外国人の男性に喜ばれるお料理

レス45
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

キゥイ

30代の女子です。お知恵をお貸しください。

今までおつきあいをして来た元カレ達(日本人)には料理がおいしいと褒められて図に乗っておりましたが、先日同棲を始めた今の彼氏(ニュージーランド人)にはどうも不評なのです。彼は日本に数年、しかもお年寄りのお家に住んでいた人なので、日本食がうけるかと思い白和えを作ってみましたがまったくはずれでした。ひじきはどうかと聞くとあまりうれしそうではなく。では茶碗蒸しと言ってみましたがどうやら卵が苦手な様子。日本日本しているものはこの時点であきらめました。

その後もカレーライスや豚汁は食べてくれましたがあまり箸は進まず(お米をあまり食べない人です)。ハンバーグや豚の生姜焼きは喜んでぺろりと食べてくれたのですが、毎日と言う訳にも行きません。何が好きなの?と聞くと何でもいいよ〜と言うのですが。。。唯一いつも作ってとねだってくれるのはサラダという始末(サラダが大好きです)。結局うちで食べる時は彼氏が料理してくれるおいしいステーキを横目に、私は野菜を切って盛るだけというのが定番になりつつあります。

仕事をしているので簡単なものしか作れませんが、それでもなんとか彼が美味しいと言って喜んでくれるレパートリーを増やしたいのです。外国人の男性ってどんなお料理がいいのでしょう??

ちなみに調理器具はガスコンロのみで、電子レンジやオーブンもありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人それぞれ

食べ物に対する嗜好は個人差が大きいので「外国人の男性に好まれる食事」なるものは存在しません。

難しく考えずに彼に何を食べたいかを聞けば良いと思います。

その場合彼の好みの食べ物のレパトリーそのものが狭いと言う可能性を視野に入れてください。

ちなみに、私の妻は欧州人ですが納豆以外の日本食は生ウニでも蛸でも田楽でも喜んで食べます。 逆に、妻の姉は納豆は食べますが、寿司・刺身等の
    生魚は苦手です。

「この特定のニュージーランド人彼」には肉じゃが、豚キムチ、すき焼き等の肉料理が向いているかも知れません。

• とにかく肉、肉、肉です

白人の方に日本料理は受けつけないのは仕方ないことです。彼らは想像以上に肉食で育っていて残念ながらほとんどは他文化を受け入れません。
    日本のスーパーで買い物する外国人を見れば食パンとバナナとオレンジジュースと牛乳のみをいつも大量に買っています。日本の食品には目もくれません。
    パンも焼きたてパンではなく袋に入った既製品のパンです。
    アメリカやオーストラリアなどは、パンはスーパーで買うものだからだそうです。

日本食をいきなり出すのは逆効果です
    我が家でも過去に茶碗蒸しで失敗しました。
    またある日本の主婦の話ではアメリカ人をもてなしで心をこめて作ったフランス料理も喜ばれず(ビシソワーズを気持ち悪いと嫌がったとか)唯一喜んだのは冷凍ピザだったとか
    我が家でもステーキを焼いたら本当に喜ばれました。
    安いモモ肉で十分です。
    献立がわからないので次の日もステーキを一応出したらまたすごく喜ばれました。 天ぷらはささ身だけ選んで食べていました
    日本料理ならすき焼きや、焼鳥、トンカツ、から揚げなどから始めてはいかがでしょうか?

• なぜ日本料理ばかり

トピ主さん自身は外国暮らしをしたことはないのでしょうか。
    外国で生活する場合、現地の食べ物が好きで、現地になじもうとは思っていても、故郷の味が恋しく落ち着くのは当然です。
    「せっかく日本にいるんだから」「日本になじんで欲しい」と思ってのことかもしれませんが、なぜそんなに日本料理ばかり作るのですか?
    ニュージーランド伝統料理でなくても、母国で食べなれた味のレパートリーを増やすべきだと思います。

うちの外国人旦那(ニュージーランドではありませんが欧米)が好きなメニューは、ハンバーガー、ピザ(生地はHBで作る)、ミートソースやカルボナーラなどのスパゲッティ、ローストチキン、チキンカチャトラ、タコスなどです。
    国はイタリアでもアメリカでもありませんが、やはりこういうものは母国でも食べているので母国の味に近い落ち着く食べ物のようです。
    これに、彼の国の伝統の付け合わせを常備菜にしておきます。それに加えて、瓶詰で輸入食材店で買えるものもあるので、それは高いですが欠かしません。

日本料理で好きなものは、お肉が多くてがつんとした餃子や豚の角煮です。

がんばってください

• 何でも良いは困りますね。

好き嫌いは外国人かどうか関係ないかも知れませんが、うちのフレンチ夫によくねだられるものを書いてみます。

天ぷら、かつ丼、かつカレー、たこ焼き、お好み焼き、餃子、鶏の唐揚げ、麺サラダ(素麺、そばかうどんで)、ハンバーグ、焼きそば、手巻き寿司、パスタ(クリーム系か海鮮系)、おにぎり(具入り)、みそ汁(薄味で具沢山でないほうが好みよのうです)。

まあ、子供みたいですよね。笑 刺身も大好物なのですが、海外在住の為滅多に食べられません。
    天敵と見なしている納豆と梅干し以外であれば失敗してもおいしく平らげてくれます。ただ、我が家の普段の料理担当は私より料理上手な夫なのですが。。

• 外国人かどうかは関係ない・・・

大体日本に長く住んでいるからと言って、日本食が好きだとは限りません。
    最近の日本人だって、白和えやヒジキが好きだなんていう人は少ないでしょう。だいたいそれって副の副食だし・・・。

恐らくとぴ主さんは料理がそれほど上手くは無いように思う。
    多分元カレたちはお世辞を言っていたのでしょう。
    彼が唯一外国人だと思うのは、物事にはっきりした意見を言う事じゃないのかな。その他は外国人だとか関係ありませんよ。

「何を食べたい?」と聞いても、とぴ主料理の力量を見て「何でもいいよ=何でも同じだから」と思っているのかも知れない。

基本的には肉料理でしょうね。
    ジンギスカンやすき焼き、とんかつやビーフシチュー・・・。

まあ、彼に尋ねるときには漠然とではなくはっきりと「これはどう?」「じゃあこれは?」などと具体的にするべきでしょうね。
    外食の時でも気を抜いてはいけません。

でも、料理というのはあくまでも作り手のセンス次第なのであって、使っている器具なんて関係ありません。
    コンロ一つあれば十分です。
    外国人さん相手じゃトースターくらいは必要かな・・・?

Good luck!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 焼きそば

料理…というほどのものではないので恐縮ですが、
    外国人がたくさん来るホテルのバイキングなどを見ていると、
    焼きそばや焼きビーフン、ミーゴレンなどをみなさん大盛りにして持っていきます。
    好きみたいです。

お好み焼きや、たこ焼きなんかも好かれるかも。

あまり繊細じゃない料理がいいのかなぁ。

• アバウト過ぎる

まず外国人男性っていう枠が広すぎ。
    日本人以外のすべての人が同じものが好き、嫌いなわけないじゃないですか。
    日本人でも好き嫌いは人によって全然違うでしょうが。
    外国人だからってなんでもいっしょくたにしてると嫌がられませんか。

なんでもいいよ、というのはあまり食に対してこだわりが強くない人なのかもしれません。

だからあまり珍しいもの、慣れていないものには食欲がわかないのではないでしょうか。
    サラダが好きならドレッシングをいろいろ工夫して作るとか、ナッツや果物などで彩りを添えるとか、色々できますよ。
    お肉系が受けているようなので、オーブンがないなら小さめならローストビーフはフライパンで、キャセロールはコンロでできます。あと鉄板はハンバーガー。ハンバーグをフラットに作ってパンにはさんであげてください。
    どうしても和食をトライしてほしいなら焼肉、肉じゃが(でも白滝は??かな)、焼き鳥、餃子、からあげ、トンカツあたりが無難でしょうか。居酒屋に一緒に連れて行って色々トライさせてみて、どんな料理が好きなのか試してみればいいのでは。

• から揚げとかかな

お肉料理がいいと思うし、日本人は日本食以外も作れるから、
    スパゲッティやオムライスとか普通の洋食も喜ばれると思います。

・・・でも、そもそも頑張らなくてもいいとも思います。
    なんかそういう態度はいかにも日本人女性的です。

こちらでは家事とか家庭料理をそもそも重視してないし、
    ただ付き合ってる段階からいろいろ料理して尽くす女性は
    「自尊心がない」と思われて、あとあと馬鹿にされるよ。
    むしろそういう頑張りを期待する男性なら、
    日本人の優しさ&利用しやすさ目当てとか疑った方がいいかも。
    精神的に自立して、でーんと構えてる方が大切にされるよ。

• テリヤキ

海外の日本食レストランで勤務していました。

外国人が好きな日本料理といえば、テリヤキです。
    チキンを甘辛のタレでテリヤキにしてあげてください。
    ごはんをにんにくと炒めるガーリックライスなども好評。

私たちが日本料理らしいと思っている日本料理は
    大抵の外国人にはハードルが高すぎます。
    「納豆・焼きのり・板わさが好物」
    という外国人なら、白和えやひじきもありでしょうが、
     ・見た目で材料がわからないもの
     ・ぐちゃぐちゃした和え物
      (白和えはまさに該当します)
     ・海草などなじみのない食材
      (特に黒い食材、のりやひじきはまさにコレ)
     ・薄くて繊細な味付けのもの
      (味がないと思われる)
    などは苦手とする人が多いです。

かつおだしのいい香りも、「生臭い」と感じる人がいるらしく、
    カナダ人の男性と結婚した知人は
    「家でうどん作るのやめてくれ。ダシの匂いに耐えられない」
    と言われたそうです。

• そういう好みならば

若い頃の私のテイストそのものです(笑)まあ小学生男子の趣味というか。
    見る限りアメリカの若者の好みぽいなあとも思います。
    なのでお子様ランチをイメージするといいと思います。

スパゲティ
    からあげやとんかつなど揚げ物
    ピラフ
    和食ならばてんぷら、ラーメン、やきそば、すきやき
    餃子や焼売もいいかも

先日アラフォーのヨーロッパ人の友人が来日して色々日本で外食したようですが一番感動したのは串カツでした。

• 彼の母国の料理で

彼はニュージーランド出身なんでしょう?
    なら彼の母国の料理をネットで調べてはどうでしょうか。

韓国や中国以外で海藻を食べる習慣は余りありません。なのでワカメやヒジキは余り好まれないと思います。
    調味料はしょう油でも大丈夫そうですが、茶碗蒸しは余り外国人には好まれません。
    卵料理を作るなら卵焼きかオムレツ、キッシュを作ってみてはどうでしょうか。

肉や魚料理ですが、試しに塩こうじを使ってみてはどうでしょうか。
    塩こうじを薄く塗って、1時間程おいてから焼くだけです。
    多分気にいってくれると思います。

ニュージーランド料理のレシピはネット検索してみて下さい。
    今見てみたら結構色々ありました。
    ニュージーランドではラム肉もよく食べるそうですが、サーモンなども好まれるし、野菜もたくさん食べるようですから、味覚は日本人に近いと思います。
    あとカレーも豚汁ももろ日本食(カレーライスは日本料理です)です。
    彼好みの料理を作りたいなら日本食の食材は避けて、味付けも塩コショウやコンソメの味付けにトライしてみては?

• 日本の子供達が喜ぶもの

唐揚げ、トンカツ、チキンカツ、ビーフコロッケ。

このあたりの揚げ物の日本食は、西洋人に大ウケします。。
    ハンバーグもそうですよね。
    タコライスもうけるはずです。

日本の煮物系はうけないと思いますよ。
    白和えを作られるぐらいなので、料理が上手な方だと思いますが、
    西洋人相手だと、
    日本で、子供達が喜びそうなもものが、西洋人にはうけると考えたら間違いないです。

あと、カツ丼も人気ですね。

• トピ主1 ありがとうございます

小町ってすごいですね。はじめて投稿させていただきましたが、見知らぬ方から親身にアドバイスをいただいて、うれしくなりました。皆様のアドバイスを何度も読ませていただいています。ありがとうございます。

無想禅さんのおっしゃるように、
    >「何を食べたい?」と聞いても、とぴ主料理の力量を見て「何でもいいよ=何でも同じだから」と思っているのかも知れない。
    と言う状況だと思います。私の方はここ数年仕事に没頭していて自炊をまったくしていず、すっかり料理の自信を失っているところ、彼にだめだしされたような感じで、結局彼にはほとんどサラダしか作っていないような現状です。しかし今回の同棲生活も仕事の都合で数ヶ月でまた遠距離になる可能性があり、その間に喜んでもらえるようなご飯を作ってあげたいと、ちょっと息巻いている次第です(笑)。

• トピ主2 肉ですね!

肉料理をというアドバイスを何人かの方からいただきました。すき焼き、角煮、ビーフシチュー、唐揚げ、餃子など、是非やってみます。照り焼きが好評との情報、カルナックさんありがとうございます。ゆうさんのローストビーフをフライパンでとは考えつきませんでした!サラダにナッツや果物で変化を付けると言うのも楽しそうですね。

お好み焼き、ピザ、パスタ、焼きそばなど粉もの、麺類はすっかり考えから抜け落ちておりました。そういえばピザなど大好きなようです。monさんの具体的な情報、とても参考になります。そうなんですよ。私はパスタと言えばトマトベースかオリーブオイルベースなんですけれど彼の口から何度もクリームソースと聞いたような気がします。。。。麺サラダもナイスポイントです!!!

彼に具体的に聞くというのは基本ですよね。先のパスタの話もそうなのですが、私が久々に作りたい!と思っているものと、彼が食べたいものが微妙にずれており、彼の好みをちゃんと聞き取ってあげられていない気がしてきました。

引き続きコメントやアドバイス、経験談など聞かせていただけると参考になります。よろしくお願いいたします。

• 好みの食感がちがう

アメリカ人夫持ちです。

日本人はお箸の国の人なので、お箸で切れるくらい『やわらかい』ものが『美味しい』と感じる人が殆どだと思います。テレビ番組でも「柔らかくっておいし〜ぃ」とよく聞きますよね。

金属のナイフとフォークの国の人にとっては、舌と上あごだけで一口が押しつぶせ飲み込めるくらいの食感はいまいちと感じるようです。勿論全員ではありませんが。

外はカリカリ中ジューシーが望ましい様子。
    豚カツや魚のフライ、春巻きなど揚げ物。パリパリの焼き餃子。魚のソテー(サーモンなど)は鉄のフライパンで外側カリッ。チンジャオロースーや野菜炒めなど野菜に火を通す料理は、シャキシャキ感を残して。牛蒡と人参のきんぴら。
    大根サラダやドレッシングにナンプラーを少し入れた東南アジア風野菜サラダとかは食べないでしょうか?

とにかく歯ごたえ第一で。

あと、コロッケや肉じゃが、カレーライスやクリームシチューなど、ごはんのおかずに芋(が少なからず入っている)というのを嫌がる西洋人は少なくないです。

オーブンがあれば、ロースト系やキャセロール系ができるので彼の好みかもしれない料理が増えそうな気がします。

• ニュージーランドって

男性がすごく女性を大事にしてくれるお国柄でしょ?
    男性が何でもやってくれるのが当たり前なんだから、あんまりかいがいしく世話を焼かないほうがいいと思います。男性と女性はあくまで対等でいいでしょう。

あと、白和えとかひじきとか茶碗蒸しとか、非・日本人には、いきなり難易度高すぎですよ。とんかつとかラーメンとか、やっぱり味がこくて油っぽいものから慣らしていくのが無難でしょう。

まあそれよりも、日本人の男性みたいに、女性がとにかくかいがいしく男に尽くすことを美徳としない環境で育っている人も海外には多いので、そっちのほうを気をつけてください。むしろ仕事をきちんとして自立してる女性のほうがずっと評価が高い、という場合も往々にしてありますから。(逆を返せば、「食わせてもらえる」確率が少ないということですけど)

• むむむ

日本人男性ってどんな料理が良いのでしょう、という様な質問ですねえ。

個人によって違うに決まっているのではないですか?

彼に直接聞いてみたら如何ですか? 天麩羅?すき焼き?、餃子?鮨?、
    野菜炒め?等々。

サラダがお好きな様なので、サラダの上にチキン、ステーキを乗せる
    物とかはどうでしょうか。 

しかしその方は随分と好き嫌いが多いのですね。
    現在お住まいなのは日本ですか、ニュージーランドなのですか?
    日本なのでしたら、もっと日本食に慣れなくてはいけませんね。

私はアメリカ在住でアメリカ人夫ですが、夫は納豆以外日本食は何でも
    好きです。茶碗蒸し、白和え、ひじき、鮨、天麩羅、味噌汁、何でもござれ、なんでも大好きです。

私は納豆を好きなアメリカ人数人に会った事がありますが、我が夫は臭いでどうしても
    食べられない様です,残念です。

• 故郷の味

彼が本当に食べたい物、それは故郷の味、それもレストラン等で出されていない、「家庭料理」的なものでは?

私の主人はイギリス人で、私もイギリス育ちなので、イギリス家庭料理が作れます。これを作って主人の友人(ヨーロッパ人)に出すと大喜び。彼らの奥様は日本人で、あまりこういう料理はしないそうです。

ニュージーランドの事はよく分かりませんが、イギリス系ですから、似てると思いますが・・・ 例えば、コッテージパイ(Cottage Pie) 、ソーセージとマッシュポテト(Bangers & Mash) 、Toad in a hole (ソーセージがスポンジ(?)の中にある料理)など。 でもソーセージはフランクフルトではなく、燻製されていない生のソーセージなので、日本では手軽に変えないので、家で手作りしています。

まずはニュージーランドの料理サイトでも見て、どのような料理が好きか聞いてみてはいかがでしょう? でもオーブンが無いと難しいかな・・・

ちなみに、主人も煮物やひじき、いわゆる純和食は苦手です。日本人でも今時あまり食べませんから、外国の方にはきついかも。

• 外国人とは言っても人によってそれぞれです。

夫が外国人です。
    彼の国の人は基本的に生ものを食べない人が多いのですが、夫は刺身やらお寿司が大好きですし、すき焼きに生卵の組み合わせも好んで食べています。
    天ぷらも蕎麦もうどんもその他日本の家庭料理もほぼ好き嫌いなく食べています。
    このように外国人だからと言っても日本食が大好きだという人もいます。

とりあえず、彼の国のレシピ本を見て彼の好みのものを作ってあげてはいかがですか?
    私も基本日本の家庭料理を作ってはいますが、時々夫の国の香辛料を使った夫好みの料理も出しています。

• NZ人の夫が居ます。

メインはとにかく肉類です。母国でならラムも頻繁に食べますが日本では普通のスーパーには売ってないので牛肉、豚肉、チキン、ハム、ソーセージなどですね。私達の主食にあたるものが彼らの場合はジャガイモです。マッシュドポテトにしたり、丸ごと蒸したり。そして野菜類。サラダか温野菜か。ソース類は輸入品を取り扱っているお店に行くと色々ありますよ。

日本食のように他者とシェアしたり、小鉢ものが無いので、一人分はワンプレートでおさまるようにする事です。サラダは別のボールでもOKです。

主さんのチョイスされた日本食は日本人でも一番に食べたいものとしては挙がらないと思いますね。全てがサイドメニューでメインでもなく、外国人にとっては更に困惑するようなものです。ヒジキに至っては海藻類を好まないので驚いただろうと思いますよ。

夫の場合はもう10数年日本に居ますから納豆も食べられますし、和食も大丈夫ですが・・。これは経験が物を言うかと・・。

• ロースト

オーストラリアに住んでいます。
    ニュージーランドとは微妙に違うかもですが
    こちらの現地のオバちゃんたちに教えてもらったのは
    とにかくロースト。
    「なんでもいいのよ、肉の塊をオーブンに入れて焼くだけよ〜簡単よ〜」
    だそうです。
    1)肉に塩コショウニンニクをすり込んで、オーブンに入れて焼く。
    2)肉に塩コショウ、ハチミツたっぷりすりこみ、レモン汁をたっぷりかけて焼く
    3)肉の下にたまねぎ、セロリなどの香草を敷き、油をすり込んで醤油とワインを回しかけて焼く
    などを教えてもらいました。
    付け合せは、肉の周りにポテトやニンジン、玉ねぎ、とうもろこしなどを丸ごとおいて一緒に焼いたもの。
    スープやサラダや主食は?と聞いたら、
    「肉も野菜もたっぷり取れるのだからいらないわよ。ポテトがあるのにパンやご飯がいるの?」
    と逆に不思議そうにされました。
    肉はポークでもビーフでもチキンでもラムでも、なんでもいいそうです。
    これが料理か?と思うようなものですが、こういう素朴なガッツリ系が、こちらのお袋の味みたいです。思うにあまり手をかけた料理になれてないのかもしれません。

• ごめんなさい

ガスコンロだけ、って書いてありましたね。
    でも、フライパンに蓋をして焼くのでも
    けっこう近いものはいけると思いますよ〜。
    お気に入りが見つかるといいですね。

• ひじきに白和え、そりゃ罰ゲームだ

1)ベーコンエッグ。最近の日本の大手の食肉メーカーのベーコンは、炒めても油がほとんど出ない、異常な程のリーンさです。自ら出した油でカリカリにディープフライされるほどの本物のベーコンを使ってください。

2)マッシュポテトにグレービーをかけて牛ステーキと供する定番。

3)ハインツのベイクトビーンズ缶。昔はどこのスーパーでも信じられないほど安い値段で売っていましたが、最近日本人が豆を食べなくなったせいか、消えましたね。

これはトーストを焼いてバターを塗って、上から缶詰の豆をドバドバかけて、電子レンジでチンします。冷蔵庫に卵があったら、目玉焼きにして乗せてください。

日本人から見たらイヌの餌みたいな恐ろしい料理ですが、余計なお世話です。これで十分なのです。イギリスの独身男性はこれを昼夜ほぼ毎食食べます。浮いた金でパブに行きビールを飲みます。

ニュージーランド人やオーストラリア人が、イギリス人以上に味にこだわるのはステーキの肉質です。牛でも羊でも鹿でも、これにはうるさい人が多いです。あとは典型的なアングロ文化圏。イギリスと大して変わりません。

• 淡水魚系かな

鯉のお寿司。鯉こく。淡水魚いいよ。やまめ、いわな、ふな。ニュージーランドにもいます。

• シンプルなもの

だしとしょうゆの味付けは他国の人には美味しさはまったく分からないようです。
    アメリカですが、英語クラスの多国籍な人たちと持ち寄りパーティーをしたとき
    おでんを持って行ったら敬遠されてほとんど残りました。
    そういう経験と観察を重ねまして
    他国の人もわりと食べてくれるものというと
    チキン(ヤキトリか唐揚げ)
    巻き寿司(カリフォルニアロールやフィラデルフィアロールのようなサラダ系の巻物)
    グラタン
    ドリア
    焼きそば
    などかと思います。
    繊細な料理に凝るのは日本の特色のように思います。
    日本なら手抜きと言われて主婦のプライドに関わるような一品料理でも
    ところ変わればそれが普通だったりします。
    凝りすぎない方が好まれる気がします。

• 外食で好みをつかんでみては?

日本在住ですが、国際結婚をしています。
    うちは、旦那が外国人な訳ですが、基本的には、自炊も外食も旦那の国の料理(に、近い感じ)のものを摂ることが多いです。
    皆さん、肉、肉、アドバイスされていますが、ニュージーランド料理を調べてみては?
    外国に住んでいたら、どんなにその国が好きでも、やっぱり故郷の料理が恋しい時があると思いますよ。
    ネットでも、沢山写真が出てきますし、好きな料理とかが具体的にわかるかも。
    あとは・・・もしかしたら同棲を始めたとこで節約!って考えて頑張っているのかも知れないですけど、まずは外食で彼の好みを知るのも大事じゃないかな?と思います。
    日本ほど・・・お母さんや奥さんが毎日食事を家で作ってっていう環境じゃないんじゃないかなー?と思ったりしますよ。毎週土曜日は、彼と一緒にいろんなお店食べ歩きでもしてみたら、彼の食の好みもわかるんじゃないかな?

彼が美味しいステーキ焼いてくれるのなら、そのレシピを教えてもらって、トピ主さんが作ってあげるっていうのもいいんじゃないかな?と思いますよ!
    頑張って!

• エビ

人によるとは思いますが、魚が苦手な外国人も、エビは美味しいと好んで食べていました。
    エビのフリッターとか小エビの唐揚げ、エビチリ、マヨネーズ炒めなどです。
    また、ご飯は白いご飯は苦手のようでしたが、炒飯は美味しそうに食べていました。
    後は変わったところで軟骨の唐揚げもお気に入りでしたよ。

• オセアニア

数年前まで、オーストラリアに5年住んでいました。現在はヨーロッパに在住しています。

私のイメージは、オーストラリア人・ニュージーランド人はとにかく肉、それもBBQが好き!
    中には野菜も全く食べず、とにかく肉があれば幸せ、という人も沢山いたような。。。

それと日本人のように、レシピのレパートリーを増やす努力もあまりしないような気がします。同じものでも好きならそればっかり食べてもOKという人が多いですよ。作る側としては献立に悩む必要がないから楽ですよね(笑)。

私の夫はイギリス人ですが、好物は唐揚げ、かつカレー、お刺身、天ぷら、すき焼き、しゃぶしゃぶ。やはりボリュームがあるものの方が喜びますが、和食が好きでひじきや白和えも喜んで食べます。外国人と一口に言っても人それぞれ、というのもあるかも知れません。

• 純日本食ではなく

イタリア人の夫がいます。
    自称「日本食好き」ですが、酢の物、ひじきなど嫌いですね。ということは白和えも絶対だめなはず。
    好きなのはハンバーグ・エビフライ・カレーライス・牛丼・ラーメン・とんかつ・お好み焼き・しょうが焼き・・・。要は小学生の人気メニューです。小学生が喜びそうなものを作っていればドンピシャです。
    厳密には伝統的な日本食ではなく、近代日本食?という内容ですが、本人が「ウチの家内が料理上手だから嫌いなものはない」と自慢しているんで、そこは深く突っ込まず。
    私もこちらの足の匂いの様なチーズがおいしいと感じるまで自分の味覚が変化するのに3,4年掛かりました。純日本食は特に味覚が繊細なため、食べなれない外国人には味がわからないものです。
    もし健康云々関係なく相手が喜ぶものを作りたいということなら、ズバリ、「小学生男子が好きなもの」です。

• 日本食にこだわらず

ヨーロッパ人の彼と同棲してました。
    私の彼は日本に来たことも日本食を食べたこともなく、私も料理は最初失敗ばかりでした。

まず、料理名や和食洋食にこだわらず、基本の好みを把握するといいと思います。甘いものが好きとか辛いものがダメとか、肉や野菜の好き嫌いなど…。
    そうするとメニュー選びの失敗も少ないし、相手好みにアレンジできます。パスタも何系が食べたいか、自然と分かってくるのでは。
    おおまかな好みのルールを押さえれば、どこの国の料理でも喜んでくれると思いますよ。

それと、日本人としてはどうしても『カレーにはご飯』『生姜焼きは日本風の盛付けで』などの既成概念を持ってしまいましたが、あとで『パンと食べたかった』『付け合せはじゃがいもがよかった』等言われたので、盛付け前にどういう風に食べたいか聞いてました。
    最初はちょっとめんどくさいですが、じゃがいもは他にも使えるので用意しておくといろいろ便利です。

また、私の彼の国では昼食がメインなので、夜は軽く消化のいいものにして欲しいと言われました。
    ニュージーランドは分かりませんが、そういう食習慣の違いもあるのでは?