買い物依存症  誰か助けて

レス33
(トピ主5

生活・身近な話題

空の上

どうすればいいのか解らなく、ここへ投稿しました。

私は専業主婦です。
お稽古を1つしています。
持病があり週3日通院しています。

子供は1人です。

買う物はブランド物のバッグや高級時計、ジュエリー、洋服などです。

夫の年収は3千万ほどありますが、貯金は0に近いです。

子供の学費、家のローンなどは滞納はしていません。
支払うものはすべてキチンと支払っています。

どうすれば買い物を辞められるでしょうか。
ストレスはありますが、そのせいにしたくありません。
私の性格のだらしなさが浪費の原因と思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 元 そうでした

ストレスのせいにしたくないとありましたが、
    依存症の人は、何かしら心の中に抱えているものがあり、原因はあるはずなので、そこをみつけて癒さないと直らないです。

人間関係とか、夫婦問題とか・・・

• 専門医へどうぞ

通院しているとのことですが、何科でしょうか。
    その主治医に相談できそうなら、そこから他院を
    紹介してもらってください。

ただし買い物依存症を診る医師は、そう多くありません。
    かかり始めたら、頑張って治療継続してください。

また地域によっては、依存症(元)患者の自助会があります。
    買い物依存は、ギャンブル依存と同じ「行動依存」ですので、
    ギャンブル依存の自助会が見つかったら、
    参加させてもらえないか、訊いてみてはいかがでしょうか。

早めの治療をお勧めします。お大事に。

• 本当に治したいなら

原因を探ること

専門のカウンセリングをうけてみて

• 山ごもり

買い物をできない状況になってみてはいかがでしょうか?
    尼寺で修行するとか。1年くらい。

それが実行できないようなら、遠からず離婚になって買い物できなくなるでしょうから、意思が弱くても大丈夫。
    無理やり買い物続けていれば破産するでしょうし。

• ご主人が

ご主人が管理すればよいのでは?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です あるがとうございます

見ず知らずの私に優しいレスをくださってありがとうございます。

少し私の事を補足させてください。

私の通院の科は外科系です。
    主人は理系の仕事に就いております。
    ストレスはほとんどが主人に関することです。
    私は自分に厳しく(それなら買い物も止めれると言われそうですが)お金を稼いで来てくれる主人に文句を言ってはいけないと自分を押さえ込んでいます。
    それが最大のストレスだと自覚しています。
    主人は精神的DVです。
    ドアを叩きつける、献立やおかずの量に文句を言うなど・・・

それ以外はお金を使ったりすることには口を挟んだりしない人です。

ですがさすがに収入からいって、最低限1千万は貯金して欲しいと言われそれは主人の方が当たり前だと思います。

病院の受診は考えていません。
    相談しても私のストレスは離婚以外に無くなると思えないんです。
    でも相談会?患者会?みたいなのは探して参加してみたいと思います。

• 離婚

離婚したらそんな生活出来なくなりますよ。
    というかご主人はどうしているの?

• 同じく

共働きで世帯年収2300万ほど、借金はありません。
    が、貯金がとても少ない。

私が買ってしまうものは、やはり洋服。
    一度着たものは二度と着ないどころか、袋のままクローゼットに積み重なっているものも。

先日、主人に、この秋には車(800万くらい)を買いたいと言われて。。。

その話が出てからは欲しい気持ちが一気になくなりました。

今だけなのかな。。。

ご主人はあなたや家計の現状に気付いてらっしゃいますか?

• 本当に依存症なのですか?

詳しくは分かりませんが、「浪費家」と「買い物依存症」は違うものだと思います。

詳細が書かれていないので分かりませんが、依存症というのは医師などに医学的な診断をされてのことなのですか?

本当に依存症なら、買い物をしないと不安感や鬱症状などで日常生活に支障を来たすレベルです。無意識のレベルで原因があるため、医学的な治療を受ける必要があります。

欲しい気持ちを抑えられない、気がすまない、手に入らないと欲求不満を感じるという程度ならば、それは浪費家なのだと思います。買い物以外の楽しみを見つける、我慢することを自分に訓練して出来るようにするなど、自分で矯正しましょう。

二者間の区別が付かないのなら、自分で病気だと決め付ける前に、病的なものかどうかの診断をまずは受けに医者へ行けばいいと思います。(単なる我侭を心理的な病気が原因であるかのように言う方がいますが、それ自体が甘えだと思うので。)

• カウンセリングも必要だとは思うけど

まず、現状を旦那さんに知って貰うことが先ではないかな?

3000万も稼ぐ旦那さんであればきっと忙しくって、奥さんの素行みたいなのも把握できてないのでは?と思いました。

まずは自分の弱さをさらけ出して、本気で治したいって事を伝えてみてはどうでしょうか?

• ここで言っていてもダメ

自分だけでどうにかなるなら依存症ではありません。

ご主人には打ち明けましたか?
    まずはそこから始めないとだめだと思います。

• 今が

医者へ行くチャンスです!

カウンセリングも受けましょう。
    自分で助けてと言えるうちに行きましょう。

• たぶん、本当は愛が欲しい

買い物依存症の親族が二人います。
     長年、彼らの異常さにふり回され、近くで苦労してきて感じるのは、問題は決して買い物依存ではない、ということです。買い物依存自体を治そうと思っているなら、たぶんそれは違うし、治らないと思います。

何が原因で買い物依存になっているのか、が問題だと思うんです。満腹の人は、それ以上食べ物に執着して、ガツガツと食べあさろうとはしないはず。

とぴ主さんが欲しているものは、高級時計やブランドものなどではなく、本当はまったく違うものなのではありませんか?
     それらは、もしかして代用品なのではありませんか?本当に欲しているのは、自分が”大好きな人から真に愛されている”という実感だったりしませんか?

逆説的ですが、ほしい、ほしいの逆を実行していくこと、がポイントだと思います。

• じゃあ今のままで…

レス読みました。

離婚する気がないなら

現状のままで仕方ないですよね?

あなたみたいな 自分に甘く 否定的で他力本願的依存の人には 何を言っても無駄そうだけど素敵なアドバイスをして差し上げます。

あなた方夫婦は共依存なので
    あなたが離婚希望しないように、今のままがベストでしょうね。

ご主人の精神的DVは 贅沢な暮らしの代償ですので我慢して下さい。

大体、大なり小なり、一般家庭でもDV擬きはありますよ!!元々、あなたが依存体質なだけ

自分に厳し過ぎるんじゃなく
    自分に甘過ぎるんです。

あなたは考えてもないかもしれないけど、ご主人今は良くても ある日突然 離婚を言い出しそう感じですけど、大丈夫ですか?

買い物依存なんて呑気なことを言ってる場合じゃないですよ!今のままだと、あなたは慰謝料なんて1円も貰えないんだから…

今、無駄金遣うより そんな近い将来の為に お金を貯めた方がいいと思いますけどね?

それに離婚すれば環境が変わり、金銭的に不自由しますから、死ぬ気で働いてりゃ買い物依存は治ります。

• 経験したものとして

・まずカードはハサミいれて捨てる止める
    ・お金はまず、ご主人が貯めてと言っています。わかったらたいへんだから、
    まず、管理をしっかりして定期預金とかおろしにくいものにして、貯金を
    ・お財布の中は何万もいれない

それから、買い物依存は心がさみしい、満たされないからなんです。ご主人とのこと、どうにか改善で、

でもどうにもならなくて、心が壊れていくならば、離婚してもいいかなと思います。

• トピ主です

お優しいご意見から、厳しいご意見までありがとうございます。

まず、カードにはさみを入れました。
    貯金すべて定期にすることにしました。
    お金はすべて千円札で持ち歩く事にします。

雑誌の定期購読も止めました。
    テレビもあまり見ないようにしようと思います。

もともとの趣味が読書なので、そちらに一生懸命になろうと思います。
    お稽古も勉強系なので予習や復習に懸命になり、雑誌などから遠ざかるようにしたいと思います。

車も出来れば手放す相談をしたいと思います。
    そうすれば簡単にデパートなどへ出にくくなるからと思うからです。

でももこちらは通院の事があるのでちょっと難しいかもしれません。

出来ることから少しづつ努力していきたいです。
    まだご意見ありましたら、よろしくお願いいたします。

• 私もそうでした

主様ほど、高収入ではありませんでしたが、残業が続いて、ストレスがたまり、ジュエリーばかり買っていました。でも借金とかまではしておりません。払えるまで買っていたという感じです。買い物依存症って、我慢できず、借金までして買ってしまうというものですよね。今は質素に暮らしております。今後は物ではなく旅行などにつかうつもりで、倹約するつもりです。
    主様も借金まではされていないようですし、収入に合わせて、買っていたという感じなのでしょうか?毎月一定額の積立などにしていればいいと思います。

• よくわかるから、がんばって

経験者としてレスしたものです。

一番はご主人のことと思うのですが、たんに気難しい人だけですか?女性がいるとかはない?
    やはり会話でしょうか。どんなもの食べたいとか、それから何に対して怒ってしまうかなど、ご主人にまずキレさせない工夫を

それをやりつつ、トピ主さん自身のその心の隙間、さびしさを何かで埋める癒すこと。
    スポーツ、音楽どちらがお好きですか?外科にいってるならスポーツ無理ですか、それなら何か音楽を習ったらどうですか。キーボードとかギターなど。
    音楽はクラシックでも歌謡曲でもなんでもいいですが、自分が聴いて心地よいものを沢山録音して、ヘッドホンイヤホンなどで聴く。

音楽はカラオケなども、英語の歌から童謡からなんでもあるので、自分が自分に子守唄のような感じになり誰かに聞いたのですが、自分の声って癒しになるらしいです。私は音楽を聴いたり演奏したり唄ったりはかなり力をもらっています

それら以外なら、家でも
    ・綺麗な花束をいつも飾ってながめる
    ・音楽を流す
    ・アロマテラピーをする
     をおすすめします

本や学ぶことがお好きみたいなので「目標」を作って資格に挑戦してみてください

• トピ主です

いろいろありがとうございます。

私達夫婦の事を少し補足させてください。
    個人特定されたくないので、あまり細かくは書けませんが。

主人は理系の専門職ですがどこへ勤めても疎ましがられ、長くても4年続かなく、今は自営に近い状態で働いてます。

とにかく理屈っぽく、偏屈です。
    主人も心に闇を抱えていると思います。
    私にはとても優しい人です。

ただその優しさがとても負担になると言いますか・・・
    束縛がすぎると言うか・・・

現実逃避したくなりよく出歩きます
    それが買い物にもつながっているような気がします

子供も父親をイヤがっています
    とにかく理屈っぽく、細かいからです

私の通院は完治まではあと1年はかかると言われています。
    しばらくスポーツはムリそうです

音楽なとは好きで良く聞いていますが、こちらは主人の理解が無く、いないときにこっそりと聞いています

アイポット、パソコン、スマホなど、最新機器?などが大嫌いななのです。
    時代の流れともに変わっていく物をとにかく嫌い、パソコンやブログ、携帯などを触ったりするのをものすごく嫌います

• 夫は知っているの?

年収が三千万なのに貯金がほぼゼロというのは、旦那さんは知っているんですか?
    知っていて「貯金は一千万ほしいなあ」といってくれるなら
    ドアを強く締めるとか、献立に文句を言うなんて、全く比較にならないような大らかな旦那さんだと思うのですが。

まあ他人には分からないご家庭の苦しさがあるでしょうが
    だからといって、あなたがあなたの「買い物」に、浪費三昧していいわけがありません。

買い物依存を治したく、そして原因が旦那さんだというなら、離婚なのではないでしょうか。
    離婚したら旦那さんもお金も無くなるので、買い物したくても出来ませんよね。

• 単なる浪費家ですよね

だって旦那さんの精神的DVだったら旦那さんの顔色伺ってて
    とてもじゃないけど貯金ゼロだの買い物依存で大人買い〜なんて出来やしませんよ。
    三千万稼いでいる旦那さんが預貯金の心積もりで億単位あるだろうと
    考えていたらトピヌシさん丸裸で追い出されますよ?
    今からでもまず旦那さんに謝るのが先決じゃないですか?
    精神的なDVとか言っちゃってますけど散々雑誌も買い放題で
    車持ちで
    デパート行き三昧で
    習い事し放題の奥様
    で、ストレスから買い物三昧って言ったら私なら即日に追い出しますね。
    感謝の念がなさ過ぎる。
    世間の奥様から見たら鼻毛ほどの行為ですよ。
    トピヌシのされてると言うDVとやらは

羨ましい限りですね。

• 片付けてみる

きっと、綺麗になさっておられると思いますが、あらためて、今必要でないもの、使わなかったもの、好きでないものを、片付けてみましょう。

引き出しの中など、小さい場所からはじめると良いと思います。

お片づけの本などもいろいろありますので、図書館などで見てみてください。

きっと、心もすっきりして、新しいご自分がみつかります。

• トピ主です

いろいろとありがとうございます。もう少し補足させてください。

主人は私が買い物をすることをとがめてはいません。
    ただ貯金を1千万してくれればその後のお金は使ってもかまわないと言っています。

貯金はほぼ0に近いですが、夫婦の個人年金、子供の学資保険など保険関係が結構あり『お金』をまったく貯めていないわけではないんです。

文面では解らないでしょうし、文章だけ見ていれば恵まれた生活かもしれませんが、夫婦のこと、家庭のことは人様には解らない事も多いと思います。

人には恵まれている、贅沢な暮らし、と思われても私にはそれが苦痛だったり、耐えられたいこともあるんです。

だからといって即離婚、とか出来ますか?
    出来ませんよね。出来れば悩みもしませんし・・・

今は有り難いご意見を参考に、自分で模索しています。
    ありがとうございます。

• お金か安寧か

ストレスの大半の原因が夫。
    でもその夫がいるから好きなように買い物ができる。
    でもその買い物は夫が原因で辛い。

一番つらいことが、「買い物が止まらない」なら、根本原因である夫をどうにかするしかないと思いますよ。
    夫がいなければストレスもなく、またお金もないので買い物もできませんし。

>だからといって即離婚、とか出来ますか?
    >出来ませんよね。出来れば悩みもしませんし・・・
    >今は有り難いご意見を参考に、自分で模索しています

でもそうですね、こちらでいくら意見を聞いても決めるのも動くのも自分。
    お金をとるか安寧をとるかはトピ主さんの選択次第。

• どうせ使うなら

そんな少しずつ使わずに、離婚にむけて少しずつ別口座にお金貯めて、マンション買っちゃったらどうでしょうか。

• 確かに・・・

ここでは書ききれないことも多々あるのでしょうね。
    偏屈で細かい旦那さん・・・一緒に暮らしてる身としてはつらいですね。

あの、いっそ家計を旦那さんに任せてみては?
    毎月一定額を旦那さんからもらい、それでやりくりする。

そのぐらいしか打開策は見つかりませんよ?

どちらにしても旦那さんとよく話し合った方が良さそうですね・・・。

• お金があるなら離婚の準備すればいい なぜ離婚できないの?

>だからといって即離婚、とか出来ますか?
    出来ませんよね。出来れば悩みもしませんし・・・

確かに私も出来ません。なぜ出来ないか?一番は経済的な理由です。手に職もないですし、今から学校に通ったり資格を取ったりする時間的・金銭的余裕もないです。

トピ主さんはそれだけ使えるお金と買い物できる時間があるのでしたら、自立するための準備にお金を使えばいいではありませんか!学校に通うなり、資格を取るなり、短時間でも働いて身体を慣らしたり。
    そっちに一生懸命になれば買い物依存から遠ざかれるかも知れないし。

夫の収入で無駄な買い物三昧なのにそれが病気で、でも医者には行きたくないし離婚もしたくない、そんな私を分かって・・・というのは、他人から見たら我侭ですよ。
    あなたが離婚できない理由は何ですか?本当に夫に苦しんでいる人は、子供がいてもバツ一になることを覚悟しても、自分で選択していますよ。

• トピ主です

いろいろなご意見をありがとうございます。

いろいろな考えがあると思いますが私の離婚出来ないわけは、まず、

両親 古い考えの両親なので離婚なんて考えられないし年老いた両親に親不孝したくない。

子供を母子家庭にしたくないし、子供もそれを望んでいない。

この2つが最大です。

それをわがままととらえる方が大半なのは解っています。
    それでも今の自分をどうにかしたくここで相談したのです。

• なんとか脱却したいですね

フォーシーズンさんのは、愛の叱咤激励です。

原因はご主人なんですよね。そして、お子さんも嫌がっている。
    それならば、他の方もレスあるとおり、お金を独立の住宅資金として積み立てたほうがいいですよ。

離婚できないのは、お子さんの学校とか教育ですか。すぐむりならば大学卒業までいて、それまで住宅資金を貯めたらどうでしょうか。
    その他の理由でダメならば、ご主人と腹を割ってご自分の辛い気持ちを話されたほうがいいです。きっと全然わかっていないから、なんらかの展開にならないかな。

トピ主さんがおっしゃるとおり、精神の苦しみはお金があっても幸せから程遠いでしょう。トピ主さんはまだ若いですよね。
    住宅があれば、あとは、そんなに頑張らなくても、トピ主さんのお給料で生活はできると思います。

たぶんここに書いてくれてる人、または応援してくれている人は、苦しんでいることはないという意見だと思います。

• ご主人がストレス源での買い物依存なら

心療内科に行ってみれば?

自分の症状を話しながら、夫の事もきいてみる。

職場で長く続かないけれど、高収入が得られるご主人。

何らかの原因がありそうで、それがトピ主さんを苦しめているのかも。