父を亡くして。

レス9
(トピ主1

家族・友人・人間関係

まりあや24

昨年、父親を突然の事故で亡くしました。

今月上旬には一周忌法要も無事に終わりました。

幼い頃から、抱えきれないほどの愛情を受け取って生きてきました。

私の結婚披露宴で、主人に土下座して「娘を頼む。」て言った父の姿は、忘れられません。

何をしていても、父の事を思い出します。

いつもいつも子どもの事を考えて、自分の事は一番後回しでした。

両親、姉を亡くして苦労に苦労を重ねて、人の何百倍も働いてきた父。

主人や娘二人、実姉や友人達に支えられている事に感謝しながらも、どうしても立ち直れない自分がいます。

大好きでたまらない親を亡くされた方。

どうやって乗り越えてこられましたか?

ちなみに実母は健在ですが、父親の財産全て自分の物にした人です。

友人は一人もおらず、私も散々暴言を吐かれたのをきっかけに、絶縁状態です。
私自身は、嫁ぎ先でそれなりに大事にしてもらい、優しい主人と二人の娘たちに恵まれて幸せです。

でも、父が本当に大事でたまらなかったのです。
自分の命を削ってでも、父に生きていて欲しかった。
時々辛くて押しつぶされそうになる自分がいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 忘れないでいることが大切です

お父様ご愁傷さまでした。
    さぞお辛い思いをされたことでしょう。まして事故だなんて。
    読みながら涙が出ました。
    私も3年前に父を亡くしました。前の晩一緒に晩酌をしていたのに。
    私も一杯泣きました。なにがなんだかわかりませんでした。
    ただ、弟と母親を守らねばの一心で立っていられたのかもしれません。
    まだ、日が浅いので募る思いもあるでしょうが、どうかお父様を忘れないであげてくださいね。
    あなたには素敵なご主人とお子様がいらっしゃいますよ。
    あなたの幸せはお父様も願っているはず。
    泣いてばかりじゃお父様天国で心配ばかりするようですよ。

親御さんを亡くすことほど辛いものはありませんよね。
    私も大好きな父だったので未だに夢に出てきます。
    笑顔で。。それが救いです。
    今は涙でいっぱいでしょうが、少しずつ笑顔を取り戻してくださいね。
    大切なあなたの家族のため、そして大好きなお父様の為にも。
    お父様はちゃんとあなたを見てくださってます。大丈夫。

乗り越えられますよ。きっと。。

• 辛いですね

1年たっても辛いんですね

私も6年前に父を亡くしました
    お風呂に入ってそのまま急死でした
    突然の別れは理解するのが大変ですよね

ただうちの父は浮気癖で母とは離婚していたので
    恨んだこともあり
    色々なことがあった親子関係でしたが..

それでも本当に悲しかったです
    破天荒な人でしたが愛情は沢山もらいました
    私が人を殺しても自分だけは味方するって
    何言ってんだ この人って思ってましたが 笑

時間が解決してくれます
    それしかないです
    いつでも思い出してあげるのが供養だって何かに書いてました
    それなら楽しい時に思い出してあげれるように
    毎日をしっかり生きていきましょう
    でもたまに涙がでるくらいは許してもらいましょうね

• お母様を支えて・・。

・・と思いながら拝見していたら、
    残されたお母様には憎しみしかないようで・・。

なんとも・・。

個人的な感覚ですが、
    夫婦って、
    片方がものすごく良い人だと、
    片方に難がありますね。
    どちらも良いということはあんまりない。

お父様は、
    お母様の分まで「補うように頑張った」のでしょうね。
    そんな気がしませんか?

ちなみに、
    お母様はお父様の財産全部相続できませんよ。
    そのあたり、
    異議申し立てなさったら?
    お母様と戦うことが、
    お父様の遺志かどうかは、
    考えるに切ないことですが。

• また会える。

あなたは20代かしら?
    たぶんこの先のお父さんの居ない年月を思って絶望的な気持ちになってるんだと思うけど…ちょっと違う視点からお慰めを。

私は40代ですが、あっと言う間に40代になったから、きっとあっと言う間に60代になって、そしてあっと言う間にそろそろお迎えが来るんだなと最近感じています。
    人生って歳を取れば取るほど若い頃考えていた程長くはないんだなと思うようになりました。

天国でお父さんにまた会える日を楽しみにして、今は心の中で日々お父さんに感謝の気持ちを伝えて下さい。
    きっと、気がついたらいつの間にかお父さんに再会する日が近づいて来てるんじゃないかと思いますよ。

• 泣くのも供養です

お父さんを思い出し恋しくて泣く貴方は幸せな人なんですよ。
    それだけ親から愛され、愛してきたのですから。

お父さんのために泣いてください。
    それが一番の供養だと思います。

>ちなみに実母は健在ですが、父親の財産全て自分の物にした人です。

これは考え違いですよ。
    片方の親が亡くなったからと言って、法律どおり遺産を配分する人を
    私の廻りでは見た事がありません。

残された母親には余程の財産がある場合は別として
    生活の術を持たない人なのですから子供は遺産を譲りますけどね。

世間一般はどうなのか、知りませんけど。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 今のままで・・

御愁傷様でした。

大好きなお父様・・・お察しします。

私の父は10年前に他界しました。
    頑固で、やさしくて、おっきな人でした。
    大好きでした。

今でも ただいま と帰ってきそうです。

そう、私の父はいまどこかに旅していると思っています。

私の笑顔が好きだった父です。
    自分のために メソメソしてほしくない と思っているはず。

ですから、あの時のまま 思い出とともに私の中にいます。

あなたのそばにも お父様はいつでもいてくださる・・と
    私は思います。

• 子供に尽くす幸せ

毎日お辛いですね。
    とても大切に慈しみ深くトピ主さんを愛していらっしゃったお父様。
    お父様はきっと、トピ主さんがご主人や子供さん達、嫁ぎ先のご家族やご友人達に恵まれた事を何より喜んでいらしたと思います。

私も両親に愛情深く育ててもらいました。
    私には子供がいないので実感は出来ませんが、贅沢やお金の掛かる趣味なども特に持たない両親にとって、子供を愛する事が何よりの幸せだったのだと思っています。
    お母様は残念な方のようですが、お姉様と2人で心行くまでとことんお父様の思い出話をされると良いと思います。
    くしゃくしゃの顔で号泣しながらだって、満面の笑みでだって良いじゃないですか。
    共有できる話、初めて聞く話、お父様のお話ならきっと話は尽きないでしょう。
    是非、お話なさって下さい。

私にも兄弟姉妹が居たら、思い出話が出来たのかなと思う事も有ります。

• 私の父と同じ

最高のお父様ですね。私も同じように愛情深く生涯を守り通してくれた父親を近年亡くしました。

父はいつも大らかな笑顔で私が社会へ出るのを見守り、失敗して再起できない時も色々な配慮・力をくれました。生まれてから私が家族を持ち子を育て〜どんな時も深く愛してくれた世界一の父親です。(トピ主様と同じ)

トピさんのお気落ち分かります。何にも代えがたい大きな存在。「巨星落つ」そんな感じ。トピさんもそうでしょう。

私もトピさんのように優しい夫と子供に恵まれ、父親は安心してこの世を去ったと思う。それが何よりの父の喜び。

父は、病気で何年も時間をかけて悪化。父の体が傷み、苦しむ姿〜泣いて泣きました。「神様、どうか父に長い苦しい最期を与えないで。」これだけが願いでした。

トピ様の場合は急だったので思いが残るでしょう。お父様はきっと、トピさんの幸せを見届け、ご自分の生涯の仕事(トピさんを幸福にする)を完成されたんですよ。

さあ、お父様はトピさんが元気な笑顔で生きることだけをお望みです。元気に暮らしましょう。私は父の写真をたくさん壁に貼っています。今も父は笑んで元気をくれます。ちゃんと生きています。

• トピ主です。ありがとうございます。

温かい励ましのレス、ありがたいです。

私は40代前半、父は70代で逝ってしまいました。

周囲は
    「子どもがいるのだから頑張れ。」
    と言われましたが、自分自身の心の支えが無い辛さは、想像以上にしんどいです。

幼い頃両親を亡くした父は、多少無理をしながらも人生を切り開いてきました。
    だからなのでしょうか、大病を何度も経験し、体はボロボロだったような感じです。

そんな時も、実母は冷たく入院先のベッドで横になっている父に向かって
    「あんたが死んだら自分にいくらの年金が入るのか、年金機構に電話で聞いた。」と言ったそうです。

父を大事にしなかった実母が許せないのです。

実母に対しては、憎しみしかありません。

父は、実母の分以上に愛して愛して大事にしてくれたので、私は幸せだと思っています。

乗り越えられないのは分かっていますが、時間がかかりそうです。

父との幸せ過ぎた時間を思い出しながら、1日1日感謝しながら生きていきたいです。