会話の度に年齢の話をする後輩

レス21
(トピ主5

キャリア・職場

ポミエ

トピを開いていただきありがとうございます。私は35歳、既婚、子供1人、正社員として働いています。

昨年26歳の女性(Mとします)が正社員として中途採用されて私の部署に配属され、隣の席になりました。

最初の数ヶ月は普通に話していたのですが(Mはすごいおしゃべりです)、だんだんとモヤモヤする言動が多くなり、最近では必要最低限しか話しません。

何に対してモヤッとするのかといえば、何かにつけ「年齢」の話をするのです。以下例の一部です。

・お客様の年齢を聞かれ「私よりは10歳くらい上だよ」と言ったら「えーーー!!!!」と大絶叫。唖然としてたら「ポミエさんと同い年くらいかと思いました!」
→2回同じような会話をしました(お客様は別人)

・家族の話を良く出す子なのですが、その話の度に「うちの親ってまだ40代なんですけど〜」と言う
→話に出る度

・友達の話になると「私の友達ってまだ20代中盤くらいなんですけど〜」と言う
→話に出る度

話の自然な流れで出るのなら違和感がないのですが、何の脈絡もなく突然年齢の話になるので意味がわかりません。しかも毎度毎度…。年齢の話になる確率99%です。

本当に謎です。

私自身、自分の年齢に関しては普段気にしておらず、毎日子供を保育園にお迎えに行かなければならないのでほぼ私語はせず忙しく勤務時間を過ごし定時にはさっさとあがります(今週いっぱい会社はお休みですが)。

他部署との関係も薄い部署なので特定の人と特に話すことが多いとか、仲がいいといったことも全くありません。

また私が特に老けて見えるかといえば、多分そんなことはないと思います。特に若くも見えないでしょうが普通だと思います。

因みにMもまだ子供はいませんが既婚です。

Mは何を思って年齢の話をするのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 若さだけが取り柄

トピ主さんが、老けて見える・見えないとか関係ないのです。

年齢、若さを強調するのは、トピ主さんに対して年齢、若さというものしか誇れるものがないからです。

若さだけを武器にしている、まだお子様な方なんでしょう。

トピ主さんがまともに相手にしていないよう、今後も同じ態度で問題ないですよ。

イチイチ、年齢を話に絡めるって、面倒な人ですね。

「お若いわね」と言われれば、満足でもするのでしょうかね。

あと、何年かすれば、Mさんも30代、そのうちMさんより若い社員も入ってくるだろうし、変わってくるかもしれませんよ。

• 若さの再認識

38歳既婚です。

35歳のトピ主さんを前に「私はまだまだ若い」って再認識したいのではないでしょうか。もう20代後半に入るのにね。
    めんどくさい人が入ってきちゃいましたね。

今後話題に出るたびに
    ああ、それ聞いたし、
    それこないだも言ってたよね、
    好きだねー年齢の話

って呆れ顔で言っちゃえばどうですか?
    私ならあんまりしつこいと露骨に顔に出して言っちゃうかも。

そんなんでイライラしたりモヤモヤするのは勿体ないので完全スルーしましょ。

• 共通の話題がないからでは

深い意味はないと思います。
    Mさんとトピ主さんに共通の話題がない?のも理由なんでしょう。
    天気の話は長くは続きませんからね(笑

それにMさんは自分が20代で既婚で若いのが自慢なのでは。

まわりがみんな自分より歳が上、自分が一番若い、のが嬉しいので
    年齢の話ばかりになるようにも思いますね。
    でもレベルの低い女性ですね。。

トピ主さんも謎、とかいって別に嫌ではないんでしょう。
    ふ〜ん、とか言って聞き流しては。

• それ(年齢)しか取り柄が無いから

若さ(年齢)しか、トピ主さんに勝てる要素が無いからですよ。

もしくは、夫婦仲がうまくいってらっしゃらないとか…。

• ズバリ!優越感

まだお子さんが居ないので、内心羨ましいけどそんなの表に出せないから…とか
    所帯じみてていやねぇ!(トピ主さんの文章からすると違うでしょうが、多分後輩さんの思い込みで)
    わたしは結婚してても若いし!友達も若いから!
    …とか

もうすぐ40代なんでしょ?(その時は後輩さんも30代だよね)
    親と同じ〜。一緒にしないで!
    …という境界線をひこうとしてるのか

まあまあ、昔勤めてたときの後輩に似てます。
    やたら、年齢を話題にしてきました。
    腹立ちますよね!

気にしないで。表情に出したら相手の思うつぼ。
    それか、先手打って「あなたお若いから」と持ち上げてあげるとか。

自分に自信がないんですよ!
    年齢という、変えられないことにしか自信が持てない方なんですよ、きっと。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 気にしない…気にしない

いちいち年齢の話をしてくるなんて、よっぽど話題がないんでしょうね。

トピ主さんよりも年下っていうことを強調してるけど、一体それが何だっていうのかしら…。

大変だと思いますが、くだらない会話に影響されず、トピ主さんらしく上手く交わしてみてはどうですか?

• トピ主です

皆様ご意見くださりありがとうございます。

皆様のご意見を総合しますと、Mは「若さ」を自慢したいということのようですね。私も「そういうこと?」と思ってはいましたが…。

最初の数ヶ月は私も普通に接していました。「うちの親ってまだ40代なんですけど〜」と言われれば「まじで!!すごい若いね!!」と返していましたし、失言についても、最初は「つい言っちゃったんだろう」と思い気にしていませんでした。

失言については自覚はあるようで、その後異様に私を褒めます。「ポミエさんって肌超綺麗ですよね!」「ポミエさんて超スタイルいいですよね!」「ポミエさんと私ってクラスが一緒とかだったら絶対親友になってますよね!」等々…それもまたモヤモヤしてきて。

最初は素直に喜んでましたが最近は「そう?ありがと」で終わりです。

30〜40代でいつも綺麗にして責任あるポジションにつき、男性からもてる女性も社内には結構おり、そういう女性に対する発言ならきっと腑に落ちたのですが。

皆さんに後押ししていただけたので、これからも年齢の話になったら「若いね〜」の一言でスルーします!

• 主さんの2度目のレス読みました

社内の綺麗で仕事のできる同年代の人なら妬みに対し若さを強調しているのかと思ったけどお世辞で褒められても実際はそうじゃないので嫌味に聞こえるのですよね。

多分私もさらに嫌味でフォローしていると思います。
    主さんもその女性も特別綺麗でも仕事ができるわけでもないので男性とかににちやほやされるタイプではないのでしょうね。

だからその女性は「でも 私は主さんと違って若いのよ」って若さを殊更に強調したいのでしょう。

その手のタイプは自分が適わない美人や仕事ができる人にはころっと態度を変えます。だから案外嫌われていないと思うので注意が必要。
    誤ってここで愚痴ったみたいな事を社内の誰かに話すとそれこそ影で何言われるかわかりませんよ。

軽く流して相手にしない事です。

• 同じです

同じく後輩が年を意識させる発言を時々します。
    「おばさん達が・・・あっすみません」など一般的な話の内容だから別に謝る必要がないのにわざととしか思えません。

確かに彼女の方が10歳若いんですが体型や歩き方が私よりおばさんです。
    もっと自分で努力すれば美しくなれるのに不思議です。

相手が私に張り合おうとしていますが、めんどうなのでスルーしています。

• 経験不足なのでは

26歳で親が40代なら、49歳としても23歳差ですよね。
    「まだ〜」とは、親が若い事を実感しているのだと思います。
    こちらの後輩さんから見た9歳差は、かなりのお姉さんに見えると思います。
    社会経験が不足であれば、自分を基準に上下3歳〜5歳までしか相手の年齢の見当がつかないかもしれません。
    ヘタすると35歳以上は、全部、一緒。お母さんより少し若いかな?くらいでは。
    たまにしか会わない着飾ったお客様は特別、若く見えるのかもしれません。

自分の交際範囲が20代半ばや親世代の人ばかりとまだ狭く、30代の人との会話は未知の世界なのかな…と。
    それでトピ主さんとは世代の違う人の話をするのにいちいち年齢を言うのかなと思いました。
    年上の人に友人の話をすると「 何歳くらいの人?」と、よく聞かれます。

世代が違えば行動が違うので、何となく後輩さんの事も解ります。

• 他の方も仰っていますが

その後輩さんは、若いことくらいしか、トピ主さんと張り合えるものがないんでしょう。
    縄張り意識の強いベタみたいな女性って、結構います。
    ベタはオスが別のオスを見ると、ヒレを目一杯広げて威嚇し、ぶつかったり噛みついたりして長時間戦うんですけどね。
    関係ない話をしてすみません。
    とりあえず、後輩さんにとってバトルにおける唯一の武器が、「若さ」なんでしょう。
    でもそんな武器、ドラクエで言えば「ひのきのぼう」レベルですよ。
    こちらのレベルが数段上なら、当たってもダメージ0です。
    今度年齢の話をされたら、「またひのきのぼうを振り回してるなー」と、生温く観察してあげてください。
    彼女も年齢を武器にできるのはあと少しなので、早く「銅のツルギ」で戦えるレベルになるといいですね。

• 年齢に拘っている証拠では?

別に貴女が年齢に拘らないならいくら年齢の話しをされても気にならないと思いますが?

気になるのはやはりM子さんとの年の差や若さに嫉妬しているとしか思えません。

だから不快なんでしょうね。

• 若気の至り

若さをアピールしたいみたいな感じですが、
    26なんてもう大して若くないことに気付いていないんです。
    そのあさはかさたるや、
    まさに若気の至りと呼ぶ他無いでしょう。

私も同じような言動を繰り返した時期がありました。
    自分がまだまだ若いと思い込んでいたのです。
    今思い出すと、顔から火が出る思いです。

その彼女も、30になり40になる頃には、
    「あの頃はイタかった…」と後悔するかもしれませんね。

• 後輩は会話下手

前の勤務先の後輩を思い出しました。
    当時私が30代前半、後輩が20代後半。
    飲み会等で皆(男性が多いメンバー)で盛り上がっている時、唐突に下記の類のエピソードを話してきます。

・知人の30代前半女性が、10年付き合っていた同い年の男性を20代後半女性に奪われ半狂乱になったんです。
    男性は「やっぱり女性は若い方がいい」って。(終わり)

「は?」「で?」といった感じで場がシーンとなり、後輩は何故かうつむいて黙る。
    にも関わらず盛り上がるとまた女性の年齢話…本人が30歳過ぎるまで何年も同じ話を持ち出していました。
    その度またそれ…ってイラッ。

若さに嫉妬(笑)?性格の悪い年下が羨ましい?
    会話がいちいち途切れるからつまんないネタ振るなよ、ってだけです。

他にも「言っとくけど俺、料理滅茶苦茶上手いから(以下自慢)」って突然話を脱線させる男性がいましたが、同じイライラを感じました。
    会話ってキャッチボールだから、返しにくい変な球投げられると疲れるんですよね。

年齢の話題というより、相手が単に「会話下手」だから、ストレスたまってきてるんだと思いますよ。

• 皆様ありがとうございます。

久しぶりに自分のトピを覗いてみたら、たくさんのご意見!ありがとうございます!

年齢の話はデリケートなので伝わりにくいかも…と思っていましたが、ほとんどの皆さんがわかってくださって嬉しいです。

「もしかして自慢なのか?」と思ったのは今年に入ってすぐくらいです。さすがに10歳近く離れた後輩と若さで張り合うなんて気は毛頭なかったし、何のトラブルも思い当たらなかったので「??」と思った次第です。

>26なんてもう大して若くないことに気付いていないんです。
    というご意見ありますが、それもあります。自慢になるんですかね?結婚でも絡んでいれば別ですが。

> 年齢に拘っている証拠では?
    時間は誰にも平等、私も楽しい20代(私なりに)を過ごしてきたので全然ないです。というか30代になったからといって何がそんなに劇的に変わるんでしょうか??ピンときません…。

仕事も恋愛も全力で走り抜けた20代だったので、結果の出ている今のほうが幸せです。

因みに彼女はバカな子ではないので、十中八九確信犯です。経験不足、会話下手、ではないような。

• みずほさん

先ほどみずほさんの投稿内容の一部を読み飛ばしたまま投稿してしまいました。

「会話下手とは違うような」と書きましたが、

>会話がいちいち途切れるからつまんないネタ振るなよ、ってだけです。

この気持ちに近いです!

「会話下手」ってことですよね、すみません!まあ、やはり確信犯だとは思いますが…(笑)

• 引き続きトピ主です。進展がありました。(1)

先日Mが休みの日に、同じ課員のR(31歳、独身。私の部署は私含め女性が3人です)から、「相談がある」とランチに呼び出されました。

Rの相談内容とは「Mの態度に我慢がならない」というものでした。MはRに対してすごく態度が大きいのです。入社1ヶ月も経たないうちにため口で話し始め、仕事上も自分が先輩であるかのように振舞います。

私の部署は専門性が高く、Rは昨年4月に全く畑違いの部署から異動してきました。対してMはその専門的な知識を買われて(といっても経験値は低いですが)中途採用されましたので、ことあるごとにRに仕事を「教え」ます。席が少し離れていますが、聞かれていなくてもイチイチ首を突っ込んでくるようです。

実は私も上記については「Mの問題なのか、仲がいいのか」と気になっていました。一度上司との間でため口については「ちょっとあれは問題だろう」という話しになり、その際上司が口頭で注意しています。その後はため口まじりの敬語になりました(テンションが上がるとため口になる)。

なので「周りはわかってるよ。ため口については課長が注意してるはずだし」と伝えました。

• 引き続きトピ主です。進展がありました。(2)

RはMの私に対する態度にも怒っており、

1.毎日のように若さアピール
    2.仕事でポミエさんより上に立とうとする

ことが嫌だと言っていました。

2.に関しては…確かに言われるとそうなのですが、笑ってしまう内容が多く(間違った知識を堂々と話す、私が教えてやってもらった仕事を私が紙面で確認する際紙面に「確認のポイントはこれとこれです」と書いている など)、そういったこともほんの数回なので気にしていませんでした。

私は管理職ではありませんが一応役職がついています。5年前から2度管理職になることも打診されましたが、私の部署は夜の打ち合わせが非常に多く、子育てしながらはとても無理と判断し辞退した経緯があります。

ですのでそういった経緯を知らないMは私を相当見下してるんだろうなあと思いました。そういえば、毎日定時で帰ることについても嫌味言われたな、と思い出しました(笑)

それはさておき、Rの件含めどうバランスを取るべきか考えています。

• サークル気分の馬鹿もいる

会社っていろんな年齢の方がいるので、失礼のない口の聞き方や言動をとるのが当たり前という常識人だけならよいのですが、残念ながらサークル気分の人がいます。年齢に関して言えば若い、おばさん、若くない、ことに30代や40代の女性に対する言動が失礼だなーと思う時があります。でも、しかたありません。男は自分だっておじさんのくせに女を下に見て我が物顔で発言しますし、20代の女子も基本職場には10代がいないので職場内で若年であることをいい気になり強気になっているものです。聞こえてくるだけで彼らの評価は下げます。こちらは「男も25超えたらただのおじさん」と言いたくても言ってないのに。そして大学卒業した20代の女と30代、40代のおばさんの何が違うのかわからない同じ社会人のおばさんじゃん?と思ってても言わないのに。向こうだけが好き勝手言ってるのです。たまには言ってあげてもいいんじゃないですか?「あーなんとかさんも25かぁ、大学卒業したらそれだけであとはおばさん集団だね」とか。「なんとか君は若い女の子好きなんだ?じゃあ奢ってあげればメッシーになれるんじゃん?」とかね。

• 私の友人も・・・

何かと年齢の話を出します。誕生日は半年しか違いませんが、それでも自分よりDHCの方が年上だと周りに知らしめたいみたいです。
    あまりにめんどくさいので彼女から年齢の話が出ると、「私の方がお姉さんなんですよー」と先に言ってあげるようになりました。でも、いくつ違うの?と聞かれて半年と答えるとみんな失笑です(笑)彼女はそれに気付いていないようで、同じことを繰り返してますが。
    年齢を何かと話題に出す人って、すっごく気にしてるんでしょうね。誰かと比べて自分の若さを確認しないと気が済まないというか。スルーに限ります。

• たまには返す

>ポミエさんと同い年くらいかと思いました
    これは暴言です。
    私なら、「良く考えてみて、今の言い方はとても失礼ですよ」とやんわり注意しますね。

物事を年齢中心に考える人なんですね。
    学歴の話が好き、
    ダイエット情報ばかり熱心、
    イケメンさがしに一生懸命、
    いろいろと人は凝るものですから。