フラワーシャワーなしだと微妙?

レス19
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ハナヨメ

はじめまして、3月に結婚式を控えているハナヨメと申します。

今、式の準備をしている最中なのですが、
私たちが挙げる式場ではフラワーシャワーは会場で用意したものしか使えず、
両家に2かご分用意され、それをスタッフがゲストにわけて渡してくださる形になるのですが、
生花ではなく、造花の花びらなんだそうです。。。

そして、造花なのにもかかわらず、2かご分セットで2万円とのこと。

生花ならまだしも、造花なのにこんなにかかるのか、と思うと、
いっそのことなしにして、他のお金に回した方が良いのではと思ってしまいます。

夫(もう入籍済みです)は、フラワーシャワーないのはちょっと間がもたないっていうか、変じゃない?と言っていますが、
私としてはなければないでいいんじゃないかな?と思います。

義理の姉(私の兄のお嫁さん)に内緒で相談してみたところ、
フラワーシャワー造花なの?!あんまり聞いたことない気がする。
っていうか、生花じゃないと、「ここで節約したのかな」と思わなくもないね、と言われました。
確かに、ゲストは、生花も造花もあって、私たちが造花を選んだ、と思うこともあるのか、と思いました。
バブルシャワーは1個350円なので、何個か用意しておいて、吹いてもらう、というのもアリかなと思っています。

もし皆様が参加する結婚式で、フラワーシャワーなかったら、なんか微妙・・・と思いますか?

やっぱり高くても造花でも、やった方がいいのかなぁ。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ぜーんぜん

拍手と笑顔で送り出せればそれでオッケーです。
    「幸せにね!」って声が飛んだりするのも素敵です。

あれ、実は投げる瞬間までブツを眺める時間が結構あるものです。
    造花だと「まあ大切なのは気持ちだからね」と思い、
    生花だと折れたとこから汁がでそうだなと心配になるんですよね。

何もないのがさびしければ、持ち込みでライスシャワーにしたらどうかしら。
    原価は抑えられますよ。

• 無しでしたが・・

娘の時ですが、都内の有名ホテルの教会式でしたが、フラワーシャワー無しでした。
    特に寂しい感じでもなかったですし、誰からも何も言われてないようです。

歌と演奏は、生でしたが、これは、プランに入っていたのかもしれません。
    これだけでも十分雰囲気が出ていて、良かったと思っていたのですが。

生花ではなく造花というのは、費用を節約したようにも思われるし、私の娘なら賛成できませんね。
    例えば、ブーケが、生ではなく造花だったら・・やはり、印象が違いますよね。
    一瞬のフラワーシャワーといっても、生と造花では違いが出てくると思います。
    チープになるならやらないほうが良いかと思いますが・・

その費用を節約するか、料理や引き出物などにあてるか、披露宴の飾花を華やかにするかのほうが、良いのではないでしょうか。終了後、花を持ち帰ったりできますし。

色々やりたくて悩むところですよね。

良い結婚式になりますように♪

• なくてもいい、むしろないとありがたい

ご結婚おめでとうございます。

3月ということは、まだまだ肌寒いですよね。特に女性ゲストはワンピースに羽織もの一枚という格好で、外で待つのは大変厳しいものがあります。
    「おめでたいけど、早く屋内に入らせて〜!」が本音だと想いますので、挙式の後はフラワーシャワーやブーケトスなどは省略してできるだけスピーディにしたほうが喜ばれると思いますよ。

• 無くたって幸せになれるから大丈夫!

40代です。
    私の母が花が大好きで使う花には妥協をしたくない式を挙げました。
    ティアラを付けるのが嫌で生花で冠を作って貰ったり、ブーケを4つに分けて作ってもらうなど担当のお花屋さんがとてもよくしてくれました。
    フラワーシャワーも生花でやりました。それなりのお金はしましたけど、トピ主さんはそういう意向がおありだったりするのでしょうか?
    他の方も言われるとは思いますが、フラワーシャワーは無くても幸せになれますし、間が持たないなんてこともないと思います。
    造花のは、一度だけあったんですが使い回しされていて下に落ちたのをそのままっぽく汚れてたり糸がつれてるのとかあってちょっとなぁ、とは思いました。
    でも今は本物と見間違うものもありますので一度見せてもらってから考えるのも手かも知れません。
    シャワー前に渡されてすぐ撒いてしまうのでそれまで真贋を見極める人なんてあまりいないと思いますけどお花の好きな人にはバレますしね。
    ライスシャワーは関係ないですが意外に痛かったです(笑)あと参列の方がアーチを作ってくれてそれをくぐって退場ってのもステキでしたよ。

• 造花のフラワーシャワーは節約したのかと思っていました。

参列した経験は一桁の回数と少ないのですが、後輩の結婚式が造花でフラワーシャワーでした。
    後輩はまだ若かったので、節約してそうなったのかと今の今まで思っていました。
    でも会場側でそれしか無いところがあるんですね・・・。
    料理も会場の雰囲気もそれなりなのに、なんでここは造花なのかと思っていました。

シャボン玉は見た目綺麗ですが、衣服に着くとシミになります。
    クリーニングで簡単に落ちるので「汚れるからやめておこう」と思う必要は無いと思いますが、小さなお子様も参加される式ならばやめておいた方がいいかもしれません。
    子供はシャボン玉が大好きなので、ボタボタと液が垂れてもおかまいなしに遊ぶことがあります。

どうせ造花ならば羽根とかがキレイだとおもいますが、式場がOKしてくれなさそうですね。
    拍手とおめでとうの言葉があるので、○○シャワーがなくても十分だと思いますよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • なくてもよい

フラワーシャワーは一瞬で終わりますので
    なくてもいいと思います。

ただ、写真のことを考えると、造花でも
    あったほうが映えますね。

造花にも、安っぽいものと高くて本物に
    近いものがありますので、ものを見て吟味しては
    いかがでしょうか?

• 教会の結婚式

兄夫婦が教会の結婚式を挙げましたが、
    フラワーシャワーは無かったですね。

そう言えば、ホテルの式場で挙げたのも参加しましたが、
    フラワーシャワーは無かったような気がします。
    (披露宴ではなく、ホテルに設置されている教会)

造花ならば無い方がいいですね。
    無くてもそんなに気にしません。

• 無い方がいいかも…

結婚式で、フラワーシャワーをされた方がいらっしゃいました。
    新婦から「フラワーシャワー高かったけど憧れだからするの。カメラも入るし、いいカンジに撒いてね。」と言われていたので張り切ってましたが…いざ本番。
    スタッフが配って歩いたのは造花。しかも「皆様に行き渡らない為、お一人様少量でお願いします。」「後がありますから、カーペットの上に撒いて下さい。」と指示が…。
    花嫁も「フラワーシャワーしなければ良かった…。」って言ってた位。
    もしされるなら、値段だけでなく、量も見せて貰って、撒いたらどんな感じになるのかプランナーさんにシッカリ確認された方がいいと思いますよ。

• 造花〜

造花って…確かにみたことないかも。
    きちんと拾ってリサイクルするんでしょうかね(笑)
    それで2万円なら私でもいらないやって思っちゃいます。

フラワーシャワーなくても別に良さそうですけど…
    まあ、バブルシャワーとか、何か他に出来るのならそれをやっては?
    フラワーシャワーの持ち込みは出来ないのですよね?

• 全然気にしない

私はしないほうが良いと思いますよ。
    私は色んな結婚式に行って覚えてるのは食事だけです。食事をケチったら残念な式だったなって思います。

• かえっていらない気がしますけど

フラワーシャワーとかライスシャワーとか、個人的にはすっごく面白い余興だと思ってしまいます。
    それは、失礼ながら失笑的な意味で・・・。
    造花だろうと生花だろうと、見ているほうからしたら「ボテッ」「コロッ」という感じで、単に花などを使って遊んでいるようにしか見えないです。
    まあ、それがいいからやっているのでしょうけど、私は恥ずかしすぎてたとえタダでも絶対にやりたくないと思いました。

ずっと憧れがあって、とかなら基本的にどう思われても好きにするのがいいと思いますが、そうでないなら却下したらいいのでは?
    お金は大事に使ってくださいね〜。

• なしでも気になりません。

私の結婚式ではプランに含まれていたので生花(たぶん)でフラワーシャワーやりましたが、友人の式ではないのもありましたよ。
    別になくても気にならないと思います。

花びらで手がふさがってないほうが、写真撮りやすいですしね。

私だったら他のことにお金使うかな。

素敵な結婚式になるといいですね♪

• 先日やってきました

2月の寒空に!! 車いすの祖父母達は、投げにくかった様ですし、ドレス姿の女性陣はとても寒い思いをさせられました。 

外でやる場合、3月だと花粉症の人には辛いかもしれませんね。

大金かけて、わざわざやる必要無いと思います。

• 式場と交渉

フラワーシャワーは絶対生花じゃないと!造花なんて考えられません!って一回式場と交渉してみては?
    絶対だめって言われるような内容でもないと思うのですが。
    もしだめなら別にしなくてもゲストとしては大して気にならないです。

• それならナシにします。

私は、挙式会場を出るとすぐ階段を下りるタイプでしたので、フラワーシャワーが映えました。(もちろん生花)

いえね、自分も参列者として投げたことありますが、うまく投げられないんですよね、花びらって。
    花嫁に届かず、床にポタリと落ちること多数…。

もしかしたら、投げやすく舞いやすいように、造花なのかもしれません。
    掃除がしやすいから、造花なのかもしれません。
    生花をつぶしたら色が付いちゃって、次の人がかわいそうですしね。

でもやっぱり、受け取った花びらが造花だったら、その場では考えが至らず「ケチった?」と感じてしまうので、ナシにした方がよいと思います。

ちなみにバブルシャワーってシャボン玉ですよね?
    せっかくのドレスに付いてしまってはガッカリです。
    参列者も、せっかく見飾ってきてくれたのにシャボンの染みがついたらショックでしょう。
    なので、オススメできません。

なにもナシで退場してよいと思いますよ!
    その方が盛大な拍手をもらえると思います。(花びら持ってると拍手しにくい)

良いお式になりますように!

• トピ主です!ありがとうございます!

仕事から帰ってきて、レスあんまりついてないだろうなぁ、なんて思いながらパソコンを開いたら、
    こんなにたくさんのレスをいただき、久しぶりに感激しました。。。(涙)

本当にどうもありがとうございます!
    まとめてのお返事をお許しください。

なくてもそんなにおかしくなさそうですね!
    もし、世の中的に「フラワーシャワーやるの楽しみなんだ〜!」という人ばかりだった場合、
    私はやらなくてもいいと思ってるけど、来てくださる側で投げるのを楽しみにしてる人とかいたらどうしよう。。。って思ってしまって。
    でも、そのような方はあまりいらっしゃらないようなので、夫と相談して、ナシの方向に話を進めていきたいと思います。

見ず知らずの私に、「ご結婚おめでとうございます」とか、「すてきな式になりますように」とか、
    温かい言葉をかけてもらえて、私もそんな大人に(十分大人なんですが・・・)なろうと思いました。

本当にどうもありがとうございました!

• 友人の式で、造花のフラワーシャワー、ありました

ご結婚おめでとうございます!

友人の式が造花だったのですが、二十代前半だったこともあり、 本当申し訳ないですけど、主さまが思われるように、「ここ節約したんだな」と思っていました。。。
    造花、生花の選択肢がない式場もあることもこのトピで初めて知りました。
    確かに生花だったら飛びにくかったり、しおれたり、水分とかシミの問題があるのかなぁ。
    でも造花で2万もするんですね〜!びっくり!!

「造花でのフラワーシャワー」って見たことも聞いたこともなくて、「びっくりした」と帰ってから家族に話してしまったぐらいです(あぁ、本当ごめんなさい)

その時の式の造花はちょっと汚れてたり、使い回された感じだったのもありますが…
    正直私の式ではしたくないわーと思いました。。。

シャワーなくていいんじゃないでしょうか?なくても素敵なお式もたくさんあります。
    参列者が笑顔と拍手で見送る、とっても素敵だと思います!

なにはともあれ、いいお式になりますように!

• 無くて良いと思います

私もしませんでしたし。
    (というか当時は一般的じゃなかった)

寧ろゲストの皆さまに何かさせるというのはちょっと…と思っていたので。

その浮いた分でドレスのグレードアップとか、披露宴のテーブルのお花をちょっと豪華にとかの方が良いと思います。

• トピ主です!

先日無事、挙式・披露宴が終わりました!

こちらで相談した結果、フラワーシャワーなしに、ということになり、
    結局フラワーシャワーなしで挙式しました。

その時は特に何も言われなかったのですが、
    披露宴後に、実家では「そういえばフラワーシャワーなかったね、なんでだろ?」という話がでたそうです。

いきさつを知っていた義姉が「造花しかなかったみたいで、それならない方がいいよね、ってなったみたいです」って
    説明してくれて、「そうか〜、なるほど〜」と納得してくれたようです。

義姉は、私たちの挙式前に、造花のフラワーシャワーを片付けているところを目撃したそうで、
    「これはフラワーシャワーなくてよかったな」と思ったそうです。

こちらで相談して、本当に良かったです!

また、コメントに気づかず、お返事していないかたもおり、失礼しました。

とても楽しい結婚式・披露宴になり、これからも夫婦仲よく暮らしていこう!と
    より思える一日になりました。

本当にどうもありがとうございました!