主婦の方に質問です。

レス87
(トピ主0

男性から発信するトピ

kou

50代の母は共働きで看護師をしています。当直などもあり多い週で4日勤務などです。その勤務体系の中、家事をしなくてはならない状況です。
父や兄は家事は一切手伝わず母のみが行っています。
うちでいう家事は掃除は週2回程度、洗濯は毎晴れの日に、料理はつくるのは昼・夜合わせて5回もありません。(7日×2回=14回中)
残りは出前やコンビニです。
育児は兄は20中盤、私は20歳なのでありません。
また私は浪人生でアルバイトと両立していて兄は働いています。
私自身は親に受験料(医学部で高額)を払ってもらっていますし(一部10万円程度で残りは自分)申し訳ないので家事の中で洗濯を手伝っています。
その中でまさに今日なのですが当直明けでお休みで夜ご飯の話になり、
そこで最初は母がつくるという話で「なににする?」と聞いてきたので「〜がいい!」といいました。
2時間後に「もうすぐ19時だけど…」というと「出前かコンビニにする?」と聞いてきました。
なので「さっきつくるって言ってなかった?」と聞くと「めんどくさくなっちゃった」と言ってきたんです。
その日の昼食も何も作らず当直明けに買ってきたパンを食べただけだったのでそれを聞きあきれました。
すると「もう少し私を敬ったら?」というのです。
「働いて疲れて帰ってきて飯をつくれっておかしくないか」というのです。
「家のことなにもしないであんたはじゃあなにしてんの」と言われたので
「オレができることはしてるつもりだよ」といったら
「洗濯だけじゃん。洗濯なんて回して干すだけでしょ」というのです。
でも洗濯・掃除・料理のうち洗濯は僕がしていて(母が休みの日は母がやってます。やれと言われれば僕がやれます)、
掃除は週に3回掃除機をかけるだけで料理は5回で
これで敬ってないのでしょうか。私の主張はおかしいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家族は協力しなきゃ

あなたいい年して、働いているお母さんに
    あまり負担をかけるんじゃないよ。

食事の時間が19時だったら、おそくも何十分か前になったら、
    「母さん、夕食どうする?手伝うよ。」とか言えません?

ぶっちゃけあなたが、夕食 「〜がいい」 と、注文をつけたのだから
    率先して手伝うべし。
    なぜ小さい子でもないのに、母が全部用意しなきゃならないんだか。

敬う敬わない以前の問題だと思う。
    一緒に住んでるんだから、協力してみんなでやれば?

• 厳しい一言

うるさいオバチャマで失礼します。母親です。何処かでお母さんが家事、炊事やるものだと思ってませんか?手伝いしてると感覚でないですか?まだ主サンは解らないと思いますが…大学、専門学校て凄く学費掛かりますよ。お母さん必死で働いて学費出してるですよ。それに独り暮らしの学生でしたら自分でやってますよ。もう20才だし自分の事を自分でやりましょう。

• 家庭内のルールは家庭ごとに違います

40代男性です。
     働いているお母様、すてきですね。お母様の少々家事労働が多いよう
    な気がしますし、本来、お父様やお兄様もふくめて、もっと分担するべ
    きかなあ、とも感じます。
     また、ヌシさんが浪人だからといって家事分担を逃れる理屈もないよ
    うに考えます。
     家事は「できることをする」ではなく「しなければならないこと全て
    を、家族皆で分担する」が原則です。もっとも「しなければならないこと」これは、絞って厳選する必要があります。たとえば、掃除は毎日する
    必要はありません。みなが合意できれば、週1くらいでもかまわない
    のです。
     お母様けっこう溜まってるかと思いますよ。

• 何でも入っている冷蔵庫なの?

何か食事を作るなら、材料を買わないといけないのはわかりますか?
    生鮮食料品は冷蔵庫に湧いて出ません。
    買って入れるから冷蔵庫に入っているのです。
    あれが食べたいと言われた時、その材料は冷蔵庫の中に揃っていたのでしょうか?
    日頃料理をしていないのなら、冷蔵庫に材料がなかったのかもしれないですね。
    20歳なのに気が付かなかったんですか?
    お母さんは疲れていて買いに行くのが面倒になってしまったのかもしれません。
    食料の買いだしに付き合った事ありますか?
    たとえ車で買い物に行くとしても、選ぶのに頭を使うし重いし疲れます。
    うちは夫婦二人ですが、一人で買い物に行くより一緒に行った方が楽です。
    その時に何が食べたいという話もしてくれるので、献立に悩まないで済みます。

洗濯して干すのなんか小学生でもできます。
    何もしないお父さんとお兄さんよりマシなだけです。

もう20歳なんだから料理を覚えてもいいと思います。
    理系の頭には気分転換になって楽しいと思いますよ。
    まずはに買い物に付き合うところからですね。

• 主婦???働いているお母さんですよね

「もうすぐ19時だけど…」
    ごめんなさい、これにちょっと笑ってしまいました。

受験料どころか年間授業料振込票の金額を見せてもらったことはありますか?
    あなたはもう成人していますよね。何割の経済サポートができていますか?
    医学部生で忙しいと思いますが、塾講師なり学部経由で紹介されるバイトなり、
    調整しようと思えばできなくないですよね。
    そしてあなたが医学部を卒業してから安定した高額年収を得る頃、
    お母さまはおいくつになっていると思いますか?
    その頃にはきっとあなたにも養わなければならない大切な新しい家族ができているだろうと思いますが…

もはや敬っている・敬っていないの問題より、
    いまだママ依存に浸かって平気でいられる今のご自身に対して、
    ちょっと恥を知った方がいいのでは、と思いました。
    辛口コメントになってしまってごめんなさいね。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • まだまだ世間知らずだね。

私は50歳主婦です。
    子供2人は独立しました。 が、子供が小、中学生の時私が生死をさまよう病気をして、入院しました。その時、夫、子供、遠くに住んでる親みんなの協力をいただきました。
    あなたのお母さんが、もし病気になったら、どうしますか?
    家事、炊事をやってくれる人は、いますか? 学費をだしてくれる人はいますか?
    今の幸せは、だれのおかげでしょう? 少しくらい家事を手伝って、あなたの学生生活に支障がありますか?
    お母さんの年齢は(男性もですが)、いろいろからだに変化が出てくるころで、疲れたり、やる気がなくなったり、大変なはずです。
    あなたは、医学部ということですが、将来いいお医者さんになるために、頭の知識だけでなく、ほかに学ぶことがありそうですね。

• 夜勤明け

夜勤明けってどういう状況かわかりますよね?何年も働くお母様を見ていれば。

ほぼ徹夜して気を張って10時間以上働いて帰ってきて、ようやく体を休めた日ですよ。その日の朝帰って来て夕方まで寝ていたとしても夜ご飯作るの面倒だな、と思ってしまっても私なら責める気にはなりません。ましてや50代ならなおさら。その年齢で夜勤勤めだなんて頭が下がります。

私は20代でナースですが、夜勤は一晩で気力体力共に使い果たすくらいしんどいです。

もう十分なんでもできる年齢なのだから働くお母様をもっと労ってあげて欲しい。どうかお母様が体壊しませんように。

• お母様のご不満の根っこは、トピ主様の2浪では?

>私は20歳
    >また私は浪人生で

20歳で浪人生ということは、2浪なさっていますよね?

>私自身は親に受験料(医学部で高額)

ということは、私立の医学部に進学予定ですよね?
    国公立だったら、医学部だから受験料が高い、なんてことありませんもの。

1浪は受け入れられても、2浪は受け入れられない人って多いと思います。
    たとえ医学部であっても。
    息子の2浪に対するイライラが、トピックにあるような形で噴出したような気がします。
    トピ主様のお母様みたいなタイプは、現金な人だから、医学部に受かってしまえば、
    揉めることもなくなるでしょう。

今年は、是非合格なさるよう、影ながらお祈り申し上げております。

• レスします

元看護師です。若い頃は夜勤明けに寝たら夕方には回復して遊びに行けたのですが、三十代にもなると身体が鉛のようにだるくて辛く、家族に八つ当たりする事もありました。
    五十代だと、かなり疲れていると思いますよ。

• レスします

私の感覚は大分違います。

私達の時代には、受験生は寸暇を惜しんで勉強するものでした。アルバイトや家事をするのはありえませんでした。
    平成の受験生は料理も出来ないといけないのですか?

お母様は一度は自分で料理するつもりだったので時間的余裕はあるはずです。それが「めんどくさくなっちゃった」という発言、これはありえないでしょう。
    受験生が「今日は19時から勉強する」と決めて、その時間になったら「めんどくさくなっちゃった」なんて甘えが通用するわけはありませんよね。

「自分の事は自分でする」、一見もっともなようですが、これを徹底すれば家事はほとんど消滅しますよ。食事は各自が自分が食べる分を作るという事ですから。

といって、お母様と争うのもかえってストレスがたまり得策ではありません。そういう人だと思って諦めるしか無いでしょうね。

あと、老婆心ながらですが、大学に入ったら学業を最優先にしてくださいね。アルバイトなどに時間を取られて学業がおろそかになったら本末転倒です。学費負担があまりに大きいのなら奨学金をもらえるようにすべきです。

• そりゃまずい!!

トピ主さんちの男性陣は、基本家事はしないって感じで今までこられたのでしょうか?…まぁ、今までお母様が皆を仕込んで来られなかった事に落ち度があったとは思いますが、皆いい大人なんですから、分担してやるしかないです。

女性も50歳ともなってくると、そろそろ女性ホルモンの分泌に変化が出てくる頃です。更年期も早い人だと出始めます。看護師をされながらでは、余計大変かと思います。そんな言い方されたら、そりゃあ敬ってない!と愚痴も出ると思いますよ。お母さんから出た言葉は正直な気持ちです。

家族皆で一度、どの様に家事をこなしていくか相談し合われたらいかがですか?きっとお母様も喜ばれる事かと思います。

家族皆が働いている(忙しい)世帯での家事は基本、『出来る人が、出来る時に、出来る事をする』コレ鉄則です。損得勘定、面倒臭い精神は禁物です!

• 家族としての思いやりが感じられない

お母様、50代ですか。あなたが子供の頃はお母様も30代、40代で元気いっぱい、何でも一人でこなしてきたのかもしれませんね。でも、50を過ぎたら、どんなに元気そうに見える人も、どんどん体力が落ちてきます。働いて疲れると、一晩寝たくらいでは疲労回復ができないようになってくるのです。年代的に更年期でつらい人もいます。
     女は仕事もして家事もやって、働きまくっても壊れない丈夫な道具ではありません。ここいらで、意識を変えていった方が、将来貴男が家庭を持ったときのためにもなりますよ。相手を思い遣って助け合うのが、家族の愛情だと思いませんか?
     kouさんも洗濯を手伝っている分には優しい息子だと思います。食事の準備って、頭と身体を使う作業なので、疲労困憊の人には結構きついことなのです。かわりにあなたが作ることが技術的に難しいのなら、せめて一緒に作ることを手伝ってさしあげてはどうですか?

• お米を研いでおくといいですよ

トピ文を読んだ限りでは、とぴぬしさんは洗濯のみ、ですね?

洗濯は洗濯機がやってくれますから、次はお米を仕掛けておいたら?
    お米が研いであるのに夕食外注にはなりづらいでしょうし。

さらに、お汁を作ったら?豆腐+わかめ+α、の味噌汁なんて簡単ですよ(出汁はまずインスタントからでも)。

それから、サラダを作ったら?キュウリをスライスして塩もみするだけでも、+トマト他簡単にサラダになりますから。

そしたらメインだけでしょ?お母さんも作りたくなりますよ。
    いえ、メインだって好きなものを作って良いんですよ。

もしかして、アルバイトのお金を入れている?いや、そういう意味じゃないんですよ、こういう手助けは。

私は中学校のころには↑をしていたので(母が田畑をしていたので)、結婚して働きながら一人で料理をするようになったとき、「私がもう一人ほしい!」と切実に思いましたことですよ・・・。

• 2回目のレスをします

トピ主さんは、今が人生で最も重要な岐路に立っておられるところです。それを他の家族の方々が気を使っておられる様子が感じられないのが不思議です。もちろんお父様やお兄様も含めてです。
    これはそんなに長い期間の事ではありません。1〜2年でしょう。

>「もう少し私を敬ったら?」
    こんな発言、どうしたら出るのでしょうね? 普通の人は、もっと謙虚だと思います。
    以下、杞憂に終わればいいのですが。
    これは、お母様がそうだとは申しませんが、将来毒親になる人たちがよく使う言葉だという気がします。
    さらに「ここまで育ててやったのに恩知らず」などという言葉が出るようなら危険です。

トピ主さんが大学卒業される頃にはおそらくご両親は定年退職、トピ主さんは当然自立して、もしかしたら奨学金返済の負担があるかもしれません。これからも厳しい生活が待っていると思いますが、それでも、その時に最重要な事を見失わないようにしてください。今は大学に合格する事です。

• 催促するのは違うでしょ?

家事の中で、料理は、かなりめんどくさい部類です。掃除も。
    やることによって別の汚れが発生し、その始末もしないといけませんから。
    洗濯してるのは偉いけど、洗濯は家事の中で最も楽です。私の感覚では。

お母様がお疲れなら、出前でもコンビニでもいいでしょ。
    作るつもりだったけど、急にどっと疲れたのかもしれないじゃない?
    あなたも作れとは言わないけど、臨機応変に接してあげたらどうですか。
    ご飯抜きと言われたわけじゃあるまいし。

我が家は、夫がよく料理をします。
    家にいる時は、趣味である料理を、極力やりたいのだそうです。
    趣味である夫ですら、ご飯何にする?と聞かれてからデリバリーになることもあります。全く不満はないです。
    (夫がいる時に私が作ると、夫が何かしたくてソワソワし出すため、デリバリーになるのです)

あなたが勉強とバイトと洗濯でカツカツで、手助けが難しいのなら
    せめて、もう少し柔軟になってはいかがですか?
    お母様だって、お仕事と掃除と料理でカツカツなのでしょう。
    そのお年で医療従事して、夜勤もあるとは・・・・
    あなたに想像できないほどの疲労だと思った方が良いですよ。

• あんたね。

二浪もしてるんでしょ?
    医学部で高額な受験料って・・・そのあとの授業料は破格の高額だろうに・・、たとえ国公立であったとしてもですよ。

成人してるくせるくせにそれらをぜーんぶおんぶに抱っこしておいて、尚且つ文句付けるってどういうことですか?

お母さんが「ちゃんとした食事と生活環境を用意してあげたいから、仕事をやめることにするわ」と言い出したらどうするのですか?

ちゃんとした生活環境は整うでしょうけど、あなたの今の生活は成り立たないでしょう。

あなたの年齢だと短大卒、高卒で働いて自分の食い扶持は自分で稼いで、生計をたてている人はいっぱいいますよ。

めんどくさくなっちゃった、といわれたら「そうか、しんどいんだな」といたわってあげられませんか?50代で当直もこなしてるんでしょ?人の命を預かっている仕事をしてるんでしょ?
    かわいそうです、お母さんが。

• 出来ない

家事をやる気満々でも身体が動かないのです。
    家事はやって当たり前だと思われています。家事は誰の仕事ですか?
    「手伝う」ではなく自分の仕事をする。家事は家族みんなの仕事です。

縁あって、両親と一緒に生活出来ない子供達と接する機会がありました。
    いつも綺麗な部屋や洋服。家に一人で留守番はないし、バランスの良い食事。
    子供達は幸せそうでした。

家事は完璧とは言えないけど働き者のお母さん。愛情たっぷりのお母さん。
    公共の場所で怒鳴って汚い言葉でまくしたてるお母さん。

どの保護者の元生活するのが一番幸せなのでしょうね。

お母さんの存在が大事に思える時があったら、家事を自分の仕事と考え他の誰かに家事労働を求めるのはやめてみましょう。

• お母様は主婦じゃない

立派な社会人。
    しかも夜勤有の激務の正社員です。
    あなたはよくやっていると思います。
    でも、50歳過ぎて夜勤まで入れているお母様が、誰の為に命を削っているのか忘れないで。
    居なくなってからいくら後悔しても遅いよ。

• ちょっと甘えすぎ。

うちも共働きの両親だったので当時ちゃんとやってくれない母親に不満だらけでした。
    でもね、私は小学生の頃から包丁握ったし、掃除機もかけたし洗濯もしたしアイロンがけや食器洗いもやったよ。
    面倒臭くて嫌だったけど、早く自立してやる!って思ったけどなぁ。
    ちなみに私にも兄と弟がいますが二人とも家事は文句言いつつもちゃんとできます。
    トピ主さんは洗濯だけでしょ?ずいぶん甘えん坊ですね。
    将来結婚するなら家事がちゃんとできる人を探さないと大変そう。
    もし共働きを考えるなら今からでも家事を覚えた方がいいですよ。
    子供が出来たら嫌でもやる機会が増えるんですから(笑)

• 洗濯なんて小学生からやってたけど。

お茶わかしただけで家事と言い張る男性がいたな…
    なんて思い出したり。

他の男性陣は何をしているのですか?

• 大人でしょ

大人4人の家族なんだから
    家事は出来る人、得意な人がやれる時にやればいいんです。いつでも4人揃って食事しているわけじゃないんでしょ。食べたい時に食べたい物をたべる。ちゃんと片付けも自分でする。掃除もそうです、自分の部屋くらい自分で出来るでしょう?
    50歳にもなって夜勤をしているお母さんは立派です。疲れ、だるさが取れないんですよねぇ。きっとこの先、何千万もかかるトピ主さんの学費の事も考えて楽な勤務に変わらないんです。
    医学部志望なら加齢による体力の変化なんかも考えられる、相手(患者)の気持ちを汲み取る事のできる人になっておかないとね。
    いまどきの医学生は患者とのコミュニケーションから学ばないとダメらしいですがトピ主さんもそうなのかな?

• 50代でしょ?

仕事で当直(つまり徹夜明け)50代の当直明けだよ?!
    今までのお母さんとは違うのよ。40代過ぎて徹夜で仕事(事務)をしたことはあるけど、
    きついのよ。徹夜で遊んで授業も出てサークルとバイトをこなせた、20代とは違う。

「主婦のくせに、お母さんのくせに!」って。
    小学生から炊事当番だった私から見れば、成人した人間なら自活もできて当たり前。
    なのに昼食すら母親任せ。チャーハンなら小学生でも作れる。コンビニサラダとインスタント
    スープでも添えて母親に出してみなよ。きっと泣いて喜ぶよ。

彼女ができたり奥さんができたら、あなたもお兄さんも「主婦なんだから」といいそうだよね。
    若い子は共稼ぎの奥さんを希望する子も多いけど、その感覚は大昔の「亭主関白」でしかないから
    結婚してもうまくいかないよ。

それから、お母さんはお父さんの「妻」です。あなたとお兄さんの妻じゃない。
    主婦なら〜なんて説教かます前に、自活できる男になりなさい。うちの弟は中学から見事な
    手弁当だったよ。

• ボクちゃんだなぁ

ママのご飯じゃないと食べられないでちゅかー?

って私なら言っちゃいそう。
    お母さんが働いて稼いだお金は、あなたの学費に消えるんじゃないの?受かればだけど。

• 育児って…

あなた自分の事、育児ってありますけど?夜勤て大変ですよ、その分お金に余裕ありますよね。お金もらって自分で買い物いっておいてもいいのではないですか?自分で作ったら、洗濯なんて干すだけじゃない。お母さんはいつまで赤ちゃんの面倒みなきゃいけないの?

• 料理を作ってもらうの当たり前、じゃないですよ

>「さっきつくるって言ってなかった?」と聞くと「めんどくさくなっちゃった」と言ってきたんです。
    そう言われたら
    仕事して疲れて帰ってきたのに、作ろうとしてくれてたんだねゴメン、出前にしよう
    そう言ってあげるのが思いやりってものです。
    トピ主さんには、働き家事をやる50すぎた母への感謝が足りない。

トピ主さんは、10万円以外は自分で払っていると言いたそうですが
    学生でもなく浪人で、家にお金を入れているわけでもない居候という立場です。
    アルバイトと仕事は違うし、20歳と50代の体力も疲労度も違います
    よーく考えた方が良いですよ
    そこが分かってないから、洗濯をやっているとか言い出すんです。
    そんなこと言って余計に母親の気持ちを逆なでしてないで、いつもありがとう、と言いましょう

• ダメです!

子供じゃ無いのだから、食事の支度位手伝いなさいな!(怒)

人間、コンビニ弁当では死にません。

文句があるなら、自分たちでやったら如何?

いっちょ前にやる事してから愚痴りなさいな!

• 夜勤明けですか・・・

50代は・・相当疲れると思います

私は40代後半で、シフト制勤務で働いていますが
    早番の時は、朝5時起きで夕方6時頃帰宅
    それでも、疲れ果てて「外食とコンビニどっちがいい?」なんてやっちゃいますが
    夫も息子(高校2年)は文句1つ言いませんよ

というか、土日の出勤の時で、起床時間がギリギリになってしまった時など
    「お昼はセルフでよろしく!」
    それでも、未だかつて文句を言われた事などありません
    おかげさまで息子は、冷蔵庫の残り物でご飯を作るスキルは年齢の割に高いです(笑

トピ主様の言わんとしている事も理解出来ますが
    元気な時に大切にしてあげた方がいいですよ

息子の中学の同級生のお母様
    介護のお仕事で、夜勤も多くあった様ですが、勤務中に血圧急上昇して倒れました
    後から聞いたら、危なかったみたいです

そんな事になってから後悔しても手遅れです
    ご自身が後悔しない為にも「疲れているんだな」って思ってあげて下さい

• 難しい問題です

トピ主さんの言われることも分からなくはないです。
    やっぱりお母さんの、手作りの温かいご飯が食べたいですよね。

でも夜勤までこなして男性以上に働いているお母様にそれを望むのは、
    可哀想に思います。
    私もパートで働いていますが、パートでさへ帰宅して家事をこなすのは、
    なかなかしんどいです。
    女性は更年期もありますから、なおさら体に負担がかかります。

日本の経済が不安定な中、家計を助ける為に主婦が仕事に出なければいけなかったり、
    それとは関係なく能力があり、社会に出て働く女性も当り前の世の中です。

私個人の思いですが、理想は家事は主婦の仕事としてきっちりすることが大切だと思います。
    家事は本当に大事です。それを怠ると、家族の生活が成り立たなくなります。家が荒れると、社会も荒れます。
    だから、お母さんの役割はすごく大事です。

お母さんたちが、負担なく家事のできる社会になってくれることを祈ります。

• 早く

独りで暮らしてみると良いよ。
    仕事を終えてから食事を作る面倒さが良く判るはずだよ。

• 泣けました

あなたのお母様はご立派です。
    感謝と敬意を強く希望します。

身を粉にして働きあなた方、大人3人のお世話して下さっているのですよ。
    甘えた事を言ってないで3人で家事をして下さいっ!!

大体にして父親は何をしているのか!?

3人で感謝して下さいっ!!

「いつまでもあると思うな親と金」
    あなた方の場合「親=母(妻)」

お母様を大切にするのよ!!