嫉妬、仕方ないのかな

レス21
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ビタミン

トピを開いていただきありがとうございます。
私は38歳既婚女性です。
大したことではないのですが、最近ヤケに気になることがあります。
同じ部署に7歳下の女性がいるのですが、他の部署の男女から「綺麗だね!」「その年齢に見えない!」などということをよく聞きます。
確かに私も仲良くさせてもらってますし、綺麗だとは思いますが、私も年齢の割には若いとか言われるので、なんだかちょっと悔しい気持ちがあります。
でも、7歳も下の方と比べるのが間違っているんですよね、きっと・笑

こういう時、どのように気持ちを切り替えればいいかなと思い投稿させていただきました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そのお気持ち良く解ります

でも貴女も過去に、チヤホヤ・モテモテの時期があったでしょう?
    その時、周囲にいた年上の方は、同じように貴女に多少なりとも嫉妬してたんだろうと思います。

ムカムカしてる時、その女性を褒める言葉を振られても、「そうかしら?」なんて絶対に言わないように。
    貴女の嫉妬が見え見えで陰口のネタになります。

結婚もされてて、今も実年齢より若く見られてるんだったら、それで充分じゃないですか。
    マドンナの座をバトンタッチしたんだと思えば。

• 同世代ならまだしも

7歳も年下と張り合うのはイタイでしょう。
    「7年前の自分の方がキレイだった!」とこっそり思っておきましょう。

• 余裕を持って

相手に華をもたせてあげる、相手にモテモテを譲ってあげる。
    そういう余裕が、グッと主さんの評価を上げると思います。
    考えてみて下さい。
    客観的に見て、自分はどんな38才の女性が素敵と思うのか。
    悔しい、キ〜!ってなってる女性が素敵なのかどうか。

同じ土俵で「私の方がキレイなのに」「あの子ばかりモテはやして、面白くない!」「ムカつくから苛めてやろう」は、イタイ意地悪オババの典型ですからね。
    心の中だけの嫉妬はまだ可愛いですが、それを人前に出すと一気にオバサンですから要注意ですよ。
    基本、可愛いキレイとチヤホヤしてくれるのは、ご主人だけでよろしいのでは?

• 31歳はキレイだから仕方ない!

7歳も下で、しかもまだ31歳の女性と比べる方がやはりおかしいですよ。
    最近の31歳は可愛いしキレイだから…
    例えるなら28歳と21歳女性がいたら、21歳の方が断然可愛くて若いしチヤホヤされるでしょ?
    それと同じですよ〜

• トピ主さんが若い証拠では?

うーん、私はもう7歳も下の人がチヤホヤされていても、なんとも思わないですね。
    年のせいか、人と張り合おうという気持ちが失せてしまっているのかも?
    もちろん外見はとても気にしていますが、やはり30代の方の美しさには叶いませんから。
    トピ主さんがそう思えるのは、まだ若くてエネルギーがみなぎっているからではないかな?
    それに嫉妬の何が悪いのかなぁ?と思いますよ。
    嫉妬してその女性に意地悪しているわけではなく、心の中で「ちっ」と少し思うだけなら誰が迷惑するわけで無し。
    悔しさをバネに、年齢なりの美を手に入れてくださいまし。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • こういうのを読むと本当にムカムカします。

そこそこきれいだから嫉妬するんですよ。私みたいにブスでとおってきた女には関係の無い嫉妬です。小さいころからおへちゃとかおかめと言われて来たらあきらめが38歳ならとっくについているはずですから。
    私が27歳の時、40歳の既婚の2人の子のいる先輩と女性は2人の課で働いていました。先輩はマダムと呼ばれて、私はとんこですよ。13歳も若いのに・・・。
    夫は3日で慣れた味わいのある顔と言ってくれますが決してきれいとは言いません。生まれてからきれいと言われたことの無い女だってたくさんいる事を忘れないでください。

• 7才と言っても

人によっては7才も下だからだし
    人によっては7才しか違わないのにですよね

多分主さんも私と同じで小学生の頃からちやほやされてきたタイプじゃないですか。
    いつもお姫様女王様扱いされて来てモテ人生を歩んできた人は
    思ってしまうのですよね

7才しか変わらないのにって(笑)
    まあ主さんはまだまともな方ですよ

私なんて一回り位下の子でも未だに勝てると思いますし
    実際私の方がちやほやされますから(笑)

思う気持ちは別に仕方ないのでは
    気にする事はないですよ

顔に出たりその相手に嫌味を言ったりしなければね

現在40代の既婚の私ですが
    私なりに発見した事があります

何才以上下なら対抗できると思うか

1 普通の容姿の方 人により違うが3才下くらい
    2 ちょっとかわいい 美人でそこそこモテていた方 7才から10才
    3 かなり美人、モデル芸能人クラスでマドンナ的だった方 12才から20才

こんな感じに思いました

あくまでも私見です(笑)

• 認める

どんなことに対しても、自分より上だと思える人が現れたら

素直に相手を認めることです。

そうすると、また新たな門が開かれますよ。

• 45才にライバル視されたらどう思います?

7歳しか!?
    そんな風に思う人もいるんですね。
    私が「しか」っていうのは、せいぜい1.2歳かな。

でもトピ主さんも「しか」って思うから、彼女が気になるんですね。
    私は7歳もちがったら、自分とステージが違うと認識します。

逆に7歳年上から「私とあまり変わらないのに!」って思われたら、どう思います?
    正直、気持ち悪いでしょう?(笑)
    「私だって負けてないから!」
    って年上に思われたら、なんで張り合う??って思いますよね。
    勝ち負けで考えるのって、おかしいと思いません?
    しかも職場で仕事仲間です。

思っていることって、意外に態度に出てますし見られてます。
    少し状況を客観視すれば、大人になれますよ。
    自分がラクになるし、好感持たれる対応が自然にできると思います。

そうすれば、まだまだトピ主さんも人気者でいられますよ♪

• 意地悪ではなく、

本当に心からご忠告します。
    いくらお綺麗でも7つも年下の人と、それも最近まで20代だった人
    と張り合おうなんて、傍で見ている人にたぶん既に心の中で笑われてます。
    即刻やめたほうがいいです。

• 一番つらい7歳

みみさんおっしゃるように、7歳年上の人が嫉妬していると知ったっら誰しもが驚愕すると思います。気味が悪いとまで思うかもしれません。ほとんどの女性は自分より年上女性が眼中にないからです。

その中でも31歳と38歳の7歳差は一番遠いかな。ほんの少し前まで20代だった女の子と、すっかりおばさんになってしまった女の人。

35歳近辺を境に「おねえさん」から「おばさん」へ変わるんですよね。実際にどんなに頑張っている人に対しても、まわりは「おばさんの自覚ある」言動を求めてきますし。社会的にも体力的にも、結婚も出産も選択肢が多い年齢と、色々と踏ん切りをつけないといけない年齢です。

年齢的に、女性として微妙でさびしいところにいるとは思いますが、誰もが通る道。トピ主さんが「私とは違うわ」と思っている45歳の人だってきっと同じ思いをしてきたんです。

さびしさが嫉妬という形になるのは最悪だと思います。

• 仕方ないですって!

七歳も下。しかも綺麗な方なんでしょ?
    どう考えてもトピ主さんに勝ち目は無いですよ。

「小綺麗で優しいおばさん」の立ち位置で居るほうが、好感度が上がるってもんです。

• 私には絶対理解できない気持ちです。

年齢で嫉妬したことが無いので、主さんの気持ちが全く分からないのですが、何故そんなに年齢で嫉妬するのかが理解できません。
    まー、日本は年齢で女性を判断するので仕方ないでしょうが。。私は年齢それぞれに合った楽しみ、美しさがあると思っているので、若いとかって思われたいとかないんですが。。逆に20代とか言われたら30代の私は嫌です。
    素敵な大人の女性を目指したらどうですか?

• 素敵なアラフォーいますよ

私は20代後半です、それなりにちやほやされていますが、みなさんが気軽に声をかけられない程の驚愕の美しいアラフォー派遣さんがいらっしゃいます。
    しかも噂では40歳より上だとか…でも見えないんですよ!30歳ぐらいかな?みたいな。

トピ主さんはお若く見えるらしいですが、若く見えるだけじゃ男性もちやほやしないんじゃないでしょうか?
    その31歳の方が40歳になってもきっと綺麗とか言われてますよ。

でも、ちやほやされなくても会社の人と仲良くすればいいのではないですか?
    うちの会社の人達も綺麗じゃなくても普通に仲良くしてますよ。楽しそうです。それではだめなんですか?

だけど、女性の前で他の女性を褒めるって男性って紳士じゃないですね〜

• あなたはあなたですよ

年齢ではないのでは!?
    女性として、本能的に嫉妬していまう様な気がします。
    逆に歳上の女性が人気者だったら?

年齢関係なく嫉妬されまくりの女性がいます。
    綺麗な上に魅力的で男性陣が虜になってしまう位な。。。

大半の女性は本能的に嫉妬してまうのではないでしょうか?

きっと、トピ主さんも素敵な女性なのでしょうね〜。
    大人の余裕でいましょ。

• 普通の感情だと思います。

最近の38歳は若いですから、7歳下とはいえ、ライバル心を抱いてしまうのはあることだと思います。ただ、既婚者となってくるとまた別のような気がしました。おそらくその女性は独身で、これから本腰をいれて男性をみつけなければいけない頃合いですよね。色々磨かなくちゃいけないし、ふけてなんていられないし、周りから素敵だとも言われるくらい気合をいれなくちゃいけない歳でしょう。でも、主さまはすでに人妻なんですから、不特定多数の人からちやほやされたいという気持ちはそろそろ卒業されたほうがいいかと思いますけれど。それよりも、「幸せなご家庭ですね」とか、「仲良し夫婦ですね」といわれるべき年代に入っていると思います。もちろん素敵な人なら周りから憧れられるでしょうけれど、自分から求めるものではないような・・・。夫に愛されていればそれでいいわ、っていう歳ですよ。女性は美しさだけでいつまでも主役ではいられないものです。そろそろ年相応の素敵さを求めるようにならないと、これから先、若い子に嫉妬してばかりになっちゃいますよ。

• お世辞では?

職場の人にお世辞いう人います。自分の立場をキープをした人が多いです。主が本当に綺麗であれば、プライベートでも良い思いや見知らぬ人から言われます。それがなければ、ビジネス上のリップサービスでしょう。

• 私の場合

そういう時はいつも褒めてる人達と一緒になってその人を褒めてますよ!
    その方が気持ちがいいからです。
    昔から私も、お世辞にも綺麗とは言えないおばさん達に一方的な敵意を持たれて散々虐められてきたからです。
    年は取りましたが、いまの自分にもそれなりに自信があるので、他の誰かに嫉妬なんかあり得ない。
    綺麗な可愛い人が大好きだし、人それぞれの魅力ってあると思います。
    むしろ仲良くなって自分にない新たな魅力を分けてもらいたいです!

• 末っ子?

38歳で、まだそんなヤキモチやくんですか?あ、いや、嫌味じゃなくて。

7歳年下って、相当下ですよね。
    (大袈裟ですが)大人と子供くらいの差がありますよ。

分からなくもないのが、自分は既婚なのに男性がらみでヤキモチ焼く人って、ほぼ末っ子さんなんですが、トピ主さんもそうじゃないですか?
    この心理ってなんなんだろ。

• 女王様体質なんだと思います

いつも一番でなければ許せないみたいな…
    40代になったら、もっと辛いと思います。
    もうすぐですが…
    あまりに辛くなれば、自己防衛から体質改善できるかもしれませんね。

• 生まれつきの顔に感謝

こんなトピを読むと自分のブス顔に感謝します。

今まで容姿で褒められた事は一度もないですし、チヤホヤとも無縁の人生でした。
    若い時は嫉妬気味に美人を羨みましたが、今はただただ綺麗な方には憧れます。

でもトピ主さんみたいに自分に自信が在る方は、ぶさ組には理解できない苦悩があるみたいですね。
    元から「綺麗」「若々しい」とは関係がない人としては、思考回路に感心してしまいます。

美人や可愛い系は年齢を重ねても大変ですね、最近になり心から自分の顔が好きななりました。
    同世代ですが、トピ主さん何だか他にもモヤモヤが多そうだから心配してしまいます。