4月末〜5月上旬のサンディエゴ気候について

レス19
(トピ主5

旅行・国内外の地域情報

サンディエ子

4月末〜5月上旬にサンディエゴに旅行します。
カリフォルニアの中でもロスやサンフランシスコの情報は多いのですが、サンディエゴは極端に少なく、またガイドブックも“西海岸”とまとめられたものばかりでサンディエゴが詳しく載っているものは見つけられませんでした。
やっと“その時期の気候は日本と同じくらいと思えばいい”というような記事を見つけたかと思ったら、サンディエゴ在住の方の数週間前のブログには“ここ2〜3日は30度くらいあった”という書き込みがあったり。。。
過去に同時期にサンディエゴに行かれた方、または、現在サンディエゴ在住の方に質問させて下さい。
長袖と半袖のTシャツ+パーカーといったものを数枚ずつ持っていこうと思っているのですが、問題なく過ごせるでしょうか。
海やプールに入るには寒いでしょうか。

レゴランドのすぐ近くに宿泊予定です。
ハリウッドやサンタモニカ、アナハイムにも行く予定(レンタカー)でいます。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• サンディエゴ 懐かしいです

私は、1ドル360円の時代にサンディエゴに住んでいたものです。私の情報は古すぎると思いますが、お役に立てればと思いレスをさせていただきました。古すぎて役に立たなかったらごめんなさいね(笑)。私は4〜5月の気候は日本の沖縄に似ていると思います。夏でも、夜になるとひんやりして、何かジャケット類で羽織るような物が必要だったと記憶しています。レゴランドがどこに出来てるか知りませんが、ホテルコロナドでの夕食をお薦めします。ドレスコードがあるかどうかわかりませんが、子供ながらに素敵なホテルと記憶しています。日本でいうと奈良ホテル、富士屋ホテル、万平ホテルといった感じです。金谷ホテルもそうですが日本では、木々の中にあるイメージですが、コロナドホテルは海辺にあり、ホテルの裏が砂浜で素敵なのです。お薦めはいっぱいありますが、有名な所ではシーワールド、サンディエゴ動物園、オールドタウンかな。ビーチもいっぱいありますが、ブラックスビーチと私達は言っていて、ヌーディストビーチもありましたよ(笑)。本場大リーグのサンディエゴチャージャースの試合観戦はどうですか。海水浴は無理と思いますがプールは温水と思いますよ。

• 日本とは全然違います

基本的にはLAと同じ気候だと思っていいと思います。違っても1〜2℃ぐらいの誤差でしょう。

自信が無いけれどその頃は、午前中はどんよりと曇っていて気温が低く、昼前から急にお天気になって暑くなるパターンの時期かなと思います。たまに雨も降るので傘も持ってきた方が良いような。
    こちらは湿度が低いので、気温が28℃と言っても日陰に入ると半袖では寒いことも有ります。同時に日差しが強いので、半袖や半パンより袖のあるもので長ズボンの方が、過ごしやすかったりします。動き回っていればそうでもないのですが、公園でじっと立って子供のブランコを押してやっていると、太陽が照っている方だけがオーブンに焼かれているように暑くて、それ以外の体の部位は暑くないんですよ。サングラスも必須です。

異常気象のせいか、1週間内に最高気温が10℃近く変化することも起こるので、直前にネットの10日間予報を見てきたほうがいいですよ。

• 去年1年間住んでいました!

うわぁ、サンディエゴ懐かしいです。去年一年間住んでいました。レゴランドだとカールスバッド周辺滞在ですね。

さて服装ですが、持って行くのはトピ主さんのお考えの通りで良いと思います。半袖ベースで、脱ぎ着できるパーカーやストールがあると良いです。基本的に、海沿いのため、朝晩は雲が空を覆い日中晴れます。店内も日本人にとっては寒いことも多いので羽織り物は持って行ってくださいね。

ちなみに去年のGWの情報です。この時期とっても暑くなる日も多いのですが、昨年は残念ながらGW中曇天で、とっても肌寒かったです。日本から遊びに来た妹とサンタモニカ、USH、サンディエゴで遊びましたが、ずっとサンドレスにパーカーを羽織ってました。

楽しい計画立ててくださいね。

• 海は無理かなぁ、

こちらは海の水が夏でも結構冷たいので4〜5月はきついと思います。気温が上がったときならホテルのプール位ならOKかもしれないけど、こればかりは本当にその時にならないと分りません。
    レゴランドの近くなら海岸に近いから結構涼しいです。だからジーンズと昼間は半袖、朝晩はパーカーがあればしのげると思いますよ。

サンディエゴはLAよりはこじんまりしてるけど、LAより安全だし良い所ですよ。動物園は今赤ちゃんパンダも見れるし、バルボアパークは色々な博物館もあるし、メキシコとの国境の所のアウトレットは結構大きくて充実してます。レゴランドの近くのアウトレットよりはるかにいいです。
    主さんのホテルからは、ちょっと遠いかもしれないけど、ダウンタウン、オールドタウン、コロナド、etc色々ありますよ〜是非楽しんでくださいね!

• 確か4月の中旬頃に行きましたが

それはもう15年も前…
    ラホヤ(La Jola)のホテルに泊まりましたが、プールは温水で、泳ぎました。
    そこはクラッシクな海辺の可愛い街でしたが、ホテルコロナドも巨大な木造でクラッシク、ショッピングモールもありました。
    帰国後しばらくたってからアメリカドラマに出てきて、うれし懐かしでした。
    ロケビューなのでしょうね、私もお勧めです。
    シーワールドでシャムーに水かけてもらえる席の子供たちは、水着でスタンバイしてました。
    ほとんど半袖短パンで過ごし真っ黒に日焼けしましたね。日差し強かったです。
    良い天気のみでしたので、少し寒かったのは夜の海辺の公園だけでした。

アナハイム滞在でレゴランド、6年前(3月下旬)に行きました。
    カリフォルニアアドベンチャー楽しかったなー(でも寒かった)。
    楽しんでらしてください!

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • トピ主のサンディエ子です。

レスを頂いたみなさん、情報ありがとうございます!
    あと2ヶ月で出発だというのになかなか情報が集まらず、焦っていたので本当に助かりました。
    あとは予約済みの飛行機が無事に飛ぶかどうか…。。

>リン フデレリック様。
    1$360円?!わ〜…想像がつきません笑。
    過去に何度もGWへ沖縄に行っているので、沖縄と同じくらいという表現が私にはすごく分かりやすくて有難かったです!
    レゴランドはカールスバットに出来たようですよ。
    コロナドホテル、ぜひ行ってみたいな〜。海辺のホテルでゆっくりディナー…なんて憧れます。
    3歳の子供も一緒ですので、シーワールドや動物園にも行く予定でいます!
    オーランドのシーワールドへ行って以来シャチにハマった私にとって、シーワールドはむしろ私が楽しみで仕方ありません笑。
    ヌーディストビーチ…行くとしたら私(と主人)にとっては2回目になりますが、子供の反応が気になるところですね笑。
    大リーグ観戦もいいなと思いました!

たくさんの情報をありがとうございました!

>ランチョ様。

一番気になっていた気候のことを詳しく教えていただきありがとうございます!
    ガイドブックに載っていた4〜5月は降水量が少ない(雨はほとんど降らない)というのを鵜呑みにし、傘は持っていかないつもりでいましたが、快適に過ごすためにも持って行った方が良さそうですね。
    うっかり日焼けしてしまうと取り返しのつかないお年頃になってきたので、肌の隠れる服を持って行くことにします。

情報ありがとうございました!

>マイマイ様。

去年お住まいになられていたんですね〜!タイムリーな情報で嬉しい限りです!
    やはりパーカーが必須そうですね。
    リゾート地では店内の空調が寒すぎるのでいつも必ずパーカーを持参するようにしていますが、今回もそうします。
    去年のGWは肌寒かったようで、妹さんにとっては少し残念でしたね。
    今年はお天気に恵まれるといいな〜。。

>downtown様。

海は難しそうですね。。行く気満々でしたのでちょっと残念な気もしますが、行く前に分かって良かったです。
    これから気持ちを立て直します笑。
    動物園には行きたいと思っていましたが、赤ちゃんパンダが見られるというなら絶対に行かねば!!
    アウトレットには滞在中通い詰めることになりそうなので笑、国境近くの方に行ってみます。
    楽しんできますね!

• 訂正です

ごめんなさい。サンディエゴチャージャースはアメリカンフットボールチーム名で、大リーグのチーム名はサンディエゴパドレスです(笑)。間違えていました。カリフォルニアエンジェルスとの試合とかよく見に行っていました。

• 暑い日もあれば、寒い日もある!

SD在18年のたろです。今年の冬は例年より寒かったので春も予想がつきませんが、確かにこの前は27c行ったかと思えば、昨日は雨で雹もふり13cと寒かったです。日々温度差が激しいのがカリフォルニアです。1日に四季があるとおもったほうが良いかもしれません。GWなら、朝約13c その後10時ごろには15−27cにあがり、3時頃から15−18c位までさがり、夜は夏でも涼しいです。服は薄目のジャケットを脱ぎ着できる服装なら大丈夫でしょう。カールスバッドのエリアは海沿いなので、曇りがち、温度も少しインランドよりヒンヤリしてます。女性なら夏でも寒いくらいに感じるでしょう。
    ただ、日差しが強いので日焼け止めや帽子は持っていったほうがいいでしょう。丁度 カールスバッドのフラワーフィールドが綺麗な時期ですし、日本語でも案内があるアウトレットの近くです。
    野球はシーズンがあるので分かりませんが、春にあるなら 早めに対戦相手などをチェックしてチケットを購入したほうがいいです。日本人選手のいるチームが試合あると日本からツアーで来ることもありますから。
    プールにはジャクジーがついているところが殆どです

• 続き2

ジャクジーは温かいし、プールはこの前うちの近所の子は入っていたので(水は温水でも冷たいと思うのだが。。)春だと プールに行く、日光浴する人もいることはいますよ。海は 海岸を歩くだけでも気分がいいかもしれません。
    ハリウッド方面に行くのなら、日帰りで あちこち回るより、1泊 オレンジカウンティか何かに泊まるようにして、一々カールスバッドに戻るのはガソリンのムダだと思います。
    サンディエゴに旅行でくると、すぐ隣がメキシコなので 国境を渡って行きたがる人もいるんですが、もし行くのなら十分気をつけて行ってください。

時間があれば、ジュリアンやコロナド、シーポートビレッジ、オールドタウンやラホヤなどの観光スポットも有名ですよ。
    ラーメンや焼き鳥もあるし、ニジヤさんのお弁当などで軽く済ませる事もできるので、毎日 アメリカンじゃなくても大丈夫ですよ。個人的には メキシカンのブリトー、ベトナムラーメンの Pho、韓国BBQ、インド料理にタイ料理などもおすすめです。

>ジャム子様。

みなさん仰るようにプールは温水なんですね!
    ラホヤにも行きたいと思っています。でも行きたいところが多すぎて、14泊16日の予定ですが日にちが何日あっても足りなさそうです(汗)。
    日本のシーワールドとは違い、シャムーのステージは大迫力ですよね〜!早くシャムーに会いたい!!

>リン フデレリック様。

訂正ありがとうございます。アメフトもいいですね〜!子供が興味を持ってくれさえすれば、アメフトも野球も観戦したいところです。

>たろ様。

18年!直に色々質問したいくらいです笑。
    1日に四季がある。なるほど。カリフォルニアには温暖(1日中)なイメージを持っていましたが、寒がりの私には朝晩は寒そうですね。
    メキシコ…はい、行く予定でいます。もちろん十分気をつけるつもりでいますし、ティファナを数時間ブラブラする程度の予定なのですが。。。
    食べ物の情報もありがとうございます!コンドミニアム滞在なので、買い出しをし自炊をする予定ですが(1週間を超える旅行の際は毎回そうしています)、たまには出先でディナーを楽しんでこようと思いました。

• レス有難うございます

ブリトーやインド料理などすべて To Go(お持ち帰り)できますし、ファストフードだったり、お昼の方が安かったりするので、食べ残したものはパックをもらって夜残りを食べたりもできるでしょう。カールスバッドにはJimbo's(1923 Calle Barcelona Carlsbad, CA 92009 )という大きなオーガニック食品のスーパーがあり、好きな量だけ測ってパックにいれるサラダとか、パンとか色々あるでしょう。ご飯だけ炊いて、こういったものを利用するのも簡単だし色々なものが食べられるかも知れません。アメリカのスーパーのそういったスープとかサラダは、あんまり美味しいものではないけれど、旅行者なら「ちょっと試してみたい」かもしれませんね。また、カールスバッドでは水と土の1−5時 ファーマーズマーケット(野外マーケット)が開かれていて (City parking lot.s Roosevelt ST)ここでも果物や野菜など少量ずつ買えるでしょう。場所によって 出店みたいなものもあるので面白いかも知れません。
    シーワールド内などは高い(でも子供用にシャムーのバッグにランチが入ったセット

• レスします

ランチやドリンクは持参したほうが良いかもしれません。日本のCostcoのカード持っていれば、アメリカでも使えるので、そういったアミューズメントのチケットはCosctoで買ったほうが安いでしょう。なければ、Familyマガジン(スーパーに無料で置いてある)や日系無料紙などに$5Offクーポンが動物園などはあります。
    レストランなどでの注文ですが、知っているかどうかわかりませんが、例えばメニューにある付け合せが好きじゃない場合、「このじゃがバターは別のものと取り替えられますか?」と聞けば、交換して別のものを用意してくれることが殆どです。レストランのチップはTAXを2倍にして加算すれば分かりやすいです。量が多いので、子供の分は頼まずに、お皿をもう1枚頼んでとりわけ、残したらそれも"Can I have a box?"と箱で持ち帰れば良いでしょう。
    TJでは 特にお子さんには水を飲ませず、ボトル持参でTJに行ったほうが安全です。
    サンディエゴはのんびり、人々もフレンドリーなので、きっと楽しい旅になるでしょう。

>たろ様。

またまたたくさんの情報をありがとうございます!
    アメリカのスーパーの量り売り好きですよ〜。何度か利用したことがあります。
    コストコも近くにあるようなので、会員カードを忘れずに持って行かなきゃ!!

ここで色々相談させていただき、ガイドブックには載っていない貴重な情報をたくさんいただけて、本当に良かったです。
    ありがとうございました!

• 北加に30年住んでいます

SDには数年に一度程度しか行きませんが、自分が行くならどうするか考えてみました。

昼はTシャツに薄い羽織りもので十分ですが、夜はちと寒く、フリースを持っていてもおかしくない。4〜5月は雨季は終わっているし移動は車だから傘は持って行かない(と言うより、我が家にはまともな傘がない)。

地球が東に向かって自転しているため、海水は赤道で遅れ西に流れ、北太平洋の海水は大きく見て時計回りに回転しています。黒潮や親潮などの暖流はベーリング海で冷やされてカリフォルニア沿岸を寒流となって南下するので、水温は「南カリフォルニア」という名から期待されるほど暖かくありません。

土地柄、やはりシーフードがいいね。海岸でデックというかピアというか、屋外であの傘のついたプロパンストーブの側で適度な放射熱を感じ、かつ酔いを海風で冷やしながらの食事は…、う、いかん、涎が出てきた。

• 私もサンディエゴ20年

バルボアパークは博物館や科学館がひしめいていますし、毎週火曜日には必ず順番でどこかの博物館が無料になっていますよ。動物園のすぐ道をはさんだ隣の一帯です。
    暑い日は海に入れますよ!真夏でも海水は冷たいので私はあまり好きではありませんが、主人や子供たちは入りますね。着替えるスペースもあります。ラホヤにはアザラシが寝転がっているビーチもあるし。
    寒がりの私は、夏でも朝晩にはジャケットを手放せません。4,5月くらいだと、朝晩は暖房、昼間の車の中は冷房を入れる時期ですね。とにかく1年中、タンクトップの隣に革ジャンを売っているところですから(笑)。
    ちなみに今日から週末にかけては26‐27度の予定。今日は仕事で2時間外に立っていて、首がほんのり赤く日焼けしました。

• 動物園

私が行った時は、赤ちゃんパンダが見られる時間は朝9時から11時でした。ですので行く前に確認したほうがいいですよ。私達は9時と同時に入ってパンダのところに行ったらすでに列ができてました。

レゴランドの近くのホテルなら、近くにイチゴ狩りもありますよ。あそこのイチゴ甘くて美味しいのでお薦めです。5月ならぎりぎり大丈夫だと思うんですけどね。

Sea worldも見ごたえ有りますよ〜。

• SD在住新人です。

トピ主さん こんにちは。
    サンディエゴ在住9ヶ月の新人です。

現在の気候は寒くなったり暑くなったりで安定していません。
    昨年の4月に渡米しましたが曇っていて寒かった覚えがあります。
    水の温度も低かった覚えがあります。
    ですので、トピ主さんのおっしゃるとおりの洋服でしたら間違いないと思います。
    また、日焼け止めとサングラスは絶対持ってきてくださいね。

レゴランドの近くですと沿岸部ですね。
    沿岸部と内陸部では気温も天気が違うことがあるのでご注意ください。
    現地の天気予報はこれから行く場所が何処にあるかを確認してチェックしてくださいね。

本来のご質問とは関係ないかもしれませんが
    レンタカーされるのであればサンディエゴでアジアの味が恋しくなったら
    是非 コンボイストリートという道路に足を踏み入れてください。
    コリアン、チャイニーズ、ベトナミーズ、タイ、日本 アジア料理なんでもござれです。