• ホーム
  • ひと
  • 賃貸暮らしのママに新築を勧めたら身内の持ちアパートだった

賃貸暮らしのママに新築を勧めたら身内の持ちアパートだった

レス61
(トピ主2

家族・友人・人間関係

アラサーママ

私は最近新築を建てました。
ママ友のAさんは、ずっと賃貸暮らしでしたので、私の家にご招待した時に羨ましいと褒めて下さいました。
そこで、「ずっと賃貸ではもったいないから、新築買ってしまえばいいのに!」と勧めたところ、「実はこのアパートは父の持ちアパートで家賃タダなんだ」との事…。そして、間取りも機能も充分で新築も考えていないのだとか。。

この先のローン返済の不安などを考えると、Aさんが羨ましくてしょうがありません。
賃貸暮らしで損をしていると思っていたら、実は家賃タダだったなんて。

新築を自慢に思っていたのに。
嫉妬が押さえられません。
心のもちようを教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 口はわざわいの元

ママ友Aさんはバカだと思います。トピ主の家を羨ましいとか言わずに、自分は賃貸で十分だと言っていればいいのに。
    トピ主のほうが普通のやわらかい心を持っている分、たとえ今回はモヤモヤしても、この先は上手に世の中を渡っていき、敵も作らずにすむと思います。

• 幸せは他人と比べるものじゃない

あなたの幸せはあなたのもの、
    彼女の幸せとは違うんです。

幸せは、人それぞれ違っていて、優劣ないです。

全て自分の価値観で測らないこと。
    そして、他人に自慢するのはやめましょう。
    性格が悪いですよ。

• 社交辞令って言葉を知らないのかしら?

>ママ友のAさんは、ずっと賃貸暮らしでしたので、私の家にご招待した時に羨ましいと褒めて下さいました。
    これを社交辞令って気付かなかったんですね…。
    社交辞令でなく本心で羨ましがられても、相手に新築を勧めるのっておかしくないですか?
    それぞれ家庭によって経済状態が違うのに「新築買ってしまえばいいのに!」なんてよく言えますね。
    家ってそんな気軽な買い物でない事は、あなたが一番よくわかっているのでは?
    まぁ、今回の事はいい勉強になった…と思えばよいのではないでしょうか。
    新築に舞い上がって、人様に押しつけがましい事を言ってはいけないという教訓です。

家で1人(または、ご家族)で新築っていいな〜!買って良かったー!って舞い上がるのは、好きなだけやったらいいですよ。
    新築のうちしかできないですから。

• ずばり・・・

どんなことについても、人とくらべるということをやめることです。
    人は人、自分は自分。
    やっと手に入れた新築ライフを楽しみましょう!
    ローン返済の苦労はあるかもしれないけど、完済したときの喜び、達成感は格別ですよ。

• あはは(笑)

思わず笑っちゃいました(笑)

してやられましたね!

我が家もこれから家を建てますが、それを友達に勧めたり「持ち家の方がいいよ」なんてよくわからない優越感に浸ったりする気持ちがわかりません。

自分の理想通りの注文住宅に住めれば私自身は大満足ですが、人に自慢する事ではありません。

現金一括で建てた訳でもなく、言ってしまえば借金を抱えてる訳ですし人様に上から目線で自慢出来る事ではないんですよ。

みんながみんな家を建てたい訳でもないですしね。

人への自慢で心が満たされるなんて悲しすぎ!

考え方を改めて下さい。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 心の持ちよう、ですか。

自分の考えがどれだけ浅ましく下らないものだったか、心底恥じると良いと思います。

• 見下していたら

実は資産家で恥をかいたのですね。
    トピ主さんは、「人は人、自分は自分」と割り切れず、たえず周囲との比較で優越感を満足させなければ生きていけないのでしょう。
    トピ主さんの様な方は上(富裕層)を見たら嫉妬がおさまらなくなるので、下を見続けていれば良いと思いますよ。
    恵まれない方のボランティア等をされれば、「可哀想な人を手助けしてあげる親切でリッチな私」という自己満足も得られるでしょう。

• 自己満足でいいじゃない。

新築が自慢ならそれはそれでいいじゃない。
    いろんな考え方があるからね。

わたしの考えはこうです。
    不動産は手に居れた瞬間から資産価値が下がります。
    新築物件でも住んだその日から中古になって価値が下がる。だから一生賃貸でも悪くないのではないかと。

ま、人と比べてもなにも得にならないからせっかく手に入れた新築の我が家を自分なりに可愛がればいいとおもいますよ。
    賃貸だと増改築も勝手にできないだろうし、自分の家だからこそ楽しめることもあるってもんです。

• 早く返済してしまいましょう

見かけだけで人を判別したり
    人と比べて幸せの度合いを測るなんて無意味ですよ。

幸せそうに見えたって陰で苦労している人もたくさんいるんです。

不安や、誰も得しない嫉妬心を大きくする前に
    さっさとローン返済しちゃいましょう。

• 矛盾が多いのですが

賃貸暮らしだと本人が言ったのですか?
    賃貸マンションに住んでいるから、
    新築マイホームの自分のほうが上だと思ったのですよね。
    なのに、今度は家賃がないと知ると、
    自分はローンが心配だから羨ましいと…。

思い込みで勝手に人を判断し、
    勝手に人と比較して一喜一憂するのですか…。

これから先、そうやって、
    子どもの成績や進学、夫の収入、親からの遺産、
    ありとあらゆることにキリキリしていくのでしょうか。

上には上、下には下、
    みな相応に生きているもの。
    他人と比べていたら一生幸せな気持ちにはなれないと思いますが。

• 『自分の城』ではダメ?

男性です。

新築いいじゃないですか。自分達の力だけで自分達の城を手に入れたのです。他者がどんな生活をしていようと、胸を張って良いのでは?

私は20数年前の結婚当初は空いていた親戚宅を借りていましたが、その間土地も建物も妻の親の名義で新築の家を建てていただき、長らく住んでいます。私も妻も家具等を除き内装品すら一銭も出さずです。

間取りも家族4人ひとり1部屋持つことも可能で、ガレージも複数台分の余裕がありますし、庭もそこそこ広いです。いずれ妻が相続するので、きっと生涯家賃は掛からないでしょう。正直申し上げて、住まいに関しては文句の付けようが無いです。

でも、やはり自分のお金で建てた家ではないので、どこかで忸怩たる思いはありますよ。友人が例え小さいながらも自分の家を建てたと聞くと羨ましく感じます。

その気持ちは実際に恵まれた住生活をしていても変わりません。

本当の『自分の城』ではダメですか?嫉妬しますか?

• いやいやいやいや・・・

>賃貸暮らしで損をしていると思っていたら、実は家賃タダだったなんて。

それだけではありませんよ!
    後々には、そのアパートをも相続なさるでしょうから・・・。

• 心の持ちようですか・・・

他人を見下すと自分に返ってくるということを心に刻むことでしょうかね。
    彼女は家を建てたければそのアパートを壊して新築の家を建てることも可能でしょうね〜。
    新築の家を建てたとしてもローン無しかもしれませんね。
    トピ主さんはこれからローン大変ですね。
    頑張ってください。

• 笑ってしまいました

トピ主さん面白いですね。

「私はローン地獄なのに〜、羨ましい〜」と言ってこの話題はおしまいにしたらいいかと思います。

• あははは

残念でしたね。
    優越感をもって上から目線で言っちゃった後、実は相手のほうが恵まれていた、羨ましくて仕方ない、ですか。

私なら、顔から火が出るくらい恥ずかしいと感じるけど。

というか、人の生活スタイルに口を出そうとは普通思わないわね。

主さんもいらんこと言わなければ嫉妬に狂うことも無かったのに、これから自慢も上から目線も控えめにしたらどうかな。

• あはは

笑っちゃいけないんだろうけど、笑っちゃいました。
    自分の方が上と思っていたら、相手の方がいい条件(暮らし)だった、、、よくある話です。(笑)

多分、そのママ友もトピ主さんの新築自慢にカチンときたんだと思います。
    トピ主さん、新築が嬉しいあまりにいいでしょ?羨ましいでしょ?感が満載だったのでは?

それでも私だったら相手よりいい住まいだって事は言いません。
    やっぱり相手から嫉妬や妬みを買いたくありませんから。
    トピ主さん、今回のことはいい勉強だったと思いましょう。
    今後は家だけでなく、着てる物から食べる物、子供の成績、なんでも相手より下ですよ〜って顔をしておきましょうよ。
    それに羨ましがっても上を見たらキリがありません。
    今、新しい家に住み食べていけるだけでも幸せじゃあありませんか。

• 自業自得でしょ

自分は新築の家を買い。アパート暮らしのAさんを自分の下に見てて自慢げに家に招待したら、Aさんの住まいは家賃がタダと聞いたら自分の方が下だったと解ったから悔しいんでしょうね。そんな事で人と比べてヤキモキしてもバカらしいですよ。人は人。自分は自分です。

• 賃貸でも社宅扱いとか普通にある

その人、余程ウットオシイと思ったからなんでしょうけど、正直に言いすぎましたよね
    賃貸でも会社の借り上げで家賃タダなんて、普通にあることですよね?
    賃貸だと必ず家賃を払ってるとは限りませんよ。知らなかったんですか?

• 自慢しいは嫉妬深い

嫉妬深い人は自慢をします。自慢をしない人は、嫉妬もしないのです。上から目線で言う人ほど、他人に上から言われると腹が立つのです。
     Aさんは、家を建てる甲斐性もないと謙遜して言ったつもりなのに、あなたが勝手に嫉妬しているだけです。あー、やだねえ。

• そもそもAさんに嫉妬させたかったのだから

「新築をAさんに自慢して羨ましがられたかった」って考えているから、逆にAさんにしてやられたんですね・・・

自分は羨ましがられるべきと、Aさんを見下していたのだから、しょうがないでしょう。

そもそもAさんに、今の貴女のように嫉妬させたがっていたのだから、逆もシカリ。

人と比べて幸せを感じ、それを発言したり、行為にだすなんて、愚かだったですね。
    勉強できて良かったじゃないですか。

• 新築羨ましいです

貴女は新築建てたんだから、立派ですよ!
    うちは旦那実家からもらった家ですが
    築15年で、前に他の家族に賃貸で貸し出していた家です
    住む前に水回りなどのクリーニングにお金がかかり、どうせなら新築が良かったなどと…
    人間には不平不満が尽きないようです

• 賃貸が損なわけじゃありません。

持ち家>賃貸
    ときめつけていませんか?
    >賃貸暮らしで損をしていると思っていたら
    損をしていたらうれしいのにそうじゃなくて残念でしたね。
    人に優劣をつけて執着していませんか?
    他人のことを考えてもローンは減りません。
    しっかり働いて忙しくすれば気にならなくなりますよ。

• 相当見下してたんですね

アパート暮しだから家賃払っているとは限りませんよ。
    そこらへんの事、知っていたほうが良かったですね。たぶん、相当見下した言い方したんじゃない?自分から「父のものだから」なんて言いませんから。墓穴掘りましたね。

• 嫉妬しますかぁ?

私はアラサーママさんのご主人の方が、甲斐性のある旦那様だと思いますが。

• 心の持ちようですか

天狗の鼻を折られて、穴があったら入りたい気分なのですね。
    新築一戸建てということは、お庭もあるでしょうから、そこに穴を掘って入ってはどうですか。
    深く恥じ入ることができるでしょう。

冗談はさて置き。

いくら負債を抱えようと、マイホームという夢を実現したのですし、そこは羨ましがられても良いところだと思いますよ。
    賃貸のアパートより断然広いし、お子さんが騒いでも大らかでいられるでしょう。

• アパートより新築一戸建ての方が良いでしょう

いくら家賃がタダでもアパートより新築一戸建ての方が住みやすいですよ。
    上下お隣に気を遣わなくていいし、逆に迷惑をかけられることもありません。
    Aさんも家賃がタダだからアパートに住んでいるのでは?

いくら家賃がタダだからって、トピック立てるほど悔しがるなんて、トピ主さんって隣の芝生が青く見えてしまう幼い方なんですねえ。

• ごめんなさい。

他の方と同様で笑ってしまいました。

新築が自慢な方もいらっしゃるでしょうけど、新築を「羨ましい」と思わない人だってたくさんいますよ。

そもそも、賃貸=損ではないですよ。

うちも賃貸ですが主人の勤め先から家賃が出ますので、トピ主さんの考えるような損はしていません。
     一応定年の65歳まで家賃が出ますので、家を購入するのは定年後でいいかな? と。

• 心の持ちよう

人と比べたりするからですよ。

幼い頃、親にも言われませんでした?

「よそはよそ、ウチはウチなの!」って。

自分が相手より優位にいないと気がすまない性格を治すしかないでしょう。

「人は人、自分は自分」ですよ!

あなたは自分が欲しかった新築を手に入れたのでしょう?
    ならそれでいいじゃありませんか。

• 短絡的なんですね。

やたらにバカにしてくる人って、なんでもしかしたら…って考えないんだろ?って思ってたところです。

私も、控えめにしていたら、貧乏でお金が無いから家が買えず、学歴も無い…と思い込まれて、やたらにバカにされた事がありました。

実は父は医者で私自身も一応名の通った四大卒です。
    転勤族なので賃貸暮らしですが即金で買えるだけの貯金があります。

社会に出て生まれや学歴を言うと変な目で見られる事が時々あったので、人には言わないようにしました。
    言わないようにしてる人って結構居ると思いますよ?
    これからは、良く知りもしないのに他人をバカにしない方が良いですよ。

• 妬みの人生

妬み、嫉みの人生は空しいですよ。

父の不動産に家賃0で住んでいるから、妬み。

もしも彼女が「うん、新築は良いね。」と数年後に新築を建てたら
    「彼女は新築、私は中古」と妬み。

庭が広いだの、一部屋多いだので妬み。

誰それさんのコートが素敵だからと妬み。
    Aさんの所の子供はテストが100点だからと妬み。
    うちは同居なのに、Bさんちは別居だからと妬み。

ね、本当につまらない。

どうせなら、才能などに嫉妬してそれを発奮の材料にしましょうよ。

心の持ちようは・・・

己の80歳90歳の頃を想像して、そしてどんな気持ちで「私の人生は、どんな人生だったか」と振り返るかどうか。

こんなとこでどうでしょう。