• ホーム
  • 話題
  • 「美人」と「綺麗」の違いってありますか?

「美人」と「綺麗」の違いってありますか?

レス15
(トピ主1

生活・身近な話題

煮物

はじめまして。30代半ば女性の煮物と申します。

街で、または会社で、「綺麗な女性」や「美人の女性」とお会いする事、ありますおね?

皆さんは女性に対して「美人」と「綺麗」を使い分けていますか?
または、「美人」と「綺麗」のイメージの違いってありますか?

私には昔から仲良しのAさん(同学年女子)がいます。Aさんは「美人だよね〜」とか「べっぴんさんだよね」とよく言われています。男女問わず「美人」と言われる事の多いAさん。

その時にふと思ったのです。
「Aさんは美人と言われる率が高いな」と。

というのも、同じく昔からの友達でBさん(同学年女子)がいるのですが、Bさんは「あの人綺麗だね」とか「綺麗な人だよね」とか良く言われているからです。

AさんもBさんも共に30代半ば。

Aさんはかなり華奢で長身。鼻筋の通った顔で、涼しげな二重(たまに一重?)です。
見た目はふんわり、ほんわりとした印象。髪が細く栗色で、肌が白くて陶器のようです。パーマをかけているセミロングで、いつも風を受けているような?揺れ感があります。芸能人だと広末涼子さんや麻生久美さんのような透明感があります。

Bさんは、肩幅もある骨格がしっかりした長身。細身。目が大きくて眉毛もしっかりと整った華やかな顔。顔のパーツの大きさはジュリア・ロバーツみたいです。(顔は似ていません。)ぱっと見は派手な顔だち。クールで怖いのですが、笑うと笑顔が親しみやすいです。髪は黒髪ロングパーマ、いつも結わいています。

AさんもBさんも昔からの友人ですので、すっぴんも見た事あります。
2人ともあまり顔が変わりませんでした。

男性、女性問わず、「美人」と「綺麗」のご意見おまちしております。

あと、「美人」や「綺麗」と言われている女性からのご意見もお聞かせください。

ちなみに。私は普通の平凡な顔立ちです。苦笑

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うまい!おいしい!

「おいしい!」「うまい!」という言葉を聞いて、どちらのほうが誉め言葉か、気にするの?

綺麗=美人
    両方、誉め言葉です。

• 美しい人の審美基準です

女性の容姿を称える基準は、次の4段階にランク分けされます。

1)華人

2)麗人

3)美人

4)別嬪

綺麗は、美人より1ランク上の麗人の範疇に含まれます。

• トピ主さんの逆のイメージかな?

広末さんとか麻生さんみたいな透明感のある人は「美人」というより「綺麗な人」という印象です。

整った美形の人が「美人」だと思います。
    スタイルが悪くてもセンスが悪くても整った美形であればセンス悪いけど「美人」だなぁみたいな。

「綺麗な人」は顔立ちがとくに整っていなくてもスタイルが良かったり、センスが良かったり、雰囲気が良くヘアメイクで上手に化けている人に使ったりします。

断然美人のほうが少ないですね。綺麗はお世辞でもよく使いますし。

美人の人は美人と言われるでしょうが、当然「綺麗な人」とも言われるでしょうね。
    「綺麗な人」はあまり「美人」とは言われないんじゃないかな?

• 同じでは?

私は、今はさすがに言われませんが、若いときはどちらも言われました。
    [美人]も[綺麗]も同じだと思いますが…。

あらたまって言うときは[美人]、普段のおしゃべりの中では「あの人
    綺麗よね。」と軽く言う感じです。
    ただ、[美人]という言葉のほうがやや格上かな?

• どうかなぁ

あまり意識して使い分けていませんけど・・・
    真っ先に「わー美人さん!」と言ってしまう人と「わー綺麗!」と言いたくなる人は、いるかもしれませんね。

どちらも美しい容姿の人を指すことに違いはありませんが、違いは何となくあります。

美人
    ・バランスの良さに特徴あり
    ・身なりや言動に難があっても、容姿が優れていれば言われることはある

綺麗
    ・個性が強かったり、ハッとするほどの光り輝く魅力に特徴あり
    ・身なりや言動も洗練されている

ちなみに、私は美人と言われることの方が多いです。
    ほとんど化粧しませんし、服装もカジュアル一辺倒です。
    綺麗と言われた場面を思い起こすと、化粧してきちんとした服装をした時に限られるようです。
    顔立ちは自分では没個性で何の取り柄もないと思うのですが、不思議と誰ひとり似ていると言われる人がいません。
    つまり、ほとんど中庸なのかなと思います。
    元彼には、パッと見は美人なんだけど、見れば見るほど印象が薄まっていく顔だと評されました(苦笑)。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • パールさんに同感

顔立ちの整った人=美人
    スタイル、髪型、ファッション、華やかさなど総合して雰囲気が良い人=綺麗な人
    というイメージです。

美人が顔限定なので、プラスαがあれば「美人でスタイルのよい人」などと付け加えた言い方をします。
    綺麗な人(努力次第)はたくさんいるけど、美人(生まれつき)は少ないと思います。

• 綺麗>美人

美人というのは顔だけ、綺麗というのは髪型・ファッションセンス・スタイル総合的に華やか、といった印象です。

• 私の場合・・

美人=本当に顔が整っていて、文句なく誰から見ても美しい顔立ちの人。
       ファッションセンスなどは含まれず、とにかく生まれつき顔立ちの綺麗な人

綺麗=背が高くてスタイルやファッションセンスが良く色白。顔立ちだけでなくスタイルやファッションを含めて華があって素敵な感じの人

に使います。

美人は生まれつきなので努力してもなれませんが、綺麗な人は、スタイルに気をつけてお洒落に気を配り、自分に似合う髪型やカラーを研究すれば8割の人はなれる気がします。

私は顔はどうみても不細工ですが、スタイルは良く、お洒落が好きなのでよく綺麗と言われます。

でも美人とは一回も言われた事がありません。
    美人は努力してもなれないけど、綺麗な人にはほとんどの女性がなれると思っています。

雰囲気美人=綺麗 ではないかと思います。

• ご参考

今はあまり使いませんが
    美人度ランクは
    1.佳人
    2.麗人
    3.別嬪
    4.美人
    5.十人並
    6.人並
    7.並下
    8.ブス
    9.醜女
    10.鬼瓦
    11.夕日の鬼瓦
    となっており、
    美人が最上位でもなければ
    ブスが最下位でもないです。
    各定義が難しいので
    使わなくなったのだと思います。
    佳人とは容姿のみではなく、
    立ち振る舞い、性格等
    完璧な女性だそうです。

• パール様、るる様に同意です

美人=顔立ちの整った人。スタイルはどうでもよい

綺麗=顔は10人並みかそれ以上。スタイルよく、お肌や髪の手入れも手を抜かず、清潔感がある。立ち居振舞いが美しい。

特に最後の項目は私の基準ではとても重要で、年齢なりの美しい所作を身に付けていない人は「綺麗」ではありません。

私はと言えば、どう見ても美人からは程遠く、お世辞でたま〜に綺麗と言われて舞い上がるアラフォーです(笑)

• この時間迄の全てのご返信、拝見しました。

トピ主の煮物です。
    こんなにもご返信いただけて嬉しいです。この時間迄の全てのご返信を拝読しました。
    ありがとうございました!

「美人」と「綺麗」の違い、興味深く拝見しました。

「美人」は顔のイメージ、「綺麗」は全体や雰囲気のイメージの傾向があるようですね。

確かに、Aさんに会うと「顔」ばかり見てしまいます。顔に目が奪われる感じです。
    なんというか、じっと見ていたい感じ。同性でもそうなので、男性だと更にそうなるでしょか。

Bさんは、「綺麗だね」の他に、よく「モデルさんみたい」とも言われていました。男性からは「綺麗」、女性からは「モデルさんみたい」という感じで言われているのを目にします。

「モデルさん」の表現は、Aさんは言われていないような。

雰囲気美人には努力でなれる、という文章もありましたね!
    わたしも今から努力してみようかしら。。

• 美人 綺麗

美人は整った顔
    目、鼻、口などパーツの形が良くて配置バランスがいい人

【美人】…仲間由紀恵、檀れい、長澤まさみ、中谷美紀、後藤久美子、轟悠

綺麗は雰囲気や肌質、スタイルがいい人

【綺麗】…小雪、天海祐希、鈴木京香、原田知世、桃井かおり、真矢みき

• 私は綺麗、妹は美人です。

私は美人と言われた事が一度もありません。(たぶん)
    私は二重で、愛嬌のある顔だと言われます。
    綺麗と言われる事は多いです。ノーメイクですが、服装、その他に気を使っています。

妹は顔立ちが整っていて鼻筋がスーッとしていて、目は一重ですが、綺麗です。

元が良いのが美人、努力して雰囲気美人が綺麗だと思っています。

• 美人は 誰もが認める

美人は 誰もが認める 顔立ちの整った人 配置もよく。
    所謂 非のつけどころのない人。
    吉永小百合さんとか 後藤久美子さんとか。

綺麗な人は 個性がある人かな。
    とても日本的 とてもバタくさい(今は 何て言うのか)欧米的な顔立ちの人。

姿形 身につけているもの しぐさが きれいでも 綺麗な人と思う事があります。

美人は 誰が何と言おうと 美人。

美人は 70歳 80歳になっても美人。

綺麗は 70歳でも 綺麗にしている 小奇麗にしている感じ。

美人は 不滅の美しさ。

• 同じですよ!

綺麗や美人、相手から言ってくれた誉め言葉には別に特別の意味は無いと思う。綺麗は綺麗。美人は美人。同じ。相手の表現の仕方が普段から使い慣れた言葉を指すだけであり同じ意味に値すると思うけど。
    それに男女問わず人の好みはそれぞれ違うから美人はこの女優やタレント、綺麗はこの女優やタレントと挙げている人もいるけれど、その人の好みの顔立ちやタイプは違うから相手が言ってきても別にそうかな?って思う芸能人もいてるので全てタイプだと思うけど。友達で美人、綺麗とも色んな人から色んな場所で言われるの聞いてるのを見てるので実際にそう思います。マジでその人はべっぴんさんですよ〜(笑)