子どもの習い事

レス21
(トピ主2

妊娠・出産・育児

コロコロ心

小学生の子を持つ母です。
自分の醜い心のやりどころがなく皆様に叱ってほしく相談に来ました。

1月に息子の習い事で試合がありました。
そこで、息子のチームは優勝をしたのですが、息子はMVPに選ばれませんでした。
息子は活躍していました。
ですが、MVPをとったのは息子の親友のA君でした。
もちろんA君も活躍していました。
A君は息子ととても仲が良く、小学校でも同じクラスです。

最初は息子の方が圧倒的にその習い事では目立っていたのですが
A君は息子のようになりたいと毎日うちに通って二人で遊んでいました。
身体にも恵まれ、A君はメキメキと腕を上げ、チームにはなくてはならない存在になりました。
今では息子とA君、どちらが上手いかと言われても正直わからないほどです。

そして関係ないと思いたいのですが去年の4月から、A君のお父さんが習い事のコーチを時々兼ねるようになりました。
その途端、試合のMVPはすべてA君が取るようになりました。

MVPを目指している息子は落ち込む一方で次の試合こそは、次の試合こそはとより一層練習に励んでいます。

今回の試合ではポジションの問題もありますが、今回は息子もA君も攻めも守りも活躍は同じぐらいです。
息子の方が点数を稼いでいたので今回こそは!と思ったのですが、今回もやっぱりA君が受賞しました。

こんなに頑張っている息子が受賞できないのは、私がコーチに嫌われているからではないかとさえ思えてきて落ち込みます。
(向こうのご家族はサッカースクールと深くかかわっておられますが私にはできません。)

もう1か月も経つのに気持ちが落ち込んだままです。
A君のほうがすごかったんだと素直に認められず、受賞の裏に何かあるのではと思う自分が嫌です。
ほぼ毎日のように通っているのですが辞めたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• じゃあ辞めてあげてください

辛口ですみません。
    ずいぶんと情けないお母さんですね。
    そんなうじうじしてるくらいだったら
    さっさと辞めてあげてください。
    お子さん、何のためにサッカーやってるんですか?
    お母さんの虚栄心を満たす為ですか?
    アホらしい。
    子供を持つ親としてその感情を持つこと自体は責めません。
    ただいつまでもうじうじうじうじ・・・。
    お子さんが気の毒です。

• 心のサポート

お母様が落ち込む姿をお子様に見せてはいけませんよ?
    お気持ちはわかりますが、そのような小さい事(ごめんなさい)に囚われず、人間としての器の大きさの方が重要です。

まずは「お母さんにとってのMVPはあなただよ!」と励ましてあげてください。

そして、「MVP」が全てではない事を教えましょう。
    いかに前向きに精神を保つかは大人でも難しい事ですが、MVPよりも目標を高く掲げて、背中を押してあげる方が良いと思いますよ。

素晴らしい息子さんを持つトピ主様が羨ましいです。これからも心のサポートがんばってください。

• レスです

そうね・・裏があるのかもしれないし、無いのかもしれない

ただ言えるのは親として子供の成長をどう見守るべきか・・

MVPを取ることだけが全てではないでしょう?

上には上が居ることをお子さんは学んだようですし、向上心もより芽生えてきているようですよ

そんな子供達を見続けてきたあなたは何をどう学んで来たのかなぁ

• ききたいが

トピ主が満足するために息子にMVP穫らせたいだけじゃすまなくて、取れない理由は裏があるから辞めさせたいってか―。息子かわいそ―。
    可哀想すぎますね。
    裏があると本気で思うならトピ主もコーチになって思いっきり裏工作するしかないね。
    常識ある団体ならそんなコーチ、排除されちゃわない?サッカーは特に厳しいよね?
    送迎だけにして見ないようにしたら?
    だいたい、MVPって結果的に貰うものであって、目的にしちゃうあたり、トピ主がどんだけ見栄っ張りなのかがわかりますね。捕らぬ狸の皮算用なんかしちゃって「息子の方が点数取ったし」とか、細かく比較して勝った気になっているから落ち込みも大きいんでしょ?
    サッカーはチームプレイ、チームが勝つ事が一番の目標なのに、トピ主息子はMVP目標だから個人プレイが多いんじゃ無いですか? トピ主も「点数多く入れたから」とか言っているあたり、サッカー判っていないみたいだし(笑)。ホント、コーチになるつもりでサッカー勉強してみてはどうですか。いや、勉強してください(笑)。トピ主みたいな親がいるとチームワーク乱れてホント迷惑、厄介…。皆さんに気が付かれてないといいですね。

• 小さいことです。

歴然と差があるのに贔屓されているのならともかく、今の状況では二番手だったと解釈する方が健康的かと思います。

息子さん本人が、「くそ〜〜もうちょっとだ!がんばるぞ!」と思えれば「頑張れよ〜」と言ってあげるのが親じゃないのかな。

見学してると暗い感情がわくのなら、送り迎えだけやって、「こんにちは〜さようなら〜」と帰ってくるか、試合も毎回応援にいかずともいいのでは?

最近の子供のスポーツってうっとうしいくらい親が干渉しているので驚きます。そんなに子供に一喜一憂して、気持ちもシンクロしてしんどくないですか?私は小学生から大学まで同じスポーツをして、全国大会にもでていましたが、親が見に来たのは2度だけですよ。

日本代表に入るか漏れるかなら大騒ぎするのもわかりますが、チーム内のMVPなんてどうでもよくないですか?ケガなく頑張ってそれなりに活躍した、満足してくださいよ〜。

自分の事以上に子供が認められるのか、どういう立ち位置か気になるんですね。結構いますよ、そういう親。
    私はそういう気持ちが全くありませんので共感できません。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • それは誰が決めているのか

MVPを決めているのはコーチということでいいですか?

そうだとしたら素人のあなたよりも多少なりとも競技に詳しいコーチのほうが正しく評価していると思いますよ。
    トピ文には、点を取ったことやディフェンスを頑張った(これは恐らく相手のボールを奪ったなどですか?)と書いていますが、サッカーの評価ってそんな単純なものではありません。
    結果として得点には結び付いていないけど裏のスペースをつく動きで相手のディフェンスラインをかき乱したり、ボールを奪わなくても相手のパスコースを限定する位置取りで味方がディフェンスをやりやすくなったり……。
    競技にまだ理解が足りない子供だからこそ派手な活躍よりも地味にチームに貢献した動きを評価した。その地味な貢献はあなたのお子さんよりもお友達のほうが高かったというだけの気がしますが。
    親であるあなたの競技への理解度を高める必要があるのではないか、そう感じました。

• うちのサッカーチームにも

とても上手いお子さんがいます
    チームの中心選手です
    その子のお父さんは試合ではメインのコーチをされています

こちらの地域で定期的にある試合では、MVPではなく優秀選手賞というものが発表されます
    一チームに二人や三人選ばれる事もあります

その優秀選手賞を選ぶのは、コーチであるお父さん。
    その子は一度も選ばれた事がありません

でも周りはみんなわかってるんですよ
    その子が受賞しなくても、チームで一番活躍してるし一番上手いという事。
    端から見ていて”お父さんコーチ、ちょっと息子に厳しすぎじゃない?”と思う程です

息子さんチーム保護者も、同じ事思ってるかもしれませんよね
    いつもA君…不思議。って。
    周りはわかってる筈ですよ

ま、そもそもサッカーはMVP取るためにやるものじゃないでしょう?
    息子さんは頑張っているのに、お母さんの気分で辞めさせていいんですか?
    もうちょっと冷静になれませんか?

• 違うサッカーチームに入れば?

そこまで煩わしいならチームを変えればいいと思う。

>MVPを目指している息子は落ち込む一方で次の試合こそは、次の試合こそはとより一層練習に励んでいます。

息子さんがこだわってるというよりは、あなたがこだわってるからじゃないですか?

中学以上になれば、本当に実力が重視されるだろうから、そんなに息子さんが上手いなら、それなりに上にいくんじゃないですか?

トピ読む限り、息子さんより、あなたが勝手にこだわってるんだな〜って印象です。
    どちらにしても、息子さんにお母さんの気持ち伝わっちゃってるでしょうから、息子さんが気の毒。

• 大人の事情で

ゲタはかせてもらって賞をとったり取れなかったりって たぶん どこの世界でもあること。
    だからと言って コネだけでとれるわけじゃなく実力も必要だろうし
    逆にコネなしでも実力がずば抜けてたら 賞をとれるのではないでしょうか?

今回は もし親の事情でその子がMVPをとれたのだとして
    主さんがこれ以上スクールにかかわれない(かかわりたくない)なら
    息子さんが今以上に実力を磨いて 誰がどう見てもMVPと認めざるを得ないところまでいかなきゃいけないのではないでしょうか?
    (サッカーなので一人だけ突き抜けてても仕方ないと思いますが)

お子さんが自分で見抜いてこんなクラブやめたい、と言うなら別のクラブを探せばいいですけど
    そうでないなら あまりMVPにこだわらず見守ってあげたらどうでしょうか?
    まあ まだ小学生ですし 親が嫌だからやめさせるってのもありだとは思いますけどね。
    ご主人とも相談してみては?

• お子さんが主役

辞めたいって書いてありますが、サッカーやってるのはお子さんでしょ。トピ主さんじゃないでしょ。親が落ち込んでてどうするんですか。あなたは極端な話、競技の上では部外者なんです。

息子さんもA君も活躍した、MVPはA君だった。そういうものです。
    息子さんかわいさに思うところあるのかもしれませんが、世の中の厳しさを知るいい機会です。スポーツの世界って、悔しさをバネにして強くなっていくのです。息子さんの成長のためにお母さんは陰から支えて見守ってください。

• やめたらいいです

辞めたいならば明日から辞めることです。

トピ主さん!どこかおかしいわよ!

やめたらいいです。

すっきりするわよ!

• 胸張ってください

息子さん、本当にカッコいいです。

MVP取れなくても、その悔しさバネにして、次の試合こそは!って
    よりいっそう練習に励むなんて。

MVPを毎回取れるようなA君を、堂々とライバルと言えるほど、
    息子さんはチームにとっては重要な位置にいます。

スポーツは、成功の連続じゃないと思います。
    落ち込むことや挫折の連続、じゃないかな。
    でもそれでこそ、得るものが大きいんじゃないかな。

あなたは、一生懸命努力を続ける、がんばる息子の母なんです。

誇りに思って!続けていれば絶対いいことあるから。

気持ちを明るくね。サポーターはどんな時でも。

• ありがとうございました

皆様ありがとうございます。

厳しいお言葉、ありがたく、何度も読みました。
    励ましてくださった方、涙が出ました。

連続3回目まではウソ偽りなく心からA君すごいじゃん!と何とも思わなかったのですが…不思議です。今回は黒い感情がドロドロと…。
    1年に1度ぐらいは息子もMVP取れると思っていたんでしょうね、否、とらなきゃいけないと思っていたのかな。

今回が今年度最後の試合でした。

皆さんがいうようにMVPがすべてではない…
    そうですね。忘れてました。
    父親とサッカーしている子が多い中、父親がいなくてもこんなにサッカーがうまくなった息子を誇りに思うどころか自己満足の道具にしてしまっていたことを恥ずかしく思います。
    (息子には普通の親が取るだろう態度で接しています)

私はサッカー素人なもので、自分の思い込みじゃなく、コーチから息子が評価されているという証がほしかっただけですね。
    自分が一番認めてあげてなかったのかも。。。

• わかりますよ!

毎日MVPに向けてがんばる姿を見ていると
    切なくなってきちゃいますよね。

実力が拮抗しているのなら
    どちらにもバランス良く賞をあげればいいのに…。
    その方が、モチベーションUPしませんかね〜?(←甘い?)

でも、賞が取れなくても、
    自分よりあとに始めた友人に勝てなくても、
    それでも諦めずより一層がんばる息子さんの心はすごく強いと思います。
    そこは本当にほめてあげてほしいです。
    心の強さはサッカーだけでなく、
    これからの人生に一番必要なことだと思うので。

そうやってがんばっていれば、
    また報われる時もきっと来ますよ。
    ながーーい目で、見てあげてくださいね!

• あぁ

コーチ同士が気を遣い、下手なのにコーチの息子って事で試合にずっと出場させてたり、違う学年ですが下手なのにコーチの子供って事でトレセンに選ばれてたり、大人の事情ってありますよ。
    うちのチームはMVPはコーチが決めますが、1人だけが大活躍したならまだしも、余所の学年でもそうそう同じ子を何回も選ばないですね。
    実際トピ主さんのチームを知らないからうまく言えませんが…
    うちの子はDFなので、FWやMF、GWの子が目立ち褒められたりMVPもらってたりしますが、親馬鹿ですが縁の下の力持ちと思ってますよ。
    サッカーはチームプレーだからMVPに執着しなくてもよいんじゃないかな?と思います。
    トピ主さんがお子さんをフォローし、長い目で見守ってあげて下さい。

• ありがとうございます2

続いて優しいお言葉ありがとうございます。

レスでとても優しく励ますように意見を書いてくださる方
    現実社会できっと素晴らしいお母さんなんでしょうね。
    暖かくて人を反省させ受け入れているような…なんというんでしょう
    私はそういう母でありたいと思いながら実際ちっぽけなダメ母です。
    まだまだまだまだですね…。
    息子を支えてあげたいです。

皆さんのレスを何度も読んでやっと気持ちを消化できました。
    そして同じ学年なのに息子よりもっともっとすばらしい選手のプレイを動画サイトでいろいろみて
    私がなんて小さいことにこだわってうじうじしていたか…
    …皆さんの言うとおりでした。

感謝しています。

• 元気出して!

元気出してくださいよ〜

世の中、実力が正当に評価されないことって、どの世界でもありますよね。

息子さんはお母さんにとって「世界で一番のナンバーワン選手!」である、でいいじゃないですか?

小学時代は趣味の延長線上でサッカーしているくらいの気持ち(内心)でお母さんがいるとお母さん自身の気も楽ですよ。

本当の意味で本格的になるのは中学/高校から部活で、ですから。

その時のサッカー部のコーチは中高校の教諭がされると思います。
    ご心配の、もしかしたら?、という呪縛からも解き放たれることと思います。

マイペースで、サッカーが大好きで、サッカーが楽しめる、ってステキなことだと思います。お母さんは、応援に徹して、余計なことは考えないほうがいいです。

息子さんが落ち込んでいたら「元気出せ〜!旨いもの食いに行こうか?」って明るく接してあげてください。まだまだ小学生!(まだまだお子ちゃまです!)、将来はまだまだこれから!将来性のあるお子さんなんですから!!

• チームプレイ

私も同じ事があったら、絶対モヤモヤすると思うよ(笑)
    ないからこそ言えるのかもしれないけど、
    バスケットは、チームプレイだから、一人活躍して賞をもらうより、チームとしてみんなが助かるプレイも出来るようになる為のいい機会かもしれない。
    上手な上に、チームメイトのプレイのアシストも上手いなんて、素敵じゃないですか?
    一人で賞をとるより、将来のお子様の人格にとってもっといい事かもしれないね。

• 辞めたらいいです

但し、あなただけ、ね。

母親の黒い感情は、真剣に取り組んでいる息子の邪魔にしかなりませんから。

• 同じような

うちの子も、あるスポーツを始めて6年目です。黒い感情、分かりますよ。わが子は、コーチや他人から見れば’その他大勢’です。ただし、努力しているその他大勢です。世の中は簡単じゃありません。他人から評価されるというのは難しいことです。

理不尽に感じることがあったとします。でもそれは、スポーツをさせている長所でもあります。人より努力すること・抜きんでること・それでも評価されないけれども努力を続けること・・・簡単じゃないからこそ頑張ることに、価値があるんだと思います。

お子さん、頑張っていますね。よく寝かせ、よく食べさせ、たくさん褒めてあげてください。お母さんからMVPの賞状を、節目に用意してあげてもいいと思いますよ。他の子ではなく、お子さんを見てあげてください。よく見れば、前回出来なかったことが今回は出来るようになっているはずなんです。

• 追記です

いつの日か、ご子息がMVPを取ったら、本当にうれしいことでしょう。親子で頑張った分、喜びも大きいと思います。

その時には、’A君のおかげであれだけの努力が出来た!’と・・・

感謝の気持ちが持てるよう、日々精進なさってください。
    スポーツで上達するには、ライバルは不可欠です。