シフト制で働いている方

レス21
(トピ主0

キャリア・職場

主婦の仕事

シフト制で働いている方にお尋ねします。
求人に自分の都合に合わせて働けるとか、好きな時間に働ける、急なお休みもOKなどの職場で働いている方、本当に自分の都合を聞いてもらえるのでしょうか?
働く人皆が好き勝手なことを言って、シフトでもめたりすることはないでしょうか?今の時代、どこの職場も人件費を抑える時代、既定の人数以外に人を多く入れるところは少ないと思います。特に、飲食店や小売業など、土、日、祝日、盆、年末年始などはいかがでしょうか?
また、みなさんどんな仕事をしていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 最初はそう言うけど

数年前までコールセンター勤務でした。
    一斉休日は年末年始だけ、土日祝日関係なく朝9時から夜9時までのシフトです。
    最初の内は70名ほどいるオペレーターがシフト希望をだし、それを考慮しながらマネージャーがシフトを組んでいました。
    希望は『どうしても』という希望だけを書くように言われていたのですが
    勤務日すべて自分で希望書き込む強者も多々いました。
    平日昼間だけ希望なんて人も!!

どうしてもの所しか書き込まなかった人(私も)は
    夜帯土日ばかりのシフト
    OP同志、不公平と険悪になったことも有ります。

夜帯土日祝日は誰でも休みたい時間帯、
    でもコールセンターの特徴で希望通りにすれば効率が悪くなります。

で、結局希望が出せない状態になりました。
    用事がある場合は時間休、有給休暇、欠勤・・・・

そのコールセンター自体はもう閉鎖になりました。

仰る通り皆が自分の希望ばかり主張すれば、仕事が成り立たなくなります。

希望は出せるけれどその通りになるとは限らない。
    あくまで調整可能という事です。
    調整はパート同志でって、結構多いと思います。

• 職場による

面接を受けてわかったこと。

・急なお休みにも対応
    →他の同僚とメアド交換しておいて、自分で頼んで

・シフトは(1週間前〜1ヶ月)で決めるけど、同僚と話し合ってね!
    →新人は後回しで古参の残り日程をカバーする場合もあるようです。

・曜日固定でも可
    →できれば全曜日でもいいかな?(古参のカバー)

・土日応相談(土日隔週どちらかでも可)
    →土日とも出てほしいんだけど

・時間応相談
    →9時-17時募集だけど、本来18時なんだよね。よろしく。

面接で質問して、雰囲気をご自分の目で確かめた方がいいですよ。
    飲食店や小売の場合、土日仕事ができると採用度合はアップします。
    居心地のいい職場はなかなか空きがなかったりします。

友人の場合、居心地は最悪だけど休みはいつでもとれる仕事です。
    どうやら企業側が扶養枠内で働いてほしいようで、調整で休めるのだとか。
    その代り企業都合で強制休みがあり、無収入の時期もあるそうです。

飲食店・小売業・倉庫が多いですね。

• あるサービス業のシフトの仕切りをする立場から…

もちろん自らも現場に出ます。

トピ主さんが言うとおり、働く人が皆好き勝手な都合を言ってては、当然ですが業務は回りません。

ウチの必要度が高いのは、土、日、祝、早朝、夕方、盆、年末年始、3月、GW…です。普通の人が休みたい日時ばかりです。
    シフトも仕事量も休みの希望も、これらを率先して入ってくれる人を優先します。例えば、年末年始いつも入る人がGWの休みを希望した場合優先します。
    必要度の高い日に入ってくれればウチは週1でも月2でも重用しますし、稼ぎたい人なら週末に入ってくれる人ほど平日のシフトも希望にそうよう沢山入れます。

面接のときに確認しますが、採用後にひっくり返す困ったちゃんもいます。出れると言っておきながらシフト希望提出時に上記繁忙日の×が多い人は、当然、シフトを減らします。

• 私も現在シフト制です

急なお休みもOKなんてのは驚きですが。何で雇うのか意味がわかりません。
    いくら自己都合を聞いてもらえるとは言え働き賃金をいただく訳ですから。
    自分の思いどおりにならない事もあります。
    シフト制の仕事は世間一般が長期休みを取っている間も稼働する場合が大多数です。逆を言えば長期休みが無い分シフトでカバーするわけで。
    うちの場合は約2か月ほど前なら大体の都合は聞いてくれますが。
    シフトを取りまとめる上司の裁量にもよるでしょうね。

• もめることもある

私も、以前、シフト制で働いておりましたので、休みの希望が重なったとき、もめたりあります。一定の人数を確保しなくてはなりませんので、重なった人同士話し合うとか、
    上司が気に入ったほうに休みを上げたりえこひいきする場合もありました。月に何回か好きなときだけこの日に働きたいと申し出る、単発の派遣もありますが、急に休まれると困るのがシフト制です。急にお休みの人に出てきてなどといっても、無理な場合が多いでしょう。そんなに、急な休みOKのところって雇う意味があるんでしょうか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 急なお休みOKはある

>急なお休みOKって
    ありますよ。
    誰でもできる仕事で、人数もある程度確保しているから休んでも大丈夫。
    ただし繁忙期は土日ガッツリ出てもらうし、閑散期は逆に仕事なし。
    工場系や季節商品を扱う仕事に多い。給与ゼロの月があるのがネック。

年配の人が多く派閥もあり。派遣の方が企業的に都合がよさそうなのに
    雇わないのは、誰でもできるけど、業務に慣れないと効率が悪くなるので
    慣れた人がいいから。おまけに派遣より安い時給で雇えるし、給与ゼロ期間でも
    パートさんが辞めないでいてくれれば、再募集のお金もかからないという。
    (だから急なお休みくらいでは、企業も文句をいわない)居心地がいいかどうかと言うと
    かなり微妙。年配パワー恐るべし。

とまあ、探せば世の中色々あるんですよ〜。

• 希望通りです

ファストフードでシフト制で働いてます。
    ほぼ希望どうりです。子どもが幼稚園なので行事の時は休むし、
    夏休み等は殆んど出勤しません。
    学生が入るので問題ないそうです。
    幼い子がいる主婦パート皆そんな感じです。
    子どもの病気で急な休みも年2度ほどします。
    その分土日の忙しい時、頼まれたら、出来る限り入ってます。

• 上司と先輩スタッフによる

私の職場は、それはシフトの配分で色々ありました…。
    上司や先輩スタッフの人柄によると思います。
    基本、扶養以外は、皆沢山働きたいので…

「特定の人が沢山シフト入ってる」→「優しすぎな上司が、気が強いスタッフに言われるままシフトを沢山入れてしまう」→「何であの人ばかり!と他のスタッフが不満」→「新しく入ってきた新人は、シフト固定。私も固定にしたいけど、遠慮してきたのになぜ?どうやら、難関資格取得者で上司と知り合いらしい」

上司と散々話し合いをし、ようやく「皆、月間勤務時間を平等に同じにする。新人以外も固定シフト可能。」

で、やっと落ち着きました。

• あくまで常識の範囲内

うちは管理職が正社員で、実働部隊はバイトとパートと契約社員で成り立っている、小売業です。
    昼間のシフトは、契約社員と主婦のパートがほとんどです。
    主婦の場合、やはりお子さんの急病などで、シフトに穴をあけてしまう場合があります。
    あとは急に学校行事が入った、などですね。
    幸いうちはパートの皆、仲が良いので、早めに分かる変更なら、誰かが代わりに入ってあげることが多いです。
    急な場合は、正社員が売り場に出たり、一人少ない人数で回すこともあります。
    年中無休の職場なので、土日勤務推奨ですが、お子さんが小さい人などは無理なので、それは免除されます。
    去年まで子供が小学生で無理だったけれど、もう中学生になったから、今年から土日祝日オーケーです、とか、去年まではオーケーだったけど、子供の習い事があるので無理になりました、といった変更も可です。
    でもあくまで常識の範囲内での希望ですから、たびたび欠勤したり遅刻があれば、当然解雇理由になります。
    でも一般的に見て、働きやすい職場だと思います。
    急に休んでも、文句を言ったり嫌味を言うような人は皆無ですから。お互い様よって感じです。

• シフト制ですが

オープン二年目の個人経営の店でパートしてます。
    ウチの店長は、自分のお気に入りのフリーターにシフトをどっさり入れ、
    私ともう一人の主婦パートには、全然シフトを入れてくれません…と、いうか、入れてくれなくなりました。
    おそらく、売り上げが悪いので人件費を節約したいが、年数回の繁忙期には頭数が必要なので、主婦パート二人は最低限のシフトにしてキープしておこう。
    と、いう考えなのでしょう。
    店長=経営者なので、どうする事もできず。
    たぶん、もうすぐ辞めます。

• そんな主さまには登録制がオススメ

ふむふむ、主さまは事情により、すべてご自身の都合メインで、片手間に働きたいのですね。

そんな主さまには、登録制のアルバイトがオススメです。引っ越し屋さんのエプロンサービスやハウスメイドさんなど、自分が「出勤したい日だけを前もって登録しておく」働き方です。

月に1日だけ働いても良いわけです。

シフト制の職場で希望が通るかどうかは、職場や職種に関係なく、許してくれる社員さん個人の性格によるので、急に休める職場でも、その社員さんが転勤になった途端、新しい社員さんは「ダメ!」と言い出す可能性はあります。

• 初めてのシフト

求人情報に書いてある、「都合にあわせて」とか、「すきな時間や曜日が選べる」「希望の日時に働ける」というのは、飲食業、その他サービス業では、99.9パーセントありえないことを学びました。 何件か面接しましたが、自分の希望のことを馬鹿正直に言ったら、面接担当者にいやあな顔されましたし、不採用でした。
    小さい子供がいないので、「休日や夜間も大丈夫なんですけど、週に1日(平日)だけは
    前からやってるボランティアのため、出勤できません。」ということを、採用されてからより、先に言った方がいいのかなって思い、伝えたら、「使えない」みたいなことを
    言われました。 だったら、求人情報に書いてあることはなんなの?って思いましたが、最初に面接したい職場をみておけばよかったと思います。 もちろん、本当に「希望どおり」の職場もあるでしょうから、今回は私の勉強不足です。土日祝日、年末年始、連休などに「希望どおり」休めるサービス業があったら、私も知りたいですよ。

• 事務シフト制

希望通りです。
    代わりに他の人のための連勤もありますが、自分もお世話になっているので、苦ではありません。

>働く人皆が好き勝手なことを言って、シフトでもめたりすることはないでしょうか?
    非常識な人が居ないので、そんな事にはなっていませんね。

前職が、アパレルの店長でした。
    3ヶ月まともな休みはなく、店長になる前もセール期間は15〜20連勤が普通でした。
    世間様が休日のときに休もうとは、思いませんでした。
    お客様の笑顔や、責任感が、そうさせました。

週3のパートなら、他の4日は休みなので、「お休み重視」なトピ主に向いていると思います。
    批判しているのでは、ありません。
    働く理由は、それぞれ。
    「自分の時間を保ちつつ、働きたい。」なら、責任ある仕事は、周りに迷惑です。
    責任が軽い分、やりがいもないかもしれませんが、割り切って、働く事をお勧めします。

そして、本文を読んで、(トピ主は働いた事がないのかな?)と、思いました。
    その点からも、まずは「会社」に慣れるために、週3パートが良いと判断しました。
    就労経験おありなら、失礼しました。

• うちはまあまあOK

ですが急なお休みで休みっぱなしはダメです。
    自分で代わりを探さないと。
    家族が急に入院・本人がノロレベルになったら、残りで何とかするとは思いますけどね。

シフトも3人以上重ならなければ大丈夫です。
    (パート4人の部門なので、3人重なるってよっぽどなので。)

ただ、シフトを作る人によるかな〜ってのはあります。
    他の部門はシフトを作る人が犠牲になってるのをよく見ますが
    うちはシフトを作る人が自分の都合のいいように作ります。
    同じく週5の契約ですが、自分だけ月23日、他は18日とかね。
    (それで自分は必ず土日のどちらかは休み。)

社員がきちんと管理してくれればいいのですが
    介入するのが面倒なのが上になると、好きにさせるので大変です。
    基本的に残業はしないことになってますが
    その人は月に40時間ほど残業、他は契約時間よりも20時間ほど少ないとかありましたよ。

基本的には普通に働けるはずの職場ですが
    今回の社員とパートリーダーの組み合わせが最悪でした。
    こういうのだけはその時になってみないとわからないですね。

• 収入は安いけど。

コンビニで仕事してます。私は実家が遠いので連続して休む時にコンビニだと融通が効くので賃金が安くても週3日ほど勤めてます。若いママさんは土日祭日休みの契約で学生バイトがいるので大丈夫みたいです。急に休みたい時には他の従業員に連絡して出てもらう事もありますが、代わりに出る人がいなくても昼間の勤務ならオーナー夫妻がいるので。度々ではない事だから大丈夫みたいです。コンビニが全部、そうだとは限らないでしょうが。従業員が休みたい日にちを先に提出して、オーナーがシフトを決めてるので希望する日に休めてますね

• 希望通りです

人数の多いコールセンターで働いています。
    ただし、受電ではなく掛ける方です。
    主に法人様向けにご案内するお仕事をしています。

土日・祝日はもちろん、お盆・正月もしっかり休めます。
    勤務状況、成績にもよりますが、私はほぼ希望シフト通りに
    入れてもらっています。
    平日昼間の勤務は主婦の方がほとんどで、みなさん用事のある時を
    外して好きな日程・時間でシフト希望を提出しています。
    人によっては削られたりすることもあるようです。

子どもの急病などで突然のお休みをしても、全く大丈夫な職場です。
    保育園児がいて無理せず働けたのはこの職場だったからだと思います。
    時給はけっして良くないですが、シフトで争うこともなく人間関係も良好、
    ありがたい職場です。

• はい、もめますよ(笑)

私が勤めてきたスーパーマーケットは、ほとんどがシフト制です。というかそのほうが平等になるケースも。人によっては、「絶対土日は休みます」なんて、スーパー相手に面接でそう言い放って落ちる人もいますが。
     ちゃんとした職場なら、パートさん達がお互い話しあって、シフト交代したりします。もうひとつ、トピ主さんが気になるようでしたら面接の際にちゃんと聞いたほうがいいです。公休を平等に組む会社か、上司か。あと、肝心なのはお局さまというか、スーパーなんかだと「主」っぽい女性が自分に都合のいい休みとってないか。こういう人はスーパーに多いので、あまりにも古参が多い職場は要注意です。
     あとは本人が普段きちんと仕事をし、周りとも協調性をもって仕事をしていれば、新人でも休みに関して受け入れてもらえることが多いです。

ただし、接客に関係する仕事は盆正月は休めないことを理解したうえで面接しましょう。あくまで「時間を自分にあわせて働ける」程度の自由さだと思ったほうがいいです。盆正月休むには、やはり普通の会社、つまり土日をきっちり休む業種を探すほうがいいのではないでしょうか。

• 自立しよう

私は「実際にその中で働いてみるとその中のことが解かる」と実感します。

シフトでもめること、あるのですか?
    >自分の都合に合わせて働けるとか、好きな時間に働ける、急なお休みもOKなどの職場で働いている方
    が、私の職場にいます(笑)。それは、雇用側が許しているからでしょうね。

子供がどうの、とか、緊急な用事が入って、など、のいい訳、を雇う側も見ています。
    まえもって決められたことなのにその契約を守れない人は、信用を無くしていくのでしょうかね。
    シフト、って、約束かな?穴を開けないようにしないと。
    主婦の仕事さんの責任感によりますよ。

あっ、私は、日本では、土、日、祭日に働いています。
    >どんな仕事をしていますか?
    自由業=日本で言うところのフリーターかな?

• 採用と現場の違いがあったケース

先日そのような案件に応募しました。週3〜4日のバイトです。
    就業可能時間はPM6時まで、と明記しました。
    面接後すぐに採用が決まりました。
    その後で現場のシフト管理担当から勤務日依頼の連絡が来ました。
    なんと、土日と祝日、それに平日の夜だけです。
    平日の朝や昼など1コマもなし。
    なんのための希望聴取なんだか。
    とにかく現場にまったく伝わってなかった・・・。
    採用担当者辞退しました。
    採用担当者が嫌味ねちねち言ってきましたよ。
    わかってたら応募しなかったのに。
    悪質でした。
    特殊な例だと思いますが、こんなケースもあるので
    条件などについては、明記して残しておくことにしました。

• へぇー

アラフォー独身女性です。
    今までフルタイムの事務で働いていましたが、わけあって失業中。
    少しブランクがある為なかなか次が決まらず、体力もないのでシフト制の仕事で厚生年金に加入できるくらい働ければいいかな?って考え中でした。

でも、そういう所って独身者にはいいようにシフト組まれるのかなって不安です。
    家族のある方にも言い分はあるでしょうが、私も結婚はあきらめたわけでないし、家族がいない分、友達付き合いも大事なので、土日のどっちかは休みたいし、夜間ばっかりでも困ります。

朝弱いし車もないし、駅までバスで25分という状況で早朝勤務はないです。
    あ、でも60代くらいになって、逆に早朝2hだけっていうのはアリかな。

シフト制にしたって、金土休みか、日月休みかの選択。
    早番か遅番かの選択。早朝はお年寄り、深夜は学生で別枠。
    急な休みは有給か欠勤で社員がなんとかする。
    って感じのとこがいいです。

休みの日に『今日代わって』なんて電話があったら休んだ気がしません。
    扶養範囲内しか働かなくても扶養に入れないし。

• 働いています

シフト制の職場ばかりで働いてきました。
    社員として、シフト管理する側になったこともあります。

職場によりけりだとは思うのですが、私が働いてきたところはどこも休みの希望は通っていました。
    私が管理する側であった時も、極力希望はかなえていました。
    主婦や学生、立場によって休みたい日や働きたい日が違います。
    だから、立場の違う人を何人かずつ確保していました。
    社員ならともかく、パートアルバイトは仕事よりもプライベートに重きを置く人たちという認識でしたので、あまりにもわがままでない限りは何も言いませんでした。ただし、採用時に土日祝、盆暮れ正月に関する話はきっちりしました。

今の私はパートの立場です。
    年中無休の職場ですが、土日祝盆暮れ正月は休んでいます。
    そういう契約で採用されました。
    面接時に、土日祝盆暮れ正月は出勤できませんがそれでもよければ働かせてほしいと正直に話しました。
    そうやって面接を受け、2社から採用通知を受け取りました。
    探せばありますよ。
    子供の行事等で休み希望を出しますが、通っています。
    パート同士で調整もしていますが。