どうしても好きになれない人と仕事

レス14
(トピ主1

キャリア・職場

N子

今の職場に派遣で入ってもうすぐ1年。
ずっと我慢してましたが、もう限界です。

50代女性の社員さんと私が二人きりの係なのですが、この方がどうしても苦手です。

無駄話ばかりで仕事をしない、
彼女の指示通りやった仕事について後でダメ出しをする、
一ヶ月ずっと咳をしており心配しているのですが病院に行かない、マスクもしない、
お菓子をずっと食べている(食べること自体は禁止されていませんが)、
男性社員と彼女と私で食事に行き奢ってもらおうと私を巻きこむ…
もう悪口になってしまいますが、食べ方が汚い、
社内の飲み会で毎回前後不覚になるまでお酒を飲む、
とにかく人の噂話が大好きなど…

ストレスは彼女だけです。
他の社員さんや派遣さんとは上手くやっています。
この方に近づかなければ良いのでしょうが、業務上、そういうわけにもいきません。
本当は辞めれば良いのでしょうが、現在子どもを望んでいるため、新たな職場移ることは避けたいです。

みなさんなら、どのような心持ちで過ごしますか?
くだらない話をお読みいただき、ありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 派遣なら、派遣先の方に

相談して下さい。きっと今まで貴女の嫌な理由で 過去に辞めて行って 皆が続かないから 派遣で埋め合わせてるかも知れません。会社もその人の事は 知ってるはずですよ。 とりあえず派遣先に相談して下さい。

• 境界線を作れば万事解決します。

主様は今、
    その嫌な人のかもしだす人間性や、
    その人が語る言葉の世界に支配されそうな気持ちになっているから不快感が芽生えるのです。
    ウィルスが体内に侵入して喉が痛くなったりめまいがしているのと同じですね。
    心が侵食されています。
    さぞイライラして、ここでは書かない方がいいレベルの感情を抱いている事でしょう。

大丈夫です。
    思い出してください。あなたとその人は別人なんです。
    生まれも育ちも趣味もDNAも違うんです。魂があるのなら、それすらも違うんです。
    思い出してください。他人なんです。
    たまたま目の前にいるからそう思えなくされているだけで、
    主様の世界にはいなかった人なんです。

思い出してください。
    何か嫌な感情に飲まれそうになった時も、すぐに思い出すようにしてみてください。
    だいぶ楽になります。
    そのうち、その人と目の前で目を合わせて会話していても、
    100メートルほど離れた所から挨拶しているような気持ちになれます。

また快適な心の世界が戻ってきますよ。
    主様が心を通わせていいのは、心を通わせたいと思う人相手にだけです。

• 私もいます

こんばんは。
    N子さん、1年我慢してきたんですね。お疲れ様です。

私も今の職場に苦手な人がいます。
    彼女は仕事はきちんとやる人なのですが、
    自分が頑張っているアピールを過剰にします。
    毎日のルーチンワークで大きな声でアピールするのでウザったいです。

私は合わない人と無理に仲良くする必要もないと思っているので、
    業務上関わりますが、仕事以外はスルーしています。
    多分、あちらは私の態度が気に入らないのでしょう、
    私が仕事でミスをしたりすると(ミスすること自体は私が
    悪いんですが)フロア中に響き渡る大きい声で間違いを指摘してきます。
    非常に面倒な人です。なので最低限の関わりしかしません。

N子さんのお相手は社員さんですし50代とのことですから、
    定年までは辞めそうにないですね。ご自分で悪口と言ってますが、
    仕事以外でなるべく関わらないようにすれば彼女の嫌なところを
    見ないで済むんじゃないですか?

お子さんを作る予定なら事情知らずに言いますが、妊娠したら早めに
    辞めた方がいいような気がします。ストレスは大敵ですから。

• どのような心持ちというよりは

辞める覚悟で周りとか上司に、その人の苦情を耳に入れて周りから固めてその人に分からせるか、自分がサッサと辞めるか、のどちらかにするかな。

• 好きになる必要がない

二人きりの係というのはきつそうですね・・・
    でも、好きになる必要はないです。殆どの人が苦手です、そんな人。
    仕事でのみ関わるのだと、割り切るしかないと思います。

奢ってもらおうと巻き込まれそうになっても、お断りするか、行って支払いを申し出ては。
    飲み会は遠巻きにする、悪口は受け流して乗らないでおくなど
    適当に接して良いと思いますよ。

お子さんを授かったら、休職か退職するでしょう?
    休職なら、その間に他の人が係につくでしょうし、
    退職なら、もう二度と関わることがない人です。

私も職場で生理的に無理な人がいましたが、概ねそのようにやり過ごしました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • あなたはおいくつですか

年代によって違うと思うので何歳位の方かなあと

思い質問します

ひょっとしたら私のことかな?と気になりました

私の拙い文章と体験でいうならば39のときトピ主さんと同じ思いをしました

色々その方からされたりいわれたりしましたが 私は関係なくつらかったけど頑張りました

その方は病気で止められました

お仕事頑張ってください

• がんばれ!

なんか昔働いていたときの私みたい。
    現在は派遣で、妊娠を理由にその派遣をやめる予定なんですよね。
    だったらひたすら我慢です!
    業務上のことは、上司や他の同僚に相談、
    飲み会のことなどは直接トピ主さんに何かが
    降りかかってくるわけでもないので、
    「恥ずかしいことをしているな。」程度に外野気分で見ておきましょう!

• 派遣ですよね

いずれ期間がくるのであれば、今んとこは我慢したほうがいいのでは。
    年代的なもんもありそうです。
    私はその女性の年代なんです。こんなおばさん理解できないと
    私も若いときは思ったけど、実際は自分もそうなってます。
    今は逆に若い子に怒られたりを我慢する立場になってます。
    次にいけばまたそんな人がいるかもしれません
    これは永遠の悩みのひとつですよ。わたしも何十年我慢しましたよ。

• 私も

会社の方が容認していたらとやかく言えません。
    好き嫌いで仕事することには反対します。
    私もお局様にはひどいことされましたけど

• 私の職場にもまさに同じような方がいらっしゃいます。

年齢も同じくらい。
    多分一日一時間も仕事してないんじゃないかなぁ(苦笑)
    他は、「現場の様子を見に行く」という名目の「おしゃべりタイム」です。
    皆気づいてるけど、甘い職場なのでその方の好き放題です。
    そう、そういう人は「みな気づいてる」んです。
    なので、あまり気にやまず、お仕事されてくださいね。仕事は仕事、と割り切って。

でも二人でやっていくのは辛いですよね。
    私はその方とペアじゃないですが、ペアでやっている子はとっても辛そうですね。

反面教師と思って、どんなにストレスがたまっても自分は彼女のようにならないように気を付ける。
    そして、その方にも色々なことあって、今こうなってるのかもしれない。彼女も気づいて、方向修正できるように、もっと皆から愛されて幸せになれるようにと、心の中で願いましょう。

辛いけど、お仕事は我慢料(by美輪さま)です!

• トピ主です。

早速のお返事ありがとうございます。

まずご質問がありましたが、私の年齢は30歳です。
    例の社員さんとは母娘のような年齢差だと思います。

以前正社員で働いていた頃に、数名の50代の方と一緒に仕事をしていましたが、
    全くこんな風ではありませんでした。
    年齢のせいだと言われても、なんだかモヤモヤしてしまいます。

また、「好き」という表現を使ってしまったのは間違いでした。
    仕事は好き嫌い関係なくやるべきですね。すみません。
    「嫌い」というより、見ていて不快な気持ちになったり、
    迷惑を被り嫌な気持ちになったりする自分が嫌でした。

何名かの方が、派遣元や上司に訴えるとの方法をご教示くださいました。
    ありがとうございます。
    しかしながら、上司は知ってます。
    業務中、憚らず無駄話ばかりしていますし、お菓子を食べているので、上司も見ています。
    ただ、上司より彼女の方が年齢が上ですし、男性社員は数年で転勤があるため、
    実質的に私の部で一番力を持っているのは彼女だと思います。
    それでも言った方が良いでしょうか?

とりあえずは上手なスルー技術を身につけたいです。

• 同じく

私の職場にもいますね。
    いい年して仕事できない人。
    私の職場も2人で仕事しているので絡みたくなくても毎日イライラしています。
    私の職場のおばさんは係長のくせに責任感がなく、説明するのが面倒なのか?知っていることでも最初「知らない」と言ったのに、、後で「だよね〜そうだと思っていたけどね」って言う残念な人間。

そういう嫌な奴って結局何やっても嫌いなんですよね
    食べ方とかくしゃみの仕方とか・・
    気持ち悪っていつも思う

辞めるかどうかはあなた自身が決めることですけど、職場を変えてもそんな残念な人間ってどこでもいるから結局一緒なのです

なので、あなたがどれほど大人になれるか?が問題
    私もそうですけど、、「あ〜このおばさん、、気持ち悪っ、本当にいつ見ても残念だよね。」とクールに見られるようにしたいですけどね・・

• 人の声まねおば様

気に入らない人の声のトーンやしゃべりかたをまねするおば様がいます。
    やっぱり好きにはなれませんよね。
    好き嫌いはいいたくないけど人間なんであります!!

• いますよね〜噂話好きなおばさん!

うちの会社にもいます!
    噂話好きな、40代のパートのおばさん!

私のプライベートのことを根掘り葉掘り聞いてきて、他の人に言いふらしたり、
    旦那とうまくいってないらしく、旦那の悪口のオンパレードだし、
    せっかくの昼休みがそんな話題ばかりで、はっきり言って
    ウンザリします。
    そういう人って、人をねたんでばかりで嫉妬深くてタチ悪いです。
    すぐに離れましょう。
    私は、わざと話かけられないように距離を置いています。
    そういう人は、自分が嫌がられてるとわかってないかわいそうな人です。