• ホーム
  • ひと
  • 事故が怖いという理由で免許を取らない人が送迎を頼んでくる

事故が怖いという理由で免許を取らない人が送迎を頼んでくる

レス139
(トピ主3

家族・友人・人間関係

雪だるまん

車がないと何かと不便な場所に住んでいる主婦です。
友人への車の送迎に関して質問させてください。

しばらく前に近所に運転免許を持っていない奥様(Aさん)が越して来ました。ほとんどの方が車を運転する環境に越してきても、彼女が免許を取らない・車を運転したくない理由はなぜかと聞くと、事故に遭うのが怖い為と車をぶつけたくないからと答えていました。

最初のうちは、そんな理由で車を運転しないので人様の車にも乗せてもらわないようにしているのと言っていたのですが。
最近、慣れてきたせいかちょこちょこと送迎をお願いされることが増えてきており、「あれ、言ってることとやってることが違うのでは?」とモヤモヤ感を抱くようになってしまいました。

同じ目的地に行く際に家が近いので乗せてってと頼まれるとこが度々あるのですが、それに対するお礼はありがとうの言葉のみ。ガソリン代の負担を自分から申し出てくれることはありません。ちなみに私よりもだいぶ年上の方です。

他にも車の運転をしない友人は数名いるのですが、どなたもガソリン代をいくらか払うか食事をご馳走してくれるなど何かしらの気遣いをしてくださいますし、その他の点ではとても頼りになるのでその方達に対して得にモヤモヤすることはありません。

更に、Aさんのご主人は時々これは少し図々しいのでは?と思うようなお願いをしてくることがあります。そして、こういった要求は人を選んでしているように見受けられるのもモヤモヤを抱く要因のひとつです。

誰だって車を運転している以上、事故に遭ったり車をぶつけて傷付けてしまう可能性と隣り合わせなのに。自分はそのリスクを背負いたくないし、車の維持費や諸々の煩わしさとは無縁でいながら他人の車に乗せてもらおうという考えの人は、自分さえ良ければいいという考えなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんのような方がいるから・・・

たぶん、そんなに深く考えてらっしゃらないのでは?
    お願いしたら快く引き受けてくれるトピ主さんが居て、ラッキー!程度なのでは?
    図に乗ってらっしゃるのですよ。
    断られたら良いと思いますよ。

• 夫婦そろって

ずうずうしいんですね。それはもう、断り続けるしかないです。
    トピ主さんはなめられていますよ。
    車の送迎も、いつもらい事故するかわからないし、と言って逃げる。
    それで「あのひとはケチだ」と言われようとどうしようと
    乗せない。免許とればいいのに〜とどんなに反論されようと
    言い続ける。とにかく乗せるのが迷惑ということをわからせたほうがいいと
    思いますよ。

• すいませえん人身傷害と搭乗者傷害保険を外した車です。

そうだ軽トラックがいいわ。
    軽自動車のトラック。
    これなら、その(たぶんだけど)見栄っ張りの奥様はもう擦り寄ってきませんよ。
    助手席には雑種犬(外飼いでシャンプーは一年に3回まで)の成犬を乗せます。
    これなら大丈夫だ。わざわざクラクション鳴らして『おくさ〜ん!乗ってくかい?搭乗者無いけど〜』と大声で声かけを遠くから大通り人が沢山いる所でやってみる。←ここまで大らかそうだと向こうが退散する。

• ずうずうしいと思う。

私なら、あれっ?と思い始めた時点で、断ります。

「事故を起こしたら責任取れないし、他の用事もあるから乗せられない、ごめんね」と。
    気が向いた時は、たまに乗せるかもしれませんが。

免許を取るにも、時間とお金がかかりますからね。
    無料タクシーとでも思っているのでしょう。ずうずうしいと思いますよ。

ちなみに、運転しない人は「ガソリン代」という概念が希薄なようです。
    なのでお断りの際に「ガソリン代も高くなっちゃったしね〜」と付け加えるかもしれません。

向こうが避けられてるのに気付いて「私なんかした?」とか聞いてきたら、正直に「無料タクシーに使われているようで気分が悪い。気持ちよくお付き合いしたいから、もやもやしないように送迎はお断りさせてもらった。」
    食い下がるようなら、「○○さんは、お茶を奢ってくれたり、ガス代や駐車場代をお支払いしてくれる。そういう持ちつ持たれつな感じなら、そこまでもやもやしないで気持ちよく乗せてあげられるんだけどね。」と、暗にあなたは失礼なのよ、と伝えます。

嫌味に聞こえても気にしません。
    だって向こうが失礼なんですもの。

• お断り

「人様を乗せて事故でも起したら大変だから、ごめんなさいね。」とお断りです。だって、自分だって事故が怖くて運転しないのですから。

車が必要な時は、タクシー呼べばいいんです。「○○タクシーだったら、早く来てくれるわよ。」と教えてあげたらどうですか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 事故したら責任丸被りさせられますよ。

私なら乗せません。
    頼まれ事もギブアンドテイクの人にしかしないし、頼みません。
    一度してあげて、してくれない人の二度目の頼み事は聞きません。
    それが当たり前ですよ。
    次は断りましょう。
    誰だって事故は嫌いです。

• 「私も本当は、他人を乗せるのが怖いの」

そんな図々しい人には

「私も本当は、他人を乗せるのが怖いの・・」

と言ったらいいですよ。

「この間あの人を乗せてたじゃない?」

と言われたら、

「あの人にはいろいろ世話になってるから、また別だわ。ほんとうによく気が付いて・・・」

と言ってしまえばいいです。

(車に他人を乗せるのは怖いんだけど、いろいろちゃんとしてくれる人は乗せるけど、そうじゃない人は乗せたくない)

と言う意味ですが、当然だと思います。

友人達も車に乗ればいろいろ気を遣ってくれますよね。当然のような顔をして乗って後の気遣いがない・少ない人は、誰だって嫌になってしまうと思います。

• ???

「この前、事故を起こして、助手席の人をけがさせたんだけど、それでもいい?」とでも言えば。

• その通りです

自分さえ良ければ、他人は利用すれば済むとの考えです。
    それを当たり前だと本気で思っているので、何を言われても変わることはありません。気付かせることも、理解して貰うことも無理なんです。

いやなら断れば良いと思います。
    断る言い訳など無用でしょう。

良いひとで居たいですか、そんなことで世間から誤解されそうで怖いですか。

• そうですね

>自分さえ良ければいいという考えなのでしょうか?
    そうだと思います。
    多分、無意識なのでは?
    それを悪いとも思ってないと思いますよ。

中にはこちらが進んで「乗せていこうか?」と言うように仕向ける人もいますよね。
    自分が頼んだわけではなく、あくまであなたが自分から乗せて行くと言ったんでしょ、だから私は恩を感じる必要なんてないわ、という態度の人とかね。

• おっしゃる通り

そうですね。その方が厚かましいと思いますよ。
    私は免許有り・家に車有りですが、怖くて運転出来ません。
    でも他人に自分から「車に乗せて!」とは言いません。
    御好意で乗せていただく事があったら、何かの形で御礼をします。

Aさんはトピ主さんよりずっと年上の方だそうですね。
    「自分より後輩だから運転くらいしてくれて当然、目的地も一緒ならついででしょ」
    という考えの人なのではないでしょうか。Aさんのご主人も似たようなタイプのようですし
    モヤモヤするなら、お付き合い自体を控えても良いのでは?

• 違和感持った時点で言わなきゃ。

40代既婚男性です。

Aさん夫妻、モヤモヤ感タップリですね。
    でも、「自分さえ良ければ」と考えているかはわかりません。
    むしろ、自分の願いを叶えるのに相手が労している、のが
    わかっていない、という可能性の方が高いと思います。
    要するに、「貴方なら難なく出来るお願いしかしていない」
    と考えているのです。
    それなら、お礼なんて出てくるわけがない。
    Aさんご主人も同じです。

こういう場合は、違和感が出てきた時に、まだ軽いうちに
    言わないといけません。
    「身内でもないのに、そこまではちょっと出来ません。」
    とはっきり言えば良かったのに。

今からでも遅くはないです。
    「寄る所があるから乗せていけない」
    「急いでいるから乗せていけない」
    「ここは車が必要な所なんですから、あまり頼られても困ります」
    言い切っていいと思います。

• 再度言う

もう一度、“やっぱり免許とったら?”と言いましょう
     そうすれば、自分がやっていることを見つめ返してくれるのではないでしょうか

• すっぱりと

Aさんのお願いはお断りでOKかと。

理由は旦那がNGを出したからでOK。
    何を言おうと、「申し訳ないけど出来ません」でお断り。

そうすれば、トピ主もスッキリ出来ますよ。

• そのとおり

>自分はそのリスクを背負いたくないし、車の維持費や諸々の煩わしさとは無縁でいながら他人の車に乗せてもらおうという考えの人は、自分さえ良ければいいという考えなのでしょうか?

↑ 質問の趣旨はコレでしょうか。

でしたら、そのとおりだと思います。

• お断りしたいのですよね?

そうかもしれないし、違うかもしれません。判りません。
    過去に交通事故に遭ったり引き起こしたりして、
    それ以来、『何があっても自動車には絶対乗らない』という知人が私の周りに居ます。
    その類の人かも。

ところで、本題はAさんを車に乗せたくない、というお悩みですよね?

『保険の見直しを薦められて搭乗者家族限定にしたの〜。
    だから、乗せられなくなっちゃった、ごめんね。』
    と仰ってみてはいかが?

今年、私の実家で体験しました。
    父母の車が
    "配偶者・同居の親族又は別居の未婚の子"以外は補償されないタイプに変えられて、
    別居の既婚の子である私は実家の車に乗れなくなっておりました(涙)。

• 断ってもいいと思う

ずうずうしい人達だと思います。

乗せてくれる人を選んでると思いますよ。

私も免許持ってませんが、乗せて貰ったらやはりお礼しますが、
    行き先同じならついでに乗せるだけだしと、手ぶらで乗る人もいます。
    彼女の理由は、自分で運転するのが面倒くさいからです。
    だったら、人に乗せて貰うのはいいのかと思うのですが。

無理なお願いは聞いてあげる必要ないと思います。
    バスやタクシーだってある訳だしね。

乗せて事故にあったら怖いからと、断ってもいいと思う。
    そういう人達だと、何かあったらかなり揉めるんじゃないかな。
    たぶん、断られれば次のターゲットを探すでしょうね。

• そうなんだと思います

私はそうなんだと思います。
    まして人を選んで頼んでいるとなれば、完全な確信犯。
    言えないタイプを見抜くのが上手なんでしょうね(笑)

トピ主さん、一度ガツンと断りましょう。
    ちなみに、鉄則として断るときは理由は言わない。
    それができなければ、このままAさんご夫婦にモヤモヤが溜まる一方ですよ!

• 事故っちゃった!

「この間ね、心臓止まるかと思っちゃった〜。急にバイクが飛び出してくるんだものぉ〜。大きな事故には成らず、少し壁に擦っただけだったから直してもらったけど・・・」と大げさに報告してあげましょう。
    そして、「その時は私だけだったんだけど、本当〜っに『誰も』乗せてなくてよかったわ〜。もう、家族以外は『怖くて乗せられない』わ。思い出すだけでドキドキする」と。

他のお願い事もされる度に「あら、いいわよ。でも、この間親戚にも同じ事頼まれて『失敗(怒られる等)』しちゃったのよ。ドジよね〜」って、言うような事を必ず付け加える。

どうでしょう? 近所に変な噂をされちゃうかな? 
    でも、ご近所もAさんのことで、貴女と同じ思いだったら大丈夫だと思うけど

• あなたがなめられているのです

あの人なら頼みやすいし、何しても怒らなそうー。
    って、軽く見られて損している人っています。

キッパリ、断っていいと思いますよ?
    「ごめんなさい、あなたが運転で事故を怖がるように、私も人様を乗せて事故ったらとおもうと怖いの。」

あ。
    でも他の人はのせてあげるんだっけ。。

まあ、それなら、乗せたい人以外は断ろう!

それにしても、車がないと困るような地域で運転をしない人って、私には理解不能です。

• 人を選んでいるとわかっているなら

選ばれないようになりましょう。

Aさんからの図々しいお願いは今後お断りする。
    どうしても乗せる状況になってしまったなら
    ガソリン代等◯◯円ね!とハッキリ請求する。
    渋るようなら
    じゃあ、今度からはウチでなくてタクシー呼んでくださね!と。

後から越してきた方みたいですし
    疎遠にしちゃっても別にトピ主さんは困ることないのでは?

• 危ない

基本、他人を乗せないほうがいいですよ。
    絶対事故しない保証はないですよね。

• レスします

1、『言ってることと、やってること、違うよね』と、今後から、突っ張ねる。

2、『ガソリン代あがりぱなしで。今度からガソリン代と、手間賃頂きますね。』

になるんでしょうね。
    意外と、よくいるみたいですよ、そういう図々しい人。
    本人の言い分は、『だって、乗せてくれてるし、それに、車無いから買い物するのも大変なのよー。』
    された側にしてみたら、『しらねーよ!!私は舎弟じゃねー!!テメーの決めた事くらいテメーでケツフケ!!それが出来ないなら、もっと便利な所に引っ越せ!!狭かろうが高かろうがしらねーよ!!』って話しですよね。
    自分の家庭の事情位、自分達で解決して欲しいですね。

• それで・・・

貴方は、頼まれたときは乗せているのですね?
    なぜ乗せるのですか?
    「事故があったら怖いので・・・?」とその方が言っている言葉をそっくりそのまま言ってあげればいいじゃないですか?
    ハッキリ、キッパリ御断りすればいいだけのこと。
    「じゃ、なぜ他の方は乗せているのか?」と聞かれたら、「貴方に理由を話す必要はないし、私が誰を乗せようと貴方には関係ないこと」とこれも、キッパリ言えばいいこと。
    良い顔しながら、心ではモヤモヤ、イライラするなんて貴方もおかしくないですか・・・
    まさか、ガソリン代の一部負担やお食事のお礼がないからではないですよね?

• 「事故が怖いという理由」は言い訳なの

単に維持費とかガソリン代が惜しいんです。
    モヤモヤしているなら断りましょう。
    いいじゃん。
    「保険がきかない人を同乗させて事故になったら困るので」で。
    多分「ほかの人は乗せてるのにと言われるだろうから」とか思っているんでしょうけれど、相手がいけしゃーしゃーとウソをつくんですから、それで通しましょう。
    トピ主さんがそれが出来ないと思ってなめてかかられているんですよ。
    トピ主さんはプロの運転手ではないんですから、
    「私も

》事故に遭うのが怖い為と車をぶつけたくない

のでー、タクシーかハイヤーを頼んで下さーい」と言って、もう頼まれないように防御するんです。

》これは少し図々しいのでは?

と思うようなことを言ってきたら、はっきり口に出して聞いてみないと。
    そうする人には二度と言ってこないから。
    ここで頑張らないと「御用聞き」決定ですよ。

• 断れば?

> こういった要求は人を選んでしているように見受けられる
    > 自分さえ良ければいいという考えなのでしょうか?

その通りです。分かっていながら、何故引き受けるのですか?

エエカッコして断らないのは、自分が選択した道でしょうが。
     本人を目の前にしたら何も言えないのに、裏でグダグダ文句を垂れ流すのはみっともないです。

『つい同じ方向だから乗せて上げたけど、良く考えたら貴方は他人の車には怖くて乗れないって言ってたわよね。私も他人を乗せるのは怖いから、もう乗せない事に決めたの。自分で行ってね』
    …と、断ったら如何でしょうか。

• 断る

「○○さんは、事故に遭うのが怖いから運転しないって言ってましたよね?
    私も、他人を乗せて事故を起こすの怖いから、乗せられません」と断る。

断らないと、この先ずーっと、トピ主さんはモヤモヤした気持ちで
    過ごすことになりますよ。

きっと相手の家では、「あっ、明日も雪だるまんに乗せてもらわなきゃ。連絡しよう」みたいな会話がなされているんじゃないですか。

• 危うく事故りそうになったのよ

何ともずうずうしい夫婦ですね。
    相手が事故が怖いから免許取らないというのなら、こちらも
    「事故が怖いから、もうよそ様は乗せないことにしたの。危うく事故りそうになったしね。」とでも言って、断りましょう。

• そうですよー

そういう人は、人の善意を一方的に喰って生きてるんです。

ガス代負担の云々は、車を持ってない人だと気付きにくい人も多いですが。
    私の経験上、車の有無関係なく気が付く人は相手から申し出てくれるし、そうでない人はスルーしてきます(ワザとか天然かは知らないけど)

私も一度、乗せてチャンに絡まれた事があったけど。
    段々と相手の態度が鼻に付いてきたので、困ってました。

イキナリ「乗せない」と直球に言って揉めても面倒なので、嘘で「先日人を乗せていて、ヒヤッとする事があってね。主人にバレたんだけど、物凄い怒られて。もう今後他人は乗せない様にと厳重に注意されたの」って感じで通しました。
    「バレなきゃ良いじゃん」みたいな事を相手は言ってきたけど、速攻で「私自身が怖いから、もう無理無理。他やタクシーあたってね」と、サッサとその場を抜けて。
    暫くは言ってきたけど、見込みないと思ったのか頼まれる事はなくなりました。
    ちなみに互いに乗せ合いする方とは、彼女に内緒で続けてますよ。

こんな感じで切り抜けては?
    他の方を乗せてるの見られたら「見間違いじゃない?」ってすっ呆けるとかね。

• 断れば?

「人を乗せて事故にあうのが怖いので乗せられません」って言ったらどうですか?大丈夫よって言われたら「保険の関係で他人を乗せられません」「事故が起きた場合に保障問題や生死の問題になりますし乗せられません」とにかく断るしかすべがないと思います。