これって職場持ちでは?

レス28
(トピ主0

キャリア・職場

ママ猫

このたびある職場に仕事が決まりました。
専門職での仕事、パート扱いです。

書類のやりとりがありますが、職場からの来た書類を返信する際の返信用封筒に切手が貼ってありません。
今まで2度やり取りがあり、どちらも貼ってありませんでしたので
電話をして確かめたところ、自分で切手を貼って出していただきたいと言われました。
今までそうやってきたのだとか。
2度のうち1度はたまたま近くまで行ったので手渡ししてきましたが、2度目は切手を貼って投かんしました。たかが80円ですが。

お給料はかなり良いほうですし、待遇も良いです。
切手貼るのが常識だと思いますが。
私がおかしいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 常識、ではない。

返信用の切手が貼ってあったら、ラッキーと思います。

• 社員(や雇用者)は、「お客さま」じゃない

お客様や取引先相手に書類を返送してもらうなら、切手貼っておきますね。

お客様気分で仕事してたら、ダメなんじゃないかと思います。儲ける会社は、細かいところも節約が基本でしょうね。

• うーん

だって、貴方の書類で、それが無いと貴方も困る。
    会社は正直貴方で無くても良いかも知れませんし。

だから出すのは会社持ち、返信は貴女持ち。
    それだけのことと思いますけど。

私は会社の人事をしていた事もあるんですが、
    まだ入社前の方の書面のやり取りは「お客様」で無いので切手は貼りませんでした。
    たまに書類を忘れたり期日までに返信しない人もいて、そう言う人は採用しません。
    トピ主さんの書類がそう言った書類かによるとは思います。
    トピ主さんの資格が会社にとって必要で、
    それを関係機関に提出できないと困る、のでしたら会社が持つでしょう。
    でもまだ入社前でトピ主さんにとっても必要ならば、
    トピ主さんが持ってもおかしくないと思っていますが。

• 常識とかいうよりも、柔軟性を

トピ主さんの気持ちも分からなくもないですが、
    会社次第、方針次第ではないのでしょうか?

xxxすべき、とあまり常識、常識と振りかざしてばかりではなく
    柔軟に考えたらいかがですか?
    こういう対応をする会社もあるんだなとか。

トピ主さんがおかしいわけでもないし、
    会社がおかしいわけでもないと思います。

時代と共に、会社の対応も変わってきているんだと思います。
    経費削減とかね。

返信用封筒に切手が貼っていないからって、電話したトピ主さんもすごい。
    でも、一人もんもんとするよりは、自ら会社に電話で問い合わせるという行動はいいことだと思います。

一人で悶々として、何もせず、ただネットで質問する人より、全然よいと思いますよ。

まあ、いろんな考え方があるもんだと、受け入れる柔軟性ももちあわせた方が、いいんじゃないかと思います。

• その職場の常識なのでしょう

普通に考えると、切手がはってあってしかるべきと私も思いますが
    その職場の常識としては、労働者が負担するのが常識なんでしょうね。
    自己負担と言われたのであれば、仕方ないと思います。

私も以前、職場に月1回書類の送付をしなければなりませんでしたが
    切手代自己負担していましたね。自分で出して下さい、と言われました。
    でも事務処理の担当者が変わったときに、自己負担していることを
    何かのきっかけで告げると、切手をもらえたことがありました。
    人によって違ったので、余計気分悪かったですけどね。特に前の人に対して。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 会社持ち

一般常識的に行って、切手を張るのは会社持ちだと思います。

理由は、仕事だからです。

プライベートな内容なら、自分で切手を張るべきだと思いますが。

ただ、会社と言うのは個人的な意味合いをもつ時もありますから、会社が「切手は個人持ちだ。」と言うのなら、従うしかないでしょう。

• 不景気

不景気ですから、どこもカットできるところはカットしてるんだと思うよ。

• 従業員の立場ですよね

お客様に何か返信していただくときは

切手を貼るのが常識だと思います。

でも、勤務前とはいえ従業員からの返信用封筒に

切手を貼るのは「常識」とは言い切れないのかも知れませんね。

まあ、貼ってある所が多いですが、それもよく考えたら

切手をはらないまま投函されると後の

手続きが煩雑で80円には替えられないという

だけのことかも。

• 私の常識は、ずれて居るかも知れませんが

勤務することになったと云えば
    つまりは、自分の会社ですよね?

自分の会社宛の書類なら、切手の件は納得できなくても
    妥協の範疇じゃないですか?

小包とかなら別ですが

• トピ主負担です。

労働契約は相互に平等な立場に立って行われます。
    契約締結に直接必要になる費用については、各自の負担となります。

就労後、職務の遂行に必要となる費用は会社の負担となりますが、それとは分けて考えてください。

• 社員だったら自分持ち

お客様から返送してもらいたいものには、切手を貼りますが、社員だったら貼らないですね。
    『お客様』ではないのですから。

• 嫌なら就職を断ればよい

>切手貼るのが常識だと思いますが。
    >私がおかしいのでしょうか?

どちらという決まりは、法律にはないでしょうね(笑)。

トピ主さんが就職したいのなら、トピ主さんが負担しましょう。
    会社の方から、就職してくださいとお願いされてるのでしたら、会社持ちにしてくれると思います。

世の中、法的な決まりが無いたいていのものが、需要と供給の関係で決まります。

• 切手の話は仕事が決まる前の話ですか?

その会社に入社後、仕事のやり取りで切手が貼ってないなら、それは変な会社です...って言うか、普通に電子メールでやり取りしたら?と思います。
    しかし、それが入社前の面接段階での話なら普通にあり得ることなんじゃないでしょうか?
    返事があるかないか分からない相手全員に返信用切手を貼り付けるのは経費の無駄遣いだと思います。一次選考の段階なんて出すだけ出してみるレベルの人が多いし、最終面接でも二股かけてる志望者は多いと思います。

そんなこんなを考えると、自分が入社を希望する会社との連絡に必要な切手は発送した側が貼り付けるのが適当なのではないでしょうか。

• そんなことよく聞けたもんだ

よくそんなこと聞く勇気ありますね!
    多分「会社が勝手に送りつけてきた書類」と思ってるのでしょうが、
    誰れのための書類なのか、よく考えた方がいいかも知れません。
    その何十円を渋ったせいで、変わり者扱いされなければいいのですが。

• できればベターという程度の常識

必須ではないです。が、なんとも労働者に配慮に欠ける企業さんに思えます。
    ソコ節約するっかって。気持ちよく働いてもらってこそ生産性が上がるとい
    うもの。

• 入社すれば

今時入社すればサービス残業はあるしそれぐらいの負担にあれこれいう方がズレテマス!
    よほど今は金銭的に困っているのかな?

• そうですね…

トピ主さんはお客では無いので、切手は貼りません。
    ですが、郵便で返信する必要もないので、職場に届ければ良いのでは?

もしかして、自宅勤務なのでしょうか?
    それならば、通信諸経費として月末にでも精算すれば良さそうだけどね。

いずれにしても、相手はどんな形でもいいから手元に書類が届けば
    良いのです。(社内の人間だからね)そういう理屈で言えば
    切手は不要ですね…

• 節約返し

鶴亀松竹梅さんが書いていらっしゃるように、そこ節約するとこ?と思いますが、会社の常識ってさまざまですからね。

私の会社も人によって社員宛の場合切手同封してない場合があるのですが、そのときは社内用のメールシステムに乗せてしまってます。

「節約には節約を」ってことで。

• パート・派遣なら通勤費自腹も珍しくない

職場に来た郵便物の返信をする仕事で、切手を自腹負担させられているならお気の毒ですが、
    トピ主の家に会社から郵便が送られ、それを返信するって話なんですね。

トピ主負担で何の不思議もありません。

• 貧すれば・・・

昨年、契約した会社と書類のやり取りで返信用封筒が入っていないのに
    「署名捺印後送れ」だったので、切手を貼った封筒が送られてくるまで
    返送しなかったけど・・・。
    モヤモヤしたのでついでにギャラもつり上げてやったけど。
    貧乏臭い上に頭が悪そうで正直余り気乗りはしませんでした。
    たかが数十円と封筒でこう思われるなら、まともな会社ならちゃんと入れると思うけど。
    不思議です。
    非常勤ですが雇い主と雇われには違いありません。
    トピ主さんのお気持ち分かります。

他に契約している会社で、「完璧な」会社があるため
    そういう同封しないような会社が悪目立ちします。
    ぎりぎりまで逃げよっかな〜と思ってたし。

でもそう言うおばかな会社の方が無駄にギャラが高い。
    ちゃんと社内の業務割り振りなどが出来ていないのだろうな、と思ってしまいます。
    それを「当然』と思って育った人も気の毒。

• レスします。

返信用封筒があっただけでもよし、としましょうよ。

たかだか80円切手の為に電話する。。。
    価値観が違うのかもしれませんが、
    どっちが得?
    50歩100歩じゃ無い?

電話した事で、会社側に睨まれるかもしれませんよ。

• トピ主さんがおかしいよ。

トピ主さん腑に落ちない様子だね。
     どのような書類なのか?なぜ職場に提出するのに直接持って行かないで郵送になるのか?良くわからないけどやっぱりトピ主さんの方がおかしいよ。
     もちろん一般的には返信用封筒を同封するのなら切手も貼っておくのが一般的だけど…
     切手どころか世間には交通費が出る会社、出ない会社、文具などの備品が支給される会社、自腹の会社、制服が支給される会社、自分でふさわしい服装を用意する会社等々…いくらでもあるよ。
     別に法で決めれているわけではないよ。
     どの程度の頻度で返信をするのかわからないけど「切手は絶対会社持ち」なんて思っているのならトピ主さんの方がおかしいよ。

• 持参もできるから、かな。

職場からではありませんが、自治体からの書類に返送が必要なものがあります。持参しても可。郵送の場合は、返信用切手は当方負担です。

複数方法があり、選択できる状態なら、切手貼って出したら、ロスになります。ましてや勤務先ですから、通勤できる場所にあるんですよね。

• その書類にもよりますが

トピ主さんの「書類」って、入社手続きに必要な個人情報とかの書類ですか?それなら、雇われる側が出すのが当然だと思います。

が、専門職でパート扱いと書いてありますが、在宅の仕事とかで、仕事上の書類のやりとりでしょうか?それなら、郵送代は会社もちだと思います。

• 必要経費

確定申告すれば、経費と認められ源泉徴収された税金から還付があります。

• 「持参」費用

労働者は、会社の指揮命令下にある間、業務執行に必要な物品は通常支給されます。

しかし、それ以外のものは支給されるとは限りません。例えば、「通勤手当」は、支給する、しないは会社の任意となっています。「スーツ着用」の会社でも、スーツ代は個人持ちです。このように労働者側の負担(になるかも)のコストを「持参」という概念で表します。

このような持参費用は、労働者の場合は「給与所得者控除」で予め控除済みです。

「労働者って弱いのね」さん・・立場の強弱はありますが、労働契約も対等ですよね。労働者ではなく、会社(や自営業)として業務を請け負う場合、普通返信用の切手なんか入ってません。アンケートなど請け負った業務以外のものは、ほとんど入っていますが、契約に関する手続きの書類で入っていたことはありませんね。入金の際に、振込手数料が差し引かれることさえあります。

なんか「労働者の立場に配慮する」のが当然、という感覚はどうかな、と思います。

• へぇ〜

切手にも常識があるんですね。
    ついていたらラッキーぐらいしか、思っていませんでした。会社により、そういったことは違う事もあるのに、電話しちゃったんですか。私が会社の人なら要注意人物とみなします

• 内容による

うちの職場だったら、会社側で必要な書類なら(返信用封筒が入っている時点でそうだと思いますが)返信用封筒に切手を貼って同封します。
    ただ、今は不景気なのでそういう職場もあるのかなと。