の好きに使ったらいいと思いますよ。
    でも老後の為だったりいざという時の蓄えとして一部でも残しとくと思いやりを感じるかなと思います。後で万が一バレた時にも印象が良いのではないでしょうか。

• 引き続き言わない

言っても、今回も割り引いた金額で言っておけば。
    今後も投資をするなら、今言ったとことで泡と消える可能性はあるということですから。
    投資はすっぱりやめ、お金の使い道を相談したいなら言う価値もありますが…

あるいは、自宅購入や子供の留学など、高額な支出予定が決まっているなら、それにあててはどうかと切り出してもいいんじゃないですか。

個人的には、投資はそろそろ足を洗え、との先祖のお告げの気もしますが…

なお、言われて動じないかは、人それぞれ、金銭感覚次第だと思うからなんとも。
    私自身は4千5百万貯金を隠していたと告白されても
    「あっそう、でも、結婚前の貯金なんでしょ」
    で、終了です。
    投資で増やしたと聞いたら、
    「じゃあ、3千万は家計に考えていいってこと?
    家は今買ってもしゃあないし、定期預金にでもしといてよ」
    で、保留です。

無駄遣いは認めませんが、家族旅行や車をちょっといいグレードにするのを許可するぐらいです。
    生涯年収と比べたら、それほど大きな額ではありませんしね。

• 馬鹿正直には言わないかな

金額の大小はともかく、完全に言わないままっていうのはどうかなぁと思います。ただ、全て正直に言えば揉め事の種になりそう。

結婚前の貯金は各々の管理というルールにしてるんでしょうか?
    それであれば、1500万の事は伝えずに、「実は趣味で結婚前の貯金で資産運用していたがこれだけの実績をだすことが出来た。趣味なのでこれからも続けるが、家庭に影響がでるような投資をするつもりはない。」
    というような事を伝えてはどうでしょう。

ただし、投資をギャンブルととらえる人もいます。
    単に投資を嫌う人もいます。
    奥様がどのようなタイプの人か見極めた上で行動されるべきかと思います。

• 納税だけはしっかりと

奥さんに教えてあげれば?きっと喜ぶと思うな。

例えばこれが奥さんの秘密のお金で突然の儲けで・・・どうしてくれたら嬉しいか考えたら答えがでませんかね?

ずっと秘密にしていてもらいたい?万が一それがばれた時の気持ちは?

そういうお金って奥さんと二人で相談して使った方がいいですよ。下手に自分一人で独り占めしようとするから不幸になりやすいんです。

• あなたの年齢は?

年齢によるのでは?

まだお若いのなら まだ 黙っている。
    この先の人生プランの先が見えてないなら黙っている。

ある程度年齢(45歳くらい)いっているのなら
    言ってもいい。

ただし 奥さんの性格による。 堅実なタイプなら大丈夫だけど
    そうでないなら舞い上がって一瞬でなくなっちゃうかも。

隠し財産があることに罪悪感を持たなくていいと思いますよ?

私も生前贈与や遺産で1億近いお金持ってますけど
    自己申告は2千万。
    うちは子供の教育費も先が見え、家もローン終わってますけど
    それでもまだ言ってません。

それをあてにするような夫ではありませんが 黙ってます。

• 嫌ですね・・・

私が妻の立場だったとしたら、1500万円も「趣味」に使っていて隠しているというのは
    非常に不愉快、というか自分が信用されていないと思って残念に思います。

「趣味」として使うにはあまりに多額ですね。その金額の「趣味」隠しちゃう?(驚き)って感じです。
    そもそも高収入の部類に入ってらっしゃるんでしょうが。

根本的に何故株式投資をはじめたんですか?
    儲けたお金の使い道ははじめに考えておくべき事柄だと思いますが。

打ち明けたら、単純な人だったら儲けたことを大喜びするでしょうが
    今まで多額の投資を隠していたんだっていう事実が心のしこりとして残るかもしれません。
    この人は他にも隠し事しているかも?これからも私に内緒でなにかするタイプ、と思われてしまうかも。

• 私なら

お子さんはいらっしゃるのでしょうか?いるなら、その大金があるかどうかで進路が左右されると思うので相談はするほうがよいと思います。いない場合、私ならそんな大金があると知るとアテにしてしまいそう。なので、株で少しもうけたよくらいは話しても、金額は少なめに言ってほしいです。五百万くらいかな?
    また、万一あなたに何かあったときの為に、詳細とまでいわなくとも軽く伝えておきましょう。
    困ったときに予想しなかったお金があれば助かるものです。

• そんなお金、あてにしてません

普通はここで聞くまでもなく住宅資金にまわすはずですが、とぴ主さんはこの先も投資を楽しむつもりなのでしょう?だったらそのお金で楽しんで家計には手を出さないでください。

うちの夫もとぴ主さんと同じ趣味で投資をしています。どのくらいあるのか、まったく知りません。

以前、夫がピンチになったとき、もう投資はやめるようアドバイスしましたが、そのときは株価が下がっていたようで、「俺は何年株をやっていると思うんだ。おまえになんてわからない」と大激怒されました。もうそれから夫の株には口を出しません。

今はいいみたいですが、またいつ下がらないとも限りません。そのときの資金にとっておいてはいかがですか?家計に手をつけられては大変ですから。妻は夫がギャンブルで稼いだようなお金をあてにしていません。

あと、お願いですから、株価が上がった下がったで一喜一憂し、損をしたときには家族に当たり散らすようなことはやめてください。あくまでも「こっそり」です。

• 私なら

1500万は今まで通りの投資運用金として、儲けた分は妻と相談して使う。

それより元々1500万を妻に隠していたから妻はブヅブツ言うかも知れま

せんが、元々自分が稼いだお金だから何も問題なしです。

• 黙ってる、

奥さまに言う必要ないです。
    あなたの資産だし、結婚前のお金でしょ、話して全額持っていかれたらどうします?
    私なら言いませんし、内緒で子供名義で預金して残してあげるとか、実用的に使います!
    女って相手のお金は自分にも権利があると主張して揉めますよ言わないで。

• レスします

今まで通り、トピ主さんだけの秘密にして、
    今まで通り、投資を楽しむのがよいと思います。
    そして、トピ主さんのご家族は幸せだと思います。

• そのまま 素直に

ありのままを 話せばいいと思いますよ。

1500万は 始めから投資に 回す予定のお金だったと。
    それに そのお金は 主さんが 独身時代に貯めたものだし。

逆に 大損したのなら どうかな?と思いますが
    せっかく 家を購入できるくらい 儲けたのなら
    奥様も 隠し預金があったの?と 思うでしょうが
    納得してくれると思いますが。

もしかして 奥様にも 隠し預金があったりして?

せっかくの 儲けたお金がなくならないうちに 新居を購入された方がいいと思いますよ。

• マイホームを購入する時がきたら

当初の投資用資金の1500万を残し、それ以外のお金を家の購入資金にあててはどうでしょうか。

自分だったらそうすると思います。

奥様の反応はどうなのかわかりませんが、ほぼローンの負担なしで家が買えるなら断られることもないと思いますが。

• 言いません。

結婚前の貯金は夫婦の財産ではなくて、個人の財産ですから。
    奥さんに対して、言うとその後が不安ならなおさら。

「20万ぐらいの株を持ってて、無くなるかもと言わなかった。
    それが3倍になって60万になった。
    だから30万家計に入れるね。」
    「残りの30万がバケて150万に・・・。」
    とそんな感じではどうでしょう。
    で、150万の半分の75万・・と言ったら120万家計に入れろと言われたら、もう言わないとか(笑

• 言わなくていい

結婚前の財産は個人の物なので、言わなくてもいいと思います。
    ただ、生活費は十分渡してくださいね。
    家を買うなどでキャッシュで買いたい時は言うべきでしょうが。
    投資で少しずつ増やしたんだと伝えればいいと思います。
    今後も細々と趣味の投資をするけど、借金してまではしないし安心してと
    伝えたらいいと思います。金額ははっきり言わなくてもいいと思います。
    毎日増減するものだし、分かりませんし。でも、他には隠しごとはしないほうがいいです。
    異性関係とか(笑)

• いいなぁ

年齢が書いてないので答えづらい。

奥さんには黙ったまま。
    投資には今までの1500万のみを使用して、
    残りのお金は無い物と考えて貯金する。
    老後退職してから旅行などで使えばいいと思う。

投資に失敗して大損害をこうむることもあるかもしれないし・・・。
    投資自体をもう止めてもいいような気がするけどね。
    趣味だから止めれないならそのリスクの為のお金として
    とって置けば良いと思うのです。

減っても増えてもそれは投資用のお金。
    奥さんにばれてもそう言えば良い。

• 今は言わなくてもいい。

お金が元で夫婦仲がこじれると思います。

なのでポートフォリオの分散
    株ばかりでなく手堅いものにも。
    将来保険外高額医療が必要になった場合に備えて貯蓄
    (癌の陽子治療などなら数百万は軽くとんで行く〜)
    子供の教育費をもっとかける。

使い道はいくらでもありますから、ゆっくり考えられた方がいいいですよ。

• 妻の性格次第ですよね

ほとんどの人間は、大金を目の前にすると金銭感覚が変わるのでは?
    それが大きく変わるか、少しずつ変わるか。

でも、夫のお金だしな〜
    私なら、せめて海外旅行に連れて行って欲しいな〜

さて、主様はそのお金の全てを投資につぎ込むのでしょうか?
    全額白状されても、一部を隠されても、夫への不信感は持ってしまうかも知れないです。

主様のご家庭で、奥様が必死にやりくりされていたか、余裕で生活されていたかで奥様の心象は変わると思います。

半分は奥様にド〜ンと渡します?(税金面は考えておりません)

レス求!トピ一覧