子供の友達が嘔吐したら

レス74
(トピ主1

妊娠・出産・育児

母になりきれない

先日、子供のお友達(Aくん)とそのお母さんがうちに遊びにきました。
子供達は、幼稚園の年長で同じクラスです。
普段から週に一回の割合でお互いの家を行き来しています。

その日、来た時に「今日、体調悪かったけど、どうしても来たいって言うから連れてきちゃった」と言うので、ちょっと嫌な予感はしましたが、玄関の前まで来ているのに帰ってとは言えず、中に招き入れました。
ただ、Aくんのお母さんは駐車場に車がとめられなかったから、コインパーキングにとめてくると、車を停めに行ってしまいました。
靴を脱いで部屋に入った瞬間のことでした。
キッチンにすごい勢いで、嘔吐しました。
ものすごい悪臭で、キッチンに置いてあったスリッパ等も嘔吐物でドロドロ。
私は思わずボーゼンとしてしまいました。
そんなに体調悪かったの・・・と。
その後も、あとからあとから吐き続けるAくん。
Aくんに袋を渡し、ここに吐いてと言っているのに、床に吐き散らす。
でも、確実に感染症だしゴム手袋をつけて、急いで片付け。
はっきり言って、自分の子供の嘔吐物は片付けられますが、他人の子供はどんなに親しくても、無理。
気持ち悪くて仕方ありませんでした。
その後、駐車場に車をとめてきたAくんのお母さんがまだドロドロの部屋を見て、「ごめんね!」と謝ってくれましたが、Aくんの服に少しだけ嘔吐物がかかっていたこともあり、すぐに連れて帰りました。
Aくん親子が帰ったあと、一人で吐き気を抑えながら、嘔吐物の処理をしました。
キッチンだから、なんだかその後料理をするのも怖くて・・・。
その後、Aくんのママからは、本当にごめんね。またお詫びにうちにご飯食べに来てってメールが来たのですが、はっきり言って腹が立ってます。
こういう場合って、やっぱり家主が片付けるしかないんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家主が片付けなくていい!!

その子のお母さん、吐瀉物を片付けもせずにさっさと帰っちゃったんですか!?
    まさかトピ主さん、「片付けておくから早く帰った方がいい」なんて社交辞令を言っちゃったなんてことないですよね。
    私は、訪問先で子供が嘔吐したら、嘔吐した子供の親が片付けるべきだと思います。

• ありねぇーよ!

ありえねぇーよ!と、思います。

子供に限らず自分の家族が人様に迷惑を掛けたら、普通の人間だったら、頭を下げるでしょう?後始末しようとするでしょう?「いいわよ。やるから。」と先方から言われても「そういうわけにはいかないわ。私がやるから/手伝うわ。」と申し出ようとするでしょう?

そんな人、ありえねぇーよ!

嘔吐の原因が何かはわかりませんが、感染の危険のあるものが原因だったら、症状が消えてからも一週間程度は菌が出てます。

症状が出てる期間+症状が消えてからの期間ということで、向こう二週間位家に上げないようにしたほうが良いです。

ちなみに、【嘔吐物処理キット 全部使い捨て】を用意してますか?
    *ペーパータオル
    *バスタオル大タオル
    *雑巾
    *次亜塩素系消毒薬
    *手袋
    *マスク
    *ヘアネット
    *エプロン
    *蓋付容器

• 致し方なし、でしょう・・・

お気の毒なことでした。
    感染はされていらっしゃらないでしょうか?大変でしたね。

吐物の処理は神経を使うものですし、何より万人が生理的に厭うものです。
    できれば、親御さんに片付けをお願いしたいところでしたよね。

でも、この場合は早々に感染者には自宅から出てもらって正解だったと思いますよ。あなたの判断は正かいでしたよ。

それに、具合の悪い子を放置して始末せよとは酷と言うもの。
    あとあとあなたの評価が落ちてしまいかねません。

それに勝手のわからない余所の家での処理は何かと手間取ります。
    モタモタせず迅速に片付けるべきもの、やはりその家に慣れた家人が行ってよかったと思いますよ。

それと、幼い子は具合の悪いときは余裕がまるでなくなります。
    そんなときは配慮ができないものですよね。
    家を汚したことについては、どうか許してあげてください。

責めがあるとしたら、コンディションが悪いとわかりながら、本人が望むからと安易に連れてきた親でしょう。

もうじき卒園でしょうし、就学を機会にお付き合いの仕方を見直されることをお勧めいたします。

• 普通はその親が片付けるけど

普通、というか私なら
    現場を見て「ごめんね!」と謝りまくり、とにかく自分で掃除をして、
    スリッパやカーペットなどにかかってしまったことにも気付くでしょうから
    「洗って返すから持ってっていい?」といいます。
    もし「いいよ、こっちで洗うから」と言われたら、後日クリーニング代としていくらか渡します。
    スリッパ等を持ち帰らせてもらえることになったとしても、
    後日何かちょっとしたものをお詫びにと渡しますね。

今回の場合だと、彼女は掃除はせず子どもを連れてさっさと帰り、
    当然スリッパ等についてのお詫びや代償もなく、「ごめんね」で終了だったんですよね。

そのママと今後も付き合っていくなら、じんわり疎遠にしつつ泣き寝入りしかないんじゃないかな。
    今更、スリッパとか絨毯が汚れたから弁償して、も言いづらいと思うので。

でもそもそも、多分ノロかな?そんな状態の子を連れてくる時点で非常識極まりないので
    私なら今後疎遠にしますけど。

• 親が片付けをする

もし我が子がよその家で吐いてしまったら自分で片付けます。
    たぶん雑巾などもダメにしてしまうだろうし、申し訳なさすぎるので後日、謝罪とダメにしてしまったもののお詫び+何かをお渡しします。
    私なら…ですが。

おう吐物って…嫌ですよね。汚いですもん。

しかし吐いてしまうほど、体調が悪いこどもを連れ回す親ってどうなんでしょ。
    こどもがどうしても来たいといっても、安静させるのが親の役目ですよね。こどもの体が大切ですから。
    しかも他人に迷惑をかけるような結果にしておいて、のんきな謝罪ですねー。私なら今後の付き合いを考えます。少し距離を置きたい。

トピ主さんのその後の体調は大丈夫ですか?もしノロとかだったら…トピ主さんの家族全員がうつってしまったかもしれませんよね。

お詫びにご飯を食べに来てっていうのも、私からするとズレてるとしか思えません。
    お詫びはする気がないって分かりますもん。する気があるなら、そういう事は言えません。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ありえない

ママ友さん非常識ですね。
    私だったら一言物申したいですね。
    自分の子のでも臭いと見た目で吐きそうになるのに
    他人のなんて絶対無理です。
    災難でしたね。
    スリッパ代を含めた迷惑料頂きたいくらいですね。

• うわぁ

普通は連れてきませんよね・・・。

自分の子供の吐き散らかしたものを片付けもせずに立ち去るなんて!
    信じられません!

トピ主さんがお気の毒です

• 無理です。

わ・・・・。トピ主さん大変でしたね。ちょっとそのお母さんあり得ないです。感染症など流行っている季節で、体調が悪かったなら、子供にきちんと言い聞かせてお友達の家に行くべきではないし、吐いたら、必死で掃除して、ひたすら謝って帰る。
    わたしだったら、今後のそのお母さんとのお付き合い考えてしまいます。
    逆の立場だったらどう思うのでしょうね。本当にあり得ないと思います。
    トピ主さん、ご苦労様でした。
    Aくんのお母さんも
    本当に反省してくれていると良いですね。

• 菓子折りもって

子供を連れ帰ったあときちんと謝罪に来てハウスクリーニング代とスリッパを買い替える代金に少し上乗せした金額で申し出があって然るべきだと思いますよ。

子供に罪がないことと親の責任は別です。
    お詫びに遊びにきてご飯とか、ありえません。
    随分安く見られたもんですね。

それにしてもお気の毒でした。

• うわぁ

災難でしたね。

でも もし自分がそのお母さんの立場だったらどうするか考えてみましたが
    (具合が悪い子を人の家に連れていかないこと前提で)
    よそ様のお宅で嘔吐してもらったら 片付けもしますが 自分の子を連れて帰る方を優先するしかないかと思いました。
    1回きりの嘔吐なら別ですけど 病気で吐き続けてるなら 片付けで家に長居してもかえって迷惑だし
    自分の子も病院などに連れて行かなくてはいけないので。

もちろんすぐに旦那などの身内と連絡がつくなら 迎えに来てもらって自分だけ片付けに残ることも可能ですが・・。

ただ そのままでは済ませられないので できるだけ早く清掃業者を手配しますし
    お台所で吐いたなら清掃が済むまでの外食代 もしくは ホテル代は
    後日の挨拶(お詫びと処分したものの実費精算)とは別に 早急に受け取ってもらいます。

もし その人がメールでのお詫びの言葉と 後日食事に招待しただけで済まそうとしてるならとんでもないことだと思いますが
    黙って出入り禁止にするくらいしかできませんよね・・。

• 連れて帰るしかない状況だったとは思います

何人かの方が仰ってますが、その状況では取り急ぎ子供を連れ帰るしかなかったのではないでしょうか。
    吐き続ける子供をそこに置いたまま片付けを続けるわけにはいかないでしょう。

私がトピ主さんの立場なら「ここはいいから早く病院に連れていってあげて!」といいます。

ただ、そもそも調子の悪い子供を連れてくるという事が間違ってますし、その後のお詫びがメールのみでの謝罪と「ご馳走するから」だけというのはあり得ないと思います。

私がお友達の立場なら、病院に連れて行ったあと、家で誰か診ててくれる人がいたら預けてその足で菓子折り持って直接謝罪に行きます。
    ハウスクリーニングの提案もしますし、汚れてしまったものは弁償を申し出ると思います。

でも矛盾するかもしれませんが、トピ主さん側の立場なら上記の申し出は受けませんけどね。
    仲の良いママさんで今回以外の件では良識のある人であれば大目に見ると思います。

• そのママさんはともかく

危機感が薄いのかもしれませんが、
    私なら子どもの友達が吐いたモノの処理は、
    淡々とこなしますけどねぇ。
    我が子を重ねながら処理すると思います。

子どもはやはり大人と違って、
    気分を正確に伝えられないし、
    即座にトイレに駆け込む、といった機転もきかない。

我が子もどこかで迷惑をかけることでしょう。

トピ本文は、ママ友の態度に対する不満にとどめてあれば
    素直にうなずけましたが、
    なんかトピ主さんを冷たく感じます。

• 外で会う。家では会わない。

体調が悪いのに連れてくる時点で常識を疑いますが、連れてくるまではそれ程具合悪くなかったのに、車に乗っているうちに気持ちが悪くなったのかも。

吐いた場合、ビックリするし余所のお宅では道具を全て貸してもらうより他は無いので、どうしたらよいか分からず慌てて帰ってしまったのかも?でもその後がお粗末ですね。
    吐いたお詫びに家でのお食事とか菓子折りとかは、私なら気持ち悪くてNGです。手を触れないで郵送や宅配で店から直送ならOK.

• 今後はお付き合いしない。ですね。

片付けは家主がやるしかないと思いますが
    メールは返信せず疎遠にします。
    具合の悪い子を連れてくるような人
    他にも色々やらかすに決まってますから。

• 家主がやるしかないですが…

自宅で嘔吐されたら家主である自分が掃除するしかないですよね、実際。

しかし、本題はそこではないですよね。
    衛生観念や病気に対する考えの相違があると、付き合いは難しいですよ。
    私の妹は招かれた側ですが、その後、子供を皮切りに家族が次々と嘔吐下痢症に感染。
    招いた側のお宅に「そちらにうつしてないか?」と心配して電話をかけたら、「あ、やっぱりうつしちゃった?皆さんを呼んだ時、うちの子、まだ下痢が止まってなくて」とシレっと話したそうです。
    疎遠決定ですよ、こういう危機意識0の周りに迷惑かけることに無頓着な人とは。

• トピ主です。

一緒に怒ってくださった皆様ありがとうございます。
    そして、病気の子は感染を拡大させないために連れて早く連れて帰ったほうが良いという意見にも納得しました。
    そもそもこんなにも腹が立つ理由は、体調不良をわかっていながら連れて来たことだと思います。
    置いてあったマットやスリッパは一式全て捨てました。
    洗濯機で洗うのが嫌でしたし、洗面所で下洗いするのも嫌だったので・・・。
    その後、今日、Aくんのお母さんからは連絡が来て、Aは元気だよ〜。もう心配しないで。今週、うちで一緒にご飯食べようと普通に連絡が来ました。
    きっと気が利かないだけで、本当に良い人だとは思うのです。
    ですが、大人気なく、まだメラメラと怒りの炎が心に沸き起こってしまうのです。
    本当に心が狭い自分が情けないです。

• 普通多少親が片付けてから帰るよね

でもまた吐いたら、余計広がるってのも分かるけど、全く片付けずに、サッサと帰ったのかな?

あとマットやスリッパにかかっていたのを見ていたなら、洗うの大変だったよね…捨てるよね…って考えて、弁償するから!とか言わないんですかね。

本当、冗談じゃないよね!
    やっぱり急いで帰るのは分かるけど、親が後始末して片付けるべきだったと思います。

もう元気だよ〜のメールも信じられないよね。そんな状態で、主さんが吐瀉物の後始末させられた事より、我が子の心配してくれてる、って思い込んでる鈍感なママだからこそ、息子はもう元気〜ってメールなんでしょうね。

返信メールで一言、マットやスリッパは捨てたわって言ってやりたいぐらいだよね。

• 怒って当然でしょ。

トピさんが、心の狭い母親なんかじゃないですよ。
    怒るのが、当然だと思います。
    そのママ友は、非常識ですよ。Aは元気だよ〜の前に、『本当に先日はご免なさいね!今度汚してしまった物を弁償させてください。』位メールすると思うけれどね。

私は、そのくらいの感覚のママ友とお付き合いしたいですね。
    そのA君ママとの今後の付き合いは、考えます。多分、私だったら、ちょっと距離をおきます。

• 処理はしょうがないだろうね

嘔吐した子をそのまま放置した状態で片づけしてる・・という姿もあまり想像できませんしね・・。それ以上吐かれても困りますしね。

とりあえず帰ってもらうでしょう。そして嫌ではありますけど家主が片付けるでしょう。
    でも普通はお詫びは必ずするでしょうね。ガサツでズボラなワタシですら(家じゅうにほこりがあっても平気)そのスリッパ等は捨てると思います。

メールしてはどうですか「スリッパ等は捨てたよ。○○くんがかわいそうだから加減の悪いときは外に連れ出さない方がいいよ」と淡々と送ってみては?普通なら少なくとも捨てたものに関しては「弁償します」となると思います。

弁償してほしいわけじゃないけど、「弁償します」の一言がないのもおかしいだろう。

• いや、狭くないですよ

軽はずみは判断で他人に多大な迷惑をかけたことを、ゴメンネ〜で済ませてしまう人は駄目ですよ。

本来なら、然るべき場で買った菓子折りと、汚したものを弁償する程度のお金を包んで直接伺って謝罪すべきところです。
    なんでもメールで済ませてしまう近頃の人の悪いところですね・・・

「元気になってよかったわね、お詫びに招待とかは気にしないでいいから。
    汚れたものは捨てました。・・・こういうことは困るの。
    A君だって可哀想よ、調子が悪いときは保護者として正しい判断をしてね」

軽い抗議、疎遠宣言でいいんじゃないですか。
    自分にある程度は正直になってもいいと思うんですよね。

悪気のない方なだけに、柔らかくでも伝えないと分からないって思うから。

• 私だったら…

トピ主さんのレス、読みました。
    Aくんのお母さんからのメールは、昨日はすみませんでしたとか、
    片付けなくてすみませんでしたとか、
    汚しちゃったもの、弁償しますとか、
    トピ主さんのお子さんにうつらなかったですか?とか
    一切なかったのですか?

私だったら、そういう方とは疎遠にしていきます。
    悪い人ではないのかもしれないけど、
    相手に気を遣うことができない人には、今後も同じような目に
    合わされるからです。

今後も、具合が悪いのに、子供が行きたいっていうからと
    連れてこられたら、たまったもんじゃないですよね。

こちらがイライラさせられているのに、それも理解できない人とは
    お付き合いできません。

• トピ主さんが気の毒すぎる。

気の毒としか言い様がないですね。
    自分の家族のだって嘔吐処理は大変。
    心が狭いなんて事ないですよ。いくら友達の子供でも私だって許せないです!
    せめて一緒に片付けてほしいよ。ってか具合悪い子供を連れてこないでよ!って思います。
    トピ主さん、お疲れ様でした。

• 同情しか出来ませんが

大変でしたね…。

心が狭くなんてないですよ。私もモヤモヤしちゃいます。

子どもですから突然はくというのは仕方がないことです。

でも親の対応がお粗末すぎですね。

お掃除を専門業者に頼まないと、キッキンを使いたくないですね。

私なら外で遊んでも、もう家には呼びたくないです。

• 非常識な人。。

追加レス読みました。
    私もAママのあまりにも能天気な言動に腹が立ちます。。
    連絡あった時に「何か汚したり弁償するものはないか…」など申し訳ない言葉はなかったのですか?
    もしなかったらその人はちょっと非常識です。
    その人お家はまだ菌も蔓延してそうですし、しばらくお邪魔しない方がいいかもしれません。移りますよ。
    トピ主さん親子はお身体大丈夫ですか…

• 絶対に伝えるべき

トピ主さん、全然悪くないです。
    もう気の毒すぎます。

是非、今回のことはそれとなく本人に伝えて永遠に疎遠にすべきです。
    わが子が人の家で嘔吐したのに、片付けもせず帰るなんてありえません。
    汚物ですよ?

「申し訳ないけど、せめて片付けを手伝って欲しかったな。結構大変だったんだよ。色々破棄したし・・・。当分、お互いの家にお邪魔するのはなしにして、遊ぶんだったら外にしようね」とか。

それで何と言われようと構いません、私なら。
    ほんとにお疲れ様でした。

• 災難でしたね

それは怒って当然ですよ。
    私なら、嫌味と思われるメール返しちゃいます。

「体調よくなったんだー。ご飯の件だけど今週は無理だわ。あの時に汚れちゃった物、処分しちゃったから色々買い足さなきゃいけないから」って。
    まともな感覚なら弁償するって言いますよ。
    でも、何も言ってこないなら「お詫びの食事はもういいよー」と、断って以後は自分の家には絶対A親子は呼びません。
    「あの件で主人が機嫌悪くしちゃったんだよねー」とか言ってやりますわ。

• しばらく返信を控える

もう送ってしまいましたか?
    ご友人はあなたが自発的に彼女の家に遊びに行くことを申し出ていますよね。
    これは子供が吐くなどお互い様、あなたは私を寛大に許し、私に非を感じるなど
    しないわよね。ましてや弁償なんか言い出しもしないでしょ?許容の印として
    あなたの方から私のところに来なさいよ、ということを無意識有意識に関わらず
    表現しているんですよ。
    自分の子供が他人の家でやらかした惨状は見ているはずです。なのにごめん、だけ
    なのは、私も大変だったし、それ以上文句言わないでよ。悪かったとは思ってるし、
    うちの子のことをまず心配するべきでしょ、という自己防衛も働いています。
    悪い人では無くても短絡的で、面倒なことが少しでも発生すれば我先に逃げる
    タイプだということです。単純過ぎる分、信頼は持てないということ。
    適度なお付き合いに格下げしておいた方がいいですよ。恐らく口も軽い人のはずです。

• 疎遠決定OK

非常識すぎます。幼稚園に報告しましょう。
    幼稚園の配布物で、匿名で広く呼びかけてもらいましょう。
    それから、相手のお母さんにクリーニング代を請求。
    家族のどなたかに感染した場合は、治療費など実費請求。
    今度、ご主人を交えて話し合いをしたいから、ぜひうかがいますとお返事のメールを。

自分の子供がお漏らしをしたのに、それを友達の女の子が踏んで靴下が汚れました。それなのに自分も見ているくせに、洗濯しようかなど一つも言わない上にごめんなさいの詫びもない。そんな非常識な人っていますね。
    疎遠にしましょう。私ならそこまでやりますよ。

• 私だったら

「今週たまたま忙しいので、来週にしてくれない?」ってメールで返信して
    自分の子供に「おかあさん怒ってたよ〜。体調悪い時はだめだよ。」ってAくんに言ってもらう。

で、AくんからA母に伝わって謝ってきたら「ああ、しょうがないよね。こちらは大丈夫ですから。でもマットとスリッパは廃棄しちゃった。弁償とかはいりませんからね。でも、これからは体調悪いときは無理しないようにね!元気になってからまた遊びましょう」

って言うかな。ちょっと嫌味っぽい?

• 昔やられました

災難でしたね。
     昔15年くらい前ですけど、ぼろぼろの借家に住んでいた頃同じマンションのお友達に2人ほど、別の日に嘔吐されました。
    ただ、それぞれのお友達が、1歳か2歳くらいだったのでその時はあまり汚いとは思いませんでした。ぼろぼろの借家のぼろぼろの畳の上に嘔吐でした。家はどうでも良かったのですが・・・。
     それぞれのおかあさんは、他人のうちを汚したことより我が子の嘔吐に驚いて、急いで帰りましたよ。
     私も、「なんで私がかたずけるの」って腹たちました。
    親は自分の子しか見えてないから、相手がどんな気持ちか分からないんでしょうね・・・。