• ホーム
  • 話題
  • facebookでタイムラインが見れなくなりました。

facebookでタイムラインが見れなくなりました。

レス9
(トピ主1

生活・身近な話題

ミナコ

最近、友人や職場の同僚に勧められて、facebookに登録しました。
その中で、Aという職場で仲よくしている人のタイムラインが今までは見れていたのですが、突然見られなくなりました。
彼女に何があったのか分かりませんが、携帯アップロードの100枚すべてが
「各写真にはそれぞれ個別のプライバシー設定が適用されています」となっていて、1枚も見られなくなっていました。
なのに、私のタイムラインに関しては、投稿すると「イイネ」を押してくる彼女。人の画像は見るのに、自分のは見せないようにしています。
私の公開範囲は「友達」までで、友達全員が見れるようにしているのですが、みなさんは、Aさんは見れるけどBさんは見れないなどと
細かい設定をしていますか?
私もAが見られないように制限をしてしまったら、Aは気付いてしまいますよね。そんな思いさせたくないですし・・・。
どうしたらいいでしょうか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは

Aさんがトピ主に写真を公開したく無いと考え設定したからです。

トピ主がAさんに自分の情報を公開したければ今まで通りで良いし、
    そうでなければ、公開範囲の設定をすれば良いかと。

• そんなに気にしないでも大丈夫

自分の情報全てを知人全ての人に発信する人もいれば、話題を選んで相手との関係に適した話題を提供する人もいます。
    どちらにしろ、他者に惑わされず自分がこうする!とルールを決めて楽しむ方が後悔はないと思いますよ。

しかし、事情がわかる仲の良い相手だからこそ、話題を選ぶという気遣いをしたい場合もあります。
    私個人は、家族、親友、友人、同級生、同僚でカテゴリわけしています。
    カテゴリ毎の記事発信は一般的だと思いますから、Aさんも気にしないと思いますよ。

• 気にせず放置

不愉快な気持ちはよくわかります。
    でも私なら、自分の情報が別に彼女に知られても大丈夫なら、放置しておきます。一人の為にめんどくさい作業もしたくないですし。

仲が悪くなくても、色々知られたくない本人なりの理由があると思います。何となく…という理由でしかなくても。
    私の場合は、親戚には全部は見せないようにしています。仲は全然悪くないけど、親戚だと照れが入ったりするからです。

ただ、彼女のやり方は下手ですよ。FB初心者のトピ主さんに拒否がばれてるわけですから。その辺からしても今後気持ちの上で彼女には一線引くのがいいかもしれません。やり方が無神経ですからね。

• 設定しています

公開範囲はカスタマイズしています。
    皆に知られてもいい情報なら友達まで。
    職場などの人に知れるとお土産いるしな〜みたいなおでかけ情報は職場の人ひとくくりにして除外にするなど。

普段会う人ならFBなんてどうでもいいような?

• してますよ

そんなにヘビーユーザーではないですが、私もfacebookやっています。

基本はトピ主さんと同じで友人まで公開設定にしていましたが、今は「親しい友人まで」設定にしています。
    理由は、子供の写真とか公にはしたくない気持ちがあるものが多いので。

その職場の方がどういった公有関係が多い中でfacebookを利用されているのかわからないですが、もしかしたら公私を分けておられるのかも。
    職場関係は「公」として、当たり障りのないことだけ、プライベートな友人には全てを、などというように。

もしトピ主さんが見られて構わないようなら、今までどおりに友人公開のままでいいと思いますし(その方が多くの方に絡んでもらいやすいですし)、分けたいのなら「親しい友人」や個別設定など駆使されてみては?

facebookに限らず、SNSなんて使い方は人それぞれですし、モヤモヤしててはストレスになるだけですよ。
    facebookとはいえ、ネット上に公開しているわけですし、その方は個人情報管理をしっかりめにされているだけではないでしょうか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 設定をしています。

40代男性です。
     細かいとは言いませんが、「公開」「友達のみ」「(設定した)グループのみ」「親しい友達のみ」程度の使い分けはしています。
     そもそも、タイムラインをどこまで公開するかは個人の自由です。
     私が「公開」しているのだから、あなたも「公開」しなさいは、あなたの勇み足です。モヤモヤ感はありますが、そっとしておくのが吉です。

• プライバシーだからね...

写真の公開は、プライバシーなものだから誰が他の友人から「制限をかけて欲しい」等の要望があったのでは?

>私の公開範囲は「友達」までで、友達全員が見れるようにしているのですが、みなさんは、Aさんは見れるけどBさんは見れないなどと細かい設定をしていますか?
    この設定、そんなに疑問を持つようなことでしょうか?

• 皆様、ありがとうございました。

沢山のレス、ありがとうございました。
    色々なご意見が聞けて、とても勉強になりました。
    多分、私に見せたくない何かがあるのでしょうね・・・もう見たいとも
    思いませんが私の投稿も今後は考えようと思います。

皆様のご意見は納得するものが多かったです。
    特にぽりぽり様のレスに関しては、嬉しかったです。
    今後は私も皆様のようにうまく使い分けしていこうと思います。
    ありがとうございました!

• 私の場合は、ですが

写真をアップするたびになんだか刺々しい書き込みをする人がいて(自分ではスマートなことを言ってるつもりらしい)、雰囲気が壊れるのでもうその人には見えない設定にしました。

職場の人の場合は、私は現在の職場の人とはFacebookでつながらないようにしていますが職場の人にはとくに休暇の使い方など知られたくない(余計な情報で向こうに気をつかわせたくない)というのもあって、私の職場ではFacebookではお互いにつながらないのが仁義になっています。

多分とぴ主さんの場合はそんなに気にすることはないんじゃないかなと思います。