仕事クビになるのかな

レス9
(トピ主1

心や体の悩み

ジロー

30代主婦です。
去年から事務のパートをしております。

子供の頃から落ち着きがなく、注意力もなかったです。
ただ、県の精神保健センターに問い合わせても
私の住んでいる県では大人の発達障害を診てくれる医療機関はありません。
これまで、何をやってもうまくいかず、鬱病や不眠で心療内科を受診したこともありしたが
鬱のほうは薬や運動などでなんとか克服しています。

発達障害については本を読んで自分なりにも工夫したり
効果の期待できるとされるサプリメントを飲みまくって
なんとか頑張ってきました。

今の会社に入って半年で別の支店へ移動
仕事の内容もレベルアップし時間に追われるようになりました。
時間に追われると、優先順位がおかしくなったり、ミスが増えてします。
そして今の支店でひと月たった今朝、上司からあなたには無理、今後のことは改めて考えて連絡すると言われてしまい
今、途方に暮れています。
クビになるんでしょうか?

東京には大人のADHDを診てくれる病院もあるようですが
今更発達障害と診断されようがされまいが、働かなければならない事情に変わりはありません。
今後のことを考えると交通費をかけても通院すべきなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• きちんと相談

まず初めに発達障害だときちんと医師等に診断されてますか?
    通院されてる心療内科の医師などに相談されたどうでしょう?
    第三者の考えですが仕事も貴女を見込んで会社は望んだが仕事がスムーズにいかなかったと誰でもあると思います。このご時世、見込みがない人材は即解雇です。
    うちの会社も同じですよ。頑張って下さい。

• トピ主です

頑張ってさん、レスありがとうございます。
    本当にこのご時世できない人は即解雇なのですね。
    どうやら会社側は飲み込みの遅い私を解雇するか、これまでの支店での仕事に戻すか、
    まだ検討している段階のようです。
    これまでの支店での仕事は問題ないと思っています。

私の住んでいる県では大人のADHDを見てくれる医療機関は、
    県の保健センターに問い合わせたところ、ないそうです。
    (子供の発達障害を診てくれる小児科ならようですが、その病院に問い合わせたところ大人は対応していないそうです)

言い訳に聞こえるでしょうが、どんなに頑張っているつもりでも
    傍目には努力が足らない怠け者と目に映るのでとても辛いです。

• 思いつめないでくださいね

お辛い状況ですね。

発達障害と書かれていますが、身体の方は健康ですか?

実は私も落ち着きが無い、集中力が持続しない、忘れっぽい、覚えられない、いつもイライラしている、などの悩みが学生のころからありました。
    なんというかウワベだけでなんとか生きている感じでした。

ふとした事から慢性的な鼻つまりで口呼吸になっていると耳鼻科で指摘されました。
    治療をし、口呼吸→鼻呼吸へと治しました。

そうしたら、物覚えが良くなり、色々と好転しました。
    仕事も5年続いています。

それまでは事務職から工場勤務まで様々に転々としていました。

お節介かもしれませんが、発達障害と決める前に健康診断などを受けてみてはいかがでしょうか。

仕事は向き不向きがあるかもしれませんね。
    自分の興味や能力が活かせる仕事が見つかると良いですね。

• トピ主です2

リンゴさん、レスありがとうございます。

健康診断は年に一度受信しています。今のところ異常はないです。
    物忘れ、不注意から近くの病院で相談しましたが、血液検査の結果異常なしと言われ
    結局心療内科を受診するように勧められました。
    心療内科は何度か変えましたが、ADHDかの判定は行っておらず
    鬱の薬を処方のみなので、確かに決めつけることはできませんね。

リンゴさんの仰るとおり、鼻のつまりもあり得ると思いました。
    確かに子供の頃、慢性の鼻炎で耳鼻科に通院していました。
    注意力がないのは鼻炎のせいもあるだろうと、親は思っていたようです。

今は鼻づまりはないですが、念の為一度耳鼻科で診てもらおうと思います。
    アドバイスをありがとうございます。

• トピ主です

ご報告ですが。クビになりそう→クビになりました(泣)
    そして、時間ができたので、交通費をかけて発達障害に対応してくださる病院へ行きました。
    ADHDと判定されました。
    それも程度としては、重度だそうです。お気の毒です、と医者から言われてしまいました。

ショックでした。自分としては傾向はかなり当てはまると思っていましたが
    誰でも多少なりとも、うっかりミスはするし、私は掃除は好きで片づけはできるので
    軽度のもの、くらいに思っていましたので。

子供の頃は問題児だったけれど、大人になってからはドジで頼りにはならないけれど
    働くことは好きで、良く働いて文句も言わなかったので、それなりにやってこれました。
    30代後半の今、厳しい雇用情勢のご時世、よく働く位では通じないですね。
    人より努力しても、普通の人以下。
    涙ばかりでます。

今日から服薬治療を始めました。効果があってほしいですね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私もです

発達障害当事者です。就労に関しての助言です。私は診断後、手帳を取得し、障害者職業センターとハロワを通じて、仕事を探しました。私の場合は、手帳により、支援や、障害者枠での就労等、動きやすくなりました。傍目に障害が見えない分、理解されないことが、よくあります。まわりとの摩擦が増え、持病の鬱が悪化、本当につらい状況です。ジョブコーチをつけることもできるので、はじめに、まわりに特性などを伝え、より働きやすい状況をつくった上で、働く事をすればよかったと思います。なんで自分はこんなにだめなんだろう、社会に適応できない自分を、とても情けなく、落ち込む事がまたつらいです。自分の障害をよく知り、やはり、苦手な事を努力や工夫で乗り切れるものなのか否か、見極めが肝心のような気がします。

• そらさん、ありがとうございます

同じ立場の方からの助言、大変有難く思います。
    そらさんの仰るとおり、傍目には分かりにくい障害だと思うので
    周りからは、努力が足らない、やる気がない、などと見られがちで辛いですよね。

それでも、最初の支店では、時間が経つにつれ、(人より時間がかかったけれど)仕事は問題なく出来るようになっていました。
    それも、周りの方の忍耐あってのことと感謝しております。
    新しい支店では、週一回のお仕事、つまり4回目で上司のほうが耐えられなかったみたいです。

就労支援、私も受けてみようと思います。ご助言のとおり、ジョブコーチは早い段階でお願いすると思います。
    本当に、貴重なアドバイスありがとうございます。

• トピ主さんへ

大変でしたね。
    でも、ちゃんとわかって良かったと思います。

確かに今回解雇されたのは残念ですが、辛い思いを続けて別な病気になるよりは良かったのではないかと思います。

今回はちゃんと診断も出たわけですから、それに則しての就業が出来るチャンスを得られます。

ハローワークでも支援がありますし、逆に障害枠での採用を推進している企業であれば周囲の理解もちゃんとありますから、働きやすくなると思います。
    (それに支援者も付きます)

大変でしょうけど、道はあります。
    お気持ちが落ち着いたら是非ハローワークへ足を運んでみてください。

• トピ主です5

雪だるまさん、ありがとうございます。
    仰る通り、あのまま続けていたら、別の病気になっていたかもしれませんね。
    落ち着いて考えてみると、自分でも向かない仕事にかなり無理をしていたように思います。

ハロワのインターネット検索でお仕事をチェックしています。
    障害者枠での検索ですが、あるにはありましたが、
    障害者に限らず、厳しい雇用情勢のようですね。
    と言っても、決して仕事を選り好みしているわけではありません。

これまで外回りの営業からスーパー、深夜の清掃業まで色々やりました。
    事務職を選んだのは、パソコンが得意なのと雑用も嫌いじゃないからでした。
    でももっと、自分の特性を見極めるべきだったと反省しています。

今、気持ちのほうは(薬のお蔭かも)落ち着いていますが
    やはり、仕事がないって寂しいです。

障害者枠での雇用なら、特性に見合ったお仕事が見つかるかもしれませんね。
    根気よく探していきます。