同じ柄の着物

レス18
(トピ主1

生活・身近な話題

藤の花

はじめて書き込みさせていただきます。
趣味で去年SNS系の着物関係のサークルに入りました。
オフ会があった時、お気に入りの着物を着ていきました。

先日、そのサークルの掲示板でその去年お会いした方が私とまったく同じ着物を買いましたと日記に書かれていました。
去年お会いしたときは、私にはほとんど話もかけず私の着物に興味のある素振りもなかった方だったので予想だにしないお話でした。
着物の柄は、少し珍しい物で、当日ほかの方からいろいろお褒めの言葉をいただいておりました。

皆様に教えていただきたいのは、会ったことがある人とまったく同じ着物や洋服を買いますか?
私なら、もしどうしてもそれが気に入った場合、その人に一声かけてから購入すると思うのですが、そんなこと普通しないものでしょうか?

個人連絡先は知りませんが、普通にSNSで連絡が取れる方で、着物のお値段は100万以上する決して安く気軽に買えるものではない範疇だと思います。
この先そのサークルの集まりにその着物を着ていくと、二人お揃いみたいになると思うと憂鬱です。
声をかけられてからの購入だと印象は違ってたものになるとは思うのですが…。
このモヤっとする気持ちは私のわがままでしょうか。

ちなみに相手の方に文句を言う気はなく、ただもやもやして書き込んでおります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気持ちは分かるけど

あなたの着ていた着物が気に入って
    同じ物が売られてるのなら断る必要性はないですよね?
    まぁ親しければ断る事もあると思いますが。
    これが洋服に置き換えても同じ事が言えるでしょう。
    着物だから誂え物だからって話じゃないです。

しかし着物で被るって珍しいですね。
    展示会などでの目玉商品だったのでしょうか?
    そのれならば複数の反物があるでしょうけれど・・・
    まぁ別の着物サークルに入った方が角が立たないかもしれませんね。

個人的には人と同じものなどわざわざ選ばない主義です。
    着物なら尚更。
    でも安いポリなんかはどうしても被るでしょうね〜
    そんな人と会わない事をひたすら祈ります(苦笑)

• 偶然って事はないですか?

気になったんですが、その方は
    『藤の花さんと同じ着物を買いました〜』
    と書かれてたのですか?それとも
    『新しくこんな着物を買いました〜』
    とアップされてた写真が、トピ主さんのと同じ柄だった…という事でしょうか?

「珍しくてステキね〜」
    と言って下さった方が、それ以上何も言わずに同じ柄の物を買われたら
    確かに真似されたようで気分は良くないです。でもその方は

>私にはほとんど話もかけず私の着物に興味のある素振りもなかった

との事なので、そのオフ会の時にはトピ主さんの着物をよく見ておられなくて
    本当にまったくの偶然、という可能性もあるんじゃないかな〜と思ったのですが。
    いずれにせよ私なら、次回からその集まりにはその着物は着て行きません。
    だってトピ主さんの仰る通り、お揃いみたいになるのイヤですし。

そして本題とはずれますが、同じく着物好きの1人として、どんなお着物なのか非常に興味があります。
    そのお値段なら訪問着?それとも、普段着でも白大島とか紅型とか上布みたいな希少な物?
    どんなものかな〜とちょっとワクワクしてます。

• お気の毒です・・・

20数年前の昔ですが、同じような経験しました。今思い出しても、嫌〜な、胸がムカムカします。私の場合は、コートでしたが、何年かぶりに買った物でした。
    その人は会社の先輩同僚、他の先輩と私の三人食事に行った帰りに寄ったブテッイクで、同じ物を見つけ(私)
    つい、アッ同じだと言ってしまいました!そしたら、その先輩がコートを手に取り、買うのです(涙)
    私は、内心えーっ同じ物を買うのと・! 先輩翌日コートを持ってきて(着るには少し早い)誰にでも見える会社のコート掛けにかけられました(怒)

まっ、20数年も前の事を、昨日の事のように思い出す私・・。高価な思い入れのあるお着物。藤の花さんのお気持ちよーく解ります。すごく素敵な着物なのでしょうね。
    私も、道行く人のセンスが、素敵だとつい振り返り見てしまいます。時には真似しますが、あくまで知らない人。かち合わない人です。
    只、幸いにも藤の花さんの場合は、先に着ておられ、見た人から褒められているので。真似したのはその人だと分かります。慰めにならないですね。
    世の中信じられない事する人います。自分がされて嫌だなと思う事は、人にはしないのに!

• 似てるだけです

お値段が100万以上する御着物でしたら、お洋服のように同じものはないと思います。柄物なら無いと言い切ってもいいと思います。
    そういう事ではなく、たとえば手毬の柄という意味で同じという事を仰っているのでしょうか?
    色無地で地模様があるがそれが色と模様が同じという事なのでしょうか?
    それも心配いりません。近づけばはっきり違いが分かります。
    無地でも色は微妙に違いますよ。

心配でしたら購入されたところで、同じものがあるかどうか聞いてみてはいかがでしょう。織元へ問い合わせてくださいますよ。
    御着物でも100万を超えるものは現在は高価なものです。全く同じものがあるなんてことは今まで聞いたことは御座いません。

• 張り合う人

友達でも、姉妹でも、親子でも、
    よく気になる相手、もしくは、気になる物や事
    で、相手を刺激するような言動、態度をする人がいます。
    貴女が周囲からその着物を褒められたことが、
    その方の競争心をあおったのではないでしょうか。
    むきになったというか。
    それで、同じ柄の呉服を購入したのでしょう。
    もしくは、嘘なのかもしれません。
    実際に貴女が確かめられたことではないので、
    事実を確認されていないから。
    それほど高価なお着物であるのなら、
    自信をもって、ご出席されたらいかがでしょう。
    そう簡単に購入するお値段ではないからです。
    自信がないのでしたら、レンタルをご利用するとか、
    親戚から借りる、お母様のをお借りする
    いくらでも対策はあります。
    もしくは、帯揚げ、帯紐、帯を変えるとか。
    その方が同じ着物を着てこなかったのなら、
    ネットに書かれたことは嘘になるでしょう。
    まずは、事実確認をすることです。
    私も着物が好きです。貴女の着物を愛する心に感服
    致します。日本の民族衣装です。
    そのお着物を末永く愛してくださいね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 何で?

お伺いたてなきゃならないことかな?

そのサークルでは、主が先に着てたの皆知ってるんだから、堂々としとけばいいよ。

これからは、カブるのがイヤなら、一点ものを買うことですね

• ん?全く同じ?

全く同じ柄、とありますが全く同じ着物、では無いですよね?

古典柄なら、同じ柄なんてしょっちゅう有る話ですよ?
    例えば、青海波、七宝、麻の葉、あと訪問着なんかでも御所車や春秋なども同じっちゃ同じだし。

万が一、全く同じ着物、なら逆にブランドの物で比較的安いし、遊び着なんじゃないですか?

どっちにしても、特に問題のある話だとは思いません。

• 考え方次第

私だったら
    「あ〜それだけ私が来ていた着物が魅力的だったのね」
    そんな風に捉えるかな。

私も着物が好きなのですが、全く同じ着物を着ても・・・着る人の個性で印象派全く違うと感じています。

以前にこんなことがありました。
    女優の岩下志摩さんがある映画でお召しになっていた着物と全く同じものを購入してしまった事があります。
    知らずに手に入れたのですが・・・・・
    岩下さんが着た印象は「品の良い奥様」
    私が着たら・・・・「お手伝いさん・・・?」(笑)

まあ、当時まだ若かったというのも有ったのだと思いますがね。
    大島だったんですが、それから10年くらいはタンスの肥やしになっていましたっけ。

ちょっと極端な例ですが、着物だけでなく洋服も「着る人による」んですよ。

「同じ着物」でも「同じ印象」にはなりません。

あまり気にしすぎませんように。

• 気分は良くないでしょうね

その人は、着物を着て主さんが出席しているところにでてくるつもりなのでしょうか?
    その辺がわからないので、何ともいえませんね。

主さんの着物をみて、あまりにも気に入ってしまって買うとしても、主さんや他のメンバーのいる前で着なければ問題ないんじゃないですか?
    もしひとこと声がかかったとしても、人の買い物を「一緒だしやめてください」とはいえないですよね。
    いえないのがわかっていても買う、というところに、その人の考えなさ、というか、感じの悪さが出てるように思います。
    あまり、深くお付き合いしたくないし、自分の持ち物などもみせたくなくなりますね。

• まったく同じ柄の着物

嫌な気持ちはわかります。
    一言言われれば違いますよね。

でも言わずに、ネットでは書き込んでいるというのは
    1.以前同じ着物を見たのは忘れていたか意識せず、偶然同じものを購入したなど、悪気など全くなく偶然だった
    2.人のことは気にせず、自分の好きなものを追及するタイプ

等のケースがあるので、必ずしも相手に悪意があるとはいえないかも。
    先に持っていたのは私といいたいなら、先に持っていた、着ていたなどを、今からでも日記に書き込んでアピールするしかないかも。

着物は着こなしや似合う似合わないが大きいので
    人まねをした人よりももともとの持ち主のほうが素敵に着こなせるから
    あとは着こなしで対応するしかないかもしれません。

でも、不思議なのは、一点ものが多い着物、
    特に100万以上するような場合はほぼ一点ものに限られると思うのですが
    それと全く同じ柄のものを簡単に・買える・ものでしょうか。
    この額だと、通常は全部注文品だし、作るほうもまったく同じものは
    作らないと思うけど。

• よほど個性的な柄でなければ、帯が違えば印象が変わる

着物は帯で変わります。

よほど個性的な柄であれば別ですが…そうでないなら、帯で印象が全く変わりますよ。

それとも、帯もセットで全く同じなのでしょうか?

同じサークルで同じ着物を着ていても、私は全く気になりませんが…
    あまり神経質ににならず、着物ライフを楽しんでください。

• 着付け

トピ主さんはご自分で着付けを為れるのですか? 羨ましいですね。

昨年、娘が一張羅の着物を三回着て、二回写真を見せて貰い一度は実際に見ました。
    どうしてこんなに違うのかと思う程、ホテルで着付けた時と写真スタジオでは違っていました。
    半襟の量、出し方、帯の位置、帯揚げの見える量等々で清楚な奥様で有ったり、今ひとつでピリッとした感じが無かったりで、自分が若い時には全然気が付きませんでした。 今度は下の娘にも着せたくて、手持ちの着物に帯を代えると大正ロマン的に成りそう、帯締めは若い頃には知らなかったけれど上野のあの老舗で、この織りの名古屋帯に合わせるのには……和箪笥から出したりしまったりあっという間に時間が経ってしまいます。
    着物サークルなんて、素敵ですね。 私も習いたく成りました。

おこがましいのですが、折角のサークル入会、センスを磨いて楽しんで下さいね。

• 「あら、アタシの着物姿がそんなに素敵だったのね」

着物でも、型染めなら同じ柄は存在しますし、紬なら尚更、同じ柄は存在しますね。
    帯も、織のガイドのようなものがあるそうなので、同じ柄を何本かは織るそうです。

手書き友禅の作家物だと1点ものですが、同じ作家さんの作品はやはり似た感じのものがありますので、完全に誰かとかぶらないのは着物でも難しいのではないかと思います。

なので、着物を真似されたら「あら、アタシの着物姿がそんなに素敵だったのね〜」と悦に入ります(笑)
    サークルでその人と着物がかぶったら、その人に直接(冗談で)言っちゃいます。

同じ柄でも色が違えば雰囲気は変わりますし、同じ色・柄でも帯と小物でまた変わります。八掛や仕立てによっても、違いますよね。
    もちろん、それを着る人の雰囲気や体型でも変わります。

それほど気になさる必要はないかと思います。

• 100万で同じもの?

普段もうちょっと上代のする着物を着ていますが、100万で同じ柄の着物なんて売るんですか? 一点ものしか買った事がないのですが、よく似ているだけで違うものじゃないんでしょうか。

あ、紬とかで似た色というのならありかも知れません。

• コメント有り難うございます

たくさんのコメント有り難うございます。
    個別に返さず、失礼させていただきます。

皆様のコメントを何度も読み返して、色々な考え方があるなぁと思っておりました。

着物についての詳細は個人の特定につながる可能性が高いので申し訳ありませんが差し控えさせていただきます、すみません。
    自分流に、頑張って着こなしてやる!と少し燃えだしました。
    あちらさまはわかって購入されており、そのサークルの周りの方も「え、あれってイメージじゃないよね。」とその方に直接のコメントもされており、私がどう思うだろうと少し気になってくださってる方もおられるようです。

次の着物の会に私も堂々と着ていこうと思います。小物や帯で工夫も考えたいと思います。
    その方がどういわれるかもちょっと楽しみに思いつつ。

日本の美しい衣装について、皆様が関心深くトピを見てくださり、ご意見くださったことに厚く御礼申し上げます。
    なかなか普段着る機会が少ない着物ですが、ぜひ皆様同様私も楽しんでいきたいと思います、ありがとうございました。

• 実物はご覧になりましたか?

着物は数点持っていますが、カタログで買うものなら「まったく同じ」というのもあるかもしれませんが、そのお値段のものなら…

とは言っても、実際にカタログで買ったことがあるのは襦袢などなんですけれど、それにしたって、地模様はお任せ、って感じです。

持っている着物は、結婚する時に親が持たせてくれたもので、地元の呉服屋で買った物ですが、そのお店は京都に買い付けに行き、想定する客を思い描いて仕入れるぐらいの商魂です。

他の方がおっしゃるように、着物は帯や帯上げ、半襟、伊達襟などで全く印象が変わります。子供の七五三に、季節の柄の、同じつけ下げを着ましたが、写真館の着付けと自分の着付けでも印象は違いますし、上の子と下の子で髪形も変えました。そして、伊達襟や帯も。全体としては、写真で見ると雰囲気が全然違います。
    真似したいぐらい素敵だったのでしょうけれど、着こなしで変わりますから。

あるいは、あまりご存知ない方で、お相手は「同じ」と思っているだけかもしれませんよ。その線が濃いかな〜。

• 100万円の着物

最近着物を見る機会が多いのですが、100万円の着物って、
    着物関係者ならだれでも知っている作家物または有名織元のものですから、全く同じ柄ってまずないと思いますよ。

この点を指摘されてる方が何人もいますが、それに関してのお返事はないのでしょうか。

やはり質問するなら本当のところを伝えないと、きちんと教えてもらえなくなるのでは。

着物って着物や着こなし方にその人の内面が出てきますから、マネばかりしている人はそういう風に、見栄を張っている人はそういう風に見えてしまっているのではないかなと思います。

全く同じ柄の着物なら、大量生産品ですから、かぶるのはしょうがないですよね。そういうのは生地や染めですぐわかるので、周りも気にしないと思います。

• 違うと思うよ

全く同じ柄の着物はないと思う。

安い量産ものならあるのかもしれないけれど。