現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

雛人形、誰が買っていますか?

ナナ
2013年2月20日 16:51

息子夫婦に女の子の孫が生まれ、もうすぐ初節句を迎えます。

雛人形を買うのは母方の両親が一般的だと思っていました。
でも、3月3日が差し迫っても、お嫁さんのご両親からは、何も音沙汰なし…
こちらから催促するわけにもいかず、
とうとうしびれを切らして私が雛人形を購入しました。
しかし、購入後、「本当にこれで良かったのだろうか?」
「向こうのご両親にどう思われるだろうか?」と、心配になってきてしまいました。

そこで、気になったので、質問です。
皆さんのご家庭では、雛人形の購入をどなたがされていますか?
また、もし私と同じような体験をされた方がいましたら、
お嫁さんのご両親の反応など教えて頂けると幸いです。

ユーザーID:4273409308  


お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
地域性があるのかもしれませんが
crimson
2013年2月20日 17:03

 お嫁さんが里から持ってくるのが普通かと思います。
 女の子が複数いる場合や、その他事情がある場合は、お嫁さんの里のご両親が購入してくれるものだと教わりました。

ユーザーID:8088965711
ありがたいです携帯からの書き込み
孫3人
2013年2月20日 17:07

本来的には嫁の実家から贈られるものなのでしょうけれど、私には経済的に無理なので買っていただけると嬉しいです。全然気になりません。こんな例もありますよ。

ユーザーID:6574485836
女側?
りお
2013年2月20日 17:08

私の感覚でも
嫁側の親が買うのが一般的なのだと思ってます。
でも全国区なのかどうかは分からないので
絶対常識かどうかは自信ないです。


うちのむすめのお雛様は
夫側の両親が張り切って選んで買ってきました。
私の両親には先に私のを譲るとかもありなので
買うなとしっかり何度も言ってあったのに
その言葉は丸無視で、時同じく私の両親も買ってきました・・。

とてもありがたい事ではあるけど
買うならせめて相談して欲しかった・・
結局、我が家のは私のお雛様と合わせて
3セットあります。
娘一人なのに。
すごい邪魔です。

ユーザーID:5066625844
嫁の実家
KK
2013年2月20日 17:18

初節句は嫁の実家が買うと・・・・いうことで買ってもらいました。
私自身の節句はは両親に雛人形を買ってもらいました。
裕福な家庭ではなかったので、小学校に入ってからです。

できる範囲で子どもの両親が買えばいいと思います。
それが自立だと思いますし、躾にもなると思います。

ジジババがするのが当たり前ではなく、子どもの両親が頑張るべきと私は考えるので、息子達が結婚しても、嫁の実家から来ないとか言うつもりもありません。

身分不相応な事を求めない子に育てたいです。

ユーザーID:8539625591
え?
hana
2013年2月20日 17:24

私は嫁の立場ですが、子供のお雛様は自分たちで購入しましたよ。
(その代り、お雛様が買えるくらいのお祝い金を、双方の親から頂きました)

今は夫の実家がある田舎で暮らしていますが、
義母は”○○家の孫”という意識が強くて、女の子の節句だろうが、何でも口出ししてきます。
最終的に「お金やるから、好きな物を買いな」と言ってくれるのがせめてもの救いですが。
(義母から頂いたお金で買ったつもりは毛頭ありませんけど)
そんな義母がいるので、私の実母は、お祝いごとには一切口を挟みません。

お嫁さんのご実家からトピ主さんに連絡?ある訳ないじゃないですか。
もし連絡することがあっても、それはトピ主さんにではなくて息子さん夫婦にです。
そういう意味では、トピ主さんもうちの義母と同じく、十分に干渉してますよね。
しきたりに拘らない家だってあるのです。
お嫁さんもそういう家で育ったというのをお忘れなきよう・・・嫌われないようにね!

ユーザーID:4670764294
お姑さんに買ってもらった
rook
2013年2月20日 17:31

私の場合は義実家の方から購入の申し出があったのでお願いしました。
私達夫婦も実家も義実家も、特にしきたりとかを気にする家ではなかったので
どちらかというと裕福な義実家に買っていただき有難かったです。
買ってもらったといっても、選んだのは私達夫婦で義実家にはお金をいただいただけです。
夫婦としては一番うれしい方法でした。

トピ主さんの場合、まさか勝手に購入したわけではないですよね?
息子夫婦に打診して、息子夫婦からお願いしますと言われたのなら問題ないのでは?
もしお嫁さんの実家の方で買うつもりがあったのなら、ギリギリまで購入しない
というのはおかしいと思いますよ。
万が一、トピ主さんが勝手に「買っちゃったわよ」ということでしたら
相手の実家よりもお嫁さんの反応の方がどうかなと思いますが…

しきたりを重んじる家なら早いうちに雛人形を購入するはず、
ギリギリ待っても買わないのなら、義実家の方が息子夫婦に打診して
義実家が買ってもお嫁さんの方の実家が文句を言うことはないと思います。

ユーザーID:0294593379
私、娘、孫娘の場合は…携帯からの書き込み
メロンパン
2013年2月20日 17:32

小学生の娘がいるアラフォーの母親です。
私の雛人形は母方の祖母、私の娘の雛人形は私の母が買ってくれました。
まだまだ先の話ですが、将来、娘が女の子を出産することがあれば、その子の雛人形は私が買うつもりでいます。

ユーザーID:1146937957
うちの地方は携帯からの書き込み
わん
2013年2月20日 17:41

私の場合は長男、長女のお宮参りの着物、兜、お雛様、七五三の着物全て実家からでした。


この地域ではお嫁さんの実家からが習慣になっています。

ユーザーID:0025159161
私は義母に聞きました
たろすけ
2013年2月20日 17:43

りおさまのレスにあるようにダブっては…管理も大変ですね。

というのも、私たちより先に結婚した義弟夫婦には娘がいます。私たちからしたら、姪になりますが、その子の雛人形は夫の両親が用意したことを知っていたから。

「私の実家が用意したいと言っていますが、よろしいですか?」
快諾していただき、実家に用意してもらいました。

武者人形も、同様に聞きました。
そして、義両親は息子には鯉のぼりを用意してくださいました。

ちなみに、私自身は、生まれてしばらくは雛人形がありませんでした。末の妹まで娘ばかりで、末の妹が生まれた時に両方の祖母が出しあって買ってくれたそうです。
気にやまないで、お祝いして差し上げて下さい。

ユーザーID:4757066740
うちのあたりも嫁実家ですが携帯からの書き込み
みーぃ
2013年2月20日 17:45

今の時代はケースバイケースかと。

ご購入にあたって息子さんご夫婦の希望をお聞きにならなかったのですか?
購入時にお嫁さんが辞退なさらなかったのなら別に構わないと思いますが、勝手に購入してしまったのなら、次回からは一言聞いてからのほうが良いと思います。
お嫁さんにはお嫁さんなりの考えがあっての、あちらのご実家の対応だった可能性もありますから。

ユーザーID:4109450485
うちの地域でも
ぴーこ
2013年2月20日 18:02

嫁側の実家が買って贈ります。
うちに娘が産まれた時も、私の親が買ってくれました。
ただし! その場合、注文つけるんですよ、実の娘だから。
七段飾りは場所取るからイヤ、組み立てるのが面倒だからイヤとか、親王飾りにして。とか。

わがままでスミマセン。(笑)

そして、狭い我が家にぴったりのお雛様を買ってもらいました。
育児をしながら飾るのに娘が大変な思いをしなくていいようにって選んでくれました。実の親ってありがたいですね、そういう選び方をしてくれるのですから・・。

お嫁さんのところも、お嫁さんとそのご実家で話はついていたのかも、要らないって・・・。そして、余計なお世話って思われてるかも。
はたまた、余裕がなくて買えなかったのでありがたく思っているかも。
あるいは、全然興味もなく、全然気にも留めてないかも。

真実はわかりませんね〜。本人にしか・・・。

反応は、どれであっても、普通はありがたいこととしてお礼を言われるでしょうけれど。

ユーザーID:4080305255
私は聞きました
ババ
2013年2月20日 18:19

 娘側の母親です。お雛様は私が買ってあげたいと思いました。でも、もしかすると婿さんのご両親も買ってあげたいと思っているかもしれない。一般には女性側の実家が買うことが多いので、婿さん側のご両親は買ってあげたくても言いだせないでいるかも・・・。そんな訳で私は婿さんのお母様に直接「私が買ってあげても良いだろうか?」とお聞きしたのです。結果、お雛様は私が娘と買いに行きました。

お雛様を買ってあげる時、お嫁さんは特に意見は言わなかったのですよね(息子さん夫婦に何も言わずにいきなりお雛様を購入して送ったのではないのでしょ)。それなら構わないと思います。でも、お雛様を買ってあげるのではなく、「お雛様を買うなり何なりしてね」とお祝い金の形で渡し、後は息子さん夫婦にお任せするという形でも良かったかも。夫実家に「お雛様は嫁実家が担当するべき」と言われて悩むお嫁さんもいる中、主さんのような優しいお姑さんに恵まれてお嫁さんも幸せですね。

ユーザーID:2416174831
兄の場合は、母が用意しました
qwei
2013年2月20日 18:28

私の娘の場合は、私達夫婦で用意しましたが、私の実家から雛人形代相当のお祝い(現金)をもらいました。

兄の場合は、トピ主さんと同じ状況でした。

義姉の実家が用意するという話がいっこうになく、兄を通じて事情をきいたところ、義姉の実家は用意しないとのこと。お恥ずかしい話ですが、兄夫婦はそんなに裕福ではありません。そこで兄夫婦の意向を聞いたうえで私の実家が用意しました。

義姉もその両親も大変喜んでくれたとのことです。

ユーザーID:7086188246
皆さんありがとうございます
ナナ(トピ主)
2013年2月20日 18:44

トピ主です。
こんなにすぐに沢山回答していただけて嬉しいです。
ありがとうございます。

息子夫婦には購入前に確認をとりました。
確かに連絡をせず、結果的に幾つも購入していたら、
大変なことになってしまいますね。
地域や各家庭ごとに考え方が違うということも、改めて実感しました。
相当する金額を渡すというのも良いですね。

どの意見も、今回の件は勿論、これからの参考にしたいです。
勇気を出して質問して、良かったです。
優しいお言葉や、ためになるアドバイスに、気持ちも軽くなりました。
ありがとうございました!

ユーザーID:4273409308
いらないです携帯からの書き込み
すたあ☆
2013年2月20日 18:49

…という嫁もいます。

我が家も先月、初めての女の子が生まれました。
私の地元でも女の子は女性側の実家が用意するようですが、私のときは事情があり、父方の祖母が揃えてくれました。
長男のときは鯉のぼりと武者人形をと義実家から申し出てくださいましたが、転勤族のわが家。置き場がありません(当時は持家に住んでました)。固辞しました。

現在の転勤先の家も、分譲マンションですが、収納スペースがない家です。実家で節句の祝いをすることにし、私の雛人形を飾ってくれるよう、母に頼みました。

義実家は両親揃ってますが、いらぬ口だし手出しはされませんし、裕福でもありません。
私の実家は父が早世したため、裕福ではありません。

あった方がいいと思ったら、超・コンパクトな雛人形を自分達で買います。明らかに私達子世代の方が裕福なので。

自立していること、それが親孝行だと思っていますので、お気持ちはありがたいですが、人形より自分達の老後のために使って欲しいです。

トピ主さん宅が裕福でしたらいいと思いますが、子世帯の意見を聞いてください。

ユーザーID:4160121661
普通は話し合い後に買うんじゃないですか?
coco
2013年2月20日 18:55

義両親にどう思われるか心配って・・・前もって聞かずに買うんですか?
催促するわけにはいかないですけど、勝手に買うわけにも行かないですよ
ひな人形以上にもっと分かりにくい、七五三、ランドセルなど、意思疎通がないのはトラブルの元ですよ
息子さん夫婦が勝ってくれたら嬉しいと言ってくれているのなら、全く問題ないですし。

ユーザーID:0625418663
地域によるとは思いますが。携帯からの書き込み
嫁ちん
2013年2月20日 18:56

私達の地域も、女の子の初節句は女親。

ですが、うちの実家の母に念のために旦那様側のご両親にお伺いを立てるように言われ、伝えたところ、本来はそうなのだけど、初孫なので、こちらで用意させてもらえるならさせて欲しいと依頼があり、実両親に伝えました。

なので、我が家も同じく夫側の両親に買っていただきましたよ。

実家の両親には、義理の両親に感謝を伝え、実家の両親からは、お祝い金を包んでもらいました。

問題は無いとは思うのですが、気になるのは、トピ主さんたちがコミュニケーションがあまり取れてないように感じた事です。

先に一言伝えても良かったかな?とは思いますし、今時は逆に「メイワク」と取る方もいるようなので。

でも私なら、本当にありがたいです。

ユーザーID:6729752276
お雛様は夫実家です。
みかん
2013年2月21日 14:15

この地域だけかもしれませんが、男の子が生まれたら妻の家から兜や鯉のぼりを、女の子が生まれたら夫の実家から雛人形を送ります。
ネットなどでは、性別に限らず嫁実家が送るというのが多いみたいですので、違いますね。地域によって違うのではないでしょうか?


そんなわけで、嫁実家だとか夫実家だとか関係なくお互いがよいと思えればいいんだな、と思います。私は双方に相談して嫁実家からお金をもらい、自分たち夫婦で狭いアパートでも飾れるものを選ぶことにしました。


私にも息子がいますのでもしも息子の妻の実家に電話するなら・・・孫の写真代やお祝いの席の食事代(含車代など)を負担すると申し出てみて、お雛様はどうしますか?と聞いてみます。そうすると金銭的な負担は同じかな・・・とも思うし。あるいは、息子に現金で渡してしまって、「お祝い」にするかも。用途(孫のために貯金するか、人形を買うか、おもちゃを買うのか)は好きにしてもらいます。

ユーザーID:7698733665
お嫁さん側が買うのでは
ミレーユ ダルク
2013年2月21日 19:07

私も、初節句の男の子用兜、女の子用おひな様、お宮参り用着物、七五三用着物など、お嫁さん側の親が用意するものだと思っていました。お嫁さん側の親が用意するのは、母から娘へとその気持ちを伝える意味や、女性らしい思いやりを育てる意味もあると思っていました。自分の親にしてもらうと、ありがとうと、お金をつかわせたねとか、いろんな想いがわいてきます。結婚生活では失いがちな相手を思う気持ちを、孫へと用意してくれる親をみて、女性はあらためて、損得を考えず、人を思う気持ちの大切さに気付かされていくのではないかと思っていました。いいよとしなければ、しなくなると思います。女性に必要な心を育てる行事だと思っていました。

ユーザーID:4830999007
 
現在位置は
です