• ホーム
  • 男女
  • 遠距離結婚によるイギリス配偶者ビザ取得の影響について

遠距離結婚によるイギリス配偶者ビザ取得の影響について

レス7
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

苺ケーキ

昨年イギリス男性と日本で入籍をしました。夫は日本で数年住んでおり、仕事を持っていました。将来的にいずれイギリスに移住になるかもしれないと思っておりましたが、夫の仕事が思うように評価されなかったり自分の希望の仕事がなかなかできず、ストレスからだいぶ精神的に支障をきたすようになり、話し合いの結果、イギリス移住することが決まり、夫の精神面、健康面を考慮し、一足先に夫は去年のクリスマス直前にイギリスの実家へ戻りました。
私はこれから配偶者ビザを取得しなければなりませんが、昨年の7月に英国のビザルール変更で夫の年収、B1レベル以上の英語力テストの証明などのクリア及び準備などが必要となってきました。英語は猛勉強してテストをクリアすればよいと思いますし、夫は運よく1月にイギリスで就職が決まりました。英国のビザルールの規定にある年収も、今働いている仕事の年収見込みで証明できそうな気がします…。
夫が急遽、英国戻ってしまったので私も早く配偶者ビザを取得したいのはやまやまですが正直、現実問題として私が今、働いている間に少しでも貯蓄をしたいと考えております。もしイギリス移住するにしてもいつ何どき何が起こるかわかりませんので日本にいる間に少しでも貯金をしたいのです。
仮に私達のように入籍しているにも関わらず、遠距離結婚をしている場合、恐らく長く遠距離すればするほどビザ取得に不利になってくるのではという懸念はあります。遠距離していても夫婦間うまくやっているのなら無理にビザを取らなくてもと英国側で拒否されるのではという不安もあります。
こういった遠距離結婚の具体例があまりないので、アドバイスをいただくに難しいとは思われますが、どのぐらいまでの遠距離期間ならビザ申請に影響がないか、何かご存じであればご教示下さい。今年年内、1年以内を目標としているのですが、遠距離期間が長すぎますでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あくまでも個人的な判断ですが・・・

>どのぐらいまでの遠距離期間ならビザ申請に影響がないか

この質問に確実な答えを提供できる方はいないと思います。あくまでもUKBAの判断によります。

なので、あくまでも個人的な考えですが、1年位なら問題ないのではないかと思います。確か、旦那様(スポンサー)がUKにて規定の最低年収以上のお仕事を見つけただけでは証明として不十分なはず。申請時にその仕事で最低6か月間ちゃんと収入を得ている、という証明が必要になると思います。そうすると、単純に考えても旦那様がUKで仕事を開始して6か月間は家族を呼べない、ということになります。なので、その間トピ主さんが日本でお仕事をしていても全然問題ないと思います。しかし、上記はあくまでもFinancial Requirementを年収のみで申請する人の場合で、貯蓄等が十分ある場合はそれを加算して考慮してくれるので、仕事が決まってなくても、UKにて就業を開始して間もなくても大丈夫なはずです。

個人的には遠距離婚だった理由(トピ主さんの仕事の都合、貯蓄を多く確保するため)がきちんとしていれば1年程度の遠距離は問題ないのではと思います。

• 期間も大切ですが

最近英国ビザを取得したので、ご参考になれば。
    トピ主さんもご存知のように、イギリスの移民政策が年々厳しくなってます。配偶者ビザであっても英語のスコアが必要ですし、収入や資産を開示し、居住する場所を明確にし、英国政府の社会保障に頼らなくとも生活できますよ、という証拠を示す必要があります。
    婚姻期間が短く、別居されていらっしゃるのであれば、資産状況だけでなく、結婚時の写真、双方の家族と写した写真、さらにはご主人からやご主人の家族にトピ主さんに来てもらいたいのだと切望するレター(レターにはサインとパスポートコピーを添付)を書いてもらうなどして、偽装結婚ではないことを示したほうが良いかもしれませんね。
    ちなみに、日本のUKBA事務所は申請受付だけで、具体的なアドバイスは望まないほうが良いです。
    申請書は英語だけなので、ご主人の強力なサポートが必要になってくると思います。
    早く一緒に住めるようになるといいですね。

• >私の夫も英国人

私の夫も英国人さま、ご意見ありがとうございます。

わたくしも、一番資産関係をUKBAに調査されたら不安だなと思っていただけに、私の夫も英国人のご意見を聞いてたいへん参考になりました。仰せのとおり、私たちが公的資金に頼らず
    ちゃんとイギリスで暮らせるという証明をするべく、最低は半年ほど待ってきちりと旦那の収入証明が提出できるよう、そして、私もその間に少しでも貯蓄をして、自分も少しでも蓄えがあることをUKBAに証明できて、かつ英語のスキルアップも集中的にやりたいと思っております。もちろん判断はUKBAにゆだねるしかありませんが、こうやってご相談できて、アドバイスをいただけて、ほっとしました。これから移住にむけてがんばります。ありがとうござました。

• >ひよっこさま

ひよっこさま、ご意見ありがとうございました。とても参考になりました。年々UKBAの状況が非EU人に対して厳しくなっているのはわかっているだけにこれからビザを取得しようとするものにとってはほんとに不安でなりません。実際、昨年、イギリス国内に住んでいる日本人とイギリス人カップルの知人がイギリスでマリッジビザの申請をしてもビザがおりず、日本にお二人で帰国というか移住をしてきた話も聞いておりますので、ほんとにイギリスの審査は厳しいのだと目の当りにしています。私たちも落ち度がないよう重々厳重にことを進めていきたいと思っております。旦那が誰の手もかりずにちゃんと暮らせるかどうかの審査もそうですが、日本人の私もある程度蓄えがないと、蓄えもないのによくイギリスへ住もうと思っているな?と思われたくないので、いまのうちにで多くでも貯蓄をして早く旦那の元へ行けるようにしたいと思います。とりあえず昨年のクリスマスから1月の半ばまで旦那とイギリスで過ごしておりましたし、今年も春と夏にビザ申請の書類を取りにいったり、顔も直接みたいので会いに行く予定です。アドバイスありがとうございました。がんばります。

• 遠距離恋愛から結婚

私は英国に住む現在の英国人の夫とインターネットで知り合って1年間遠距離恋愛をしてからフィアンセビザを取得し、渡英して結婚→配偶者ビザを取得となりました。

一緒に住んだことがなかったのにフィアンセビザが取れたのは、私が仕事上ヨーロッパ出張が多く、遠距離でも2、3ヶ月に1度の頻度で会えたこと、夫の収入面では安定していたことだと思います。私は過去にイギリスとオーストラリアに在住・仕事をしていた経験もあり、フィアンセビザの要件にはなかったけれども自分のCVもビザ申請書類に入れました。ちなみに渡英したときの私の貯金は決して多くなかったです。夫も前妻・子供がおり貯金が沢山あるわけではないです。

こういう状況でもビザは取れました。トピ主様とは状況が違いますが、特殊なケースも受け入れて貰えるという例としてお話ししたく出てきました。

私個人としては今ある貯金よりも二人の生活力の方を重視されるのでは、と考えます。遠距離1年間で200万円貯めたとしても使ってしまうのはあっという間です。英国に行ってから収入内で援助を頼らずやっていけることを証明することの方が大切だと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 初めまして

苺ケーキさん 皆様
    初めまして。私も来年の夏に渡英予定でビザ取得の件で調べておりましてこちらに辿り付きました。

私も苺ケーキさんと同様主人は今年で在住8年目になります。
    私たちも将来いつかは渡英と考えておりましたが、去年色々考えた結果来年の夏に渡英する方向で進めておりましたが、去年の7月の英国ビザ取得が変更されたことにより現時点で足踏み状態です。

現段階ではこのまま日本に住み続けるか(でも主人は日本に永住する気は全くありません)もしくは予定通り先に主人が来年の夏に渡英し就職を見つけその後私と子どもが行くかという所で堂々巡りが続いております。この先このビザ取得について緩やかになることはないのではないかと懸念しております。

トピとはかけ離れているレスで申し訳ありませんでしたが、何か些細なことでも情報が欲しくレス致しました。

今後お互いスムーズにビザ取得し渡英できますように。

• Visa取れましたか?

Visa取得がどんどん厳しくなって、ブログなど検索しても2013年以降取得した、という記事が見つかりません。
    あるネット記事を見たら、イギリス人妻無職とオーストラリア人夫ドバイで収入あり・イギリスに不動産あり、ですら"イギリスで"収入ありと認められず、Visa却下されたと書いてあり、あまりの厳しさにすっかり怖くなってしまいました。