• ホーム
  • 男女
  • 思わせ振りな態度を取り相手に告白させた経験のある人に質問!

思わせ振りな態度を取り相手に告白させた経験のある人に質問!

レス15
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

ジンジャー

開いて頂きましてありがとうございます。
ズバリ質問させてください。

職場や趣味仲間、同級生等共通の友人知人がいる間柄でタイトルの行動をして振った方にお聞き致します。

その後相手に対してどの様に接しますか?
私(女)はフラれた側ですが、相手がみんなの前でヨイショする様になり鬱陶しいです。
自分はツンケンするつもりもなく、普通にしてますが、必要以上に話しかけられるのは面倒です。
回りは告白したこともフッたことも知りません、今後はあまり関わりたくありません。
私でなくてもいい頼みごとはしてほしくありません、今の気持ちをはっきり言っても良いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大人になりましょう

思わせ振りって、トピ主さんが感じたことですよね。
    相手は普通に接していただけなんじゃないですか?
    プライドも気持ちも傷ついたのは分かりますが、振るほうだって気を遣うし、精神的に負担大きいですよ。男性が女性を振る場合、余計に気を使うはずですよ。
    わざわざ今の状況を話さないで、頼まれごとは、やんわり断って他の子にお願いと爽やかに言えば良いです。
    回りの人は意外と見てますから、変な対応しちゃうと、今後の出会いに影響しかねないですよ。

• 振られた側なら思ったように。。。

タイトルが気になりました。
    私も昔 何人かの人に告白されてお断りしました。
    その中で今でも心に痛みが残ってしまった相手がおります。
    それは、会社の飲み仲間の一人で同僚です。
    思わせぶりな態度をとった覚えはないのですが私の配属されていた部が総務部でしので気配りが必要な職種でした。
    私に告白してきた人は、仲間の中でも口下手な人でした。
    相手の趣味などを聞き出しそこから聞き上手に移行させることが身についているので彼の趣味で盛り上がったこともあります。
    それが思わせぶりな態度と受け取られたのかもしれません。
    飲み会の席で告白されたのですが聞こえなかったように話題を変えました。
    その時には既に会社以外の人と婚約していました。
    週3〜4日も仕事の帰りに仲間と飲んでましたので本当に心苦しかったです。
    もう少し、誠意をもってお断りすべきでした。
    結婚が決まったことが彼の耳にも後日 入ったようで社内ですれ違った時にいつものようにあいさつしましたが無視されました。
    振られた側なら思ったようにされていいと思います。

• ドンタコさんへ

ありがとうございました。
    今の所、おとなの対応してるつもりなんですが思わせ振りと感じたのは

クリスマスやイブに二人で食事
    バレンタインにチョコ渡し、お返しも頂く
    それ以外にも二人で飲みに行くことがあり、体の一部を密着させてきたこともある
    追いかけてきて送ってくれたこともある
    相手からも二人での誘いがあった
    等です。

人によっては普通のことでしょうか?途中で私の好意には気がついたと思います。
    私はまわりの人には自分の気持ちも二人で会ってることも言ってませんでした。
    しかしドンタコさんのおっしゃるとおりですね、愚痴です、すみません 頑張ります。

• 元OLさんへ

ありがとうございました。少し気が楽になりました。
    でも元OLさんの場合、思わせ振りな態度したとは思えないのですが。?
    私なら親切にされて好意を持ってしまったとしても、告白はしないと思います。
    二人きりで会ったこともなく、いきなり告白というのはどうかなと思うし、
    たとえ告白して断られたとしても、辛くとも祝福する気持ちになれる気がします。
    私の場合はドンタコさんへのお返事に書いた状況だったので、これって思わせ振り!と自分の基準では思うのです。

• ごめんなさい

なんかトピ主さんを責めるようなこと言っちゃいましたね。予測だけで。
    レス見たら、半分考えが変わりました。
    イブに食事や体を密着は、それは充分思わせ振りですね。
    彼は思われてる自分に酔うタイプなんですかね?
    そういう人にやたらヨイショされたりしたら、それは頭にくるかも。
    でも、大人な対応は続けたほうがいいと思います。というよりは、益々そう思いました。
    もし、今の気持ちなんか直接言おうもんなら、未練があって強がってるとか勘違いされたり、相談するふりして『傷つけちゃったから仕方ないんだよ』とか他の人にモテるアピールしそうな気さえします。
    自分が落ちることないですよ。次は良い方と出会えますように。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 2度目のレスです。

どんな流れから このような関係になったのかわかりませんが。
    私が勤めていた会社は、大手企業でした。
    男性社員のほとんどが技術者で海外出張が多く女性は1割程度 ほとんどが社内結婚です。
    男性社員には、出会いの場が少なく社内で上手くいかないと生涯独身?
    そんな環境ですから個人的に食事やドライブの誘いは多かったです。
    特に嫌いでなければ誘いを受けます。
    ただ、ここで大事なのですが自分を安売りしないんです。
    相手に借りは作らない。食事は、割り勘をお願いします。
    相手からおごらせて・・と言われても割り勘で対等な立場を維持すると
    一歩前進させたい人であれば正式にお付合いの話をしてきます。
    これは、ほとんどの男性がそうでした。
    最初のトピの彼とは1度も二人で出掛けたことはなかったですが飲み会の帰りに毎度 タクシーで降ろしてもらってました。通り道でしたので。
    主さんも、今度は相手を見極める目を養って下さい。
    でも、本当に酷い人ですね。

• ドンタコさんへ2

再度ありがとうございました、嬉しいです。
    私こそすみません、最初のトピ文に思わせ振りと感じた理由を書き込むべきでした。
    正直言うと、恋愛感情のない女性と何度も二人で会うことの出来るタイプだとは思えなかったのです。
    お互いに友達と思ってるならわかるけど、あきらかに好意を見せてたし向こうも100%気が付いたと思います。
    確かに「好かれてること」には酔ってたのでしょうね、男としてモテたことがなかったのでしょうか?
    私も勉強になりました、暖かいレスをありがとうございます(心から感謝します)

• 元OLさんへ2

再度のレス、いろいろとありがとうございました。
    私は職場ではなく共通の友人が多い趣味仲間で、みんなで飲みに行っているうちに好意を持つようになりました。
    まずは最初は二人で飲みに行くことから(誘いました)動いてみました。
    少なくても嫌われてはいないなと思い、しばらく間があくと向こうから連絡があったりして…
    最終的には他に好きな女性がいたみたいなのですが、今は彼女いないようです。
    元OLさんは異性に線引きをして接してると思います。
    相談の相手とはまったく関係ないのですが、人気者で優しく話を引き出すのが上手な男性がいました。
    私も一時あこがれましたが、この人も「これ以上はだめ、ここまで」といった線引きがありました。
    せめて好意に気がついた時点で、私を誘うことだけはしないでほしかったです。
    長々愚痴ですみません、本当にありがとうございました。

• おつらいですね。

トピ主さんにしたら,もう付き合ってるくらいの勢いで告白したのに振られちゃったんですね。

イブで食事もチョコのお礼も特に意味ないと思います。

>それ以外にも二人で飲みに行くことがあり、体の一部を密着させてきたこともある

付き合うつもりはなくても,女性にとりあえず密着する男性はいますので要注意!です。
    特にお酒が入ると前頭葉の働きが弱くなりますから。

トピ主さん,ふられたからって相手の悪口を言い始めるのはどうでしょう?
    好意を持っていた相手なのに…その程度の好きだったんでしょうか?

なんだか寂しいですね。

• トピ主さんとほぼ同じ状況の者です。

私も相手が「恋愛感情のない女性と何度も二人で会うことの出来るタイプ」だとは思えませんでした。

実際クリスマスやバレンタインはプレゼントを交換し、イブも大晦日もお正月も、毎週末仲間内で会うか2人で会っていました。
    飲み会の後、追いかけてきて送ってくれたことも。
    もちろん相手からの誘いもあり、私の好意は相手に伝えてました。
    (仲間には話していません)

相手は付き合うつもりはない、とのこと。
    そして今でも普通に接してきます。

私はトピ主さんが考えたように自分の気持ちをメールで冷静に伝えました。
    ただ私の気持ちは「付き合わなくてもイイから近い存在でいたい」ということでしたが…。

こちらが真剣かつ冷静に書いたからか、私への感謝と「今は誰とも付き合う気はない」という事とその理由を真剣に返してくれました。

私は正直に話してくれたことが嬉しかったので結局今でも普通に接しています。
    だからといって都合のいい女になる訳ではなく、近くにいつつも適度な距離は保っています。

はっきり今の気持ちを話さない方が良いという意見もありましたが、こういうパターンもある、と思い書かせていただきました。

• yuiさんへ

ありがとうございました。確かに辛いです…
    共通の仲間もたくさんいるし、うまく行かなければ仲間として楽しく付き合って行くしかない、そう思ってました。
    告白をしたというよりも、させられたという意識が強いです。
    誰にも言えなかったし、今も言えないし、なんでこんなにモヤモヤ(フラれて答はでてるのに)するのだか自分でもわかりません。
    悪く言ったつもりはないのですが、本当に好きなら違う気持ちになるのか?わからないです。
    でも毎日毎日相手のことが頭から離れない状態で参ってます、最悪趣味をやめることも考えています。
    恋愛感情を持つ前の自分に戻りたいな…

• しょうがさんへ

ありがとうございました、会う頻度は私の方が少なかったと思いますが、よく似ていますね。
    今は誰とも付き合う気はない、これも同じようなことを第三者からですが告白後に知りました。
    好きな人がいるのが本当だったら、その彼女に告白されたら付き合うのか?
    仲間の誰かだったらよけいに辛いです。それとも単なる断りの口実なのかもしれません。
    しょうがさんは自分の気持ちに正直で、真っ直ぐに彼を見てらっしゃるところが尊敬出来ます。
    いつか彼と付き合えるようになれたら良いですね。

• タイトルのことをした側ではありませんが。

トビとレスを読んだ感想として。

(彼氏)トビ主さんのことはデートごっこするには最適な相手。でもつきあったり、結婚するならもっと好みの相手と。
    特定の彼女にするほどではなくても俺様に惚れてる相手がいるのは気分がいい。告白してくるくらいの気持ちは維持させたい。なので、ちやほやご機嫌をとっておこう。モテモテ状態にはもう数人必要だな。でもトビ主さんも手放さないよう、努力しよう。

こんな感じかな。失礼な話ですよね。
    「やめて下さい!」って言いたいとこだけど、「告白までしたのはそっちだろ」と言われたら負けですもんね。でもつんけんくらいしていいと思いますよ。

• 恋愛対象候補→デートしてみて→友達確定

2人で食事をしたり、送ってくれたり、(映画やスポーツ観戦で?)隣りに座り腕が密着したり、バレンタインのチョコを受け取って貰った。

↑これは友達以上恋人未満ていうやつですね。
    たしかに過去には恋愛対象の「候補」には登ったのでしょう。それで、彼はトピ主さんを好きになれるかデートをしてみて「うん。恋愛対象ではないな。」と彼の心の中で友達確定したのでしょうね。

ところがトピ主さんは、デートをしてみて惚れてしまった。結果として片思いになってしまったと、、、そういうことですよね?

(女子高でなければ)学生時代を思い出してください。気が合う男友達と一緒に下校したり、部活の相談をしていたら夜遅くなって送って貰ったり。大学ではたまたま廊下で一緒になり男友達と学食で2人でランチしたり、ノートの貸し借りで1人暮らしの家に行ったり、ついでに夕飯を作って貰ったり、レポートの共同作業で泊まり込みとかしませんでした?
    そういった疑似デートの経験から「会話にときめく」「体臭オッケー」「暮らしぶり」などを確認して、恋愛対象として意識し始めることもたまにありますが、9割は友達止まりだと思います。

• あなたの気持ちしだいでは?

雰囲気的に…ですが、告白が早すぎただけでは?
    今まで通りに接し、もう一度アプローチでもいいと思うんですけど
    やっぱり好きだからみたいな
    まぁ、好きならですけど。

とりあえず相手も気遣ってるんですよ
    無視しすぎる訳にもいかないし、でも気軽に話したら嫌だろうし
    だから、ヨイショしてご機嫌とるのが一番か?とね
    割りと真面目でいい人なイメージですけどね

あなたは無視はひどい
    でも、話しかけられるのはうっとうしい
    それに他の人にばれたら嫌だから、適度に接してと思ってるようですが
    そんなん人の尺度によるし!!エスパーじゃないからわからないよ?って思います

私が彼なら、嫌なら無視するとかはっきりしてくれた方がいいし
    それ以外なら今まで通り接してくれた方がいい
    適度にとか言われる方が正直鬱陶しい
    勘違いして、振ったら私を気遣いなさいよ!とか…
    自己中すぎると思いますよ