給与明細持ってこない?!

レス59
(トピ主4

キャリア・職場

とんぷり

トピを開いてくださりありがとうございます。

主人の会社が合併してから、給与明細がパソコン?に出る仕組みになったらしく、一度だけプリントアウト?してきましたが、それ以降はお金は持ってきてくれますが、明細を見たことがありません。(かれこれ2、3年)

これって怪しいですか?

現在専業主婦の為、持ってきてくれるだけありがたい(当たり前ですが)、と思いながら、キツくなってくると結婚前の貯金を崩しながらの生活です。(←これは主人に話していないです)アパート家賃、ガス水道電気、携帯二人分は主人の口座引き落としで、持ってきてくれる額は平均月10万円です。小さい子ども二人の4人家族です。

このように自分で給与明細をプリントアウトする会社にお勤めの方、先輩主婦の皆様、アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今は送付。

とぴ主さん宅とは反対に、我が家の場合は合併して明細書発行に戻りました。

以前は自分でプリントアウトしてました。
    我が家の場合は、明細書収集が趣味?という主人です(働き出して20数年)から
    探せば部屋からどっさり出てきます。(ちなみに、私の分も管理してもらってます)

10万の内訳によっては大変でしょうが、お給料明細よりも、現在の収入を知る方が
    先では?それよりも、貯金を崩す前に相談すれば?ただ、その前に、家計簿は付けた方が
    いいですよ。じゃないと、何に幾ら足りないか、説明できませんから。

• 同じくメールで明細がきます

同じくメールで毎月明細が送られてくる企業に勤めています。
    給料明細は機密情報として扱われているため、弊社はプリントアウトできなくなっています。
    でもご主人の会社は、一度はプリントアウトされたとなのでそこまで厳密な扱いではないのかもしれないですね。
    我が家は共働きで各自決まったお金を共通口座にいれるだけなのでお互いの明細は知りません。。。。
    ただ給与明細をメールにするか紙にするかは選択できるので、紙の人も少数ながらいます。
    一度聞いてみてはいかがですか?

• 通帳はどちらが管理しています?

似たような環境です。

給与明細を毎月印刷して渡してくれますが、忘れることもあります。
    (私もあまり気にしていません)

通帳管理は私がしているので、
    通帳記入すれば給与が振り込まれているのが分かります。
    通帳の管理はご主人がされているのでしょうか?

内訳が書かれていないので一概には言えませんが、
    食費、日用品費、医療費、雑費で1ヶ月10万あれば足りそうな気がします。

小さなお子さんが幼稚園へ行っていたら、足りないかもしれませんね。

ところで、何が怪しいのでしょう??

• 確認して

えっ!10万‥。私の友達の旦那様も給与明細持って来た事ないそうでが、やはり別口でお金を使ってるようです。今時アルバイトじゃあるまいし月10万の給料はあり得ません。ご主人の働いたお金かもしれませんが、生活は厳しいより出来ていないでしょ。ご主人に確認すべきだし生活費をくれないのであれば、一度実家に帰りご両親に相談してみては。

• 夫の会社もそうです

怪しくなんてないですよ(笑)

給与明細も源泉徴収票もネットです。
    確定申告する人だけ手続して総務に発行してもらいます。

ご主人にパソコンで毎月みせてもらえばいいのでは?
    企業番号と社員番号とパスワでどこでも見れるはずです。

私はパスワを聞いてますので家計簿つける時に自分のパソコンで毎月確認しています。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • うちも明細ないです

私が勤めるドラッグストア(全国展開)も給料明細がないです。
    3年 勤めて、こないだプリント出来ることを知りました。

が、3ヶ月より前のデータは本社に言って取り寄せなければならないらしく、
    プリント可能を知ってからも、逐一 ログインしてプリンタに繋げてというのが面倒で、一度も出力したことないです。
    それをやっているときは、他の人がパソコンを使えなくなるので、いつも勤怠を打ち込んだ後にやってみようかと思うものの、
    勤怠を打ち込むときにも既に誰かが使っているときに『あがります』『あ、どうぞ』とパソコンを譲ってもらって打つから、タイミングがない。
    そうこうしているうちに、また次の給料日が来てしまう繰り返しですね。

• 興味深いシステムですね

とても興味深いシステムだし、興味深いトピです。

給料明細を自分でプリントアウトするんですか?
    旦那さんは経理の方なのでしょうか?
    それとも、執務室にたったお1人でお仕事をされているのでしょうか?

給料明細って超個人情報ですよね。
    それを会社のプリンターで印刷するって点が、あれ?って思いました。
    だいたい、会社のプリンターは1人1台…なんて事はなく、みんなでプリンターを共有して使います。
    となれば、誰かが印刷した物(給料明細)を他の誰かが見てしまう可能性があります。
    企業がそんなずさんな情報管理でいいの?って思いました。

まぁ、零細企業であればそんな事もあるかもしれませんが、合併された会社であれば、零細ではないような…。

うちの会社は零細企業ですが、ちゃんと印刷した外から透けて見えない紙の明細をくれます。

• もう 10年 ペーパーレスですよ。

最近は ペーパーレスの会社多いですよ。

ご自宅はPC使える環境ですか?
    ならば 転送してもらいましょう。
    本当は疑っていることは ご主人に言うと拗ねてしまうでしょうから、
    子どもの「保育園の手続きの計算で・・・」とか「児童手当の申し込みに月々の給料明細の写しが必要で・・・」とか。

それで渋ればアウトでしょうが、「家のPCに送って」と軽く言えば良いのではないですか?
    モチロン パスワードやもしかしたら会社のIDとかいるかもしれませんが、聞いてみましょう。

我が家 10年(それよりちょっと前かなぁ)ペーパーレスです。
    ただ その間に単身赴任になったり、私が扶養外れたり、銀行振り込みの変動が大きく、説明する時間の無い主人は家に転送し始めました。

私としては、それを見る度に頑張っている主人に感謝します。
    (単身というのに 別口座4万円でやっています。何食べているのでしょう??)
    高校生や大学生の子どもがいるので、彼なりに節約してるみたいです。

ご主人に感謝して、そのうえで明細の掲示をお願いしましょう。

• 転送

主人の会社もPCで明細です。

単身赴任中ですし、メールで転送してもらいます。

転送できなくてもせめて

源泉徴収票とか、市民税の通知書は紙ベースなのでそれは貰いましょうよ。

年収ばっちりわかりますよ。

子供が小さければ、収入に応じて受けられる補助なんてないですか?

そう言うのに必要とか言って・・

源泉徴収票は再発行できるはずです。(コピーだったかな再発行してもらったことあります)

• 自宅のパソコンから

ペーパーレスになって久しいです。

夫も明細のプリントアウトはしません。
    必要ならば、パソコンから見るだけです。

• うちもです

夫婦で同じ会社に勤めています。
    もう何年も主人の給料明細は見ていないし、私のも見せていません。

プリンターは部署に一つで、パソコンとプリンターとが離れているので、印刷の時に同僚に見られたら嫌なので、印刷はしていません。

ちなみに給料明細はEメールにPDF形式のファイルが添付されて届きます。
    ボーナスも同じです。

我が家では、主人の給料振込口座は私が管理しています。
    なので、明細などなくても困りません。
    私の給料振込口座ももちろん私が管理しています。

トピ主様の家庭はご主人が管理しているという事ですか??
    重要なのは明細ではなくて、生活に必要なお金を得る事でしょう?
    自分の貯金を取り崩し生活している事を伝えないと解決しない気がしますが…。

• さぁ…?

元の給与の額面がわからないので、10万だけ渡されるのが、怪しいかどうかはわかりませんが…。

明細は自席で取りたい時に自由に印刷できます。

営業で外出多くて忘れちゃうのかもしれませんし…。

給与明細見せたくない理由は、給与振込口座を分けている。
    財形等の自動引落しを見せたくない。給与や福利厚生費(会社独自の子供手当等)をトピ主さんに黙ってる。とかかなぁ?

とりあえず、源泉徴収票もらえば怪しいかどうかはわかりますよ(丁度もらう時期ですし)ないとかいったら、医療費が十万越えたから申告したい等適当に言ったらいいのでは?それで、持ってこないなら怪しいですね。

• うちも同じ

私も給与明細はPCで各自が見る企業で働いています。

店長はじめ社員からバイトまで、そのシステムはみな同じ。

店舗番号・社員番号・暗証番号を入力すると、PCだけでなく携帯でも給与明細を確認出来ます。

過去の給与明細も見られるので便利です。

ただ、私の勤めるところは社外(自宅など)でも見られるけれど、友人は会社のPCでしか見られないそうなので、どの会社も同じという訳ではないようです。

ご主人が私と同じタイプなら、御自宅のPCや携帯で見せて貰えるよう頼んでみては如何ですか?

まぁ…

ご主人がイヤだと仰るならそれまでだし、給与明細を見せたくないという人もいますからね。。。

自分の給与明細に無頓着な人もいますし。

私自身がそのタイプで、昔から一応間違いが無いかの確認はしますが、1度見たら終わり。

ほったらかしです。

旦那は昔ながらの紙の給与明細ですが、彼が自分から見せてくれたとき(2回くらい)しか見たことがないです。

各家庭によって考え方やお金の扱いは違って当たり前ですから、まずはご主人に主さんの気持ちを伝えることからだと思います。

• 夫婦で話し合いしてますか?

給与明細を見せて欲しいと話しましたか?拒否されたのでしょうか?
    10万円の使用用途は何でしょうか?食費、日用品でしょうか?
    足りないのであればご主人に話さないと貯蓄が尽きたらどうするのですか?ご主人を疑っておられるようですが、引き落としにかかるお金以外全てをトピ主さんに渡しているとしたら所得内で生活出来ていない、赤字家計、破綻近しではないでしょうか。ご主人は全て妻に任せているし、しっかり貯金出来ているはず!なんて思っているかもしれませんよ。
    ご主人を疑うより先に生活費について貯蓄について話し合う方が先ではないですか?

• サイトに

アクセスするための社員IDを教えてもらうか、ご主人にサイトを開いてもらえばパソコン画面で明細が見られますよ。
    プリントアウトする必要はありません。

• 地方公務員ですが

経費削減で同じくプリントアウトです。うちも持ってきません。怪しくはないけどうちも欲しいな。答えになってなくてごめんなさい。

• 法律では

事業所が使用者に対して給与明細を発行する義務はありません。
     しかし、 健康保険法・厚生年金保険法・労働保険料徴収法(雇用保険)においては、各保険の保険料を給与から控除することができる旨が定められており、会社は給与から各種社会保険料を控除するわけですが、上記の各法により給与から保険料を控除したときは、計算書を発行する必要があります。
     ですから、会社に「保険料控除の計算書」を請求すれば、会社はこれを拒否できません。
     通常の会社であれば、保険料控除の計算書を3通も発行するより、それに代えて給与明細を発行するのが普通だと思われますが、いずれにしても、この請求により正確に給与を把握する資料が入手できることになります。
     ご主人と相談されてはいかがでしょうか?

• ペーパーレスです

うちの会社も同じです。

そんなに気になるのでしたら、源泉徴収票を見せてとお願いしてみては。

• うちは怪しくないと思う

かれこれ十年以上同様に給与明細をもらっていません。
    従業員数が多く、紙経費節減のためのシステムなので、職場でプリントアウト
    なんぞはご法度だそうです。
    私の周囲では、もらえないのは珍しいらしいですが、エコなのねー
    と思っています。

私は扶養内で働く妻ですが、夫の給与額をしっかり把握しようとは思っていません。
    優しい夫は、たぶんほとんど生活費用の口座に振り込んでくれているんじゃないかなぁ??
    給与が分割して振り込まれる夫用口座ももちろんあるそうですが、額は知りません。
    どちらかが何を支払うとか、決めていることもなく、夫曰く「どっちが出そうが
    ふたりの財布はいっしょ」なんだそうです。

トピ主さまはご自分の貯金を使ったり、無理に切りつめるなど遠慮せず、渡される金額では
    不足することがある、ときちんと向き合って話されてはいかがですか?
    うちは子どもが増えるごとに、年を重ねるごとに、口座の振込額も大きくなりました。
    トピ主様のご主人は、日々の生活や子どもにかかるお金のことをよくわかって
    おらず、10万円とされているのではないでしょうか?

• うちも!

同じ人がいて驚きました。
    パソコン操作が分からない、と数年間、明細を持ってきませんでしたよ。
    ただ、うちの場合は通帳から振り込み額は分かりましたが。

その後、キャッシングによる借金が見つかり、すべてのお金の流れを把握するため持ってこさせました。
    給料引き落としで別の口座に貯金として移している可能性もあるなぁ、と疑って。
    結局、給料からの不正は見つかりませんでしたが。

ご主人、あやしいですね。
    給料明細さえもきちんと持ってこないのが、お金にルーズなうちの夫と同じ匂いがします。

• 源泉徴収票はいかが?

扶養を外れて働いてみましょう。

もちろん、確定申告するんです。
    その際、(控除計算のために)配偶者の年収を申告しなければいけませんから、ご主人の源泉徴収票が必要になります。

月収は不明でも、年収はわかりますよ。

• ありますねー

私の知人もペーパーレス化のため明細無しです。
    が、10万って少なくないですか?実際銀行口座に振り込まれている額をご確認されたほうがいいのでは・・・。

そもそも、以前から給与はそれくらいだったのでしょうか?

• 携帯電話で見るシステムです

もちろんですが、自分のPCに転送して、プリントして保存してます。

会社は、単に経緯節約してるだけなのです。

>持ってきてくれる額は平均月10万円です。小さい子ども二人の4人家族です。

これは少なすぎ!
    異常ですよ。それなら、飯も食わせなくてよろしい。
    ちゃんと生活費稼げよ、出すもん出せよと言ってやりましょう。
    ストライキやりましょう。

たぶん、ごまかしていて、差額は浮気資金に消えてます。
    間違いナイ。

• レスします。

うちはいまだに紙の明細ですが、給与明細がメール配信や個々で確認するペーパーレスになっている所は増えているそうですね。
    ちなみにうちの会社は社外へメール送信する際、CCに上司を入れないと送信できないシステムになっています。
    もし主様の御主人の会社もそうなっていたら、プリントアウトして持ってきてもらうしかないかと思います。

あと最近のプリンターはコピー機とFAX機能も一緒になった複合機というのがあります。
    機器本体の認証システムに社員証をあてないとスイッチが入らず、プリンターに送信したデータも社員証で認証しないと印刷されないので、印刷しっぱなしで誰かに見られるなんて事はありません。
    明細がペーパーレスされている会社なら、このシステムも導入されているんじゃないでしょうか。

• いやいや・・・

今は大企業がそういうシステムだと思いますけど・・・。

ちなみにうちの会社は一部上場の会社ですが、確かに給料明細も源泉徴収もネットからプリントアウトですよ。

印鑑が欲しい源泉徴収は申請すればもらえますよ。

• うちもそうです

家賃、光熱費を抜いて10万円でしょう?
    不足ですか?
    せいぜい食費と生活用品くらいで10万でちょうどいいと思います
    足りなければ、家計簿見せて、都度追加してもらったら?

• ペーパーレスです

私の会社は明細はパソコンでみることになってます
    家計簿つけるので明細はプリンしますが
    トピ主さんは家計簿つけてますか?
    それをご主人に見せてますか?
    家計簿見せてないなら明細見せてとは言いにくいかもね

• 見たことありません

ご存じない方もいるんですね。
    うちもペーパーレスです。
    結婚して13年、一度も見たことありません。
    通帳を記入すれば、いくら入っているかはわかります。

トピ主さんの家では、ご主人がお金を管理して生活費を渡されるという
    やり方なのでしょうか?
    まあ、家賃・光熱費・通信費が引き落とされているなら
    10万でやっていけないこともないですよね。
    引落分プラス10万が、全手取り収入だとご主人は言っているんですか?
    それ以上あっても全部お小遣いにしていると言うことですか?

問題点は、10万円で生活できると思っているご主人と
    足りない分を自分の貯金で埋めてしまうトピ主さん、両方にあります。
    家のお金がいくらあって、今後いくら必要か等話し合わないと。
    残ったお金がちゃんと貯金されているなら、問題ないし。
    その辺が不透明だから、疑ったりするんですよ。

うちの場合、夫のお小遣い分は別の口座に振り込まれます。
    これをこっそり増額することも,やればできると思いますが、
    夫はそんなことをする人ではありません。
    トピ主家は、信頼関係ができていませんね。

• 怪しくない

比較的大手の企業に勤務してますが、もう10年以上ペーパーレスです。
    社内システムからプリントアウトするので、自宅ではできません。
    パソコンから印刷して、プリンタにICチップの入った社員証をかざすと印刷が出てくるため、
    自分の印刷物以外を見ることもありません。
    私もプリントアウトしたことないです。面倒くさくて…
    ご主人にはしぶとく頼んでください

• うちも。

うちも給与明細はパソコンから見れるらしく、
    結婚10年、しつこく頼まないと印刷してきてくれません。
    面倒なようです。できれば私も明細見たいです。
    特に怪しいとは思ったことありません。

毎月毎月、しつこく頼むのも面倒だしもう何年も明細なんて
    みていません。通帳で金額のみチェックって感じです。

他のカキを読んでみると今はそういう会社など多いようですね。

自分の貯金を切り崩すなんてやり方はよくないですよ。いざって時に貯金がなくて
    困ったら大変ですよ。

旦那さんに頼んでもぅ何万か増やしてもらうか、足りなくなったら
    おろしてきてもらうか。

何か頼みにくい理由があるのでしょうか??