人をおとしいれるのがうまい先輩

レス14
(トピ主1

キャリア・職場

ぽえみ

はじめまして。30代のOLです。
いまの部署になって5年くらいたつのですが入った当初から男の先輩に
タイトルのことをされています。
5年もいるのだから学習しろというのが当然なのですが、それがとっても巧妙なのです。
仕事ができるようになっても難癖つけてきます。
私のやった仕事が正しくても「違う!!」と周りにアピールし、間違ったことを押し付け、言い合いになってもごり押しし、仕方なく言われたとおりにだすと、上司から違うことを私が指摘されます。
正しい答えは最初に私が出したものでした。
そのとき彼は知らんふりです。

そういう人なんだと割り切ろうとする一方で、怒りの衝動にかられ夜眠れなくなったりしてしまいます。

一部の人だけはなんとなくわかってくれますが、実際に何をされているかはしりません。
私は仕事を効率よく間違いなくやりたいだけなのにな・・・
周りにわからないように上手人を陥れる人って才能なのでしょうか?

人を巧妙に陥れたけどみんなにバレてしまったような胸のすく話をきかせていただけるとうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 閻魔帳をつけ、体をほぐしてます

今の部署に転勤してきてから人生初、底意地の悪い上司の下で働いてます。今まで幸せだったんですね。

隣の人とガラッと態度をかえたり、私が発言するとじっと睨まれたり馬鹿にする笑いをしたり。挨拶も無視。
    不眠、動機、緊張性内臓の不調、涙が出る等々、周囲には解りずらい体調変化に悩まされてます。

解決策やすっとする経験でなく恐縮なのですが、私は閻魔帳をつけてます。
    ?と思ったら、日付、環境、言葉、態度客観的に誰に見せてもいいように。

実は今、少し楽になっています。
    周りの少数の人が理解をしてくれることに加え、体の緊張をほぐしました。

整体の先生があまりの体の凝りにびっくりして、ストレスがあるなら聞きますと仰り概要をお話ししたら
    上司は何か自身に大きな問題を抱えてそう、意地悪するのは貴方のせいではない。
    いずれ相手は変わらずとも貴方の考えと心持が変わり、辛く感じることは少なくなくなるから、と。

未だ相手とは色々ありますが、不思議と体の緊張が軽くなると余裕がでて、焦らず冷静に対応していたら攻撃は減少しつつあります。
    直接の解決ではありませんが、応援してます。

• 次からは

言い合いになった時点で上司に立ち会ってもらう。その先輩の言い分をできるだけたくさんの人に聞いててもらえばいいじゃないですか?

それと上司にこれはまちがってると言われた時先輩がどうしてもこうしろと言った無理矢理させられたってどうして言わなかったんですか?

私ならそう言うずる賢い人間って事が分かった地点で少し話を盛って上司に報告します。まずは今までの事を上司や周りのみんなに相談

してください。その先輩がそう言う人って事を皆に分かってもらう所からやって行かないと無理ですよ。また同じ被害に遭いたくなかったら

そうしてください。見ていてそういうずる賢い人間にムカムカします。

• 自分がしなけりゃいいこと

スカッとした経験はありませんが。
    先輩に嫌な思いされるなら上司に直接かけあえばいいのではと。
    ちょっと文面がわかりづらいので何とも言えませんが。

• もう一ついい方法が

自己愛の人は自分より強い、上だと思う人には逆らえずその人物を理想化して強い影響を受けることがあります。
    周りにこの男性にとって大好きな人や弱気になるような人はいないでしょうか?

その相手とトピ主様が仲良くなって忠告してもらう、バリアになってもらうという手はどうでしょうか。

• ありがとうございます

文章がわかりづらいようで申し訳ありません。
    上司にある内容について正しい答えがどちらか確認したことがありました。
    それはぽえみさんがあっていますよっていってくれるのですが先輩はしらんふりです。
    その後、メールなどで「おれがなんで勘違いして間違ってたかわかったの?」などといわれます。そもそも間違えたのは先輩なのに彼がなぜ間違えたのか私が理解する必要があるのでしょうか?
    間違ったことを責めるような言い方はしていません。
    彼が間違えたんだとアピールもしていません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 残念ながら

仕事に難癖とつけてきたり、無理難題を押し付けたり、理不尽な要求を突きつけるのは、絶対服従させるための常とう手段で、ブラック系の会社では特に良くあることです。
    先輩が男であなたが女であるなら、最終的に性的な欲望が潜んでいる可能性もありますね。

こういう先輩は、上層部とはうまくコネを作っていたりするものですので、公に争っても「協調性のない生意気社員」というレッテルを貼られてしまう危険もあります。

あからさまなパワハラでもない限り、上司に理由を告げて部署変更を希望するぐらいしか有効な対策は思いつきません。ただ、こういう先輩が大っぴらにいる会社だと、会社全体がそういう空気である可能性も高いです。

• その人に仕返し

表面では
    「分かりましたあ。○○のようにする、って事ですね。
    メモしていいですか?」と、みんなの前で復唱する。
    言い合いはしないのよ。

そんで、上司から間違いを指摘されたら、
    「あー、そうだったんですね。○○のようにする、と聞いたので
    そうしてしましました。すぐ直します」と、あくまでも
    ・名前は出さず
    ・指示を受けた
    だけを上司に伝えて、快く仕事をする。

さらに、上司にしれっと「どうも、私が受けた指示と、上司の指示とが
    違うときがあるのですが、
    そういう場合は『どなたに』聞けばよいのでしょうか?」と穏やかに尋ねて
    その上司の指示通りにする。

そしたら、その同僚には「上司の指示です」と言えるし
    上司がその同僚を指示薬に指名したら「○○さんに指示を仰ぎました」と
    責任はその同僚にかぶせることが可能。

でも、その同僚には、にこやかにね。
    足下をすくわれないように、誰から見てもそつのない態度で接しましょう。
    相手を一方的な悪者に仕立て上げるには、自分に隙があってはなりませぬ。
    仕返しの道を極めるのは、大変な事です。
    がんばれー

• 解決法はたった一つ。

消える事です。

・組織から出る。
    ・出られないなら嫌がらせされても全くされてないかのようにスルー。
    ・思わず激怒したくなるような事をされてもスルー。
    ・急にかわいそうな人のふりをしだしますがスルー。「大丈夫ですか?」も言ってあげない。
    ・ちょっと手伝ってあげようかなと思っても必要最低限の手伝いしかしてあげない。
    ・そして会話をする時は自然に。時折面白い事を言ってきてもスルー。
    ・パス来てもスルー。無反応キープ。心は伝に無心をキープ。

これでだいたい撃退できます
    これはネットの荒らし撃退方法と全く同じなのです。
    嫌なら見ない。煽られてもスルー。

こういう意地悪な人というのは、愛情ある優しいコミュニケーションという方法を知らないんです。
    もともと感知できないのかもしれません。
    だから負の感情をもってしてコミュニケーションしようとしてくるのです。
    イライラしながらもそれがうれしいのです。

だから、スルー。まるで無我の境地にいる仙人のように振舞うんです。
    対策しようとしてはだめです。それは相手の土俵の上に立つと同じ。
    遊んであげないのです

• 巧妙?

意見が食い違ったら、その都度、上司に確認する。
    「私は○○だと思うんですが、先輩が××と言っている」
    という事をきちんと伝える。

上司が不在の場合、メールで
    「先ほどご指摘いただいた件ですが、
    〜の場合、○○ではなく、××でいいんですね」
    と確認しておく(CCで上司にも送る)

で、いいんじゃないでしょうか。
    そういう事が何回も続くようであれば、
    上司に改めて相談して口出しさせないよう根回ししてみたらどうでしょうか。
    きちんと証拠を残すってのが回避への近道だと思います。

• 私も苦しめられました

気に入らない人を陥れるのが上手い先輩、私も苦しめられました。
    幼稚園だったので女の先輩(A)でした。

それはもう数えきれない程色々されました。
    彼女の嘘のせいで、私のクラスの子どもに負担をかけることになった事もありました。
    前年度の同じ行事でAより私のクラスの出し物の方が完成度が高く保護者から評価の高かったから、嘘をついて計画的に指導できないように邪魔したかったみたいで…。

私に対してだけでなく、ご機嫌の時にしてくるプライベートの自慢話も嘘中心のようで、思惑が外れるとよく「酷いことされて…」と人のせいにしてました。
    実際、業者さんに対してモテ女だと勘違いしているわざとらしいぶりっこなAを見てきましたが、どう見てもアプローチされてないのに「私、多分狙われてる」と言ってましたし。
    後日、本当にアプローチされたのは私だったりして…(笑)

そんな彼女は30代半ばに突入ですが、未だに独身。
    10年彼氏無し。

私は20代後半で結婚し退職。
    優しくイケメンな旦那で義両親も人格者。
    同居ではなく、家も建てて、もうすぐ子どもが生まれます。

当時はいじめられたけど、女として勝ったと思ってます。

• 真面目に考えない

私の過去の上司がそういうタイプでした。

その方は先輩だからと言って「絶対こっちが正しいからこっちにしろ」などとあなたへ指示してきますか?

私はあるとき気づいたのですが、「この人は指示ではなくアドバイスをしているだけで、最終判断を下すのは私だと思っている」と。
    そう考えると、「俺の意見を絶対聞け!」とは言わないし、聞かなくても怒られたことはない。ましてや、意見した内容すらあまり覚えていないし、他人事なんだと合点がいきました。

それまでは、「なぜ私をおとしいれようとするのか?」とばかり考えて、かなり鬱々としていましたが、それ以降は対等に意見をして、自分が納得のいく答えを選びました。

こういうタイプの人は、上司だからとか先輩だからとかって真面目に考えずに、意見を言いたいだけなんだろうな〜くらいに考えておけばいいと思います。

• 作業指示記録を作る

そんな相手の挑発や、バカな策略に乗ってはいけません。
    ノートを1冊作りましょう。
    その先輩に指示されたことを、逐一その先輩の前で書きます。
    「物覚えが悪いので」とか何とか言って。
    書いたことを復唱するなどして、
    日時も記入し「これでいいですね?」と念を押しましょう。
    あなたが記録していると分かれば、
    あまり間違ったことも言えないはず。
    それでも間違ったことを教えようとするなら、
    仕事を上司に提出する時もノート持参。
    「○○先輩に◆◆と指示されたのですが…。」
    で、上司が、先輩が間違っていると言った時も、
    「そうですよね、先輩が悪いですよね!」等言ってはいけません。
    「そうでしたか。先輩の勘違いですね」と丸く収める。
    それを何度かすれば、先輩の評価が下がるだけです。
    先輩も、嘘を教えていることがバレてはイヤでしょうから
    やらなくなるでしょう。

汚いことをする人がいると腹が立ちますが、
    絶対にそう言う人たちと同じ土俵に立ってはいけません。
    復讐など考えず、あなたが正しいことをしていれば
    周りの人には絶対に分かります。保証します。

• そいつはトピ主さんに嫉妬している可能性大

自分より仕事ができるトピ主さんに嫉妬して、意地悪しているように見えます。
    「俺より後輩のくせに! しかも女のくせに!」と。
    嫌な内容のメールがきても、ただの八つ当たりなので額面通りに受け取る必要はありません。

私も間違ったことを押し付けてくる先輩がいるので、表面上はハイハイと従って
    ベテランの先輩にこっそり「このような指示を受けたのですが宜しいでしょうか」と相談します。

問題の先輩の事を内心「幼稚だなぁ。職場ではうまくやっているつもりでも
    どこかで相当嫌われていそう」と思っていたら、実際にその通りだと知る出来事があり
    胸がスッとしました。

トピ主さんの先輩も、どこかで酷い目に遭っていると思います。

• 周りにわからないようにっていうか・・・。

本当はわかるんですけどね。
    日本人は信用を大事にしてきた人々だし、正確を好みます。

悪い奴っていうのは悪いことには長けていて、手回しがいい。ですが、陥れることは才能ではなく、それだけ日本人の目が利かなくなってきているのです。自分さえよければいいということは本当に自分だけが良い状況におれるなんていうのは考えが甘いのです長い人生自分も廻ってくるのです。悪い奴を生かすことで悪い奴は味をしめますし、社会に及ぼす影響も大きいのに今の日本人は子供でおとながいないんです。
    嘘や誤魔化しは勿論人を陥れるのなんて悪いっていうレベルを超越してます。
    罪の意識がない人間が増えると社会は健全に機能しなくなる。恐ろしいことですよ。

一つには核家族になり親戚づきあいも何も断っているでしょ。これが一番問題なんです。

センスは世界トップレベルの日本人なのに、全部いいところをマスコミやテレビの影響ですりかえられて、大事なものを失ってしまったのです。
    あなたは軽いにトピしていますが、すごい恐ろしいことなんですよ。
    こんな人が増えても断固として受け付けない姿勢でいてください。