から揚げ2キロ

レス52
(トピ主3

生活・身近な話題

ぽりぽり

中高生2人の母です。
親も子も唐揚げ大好きです。揚げる時はお弁当用(揚げて冷凍しておく)も作るのもあって、2キロ揚げます。それでも弁当用にはあまり残らない…食べ過ぎやん…と思うけど、美味しいんだから仕方ない!

今、中学生の息子が高校生になる頃には、2キロが3キロになるような気がしています。親はそろそろ油ものは控えなければいけない年なんですけど。

皆さんは唐揚げ何キロ揚げますか?(単位が「キロ」なことに驚く方も多いでしょうね。でもあえて!)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 食べざかり

いいですね!
    ウチは小2の女の子との3人家族ですが、焼肉の時は既に1キロでは足りません。
    この子が中高生になった時はどうなることかと、今から家計を心配しています。
    でも、親って、子供がたくさん食べてくれる事は嬉しいことですし、たとえ親は食べられなくても、子供に食べさせてやりたいですよね。
    子供さんの健やかなご成長を願います。

ちなみに唐揚げの場合は鳥肉3枚。で、必ず足りないので別途ピザ2枚とかです。

• 私含めて家族3人でしたが

グラムやキロで買わないので重さは判りませんが、
    から揚げの時は、もも肉6枚揚げてました。
    1度では食べきれないので、お弁当用とか思って置いていても、
    寝るまでにはつまみ食い息子達に、結局食べられてしまってました。

• 総菜屋さんになった気分でした・・

長男が高校生、長女が中学生のころ・・・もも肉なら5〜6枚、
    夜食べて、弁当に入れて、朝の分も少し残しておくようにして(なぜか夜中に消えていることも・・)

調理しているだけで、油酔いしてくるような・・・

苦肉の策で
    夕食時には骨付きの鶏肉(クリスマスで食べるような)を間接で切り分け
    濃いめのコンソメスープで圧力鍋で煮てさらに粗挽き胡椒で風味付け
    それに粉をつけて揚げる。
    フライドチキン風
    ボリュームでますし、セコセコ揚げなくても良くて。
    スープも作れるし一石二鳥。

弁当用には普通の鶏もも肉に下味つけ、一緒に揚げ取り分けておく。

中高生の男の子の食欲は凄まじいですよね。
    でも、気持ちがいいほど食べてくれる。
    山盛りの唐揚げがあれよあれよと・・・
    作り甲斐がありました・・・今は懐かしいです。

二十歳くらいになると少し落ち着いてきますよ・・・

• すごーい!

トピの主旨には反してますが、あまりに豪快なので楽しくなって参加してしまいました(笑)

我が家は夫婦(30代半ば、40代前半)に6歳女児の3人家族。
    一度に揚げる鶏の唐揚げは。。。250gがいいところです(一度に食べ切る量です)。

主さん宅ではこれの8倍(汗)
    揚げる手間を考えただけでも「豪快!すごい!」と感じます(笑)

ちなみに我が家は焼き鳥好きです♪
    焼き鳥の時には500g分を長ネギと一緒に串に刺して焼いてます。
    衣が付かない分、私と主人はご飯無しになりますが、500gを食べきれます♪
    油物を控える時期がきたら、ぜひ焼き鳥を!(笑)

• 最近キロに到達しました

小学校高学年の息子、中学年の娘二人、夫婦の五人家族です。

うちの息子はちょっと前までは小柄で、小食というほどではないもののそれほどたくさん食べるわけでもなかったようですが、それでも最近、やっと育ちざかりの食べ盛りに入ってきたのか、キロに到達しました。先日は1.2kgくらいかな?朝ごはんに回す分も入れてですけど。

息子が高校生になり、娘たちが中学生になったら2kgくらい揚げるのかな?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 懐かしく子ども時代を思い出しました

うちはチキンフライ派だったんですが、日常的な鶏肉消費量は家族6人で1回に3キロでした。特別な日はもっと多く、最高で鶏もも肉20キロというのがありました。

男2女2人、各2歳違いの4人兄弟姉妹で育ちました。ある年のクリスマスに、うちでクリスマス会をやることになり、各2人ずつお友達を招待していいというルールで計12人、両親2人と近居の祖父母2人分。

母が忙しい人だったので、私が下準備と買い物担当でした。
    メインは、チキンフライがいい!という話になり、16人で食べる分の量を計算して買い物に行きました。合計で鶏もも肉24枚と算出したのを覚えています。

お肉屋さんで鶏もも肉24枚(約20キロ)を購入しようとしたのですが、小学生の買い物なので「絶対に何かの間違い。ご両親に再確認してから来てね」と売ってくれません。

お金を見せて、母手書きの買い物メモを見せてもダメ。
    しょうがなく、お店の人に仕事中の母の職場に電話をしてもらい、確認してやっと売って貰えたことを、懐かしく思い出しました。

その母ももうすぐ喜寿。親孝行せねばと思い出させるトピに、感謝です!

• まだ

1キロですが・・・大人二人幼児二人。。。子供がかなり食べるので月に一度お楽しみです(笑)
    お弁当は先にとってます。
    塩コショウ、お酒、卵を入れて片栗と小麦で揚げます!
    昨夜がから揚げでしてたので思わず・・・
    小学校になったら2キロと思います

• 男子三人母の知り合い

子供さんの部活はみんな運動部、中学に入りみな背がぐんぐん伸び
    って感じで、すごい食欲だったようで、給食のおばさん状態だったようです。
    パスタなどは大鍋二回使い茹でたみたい。

でも、上が大学生になり、食欲は原則。卒業したら家を出ました。

長々なりました、
    高校でるまでが食欲のピークみたいです。

肉でおなかいっぱいにするとお金かかるから、炭水化物や、スープ、サラダも食べさせ、家計の負担と健康によい生活をしましょう。

• 二キロすっごーい

我が家は400グラムです。
    お弁当用も十分キープします。
    高校生の娘と二人です。

• 我が家はたぶん1キロ。モモ肉3枚です。

ですが、夫婦二人暮らしで。です。
    しかも40代(汗)

美味しいのでついつい食べ過ぎてしまいます。
    さすがに二人で1キロは食べてはいけない量だとわかっているので、
    食べきってしまわないように食卓へ出す前に少し取り置きます。
    明日の昼食用に。
    でも、気付いたら無くなってたことも多々あり、最近は夫の身体が心配ですね。
    でも、モモ肉2枚じゃ満足できないのですよ。
    なので、やっぱり3枚です。

• 息子達が食べ盛りの頃は

同じように、唐揚げ用に鶏肉2キロぐらい揚げていました。
    コロッケ、メンチカツは合わせて30個。
    海老フライは、大きい海老で20個。
    ローストチキンは大きいのでも、1羽では、親の分がなくなる。
    他にも料理を作っても、です。

揚げ物は、作っているうちに、疲れてきませんか?
    油もいたんでくるので、唐揚げは2キロが限度でした。

外食前には、おにぎりか、うどんを食べさせてからにしないと、延々と食べ続けるので、会計時にドキドキ。
    食べ放題には何度もお世話になりました。

そんな息子たちも、社会人になってからは、つきものが落ちたように無茶な食べ方はしなくなりました。
    今になると、あれも楽しかったと思えるけど、あの時は、毎日買い物に行っても全部食べられてしまって、給料日前は頭が痛かったです。

• ハンバーグでもいいですか?

唐揚げじゃなくてすみません。
    高・中・小3人の母です。うちではハンバーグ1.5キロ作ります。
    ホットプレートで2回に分けて焼くんですが、翌日の主人と高校生用の
    お弁当分を死守しなければならないほど残りません。かさ増しの為、
    パン粉と豆腐山ほど入れてるんですが(笑)お互いちょっとした
    給食のおばちゃんですよね。

• 運動部女子高校生とアラフィフ夫婦の3人家族

モモ肉2枚、ざっと脂身を取って皮は付いたまま。キロで表現すると0.6キロ。
    唐揚げって一人前がだいたい3・4個が適正な量らしいですよ(それじゃつまみ食いにしかならないわ!!)。
    同じ量の鶏モモ肉を、クレイジーソルトでソテーにするとちょっと多いのに、唐揚げだとやや物足りないってどういうことなんでしょう?ひゃー、私の唐揚げってそんなに美味しいのかしら?(爆)
    恐るべし、唐揚げ。

• おいしいですよね

でも2キロはすごい。我が家も大食いでかなり作ってる方かと思ってましたが、1回あたり1.5キロです。ちなみに小学生〜高校生の子供3人の5人家族。

あ、我が家の場合、豆腐も1丁揚げます。だから全体的に足りるのかな?
    それでも少ししか残りませんけどね。

• うちも2キロ

高校生の息子と小学生の娘がいます。

主人は鶏肉嫌いなので主人の分は入れないで、2キロ揚げます。
    それでもお弁当と私の分はかろうじて残るかな?というくらいしか残りません。

息子が小学生のころは鳥もも2枚とかで間に合ってたのが中学生になり、
    単位がキロに変わりました。

同年代の甥っ子たちが遊びに来た日にから揚げしようものならもう大変。
    私と姉でてんぷらなべから離れられません。

うちも来年は3キロかな。

• からあげ・ラブですよー

うんうん、納得!我が家も大好きです。唐揚げちゃん。男子高校生と大学生がいます。揚げ物って大変ですよね。あげる作業もだけど片付けも・・・だから一気に揚げてしまいますよ。うちは2Kgです(笑)お肉を買うのも持ち帰りが大変。元気な時は3kg。お弁当用やささっとご飯のおかずにもなるので。うちは揚げ鍋が小さいので2kgだと二時間近くかかるので、子供たちは今日は頑張ったんだね←食事作り  とほめてくれます。母の役目としては当たり前ですが、一度、油の匂いと熱気で揚げてる途中で具合悪くなったことあるので・・・。今では暑い時期はお店で買ってます。でも買う時も2kgです(笑)まあ、一気に済ませたい手抜き揚げと言えば終わりですが、キロ単位揚げはたまーにいるはずです!!でも、子供たちが巣立つ日がくると徐々に減ることでしょう(寂)

• 今は1キロです

10歳、7歳、2歳の母親です。

うちの子たちも唐揚げ大好き♪
    もちろん私も大好きです。
    今は1キロで少し余るのを冷凍して主人のお弁当に入れたりしていますが、上2人が男の子なので、2キロに昇格?するのは時間の問題ですね・・・

作るのは大変だけど、喜んでくれる子どもたちの顔が見たくて、それに揚げたてをつまみ食いしたときの美味しさを味わいたくて作っています。

我が家では醤油味の他に、塩麹と青のりで作った“のり塩唐揚げ”も定番です。

• うちも<からあげ星人>います!

はい、うちも高校生2人の部活男子がいます。
    お弁当の中には、からあげ必須です。
    中学の時からなので、もうかれこれ7年くらい毎日
    からあげ揚げてます。

からあげは、下味をつけた段階で冷凍するので、
    お弁当は、毎朝、片栗粉をつけて油で揚げてます。

2週間に1度、4キロの鳥モモ肉を買います。
    特大のボウルで、大きめに切ったモモ肉に下味をつけます。
    ここで、お弁当用に5切れづつラップに包んで冷凍です。

なので、キロ単位で揚げませんが、購入と下ごしらえは
    4キロです。
    何を隠そう、ここはから揚げ大国<大分県>なので、こ
    の消費は異常かと思っていましたが、ほかにもいらっしゃ
    るのですね(笑)

そのお弁当も、もうすぐ終了です。
    毎朝揚げることもなくなるのが、嬉しい〜♪ような寂しいような。

• 私も1キロ単位

私は中高年の一人暮らしですが、揚げる時は一キロ単位で冷凍します。
    妹家族のところは2キロくらい一度に揚げても冷凍する分はないらしいです。

• 0.15キロ

大人二人暮らしなので、0.15キロくらいです。

• 2キロ

中高生(娘)の母です。
    我が家も毎回2キロ。1回のご飯で完食します。

揚げるだけで疲れますね。

• 1人0.2kgくらい

夫婦二人、夫はデスクワーク・私は専業主婦です。
    普通〜軽いの労働の成人は、一食のお肉は100gが適当と言われています。
    炒め物・シチューなど、野菜と混ざるおかずの場合はこれを目安にしますが、ステーキやから揚げなど、お肉単体で調理するものはさすがに100gでは口寂しく、200gくらいまでは許容しています。
    私が育ち盛りの子供の頃も家族5人で1kgくらいでした。

揚げ物、確かにおいしいのですが、おいしいから止められない・・・を続けると、後でツケが回ってきますよ。
    お肉・・・特に揚げ物でお腹いっぱいにするのは止めたほうがいいと思います。

• 1キロです

40代独身女性です。

鳥のから揚げ、美味しいですよね。
    うちの近所では1キロ単位での特売があるので、その時買って、全部揚げてしまいます。

ただ、食べるのは私1人なんですが(笑)
    しかも、冷凍なんてせず、夕飯で1キロ食べきってしまいます。
    もちろん、ゴハンや他のおかずも一緒に。

女性らしい小食に憧れるのですが、量を減らすとふらふらになります。
    燃費の悪い体質みたいです。

• 羨ましい

子供たちが(進学で)巣立った我が家では
    ほとんど料理をすることが無いです。
    (夫も単身赴任で)

食べてくれる人がいるから
    作る楽しみもあるのです。

来年、就職で子供が戻ってくるので
    料理を面倒がらず、トピ主さんのように
    頑張って作ろうと思いました。

• 給食レベル

キロ数まではわかりませんが、もも肉(2つ入り)を3パックぐらいはしますので、2キロは越えていると思います。

なんでも大量。しゃぶしゃぶの時はもうわかりません。
    息子たちは左手に肉のパックを持って…

朝から焼き肉。(弁当にも入れる)

牛乳は週に10本は軽いし。

唐揚げ?とにかく大量。
    ハンバーグ?とにかく大量。

豚汁の鍋はほぼ給食レベル。
    部活息子がいる家はこんなものでしょう。

でも、今は巣立って夫と二人「おだやか」なキッチンです。

• うちも2kg。ハンバーグの挽き肉は1.6kgお弁当無しです。

大学生男2人と小学生ですからお弁当は作りません。

唐揚げは2kg、ハンバーグは合挽肉1.2+鶏挽き肉400g位をペロリです。

しゃぶしゃぶも牛1.2kgと豚400gかな。

多少余っても、自宅大学生だから朝昼兼用で食べて行きます。

• たまねぎもおいしい

中高生の男女の母です。

だんな抜きで800くらい。から揚げおいしいですよね。
    だんだん増えてそのくらい。食べるようになって感慨深いです。
    私は少なめで。お弁当に2切れ入れられるかどうかですね。

一緒に玉ねぎのスライスを小麦粉だけで揚げると甘くて子どもたちが喜びます。何なら粉なしでも。

あと、私用にホタテやエビのフライをついでに揚げることも。

揚げものって面倒だからやるときまとめてやっちゃいます。
    おいしくて困る。

• 1〜1.5キロ

アラフィフ夫婦と大学生長男と高校生長女の4人家族です。
    唐揚げには大量のキャベツ千切り、他に野菜の煮物やちょっとした焼き魚、浅漬け、汁物等々。
    翌日の朝食とお弁当でも食べたい娘は、その分をサッサと取分け確保です。
    キレイさっぱり完食ですね。
    子ども達はスポーツ大好きな、小柄な細マッチョです。

ハンバーグの時も当然1キロ超です。

• 恐ろしい…。

8歳、5歳、3歳、1歳の男の子と夫婦の6人家族です。

昨日は700gを完食でしたが、このさきどうなってしまうのか。

トップシーズンは1人1キロぐらい覚悟しないとダメですね、きっと。

• 息子は肉肉肉肉星人

トピ主です。皆さん、沢山の楽しいお話をありがとうございました!レス読ませて頂きながら、にやにやにこにこが止まりません。

仲間!や更なるツワモノもいらしゃって、心強い限りです。美味しすぎる唐揚げがほんと罪だな…って思います。
    晩御飯の後片付けも終わっているのに、残っていたはずの唐揚げが消えていく不思議現象も同様です。

ハンバーグや焼肉も大量になりますよね。我が家は餃子も、です。餃子でお腹いっぱいになりたいんです。普段は野菜も沢山摂れる様メニューを頑張っているつもりですが、これらがメインの時は特別という暗黙の了解になっているようです。
    私自身は揚げながらつまみ食いします。揚げ物は揚げたてのつまみ食いが一番美味しい気がします。

子どもが独立したらこんなことも懐かしく思い出すようになるのですね。それまで皆さん一緒に頑張って揚げ続けましょう!