北欧で大豆栽培は可能でしょうか?

レス7
(トピ主1

趣味・教育・教養

サマフール

北欧在住です。
こちらの夏は日本と違いとても涼しく、暑いと言っても25度をちょっと超える程度です。
日陰に入るとちょっと肌寒かったりします。軽井沢のような感じでしょうか。
天気は年によって雨が多かったり少なかったりします。
このような気候で大豆の栽培は可能でしょうか?
ご意見お待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それ以前に

大部分のヨーロッパには土の中に根粒菌がいないので大豆の耕作は不可能です。
    だからビールに最適の枝豆を現地で作ることができないのです。

• カナダも大きな産地ですね

カナダで大規模に栽培できるなら、北欧でもできるかもしれませんね。

• うまくいかなかった

私も北欧在住です。枝豆が食べたいため大豆栽培は何度か試みましたが,成功したといえる状態になったことがありません。

温度と日照時間が長すぎることが問題だと思うのですが,ふくらむ前の薄い粒の状態で終わってしまいます。年によって夏の気温や天気も違いますがかなり高温の(こちらとしてはですが)夏でもその程度です。

ほうれん草,とうもろこしなどもうまくいきませんね〜。

• 3年ほど継続しました

北欧各国のすぐ南に位置する場所で数年間居住しました。
    現地の土質は欧州の酸性土なので不適と考え 地植えではなく大きめのプランター栽培。 
    用土は半分以上をホームセンターで購入しました。残りは地元のサトウダイコン畑から失敬。

安手の枝豆程度には収穫できました。味が身に染みました。

播種時期を間違えなければ 素人栽培レベルなら可能だと思います。お試しを。

• 興味深いお話で…

横でスミマセン。
    根粒菌なる言葉、初めて知りました。
    大変勉強になりました。

さて、私も興味を持ちまして、調べてみました。
    一般的に北緯50度付近が大豆栽培の北限のようです。
    日本周辺でいうと樺太、ヨーロッパだとオランダ辺りですかね。。。
    北欧で栽培可能か…??

寒冷地に適した品種を選び、土壌・育成条件を整えれば、もしや、と思います。
    これらの条件はネットですぐに調べられます。

また、大豆に最適な根粒菌もネットより購入可能です。
    しかし、海外から持ち込む場合は、検疫上問題がないか確認が必要です。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 此処で聞くよりも

ここで聞くより、其の国の専門家に聞いたらいかがでしょうか?土地の性質、温度、水分とか資料があると思いますよ。聞く場所は、大学の農学部のサイト内を捜すと良いと思います。現地語で、捜せば英語もあるかもしれません。私は、アメリカキッコーマン工場がある州の隣の州に住んでますが、ここの大農業地帯の大豆は全部家畜用です。ので、育てる場合は、オーガニックの大豆の種を勧めます。

• レスが遅くなって本当にすみませんでした

トピ主です。トピを作ってからいろいろと忙しくなり、開ける事無く時間が過ぎてしまいました。
    レスをしてくださった方、大変失礼致しました。

気温だけではなく、土の質も向いていないのですね。
    実は一度だけ庭に植えてみたのですが、その年はたまたま雨が多く、気温も低かったので
    ダメになったのではと思っていたのです。
    ビニールハウスで土を選べば可能?でも大した量にはならなさそうですね。

みなさん、ありがとうございました。