• ホーム
  • 働く
  • 退職します。仕返しはしない方がいいですよね?

退職します。仕返しはしない方がいいですよね?

レス57
(トピ主0

キャリア・職場

納豆

今月末で現在の職場を退職し転職します。
小さい職場ですが、数年先輩の同僚の女性社員にはそりゃーもういびられました。
同僚が産休に入る際に、送迎会どうする?と相談したら「私はもう勝手に食事をおごったから、あんたはあんたで勝手にやったら」
と言われたり(まーそりゃそーかもしれませんが、先にやられたら、私がただ参加しなかったみたいになりますよね?)
入って一週間で「私が仕事続けたいからあんたはやめな」と言われたり(私のせいで首になるのではと思っていたらしい)
仕事も全く教えてもらえず(教えたくないとはっきり言われた)、それでも一人でなんとか試行錯誤し数年勤めてきました
その間もこの同僚は自分だけが意味のある仕事をして私のやっている仕事は簡単でつまらないといった事を何度も言ってきて
モチベーションを下げられうんざりしました
この度めでたく退職するので、私の作った雛型など(私が個人的に改善した部分で、根幹は変えませんが)を削除して退職しようか
とか、少し親しくしている他の男性社員に、ずっと黙ってましたが、嫌な態度をとられたとぶっちゃけようかと思っているのですが、
立つ鳥跡を濁さずで、最後まで胸に秘めて辞めたほうがいいでしょうか?
その方が人として立派だとは思うのですが、どうももやもやしてイライラしています。
ご意見ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕返し

私の器が小さいのを認めた上での発言ですが。
    辞めるのならトピ主さんのしたいようにして辞めていけばいいんじゃないですか?
    大人な人間ならくだらないと言うかもしれませんが。
    ただ、なぜトピ主さんはそんないじめにあってたんですかね。

• しない方がいいですよ

たぶん、他の方も知っていますよ、彼女のことは。

それだけトピ主にしているのだから、周りの人が気づかないはずがないです。

仕返ししないで去った方が、あなたのためですよ。
    あなたの人格は落とさない方がいいです。

• お疲れさまでした。

親しくしていた男性社員にそのまま話をして、雛型を引き継ぎすればよいと思います。

私も似たような経験をしましたが、仕返しはせずに退職したおかげで、退職後も同僚たちから「myaさんがいてくれたらなー」と惜しまれているようです。
    そのことを他部署の方から聞いて、恨みやら何やらがスッキリしました。

• 何もしなくても

周りの人は 主様に降りかかっていた不幸を知っていますよ。
    でもって、
    あぁ、また一人辞めさせたと、
    同僚の伝説が追記されていくことでしょう。

• どうせなら

大変お疲れさまでした。そのような職場でよく頑張ったと思います。
    まあ、確かにそのまま静かに退職なさるのがベストなのでしょうね。
    でも何か仕返ししてやりたいと思うのも当然かと思います。
    陰湿な事をグチグチやるよりは、思いきって本人に
    「今まで散々いびってくださりありがとうございました!
    あなたの陰湿ないじめに今までよく耐えたと自分で自分をほめてあげたいです!」
    みたいにぶっちゃけちゃったらどうでしょうか〜。
    これならトピ主さんもすっきりしそうだし、その後トピ主さんの悪口を
    その人が職場で言おうがどうなろうともう関係ないんだし。

…でもまあ、勇気いりますよね(笑)
    男性社員に愚痴るくらいは全然いいんじゃないでしょうか。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • やっちゃえ、やっちゃえ〜

あなたがその同僚と同じ人間に成り下がりたいならね。

• そりゃ、しないほうがいいよー

「○○さんのおかげで、私この先どこに行っても大丈夫そうです!
    かなり厳しくしつけていただいたので!」位言ってもいいと思うけど、
    あからさまな仕返しは自分を下げることになるかと。

そういうのがあると、ホントに次の職場(転職かどうかわからないですけど。)に行った時に
    「この人ヘンだけど、○○さんに比べたら可愛いもんだわ」って思えるようになりますよ!

• 仕返しはしない。

でも、退職の理由(彼女からのハラスメント)を文書で上司に報告したら良いのでは?

• やるだけやって・・・

【その方が人として立派だとは思うのですが、】
    文章からして全然思ってないじゃない・・・
    貴方が気が済むように、やるだけやってお辞めになったらいいと思います。
    じゃないと、悔しさ、もやもやがいつまでも残りきっと後悔します。
    やらないで後悔するより、やって後悔した方が、今のあなたには良いようですね?
    どんな結果でも受けるのは貴方ですから・・・・・
    ご健闘をお祈りします。

• 私なら自分の価値は落とさず仕返しする

『こういう雛形作ってみたんですよ!これから○○さん(その先輩)も大変でしょうから良かったら使ってください。今までのやり方って全然効率的じゃなくて大変じゃ無いですか〜。あ、でも○○さんにとっては簡単な仕事だからいらないですかね。邪魔かもしれないし、削除しておきます?』とか。

『敢えて仕事を教えないとか、わざと厳しく接するのは今まで大変だったと思いますけど、そのお陰で試行錯誤しながらでも自分で考え対応する力が身に付きました。ありがとうございます〜。』とか。

笑顔&他の社員にも聞こえるくらいの大きな声で言います(笑)

これなら立つ鳥跡を濁してないし、周りに何をされてきたのか伝わります!

• 削除はやめよう

>私の作った雛型など(私が個人的に改善した部分で、根幹は変えませんが)を削除して退職しようか

仕事中に作った成果物は会社のものじゃないかな?勝手に削除したら、訴えられても仕方ないかも。(そのくらいのことで訴える会社もないでしょうけど。)
    パスワードで開けなくしておくとか、
    書き込み不可設定にしておくとか、
    そのくらいの意地悪にしておいたら?

• ん?そんなに腹たちますかね!?

そのおばちゃんがストレートで子供みたいなので腹たたないです。
    似た様な事あったりいわれたけど、そういう発言する人って、単に子供っぽいだけですし、
    まともに受け取る価値って無いと思います。

教えてもらわなかったからあなたも成長したと思いますよ!
    感謝して退社!

でも、タイミングがあったら、
    親しい男性社員にひと言「●●さん、ちょっとあわなかったかな(苦笑」
    っていうくらいなら良いんじゃないかって思います(結局容認派)

• そのままで

男性社員に引き継いでもらえばいかがですか?
    この際、ぜ〜んぶ話した上で。
    私も同じ経験ありますが、私の使えない上司は
    私が作った計画表やプログラムを自己流に直し
    まるで使えない物に改ざんしてくれました。
    そのせいで、工場や顧客に多大な迷惑をかけてしまい
    申し訳なさで一杯です。
    私のせいでないにしても、関係の無い人を巻き込んだ罪悪感は
    消えません。
    トピ主さんの作った雛形が気持ちよく使ってくれる
    男性同僚に託しましょう。
    もう、それで十分に仕返しですよ。

• 勇気があるならいう

もし、後輩のためを思うなら、人事労務部などに、要注意人物として報告して去ったらどうですか?

自分の立場も若干危うくなりますが、やめるならいいじゃないですか。

わたしも、女性の先輩から仕事教えてもらえなかったり、いじわる言われたり嫌な思いをしましたが、人としても仕事関係も興味ないです。できれば関わりたくないですね。きちんと仕返しできるならしたいのが本音ですけど。

• 仕返しはしない方がいいと思います

気持ちはとてもわかります。何故なら私も職場で嫌な目に会っていましたが、転職が難しいので逆らわず我慢したのです。仕返しはもちろん、告げ口しようか色々考えました。結局先月にお礼を言い、習慣通りお菓子を渡して普通に退社しました。自分自身がいい人のふりがしたいだけなのか、ただの意気地なしかと、思ったよりスッキリしていません。
    でも、耐えた人には、きっとそれなりの良いことがあるはずと信じています。後で思えば、仕返しをしてもスッキリするのは一瞬ではないでしょうか。それに、世間は狭いもので思いがけない場所で再会することもあります。その時に不利にならない為にも。回り回って自分の為にもなるかなと思います。

• その程度なら

仕返ししたらいかが?
    それで今までされたことがスッキリ解消されるなら、するしかないでしょ〜〜。
    その程度の仕返しなら、自分本位で結構!

お疲れさまでした!

• 仕返ししてやめました。

仕返ししない方がいいと言われそうですが
    私は仕返しをしてやめました。
    ちょっとお客様にも大問題のような上司だったので、
    辞めるときに理由をきかれた時に
    あの上司はあんなこともしているしこんなこともしている、
    それが不快で体調不良になりました。心療内科に通いたい位損害を受けたので辞めます。と伝えました。(実はそこまで体調は壊さなかったけれど、ちょっとひどめに言っておきました)
    されたことはあらかたお話ししました。
    私はひどい扱いでしたが、上にはへりくだっていたので、知られざる事実です。

私が去った後、上司は社長との面談、細かい制約がつけられて、降格だそうです。
    特別扱いは全てなくなりました。そして最終的には自ら辞めました。

本当に酷い上司だったので、私のとても優しかった前任の方も心の病気になってしまったため
    私の後任の子が辛いめに合わなくなったなら私が辞めた甲斐もあります。
    残された同期のお友達たちにも私の退職後面談が行われ、上司が調子に乗れなくなった。
    言って良かったと思っています。

• その場でやんなきゃ、意味ないでしょ?

仕返し?仕返しならば、その場でやらなきゃ、意味ないでしょう(笑)
    トピ主は「仕返し」のつもりでも、相手はきっと何の?いつの?と覚えていない人種でしょうから、退職後に「この間辞めた人が嫌がらせをした」という話に成りかねませんよ。

>この度めでたく退職するので、私の作った雛型など(私が個人的に改善した部分で、根幹は変えませんが)を削除して退職しようか...
    これは絶対ダメ(怒)。トピ主が勝手に作ったとしても、社内の人間が一人でも使っている、又は社内にリリースしているならば、それは会社の資産になります。訴えられる可能性がありますよ。訴えられなくとも、こちらもまた退社後に悪口言われる要素を提供するだけです。
    おまに自分では、削除したと思っていてもバックアップから復旧されたら、「削除なんて、まったく無意味」という話題を提供するだけ損です。
    そんなバカな人に付き合うのは、やめなさい。そんなバカと同じレベルになりますよ(笑)
    「立つ鳥跡を濁さず」。この言葉のようにクールに退社して、忘れましょ。
    リセット!しなきゃ時間、思考、労力の無駄ということに気付いてください。

• どっちでもいいです

どっちでもいいですけど、自分なら嫌がらせはいるときにします。
    その問題も、彼女の上の人間に言ったでしょう。
    辞める時に言っても仕方ないです。何の利益も産まないし、どうでもいい。

自分がその会社の人間だったら、ああ辞める奴が面倒なことしたなって、感じますし、悪口とかあれこれ言われたら、嫌な奴だと思います。聞く価値のない愚痴です。仕事してる時なら、聞く気にもなるし、アドバイスもできますが。さっさと消えてくれって感じです。

• やめておこう

人なんて、どこでどう繋がっているのか、世間は狭いです。

将来、意地悪な同僚本人や、会社関係者がもうどうにもならない
    くらい上の立場だったりするんですよ。

その人たちがその仕返し事件を伝説のように語ったら、
    どうなります?

にこやかに辞めていくのが一番あなたの評価を下げないと思いますよ。

あなたが辞めた後でもその同僚の化けの皮が剥がれるときは来ます。
    そこであなたの評価が上がるでしょう。

悔しいけど、たつ鳥跡を濁さず、負けるが勝ちです。

• ぶっちゃけてほしい

雛形削除はやめた方が良いけど、事実を誰かに伝えてほしいと思います。

それは「仕返し」じゃなく会社への恩返しとして、です。

だって、トピ主さんの代わりに来る人がまた同じようにイジメられる可能性は高いですから。会社の損失になります。そのろくでもない同僚をやめさせるなり指導するなりしないとね。

あくまでもさりげなく、「次の人の為に」を強調してぶっちゃけるべきです。

• 私はやりました

私は退職するとき、仕返し?しました。

小さな職場だったのですが、データ管理がまったく出来ていませんでした。
    試行錯誤でシステムを作りプログラムを組み何とか作り上げました。
    ミスを減らしたかっただけなのですが、いろいろ嫌味を言われました。今思うとパワハラです。

退職するとき、プログラムのコメントを最小限にして後は削除。特に、重要なポイントのコメントは消しました。
    作業効率を上げるためのプログラムは「これは捨てプログラムですから」と削除。
    引継ぎ書はキッチリ作りましたよ「ここまで期待していなかった」と言われるくらいに(笑。
    退職後、メールで何度も問い合わせがありました。2回ほど答えましたが、後はスルーです。
    私のした仕返しは、プログラムの知識のある人しか分りません。多分誰も気がついていないと思う。自己満足です。

納豆さん、もし仕返しをしたいのなら誰も困らず、自分が納得できる範囲がよろしいかと。

私が作ったシステムはまだ動いているらしいです。ただ、ミスが増えたと友人がこぼしていました。

今は、のんびりアルバイト生活。楽しいです。

• 仕返しはせず、男性社員に話だけ聞いてもらう。

タイトルに書いたとおり、
    雛型を消すなどの仕返しはせずに、少し親しい男性社員に話しだけ聞いてもらうのをおすすめします。

ずっと溜め込んでいるのは精神的によくありません。
    辞めるなら、思い残すことなくすっきりしたいですよね。
    まあ、愚痴を聞いてもらうことになる男性社員には、
    「食事おごるから最後に愚痴を聞いて!」ってお願いする感じですかね。
    そして、思う存分語ってきてください。

きっとその時点であなたの気持ちはすっきりして、
    雛型のことはどうでもよくなっていると思います。
    そのまま、会社を去りましょう。

きれいに去ることで、会社ではあなたの仕事が後になって評価されるでしょう。
    もう辞めちゃったけど、考えてみるとよく働くいい人だったなあって。
    雛型も残してくれてありがたいなあって。
    それでいいじゃないですか。

新天地でよい同僚に恵まれるといいですね。頑張って!

• う〜ん

迷ってるぐらいならしない方がいいかもね。

いつ何時その人と会うかわからないしね。
    次会った時その人より立場が上で会えるならいいけど弱い立場だったら悲惨だよ。

もし人生でまたその人にあった時にこっちの方が偉くなっていたら思う存分仕返しすればいいと思います。腹黒い考え方ですが(笑)

• 仕返し計画書を書いてみよう

人間てのは不思議なもので
    言葉にしてちゃんと書き出すと心が落ち着いて考えられる様になるんだよ
    どの恨みに対してどういう仕返しをするか
    ちゃんと紙に書き出してごらん
    それを眺めてれば案外仕返しってばかばかしいなと思えるから

• ぶっちゃけなくてもよい

仕事に関しては改善点も含め会社のものだと思うので、削除せず、そのままで置いときます。
    男性にぶちまけるというのも、言われたほうはびっくりするし、これからも付き合っていかなくてはいけない同僚なので、私なら聞かされても迷惑な人だったとあなたのほうに悪いイメージついちゃうかも。
    ただ、退職する日、皆の前で同僚女性にされたことをぶっちゃけ、そのおかげでスキルアップできましたと、感謝しますね。
    入って一週間でやめろと言われましたが、辞めずに続けられたこと、
    仕事も教えたくないと言われましたが、なんとか試行錯誤で続けられたこと、
    さんざん自分の仕事を笑われてきましたが、それにも負けず仕事を続けられたこと、
    同僚女性さんのおかげで、これらの壁を乗り越えてこれました。
    厳しく接してくださってありがとうございました。
    どこ行っても大丈夫な気がします。
    とお別れの言葉をいいますね。

• なんかずるい

もうやめてしまうから、会社に行かなくていいから
    他の従業員に同僚の悪口をぶっちゃけるのですか?
    それってなんかずるい。
    私が聞き手だったら貴方にも不信感をもつかも。
    辞めるんだったらもう何も言わないのがいいと思う。

最後は主さんの判断で決めて下さい。

• 表に出ないだけで周りは気付いている

似たような状況でした。最後まで悩まされて疲れますよね。
    でも、よほど鈍い人揃いでもない限り、確実に周りは気付いてます。
    利害関係の発生する大人同士の職場内の関係ですから、あえて口にしないだけです。

綺麗に去るのが一番の復讐かもしれません。
    どうしても辛いようなら同僚にはポロッともらしても良いですね。
    感情的に怒るより、一方的に理不尽な事をやられ悲しかったというニュアンスの方が打撃力あります。
    つまらない先輩の事はスッパリ見切って、自分の事にエネルギーを使う方をお勧めしたいです。
    ここまで耐えてきたトピ主さんですから乗り越えてほしいです。

• やるだけ損

パワハラが激しかった上司に対して、晴れて転職を決めた後輩が放ったのは、「○○さんのおかげで、どこへ行っても大丈夫な気がします!ありがとうございました」。

本人のキャラからいって、嫌みなのか素なのかわかりかねましたが、晴れ晴れとした笑顔でいう様は清々しいの一言でした。
    書類を削除する、告げ口するよりは、こちらの方がいいですね。
    人と人との巡りあいって、またどこで訪れるかわかりませんよ。姑息なことをしても身のためにならないと思います。

• わたしはやりました。

私も数年間モラハラ(いわれのない悪口、無視)を我慢し
    やっと退職します。
    環境を改善すると役員からは退職を引き止められ
    またしばらくは我慢して働いていましたが
    結局何もしてくれない役員に「どうせやめたっていくところないんだろ?」とか言われ
    慰留したにも関わらず
    「我慢できんならやめろ」といわれましたので
    会社都合でやめることとなりました。

パワハラした本人は
    私が辞める理由をひとつも知らないそうです。
    職場最後の日には私の机の引き出しを勝手にあけて
    目の前で私の私物を全部捨てられました。

それでも我慢して大人であろうと思い
    「8年間お世話になりました。ありがとうございました。」
    と言ったら、そいつは
    「私は絶対挨拶したくない!」
    といい放ちました。

さすがに切れました。

自分用に効率アップのために作ったツールは
    全部削除しました。

引継ぎ書はしっかり作りましたが
    電話はすべてスルーしてます。
    退職金もらったら着信拒否する予定です。

労働基準局に相談して
    現在慰謝料の請求をしてます。

自分の愚痴になり申し訳ありません。
    気が済むようにやるのが一番かと思います。