子育て&仕事でくたくたです

レス17
(トピ主3

心や体の悩み

あんにん

1歳10カ月の息子を保育園へ送り出し、看護師をしている36歳のママしてます。
不妊でやっと授かった息子!元気で申し分ないのですが、ここ最近疲労感満載です。

主人はこの時期は休みはなく、繁忙期で息子が起きている時間には家に居ない事が多いです。私の両親は他界。義父母は健在ですが義母は病気がちで頼りにならず、義父も無関心です。
いま頼りになるのはほんと保育園さまさまなんです。

息子を寝かしつけたまま一緒に寝てしまい、途中で目が覚めて家事をしたりするので中途半端に目が覚めて眠れなくなったり。かといって寝てしまうと朝が大変。いっそのこと一緒に寝てしまって5時くらいに起きて家事したこともありますが体力続かず。
日曜は主人も居ないので、洗濯掃除を適当にしたあとは息子より長く昼寝したり、公園で遊ぶのも体力なさで外出もできず…本当に母親失格ですね。

2か月前には倦怠感も続くので検査してもらえば、すべて正常値。甲状腺も異常なし。肩こりがひどいだけで、たまに整体に行っています。

今年に入って、めまいと倦怠感で気分も滅入りそうです。仕事も日勤のみですが昨日今日と休んでいます。酵素飲んで頑張るぞ!と思った3日後です。
ストレスも発散もできていない方だと思っていますが、せめてもの土曜も仕事がない日も保育園に預けて整体くらいです。息子には申し訳ないなぁと感じていますが、家事も邪魔されるし一人の時間も欲しいし…ちょっともやもやしています。

二人目の妊娠にむけても基礎体温もバラバラで治療始めるタイミングもいつにしようか?このままの私の体調で大丈夫かと主人も心配しています。

私と同じような方いらっしゃいますか?ここまで読んでくださってありがとうございます。対処法あればぜひ教えて下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんだかな

育児と仕事の両立、お疲れ様です。
    さぞ大変なのでしょうね。

読んでいて、

>家事も邪魔されるし一人の時間も欲しいし

とおっしゃりながらも

>二人目の妊娠にむけても基礎体温もバラバラで治療始めるタイミングもいつにしようか?

とお考えになるのはちょっと矛盾を感じます。私だけでしょうか。
    1人目で体力も限界、精神的にも限界の状況で、2人目って。

計画はもう少し落ち着いてからでもいいのでは…。

ちなみに私は育児はしていませんが、毎日5時起きで仕事に行き、
    20時に帰宅。そこから家事全てしていますが、なんとか頑張ってます。

• すごい頑張っておられますね…

看護師さんなら、今いったん仕事を辞められても
    数年後に再就職は十分可能だと思います。
    ご主人も頑張って働いておられて、子育てのサポートを期待できない上
    第二子を希望されているのなら
    今、一時的にトピ主様が仕事を辞めて
    子育てとご自分の健康維持に専念する方が懸命だと思いますが…。

今の職場がとてもいいところで
    或いは看護師としてのキャリアを築く上でも
    極力仕事を辞めたくはないのだ、というのであれば
    数年だけパートとして籍を置く、などは出来ないのでしょうか?

正直、体力的にそこまで辛い状況だと
    仕事も子育ても満足にこなせないと思います。
    そのことでストレスもたまると、ますます悪循環も考えられます。
    経済的にどうしても働かなくてはいけない、というなら仕方ないですが
    そういうわけではない、または、数年間なら働かないのも可であれば
    一時的に仕事を辞める、せめて減らす
    ということが良策ではないかと思うのですが…。

• いつも思うのですが

そんな思いをしてまで働かなくてはいけないのですか?
    そんな状態で2人目って…大丈夫ですか?

対処法って…仕事を辞めることかなと思いますけれど。

• 思考が

支離滅裂といいますか… 自分の時間がなく限界がきていると思います
    自分との対話の時間が必要な感じですね!
    そのままで突っ走りますとヒヤリパットをおこす可能性がありますよ。
    パートになれば万事回って行くのではと思いました。

• トピ主です

主人より私のほうが給与が多いし、福利厚生もしっかりしています。住宅ローンの支払いもあり、仕事を辞める訳にはいかないんです。今のご時世、臨時職員に落として正社員に戻るなんでそんな甘い条件の職場はありません。会社はボーナス払わないなら嬉しくて、どーぞ臨時になってくださいと言われるだけです。

不妊治療で凍結受精卵も保存してあるので、ここまでできなくて辛い思いをしてきたので子供は欲しいし、息子に兄弟を作ってあげたい気持ちがあります。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • いったん辞めたら?

せっかくの資格職、再就職も可能でしょうから、2人目出産するまでいったん退職されるのがベストでは?お子さんがたった1人(失礼!)でこの状態ですから、2人目生まれたら、いや、生まれる前も産休入る前は、地獄ですよ…。
    私はちょうど2歳差で産んだんですが、生まれたての子と上の子の生活サイクルが合わず、どちらにも合わせていたら家事もままならず、ストレスも溜まって発狂しそうになりましたよ!
    ちなみに、私は事務職で会社にいる限り椅子に座っていて疲れません。子供2人は保育園で、夜は子供と一緒に9時半に寝てしまい、朝は4時半に起きて家事や勉強をしますが、ちっとも疲れていません!たっぷり睡眠をとって、家できちんと手作りご飯を食べていますので、独身時代よりよっぽど健康で、ここ数年は健康診断がオールAになってしまいました(笑)。
    ですので、1人でそんなにお疲れということは、仕事が特にハードなんだと思います。いったんお辞めになって育児に専念して復帰されることをお勧めします。

• えっと。。

仕事辞められないなら尚更二人目はちょっと待ったほうがいいのでは?
    一人目でそんな状態で、二人目なんて大丈夫かな。。

私もフルタイム共働きですが、子供と一緒に寝て朝は4時起きで家事してます。
    今の季節は特に辛いですが、慣れてきました。余った時間が、自分の時間です。

主さん、整体って自分時間じゃないんですか?
    私も整体行きたいなー。

• 全てを得ようとしないことです

二人目を考えているのでしたら全てを得ようと思わないことが大切です
    一人目の子共にもっと母親らしいことをしてあげたいと思っても仕事家事でついていかないのですよね
    ここを良しとすることです
    どうしても二人目を考えるのなら子育ては保育園にお任せする面も多いと思うことです
    トピ主様は母親失格ではありませんよ
    きちんと保育園に入れて子供を養えるように働いています
    がんじがらめの教育を受けた子供が本当に幸せか?と疑問に思います
    社会から学ぶことも多いものですよ
    保育園は子供にとっての社会です
    社会から学び、親から学びそのバランスがとれることが一番大切なことだと思います
    毎回公園に行けなくても、ときどき頑張って連れて行ってあげるといいですよ
    土曜日ときには保育園を休ませて、お出かけに連れて行ってあげて下さい
    子供の頃の思い出は大切なものです
    その思い出の中に母親と遊んだ記憶がないのはちょっとさみしいですよね
    毎回でなくてもいいのですが必要なことです
    兄弟を作ってあげることで一番目の子にあるのはメリットばかりではありません
    それも踏まえてよく家庭の経済状況やご自身の体調をあわせて考えるといいですよ

• 無理なものは無理です

トピ主さんには現実を見なさいよ、と言いたい。あれもこれも抱えこんで、にっちもさっちもいかない状態じゃないですか。
     看護師なら他の職業より復職しやすいのですし、一旦今の仕事を辞め、年齢的にも二人目出産に挑戦すればいいのに・・・と普通なら考えます。
     仕事と家庭をうまく両立させてる人は、やはり実両親が同居または近所に住んでいて、常にサポートしてもらっている方が多いです。世間とはそんなものです。
     トピ主さんはそれが望めないのだから、これだけ忙しくて疲労困憊ならば何かを諦めないと・・・と正直思います。
     病気になっては元も子もないので、あまり無理しすぎないようにしてください。

• すごく頑張っていると感じました

年齢的に2人目が欲しいなら早くした方がいいですね。

産後は育児休暇で少し休めるので
    そのときゆっくり今後の事を考えるのもいいかもしれません。
    看護師さんならパートと言えども通常より稼げると思うので
    子供さんが小さいうちと、少し大きくなってからと働き方を
    分けて考えるのもありかな?と思いました。
    看護師さんは頑張りやさんが多いのでこういう形を「妥協」ととらえるかも
    しれませんが、かなり疲れているみたいなので・・
    身体がダメになってしまったら収入はゼロになるので身も蓋もないです。
    自分が長く続けられそうな形がよいかと思いました。

• お疲れ様

1歳10か月だと、赤ちゃんの頃にはなかった大変さも出てくると思います。
    ご主人が多忙で手伝ってもらえないのは大変ですね。
    家事をためると翌日大変ですが、できなかったらできないで良いと気持ちを切り替えましょう。
    性分はなかなか直らないから、それもまたストレスかもしれないけど、真面目に物事を考えすぎてご自分を追い込んでしまっている気がします。
    朝洗濯ができなければ夕飯の時間に洗濯機を回したって良いのでは?
    おひさまに洗濯物を当てるほうが良いですが乾けばいいのですよ。
    それに今の衣類はしわにもなりにくいから、すぐに干さなきゃ!なんて焦らなくて良いです。
    少々シワがあっても死なないですよ。
    食事も手作りが理想的ですが、疲れてしまっているときは温めるハンバーグでも十分です。
    時にはお弁当を買うのだってありです。決して罪悪ではありません。
    お外で遊べないことも罪ではありません。そのうち遊べるようになりますって。
    ご自分を母親失格と責めるのも、心のゆとりを失い全てが回りにくくなります。
    まして一人目は育児に戸惑うことが多いです。二人目は肩の力が抜けて時間のやりくりもできるようになるのでは?

• 手を抜く

がんばりすぎです。昼寝結構!問題なし!

せっかく仕事があるんです。まずは食洗器とルンバを揃え、家事を外注するのはいかがでしょうか?

あなたが倒れてはいけないんです。

あとはご自分との戦いです。どこまで手抜きの自分に耐えれるか。

• トピ主です

コメントみなさんありがとうございました。

私のまわりには、私よりも早く出勤して帰りも遅いのに頑張ってらっしゃる人や、家事もスムーズにされている人も居るので、どうして私だけ寝たきりなんだろう。。。と悩んでいました。

そうですね、たまに土曜も半日でお迎えすることもあるので「思いで作り」してあげたいと思います。アドバイスありがとうございます。

友人からも家事の外注も教えてもらいました。これも夫婦で話したことがあるので、もう少し詰めてみますね。

どうしても仕事が辞めれない状況なので(義母の借金を肩代わりされた経緯もあるので同年代に比べて貯蓄も少ないです)、自分の生活や体力もコントロールも(力の抜き加減)うまくできるように考えて行動しようと感じました。
    2人目の妊娠については、年も年なので期限は決めて治療を考えています。
    言われるとおり、全てを得ようとしてたかもしれません。
    イライラしちゃいけませんね。
    みなさんありがとうございます。

• 今が一番大変だけど・・・

数年前の私と似ています。
    一人目を不妊治療で授かり、産休育休を経て仕事復帰しました。子どもを保育園へ預けて、近くに頼る親もなく(私の両親は他界、主人の両親は当てにならず)フルタイムの仕事をしていくことがこんなに大変だとは・・・。予想以上のハードさに心も折れかけました。

主人は朝の保育園への送りはしてくれますが、帰りは遅く家事はできないと他人事。持ち帰りの仕事も多く、睡眠時間は平均で3〜4時間といったところだったでしょうか。仕事と育児や家のことをまわしていくだけでへとへとでしたが、子どもに恵まれたことに感謝し毎日を過ごしていました。

それでも、二人目がほしいなと思ったんです。これって理屈ではなく女の本能というか母性というか・・・。不妊治療も凍結胚がなく一からだったので、本当に大変でした。一年かかりましたが二人目を授かりました。生まれたとき上の子どもは3歳を過ぎていましたが、今思うとちょうどよかったかもしれません。トイレトレーニングは完了しているし、会話も随分成立するようになっていましたので。

何とかなるものです。働くママさん、私の周りは多いですよ。ガンバレ!

• みなさんありがとうございました

最後のたおままさんに励まされました。
    家庭のこと、仕事のこと、不妊のこと。なかなか分かってもらえないので共感してもらえる人がいるだけで少し救われました。
    今の生活に反対意見もありますが、余裕のあるときに振り返させてもらいます。

• お疲れ様です

36歳なら体力的に大変だと思います。

20代と30代では全然体力が違いますから。

段々と無理が利かなくなります。

お体大切に。

• 前向きなこと

二人目を生むことを勧めるわけではないのですが・・・
    厳しい側の意見はたくさん出ているようなのでいい面も言っていいですか?

二人居ると、二人目が1歳以降はお互いがお互いをしつけ、育てあってくれます。
    上の子は男の子ですが、私にそっくりです。
    むしろ私より若い分、しつこくど根性で育ててくれます。
    そして教えた分、勝手に成長します。
    下も兄からの方が素直に聞くところがあります。

その代わり0歳代は吐くほど大変ですし、
    もちろん管理者として見ていることくらいは大切です。
    管理者がそっと微調整するからこそ良く働くということです。

ふとどうしようもなく休みたい時に、罪悪感にも悩まされず、
    お互いをお互いに託して自宅で休むことができます。
    一人だったらお友達を呼んだり、お金を出して託児したりしなくてはなりません。

もちろん一人だけであっても、充分幸せにいたとは思います。
    でも二人は楽です(笑)
    3人だったらもっと育児が楽しいといわれること、私は勇気がありませんが
    それは本当だと思います。