預金通帳や大切な物の保管方法

レス30
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

はちみつ

独身時代の定期預金通帳は、親にも夫にも知られない様にしたいと思っています。人生何が起こるか分かりません。親に何かあった時、夫に気兼ねなく親孝行してあげたい。夫に何かあった時、親に気兼ねなく尽くしたい。自分に何かあった時、誰に気兼ねする事なく事を済ませたい。そんな気持ちから誰にも知られたくありません。

貸金庫は定期的にハガキが届くので考えていません。親や夫はよく料理するので冷蔵庫の中や、畳の下も賃貸なので無理があります。家の中で、誰にも見つからずに隠しておきたいと考えています。普通預金通帳は引き出しの中にしまっています。親も夫も知っていると思います。

今は食器の中に包んで3ケ月経過しましたが、いつまで隠し通せるか分かりません。よく夫は知らない預貯金があると言う主婦の方いますが、同居していてばれないのか不思議でなりません。どこに保管するのがいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 独身ですが盗難対策で

敢えて100円均一の粗末なポーチに入れて、
    他のポーチを10個くらい収納しているところに入れています。

• 女性特有の場所は?

家はすべてオープンなので、必要ないんですが・・・

下着の入っている引出しに、下着用のポーチに入れてしまう
    生理用ナプキンのストックと一緒に籠に入れておく。此方もポーチに入れて。

どちらもご主人が手に取る場所ではないと思うので。

案外隠し財産持っている人は多いようですね〜。

• 通帳のない銀行を利用すれば?

固有名詞を出していいかどうか分からないので書きませんが、
    ネットで「通帳のない銀行」とでも入力して検索してみて下さい。

今は通帳などを発行しない銀行(というか口座?)がいくらでもあります。

• 大袈裟な気がしますが

どこでも置ける気がしますが…タンスひとつでもプライベートスペースはないんですか。夫も親もどこでもさわるのでしょうか。
    私は通帳はペーパーレスにしています。

通帳ではありませんが、見られたくないものはタンスの奥の方に入れたり、箱に入れて封をすることもあります。誰も個人のタンスはさわりませんが。

• ネットバンクは?

私は使っていませんが、ネットバンクはどうですか?
    最近は、普通の銀行でもネット専用の支店があったりしますし。
    そういうところであれば、通帳を手元に置いて保管しなくてもいいのでは?

今のまま通帳を保管したいのであれば、カバンはどうですか?
    自分の普段使っているカバンに入れて、常時持ち歩けば良いのでは?
    まぁ、勝手にカバンの中を開くような家族であれば、ダメでしょうけどね。

うちは夫婦2人暮らしで、お互いに独身時代の秘密貯金(笑)があります。
    通帳は各自、自分の引き出しにしまっています。
    引き出し…と言っても、鍵もついていないし、誰でも開け放題の見放題です。
    でも、わざわざ人の領域を開けて詮索なんてしませんけど…。
    そういうプライバシーのないご家庭なのでしょうか?
    私には、そっちの方が不思議です。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 一番いいのは

銀行の貸金庫でしょうね
    後はどうやっても見られてしまうと思います
    それかどこに行くのにも持って歩く鞄に入れ
    肌身離さずにいるか
    これもおかしいので
    やっぱり貸金庫が一番ですよ

• 手提げ金庫

手提げ金庫に入れてクローゼットの奥底にしまってます

• 主婦25年です

それは・・・・・

≪持ち歩く≫です

バックの中に常に持っております

• カードのみの銀行を利用しています。

というか今まで利用してた銀行が、ネットバンキングを取り扱うようになり、
    ネットバンキングに登録した人は自動的に、紙の通帳が無くなるシステムです。
    ネットを登録しない人は、普通に通帳を使います。

明細はネットで見ます。
    出し入れをしたら、メールで連絡が来ます。
    そういう銀行を探してみればどうでしょう?

• 黒い封筒に入れて、それを海苔袋に入れる

他者がうっかり海苔を食べようとする可能性があるので
    普段食べる海苔はよく目につく所に置いておく
    台所の目に付かない場所に不自然に思われない程度に隠しておけばどうでしょう

• そんなに信用できないんですか?

親にも夫にも知られてますが、気兼ねなく使いますし、見つかったからといってどうかなるわけでもないと思うんですけどね。親御さんと旦那様を信じられないのは大変ですね。私のものだから、と堂々としていればいいのに。

内緒の貯金はありませんが、夫は貯金通帳がどこにあるか知りませんよ。自分の貯金通帳さえどこにあるか知らないと思います。私が通帳とかを入れている小さなかばんがあるのですが、夫は触ったことも無いですね。

あなたのドレッサーやあなたの下着のタンスまで家捜しするような旦那様なのですか?同居してたって毎日あちこち見て回らないでしょう。
    あなたは家中のタンスを毎日見回ってるんですか?

貸金庫ってはがきがくるんですか?私は信用金庫の貸金庫を使っていますがはがきが来たことは一度もありません。
    なんか疑心暗鬼になりすぎてませんか?

• 通帳が無い口座を選ぶ

Webバンキングしかない口座に移すとかどうですか?
    私の給与口座はそうなんですが・・・。
    キャッシュカードだけで、通帳が有りません。
    よってどの印鑑を届けているのかも分かりません。
    残高も外からは分かりません。

取引は、その銀行、Web上、コンビニATMなどになります。
    通帳が無いだけで、あとは全部同じです。
    コンビニATMで使えるので不便はありませんよー。

それか・・・銀行の貸金庫ですね。

• 実際に利用したことがないのですが

>貸金庫は定期的にハガキが届くので考えていません。

利用料の引き落とし通知などでしたら,メールにしてもらうことが出来ないか相談してみてはいかがでしょうか。

• 嫁入りタンスの中ですが

嫁入りダンスの引き出しに手提げ金庫に入れて保管しています。
    ホームセンターで数千円で売っています。
    手提げなので空き巣には利きませんが内部に対しての防御です。
    もとは結納金を一時保管するために買いました。

• こまりましたね

みなさんもおっしゃるとおり、「物」がなければ見つかりにくいのでネット銀行というのも一案ですが、パソコンが共用だと「何かありそう」だと感づかれてしまいますし、キャッシュカードの隠し所も難しそう。

ご実家に隠す、というのはいかがでしょ?

我が家の場合、何かあったときに備えて夫婦共に「個人財産」となる通帳とハンコのありかを教えあっています。
    もちろん、お互いに(たぶん)通帳の「中身」は見ていませんので、私(男性)は妻の独身時代の財産について、小遣いの中から奨学金を返しているらしいことと、銀行名・口座番号しか知りません。

結婚するときに、「その命あるかぎり、真心をつくす」ことを誓いあいませんでしたか?
    中長期的には、教えられない、隠さなきゃ、という関係を何とかするべきでしょうね。

• そんなにチェックされますか?

我が家の通帳は普通に引き出しに入れてありますが、自分でもほぼみませんし、夫はもっと見ていません。

むしろ、食器の中からひょっこり通帳が出てきたのを見てしまったほうが不振感が募る。
    普通に引き出しに他のと一緒でいいのでは。

• 貸金庫

貸金庫を使っていますが、銀行から葉書が来たことは一度もありません。
    多分勘違いだと思われます。
    もしそういうことがあるなら葉書は出さないようにということを銀行に指示されればと思います。

• カバン

常に持ち歩くカバンのジッパーのあるポケットの中
    しかも巾着袋に入れてポケットに入れれば良いと思うよ

うちの家族が「家だと不用心だから」と言ってそうしているので、私も持ち歩くようにしました

• うちは

本型の小型金庫に入れてます。
    本型と言っても、「家庭の医学」などといった大げさな事は書いてなく、
    クラシックな鳥のイラストがあるだけ。
    見た目は、アルバムのように見えます。
    カギもかかるし安心です。
    以前は、通帳をタオルにくるんで、ビニール袋に入れて、トイレの棚に隠してました。(笑)

• 信用ないんですね

普通に 個人のスペース(妻専用の下着とかアクセサリーの引き出し)に入れておけば
    万一その引き出しを開けたとしても通帳の中身なんて見ないとおもうんですが。

もし偶然見たとしても「独身時代の貯金なのでへそくりね」で済まない金額って 一体いくらなのかすごく気になります。
    何かあった時親に気兼ねなく尽くしたい、逆に夫に気兼ねなく尽くしたい、って
    独身時代の貯金程度なら 親だって夫だって好きにしていいよ、というと思うんですが・・・

主さんの親やご主人が詮索好きなのか、主さんが疑り深いのかわかりませんが
    どちらにも内緒で絶対見つからないところに隠してしまっては 
    主さんに万一のことがあった時それこそもったいないことになってしまわないか心配です。

たとえばほかの通帳と一緒のところに鍵つきの袋の中に更に、封筒に入れてしっかり封をして通帳を入れ割り印を押し(万一空けられたらわかる) これは万一の時の遺書なので何かない限りは開けないでね、と言っておくのはどうでしょうか?
    ノリの缶から通帳が出てきたら見ちゃうのが人間ですが 開けないでね、と言われたら開けないものなのでは?

• 銀行の貸金庫です。

通知なんか着ませんけど?

静脈認証だし、安心です。

化粧バッグの底板にして隠せば?
    底板なら流石に見ないでしょう?

• 持ち歩けば?

通帳くらい、バッグに入れていても邪魔にならないと思いますけど。
    それかネット銀行にして、カードのみ持ち歩くとか。

• 自分に何かあった時の対策も忘れずにね

隠すのは結構なのですが、ご自身に何かあった時に、遺族が分かる様にすることも大事です。
    事故、病気などで意識不明の重体や最悪死亡とかになって、誰もその財産に気がつかないと、
    銀行のものになってしまいますよ。
    まあ、自分の死後は夫や親に遣るなら銀行にくれてやった方がマシ、と言うなら
    それもアリかと思いますが....

• 通帳レス口座に

私は特別に大事なお金は通帳を作っていません。

定期預金のみの口座で、カードもありません。

ネットでいつでも照会できるので問題ありません。

ネットのパスは自分の頭の中にしかありませんし、定期的に替えるので誰にもわかりません。夫にも見ることはできません。

ということで、今はどこの銀行でもこの手のサービスはしてると思うのでそちらに移し替えればいいと思います。

• 通帳なくせばいいだけ

ネット銀行ならそもそも通帳がありませんが、
    大手都銀ですら、ペーパーレス化が可能です。

• 盲点を狙う

タンスや引き出しの奥と言うのは誰でも捜す場所です。
    そこで引き出しの裏やテーブル・コタツの裏に強力テープで貼って
    保管するのは如何でしょうか?

私はカイシャのデスクトップPCのパスワードをキーボードの裏に
    貼っておきました。誰も気づきませんでした。

そんなもんです。

• ネットバングがないとは残念です

様々なアイデアをありがとうございます。

ネットバンクは気づきませんでしたので、早速定期預金の全国区の信託銀行へ確認したら「通帳をお持ちになる事が取引の条件です」と冷たく言われてしまいました。ネットでの閲覧は可能みたいですが、通帳をなくす事は出来ないようです。定期預金金利キャンペーンの時に作ったので、この機会にネットバンク可能な銀行へ移そうかと検討中です。

移すのには時間がかかるので、取り急ぎ女性特有の場所に隠しておきました。

• 通帳どころか

基本ネット銀行は通帳はありません。

通帳どころかキャッシュカードすらない銀行もありますよ。振込でしか入出金出来ない。

しかしそこまで守らなければならないってのも疑問ですね。
    食器に隠すなんてなあ。

夫が隠してたら許せない!ってタイプでしょうか?

• 信用ないんですね

もっとご主人や親御さんを信用してもいいんじゃないですか?
    目的は双方への看病や介護でしょ。一人こっそり贅沢しるわけじゃなし
    分かった時点で説明すればいいと思いますけどね。因みに私の夫は
    そういうことに興味なし。私の相続の時も一切訊いてきませんでした。
    そういう目的のお金なら理解してくれると思いませんか?ただし、印鑑は
    隠しておくかな?それだって身分確認されるでしょ。キャッシュカードは
    作らないで。化粧台にでもさりげなく素敵な袋に入れておいておけば
    どうでしょうか?

• そこまでするの?

夫にも親にも絶対絶対内緒って、すごい不信感ですね。

何かあってそうなったのでしょうか?

それなら何も言いませんが。

ある人が空き巣に入られて家族に内緒のお金もとられていたそうです。

警察に被害額を聞かれたけど、家族の手前いい出せなくて、泣く泣くあきらめたという話を聞いたことがあります。

空き巣対策はしっかりと。

あとネットバンクも100%安全じゃないでの、分散させたほうがいいですよ。

しかし被害にあっても家族に言えませんね。