いつの間にか、周りと馴染めない…

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

ブル子

兼業主婦です。

数年前までは友達に不自由したことが無く、職場での人間関係も良好でした。

しかし夫の転勤により数ヶ所引っ越し、地元に戻ってから、人間関係がうまく行かなくなりました。

同年代同士でも、自分と周りの価値観にズレが生じていると思います。

特に職場でなんとなく孤立しています。

職場は大手企業のパートで、同年代の主婦が多いです。
自分さえ良ければいいという風潮で、上手にサボって、人に皺寄せがよるのはお構い無しで、ゆるく仕事をしている人ばかりです。

また、その場にいない人の悪口や陰口が多く、悪口を散々言った相手を、笑顔で利用したりしていて、ゾッとします。
でも、そういった悪口を言ったり、仕事をサボったりしている人たちが人気があります。そこが解りません。

利用されているだけの人が凄く嬉しそうに、頼まれ事をしていたりします。

私は職場は仕事をきちんとするのが当然だと思って取り組んでいて、人の陰口も言うものではないというスタンスでいたら、何となく孤立していました。

職場以外の母親同士の関係も同様です。

何だか、ゆるくてずるい人がいつの間にか、主流なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 世渡り上手

どこにいても、噂話、悪口てありますよね。その場にいない人の悪口を言うのって。私も、あまりそいうのは好きではありません。ただ、そうは言っても、私自身、全く人の悪口など言った事ないわけではありません。矛盾してますが…。
    生きてると、いろいろありますよね。陰で悪口言っても本人目の前にすると、笑顔て、その方、世渡り上手で、いい意味で、誰とでもうまくやっていける方なんだと思います。

• まさに

そうです!
    私も主さんのようなスタンスでした。そして私も職場では孤立していきました。
    真面目にすればするほど…人の嫌がる事も進んですればするほど利用されました。そんなある日「あんたは人の悪口を言わないから信用出来ない!愚痴も言わないから可愛げがない。」と言われましたよ。
    職場でも地域の集まりでも保護者の集まりでも、取り巻きが多い人というのはズル賢い人が多いと思います。
    先日も“人から好かれる方法”という本を読んでいたら「悪口を言わない人はダメ」と書かれてありました。
    もうどうでも良いと思うようになりました。

• いますね〜

確かに、おっしゃることわかる気がします。
    ただ、そんな風潮というだけで、中にはまともな人も当然ながらたくさんいます。

あ〜この人そっちのタイプだ、と思ったらしれっと距離を置き、信頼できる人とだけ親しくしたらいいんじゃないでしょうか。

• 厳しいかもしれないけど

トピ主さんのこうあるべきという理想は分かりますが、(私もゆるーい人達は苦手です)現実に今の職場がそういう空気なら、妥協して合わせた方がうまくいくんじゃないでしょうか。

浮いてても気にしないというならそれまでですが。

たまに悪口言ってみたらどうですか?
    ゆるい人達は喜ぶと思いますよ。

自分の職場ストレスを解消できるのは自分だけです。
    厳しい言い方だけど自分のストレスを人に責任転嫁しても仕方がないです。
    ストレスに強くなるには、清く正しく…よりも、賢く要領よく柔軟に…がオススメです。
    変われますか?

ずる賢いゆるい人達も、理想は高いけど柔軟性に欠けるトピ主さんも、客観的に見たらどっちもどっちかも知れませんよ。

トピ主さんと私のタイプが似てると思ったので、自戒もこめて厳しめに書かせてもらいました。
    1人くらい、職場に「染まらず浮かず、上手にやってるなぁ」という人はいないですか?そういう人を参考にしてもいいかもしれません。

• 大丈夫。

ゆるくて狡い人が主流になったのではないです。ゆるくて狡い人を正す人が減っただけ。余計な面倒をしょい込まないため。下手したら(最悪の場合)殺されてしまう世の中だから。

トピ主さんは、全然理想が高いわけでも堅いわけでもない、普通の大人ですよ。

強いて言うなら、ベースは変わらなくても、色んな地域で生きて来て、色んな価値観に触れ、視野も広がり、より大人として普通になった程度だと思います。

ゆるくて狡い人に染まる必要はないし、同類に見える人達も全部ベースから同じわけでなく、染まったかのように見せて自分だけがストレスをためたり不利にならないよう、折り合いを付けているだけ。根っからゆるくて狡い人を変えるのは無理だから、その場その場で上手く泳いでいるのだと思います。

今のままで良いですよ。
    辛いなら、上手く泳ぐか、付き合う人や職場を選び、住み分けるのが一番楽かと思います。

最後に。
    染まったふりして泳いでる人には、本物と被りものの区別はついてますよ。大丈夫。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そういうの、ありますね〜

そういう人が主流でない場所もあるけれど、そういう人は大抵どこにでも少数派だろうといますね。
    私の職場も、人に仕事を押し付ける人が主流じゃないけど、悪口や噂話が大好きな人が元気でお喋りで、人気者というか権力握っています。

悪口は私もうっかり本音を出して言いたいことを言ってしまい、揚げ足を取られてコテンパンにやられたことがあります。普段もっと酷いことを沢山言っている人のことはスルーで、私一人が全て悪いと吊るし上げられました。責められやすい人と見過ごされる人がいると思います。

悪口は言うのも言わないのも難しいですね。言わなきゃ腹黒いとか何考えているか分からないとか偽善者とか言われちゃうし。でもどちらがいいかといえば、言わないほうが正しいんですけどね。

• 楽に生きる為には

属する場所選びです。私も現在の主さんが置かれてるような環境は苦手。
    頭が悪くモラルが低い、力技だけで他人を支配しようとする閉鎖的な環境に
    なり易い仕事場を選びません。
    それでも沢山外れに当たり自分ではどうしようも無い場合も有りました。
    具体的には、規模が小さい、スーパー、近所、同族経営は避けますね。

私は小学生を持つ40代だけど、ママ友なんて作りません。
    子供会も手伝うし、挨拶し、役員もやるが浅い付き合い。
    学校でも同じで仕事するが深い会話をしない。
    既にみんなグループですからね。通りすがりに誰かの悪口言いあうのを
    聞くと、大変そうね、と感じます。

定期的に会う友人居るし、趣味活動もある。楽しいしラク!
    今は17:30までの派遣で1時間の電車通勤。
    年上も、下も、話しますし笑うけど同じチーム内では悪口ないかな。
    良い方々ばかりで、ラッキーです
    子供は少し待たせますが、今年から高学年だから。

常にラッキーな環境ではないけど、迎合するより孤立がマシ
    主周辺のそういう輩に何を説いても無駄です。生き方が違う。
    自分らしく居られることを大切にしたほうがいい。
    その為に何が必要かを考えよう。

• それが大人の対応かと

あなたと同じような事を派遣で入ってきた20代後半の女性が言ってました。
    うちの会社が、という訳でなく、そういう裏表のある人は信じられない、って。
    その派遣の人は、たしかに事務所で浮いてますね。

社内の男性は数字が上げるために、とっても頑張ってますし
    私もその人達の補助的仕事をやっているので、仕事のグチでも意味がよくわかります。
    派遣の人は、「私は人の悪口は言わない!」と言ってるんだけど
    ちょっとした言葉や態度のすべてが、そんなみんなを見下している態度だからかな。

悪口(グチ?)を言ってる人は、さっぱりしているけど
    その派遣の人は、悪口言わない分、相当ため込んでいる様子で、
    一度話始めると、世の中や社会のしくみについてとか、怒涛のように出てくる、、。

まぁ、裏表があるかどうかは、ひとつの視点として
    私は、会社でお給料をもらっている分、嫌いな相手であっても
    とりあえず普通に接するのが大人かと。