保育の仕事(未経験)

レス23
(トピ主6

キャリア・職場

くま

トピを見て頂き、ありがとうございます。

長年、事務の仕事をしていて、ここ3年は専業主婦でした。

昨年は、妊婦でした。
しかし、8か月目にダメになってしまい、身体的にも子供が望めなくなってしまいました。
子供のいない人生になり、気持ちを新たに、また働き始めようと思っています。
事務の仕事を探してましたが、ふと、考え立ち止まりました。

無事に赤ちゃんは生まれなかったけど、気持ちはママになってるみたいです。

あと少しで、ママになれて、育児を経験できたはずなのに‥、と思うと落ち込みますが、
起きてしまったアクシデントは仕方がない。
赤ちゃんは、無条件にかわいい。
そして、1人でも多くの人に無事に出産して、ママになってもらいたいです。

今後、自分に人生の中で、子供に接する機会を持ちたいと思いつつ、

乳児院のボランティアをしようか、病院で入院してる子供に関わるボランティアをしようか

いろいろ考え中です。

いっそのこと、保育士の資格を取ろうか‥と。

求人情報を見ると、保育補助は「無資格でも可」とあります。
でも、「育児経験者歓迎」「子育てを終えた人歓迎」と追記があると、

育児の経験ができなかった私には無理なのかも‥応募する勇気がなくなります。

現在、42歳です。そして、育児の経験がないのですが、
今から保育士の資格を取って、実際、就職はできるのでしょうか?

実際の育児の仕事の現場で、ある程度の年齢がいってから、育児の経験がなく資格を取り、
保育の仕事の世界に入ってる人はいるのでしょうか?

あと、働いてらっしゃる方の年齢構成は、どのくらいでしょうか?

実際に育児をしてらっしゃるママからは、未経験の方に子供を預けるのは心配‥と言われてしまいそうですが。

参考に教えて頂けると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 職種によっては良いと思います

来週予定日の妊婦です。
    10年程保育士や幼稚園の先生をしていました。

いくつかの園で仕事しましたが、子育て経験のない園長や主任もいるくらいですので、子どもの有無はあまり関係ないかもと思います。
    ただ、保育園でお仕事はあまりオススメしません。
    保育と子育てってやっぱり違う部分があるんです。
    保育士としてこうしたほうがいい…というアドバイスしても、保護者からは現実的ではないととられてしまうこともよくあります。
    そういった時に、はっきり物を言う保護者に
    「先生は自分の子どもがいないからわからない」
    と言われる事がありました。
    トピ主さんのような事情を持っていたら、言われたらとても辛いと思います。
    私も不妊治療中に、子育て中の友人にアドバイスを求められて「私なら…」と答えたら上記の内容の事を言われてへこんだ経験があります。
    好きで子どもがいないわけじゃないのに…って悔しかったですよ。

乳児院や児童養護施設とかなら、また違うと思うのでいいかもしれないです。

• 元保育士です

保育士は人の命を預かる責任の重い仕事です。
    常に子どもたちの安全面に気を配り、面倒な保護者にも対応、女の職場なので、職員同士もいろいろあります。
    若いときに保育士をしたことがあって、40歳を過ぎてからパートで戻って来る人は割といますが、資格はあっても保育士経験が全くない人が、40歳を過ぎてから初めて働いても、長続きしないケースは何度も見てきました。
    体力もかなりいりますし、かなりの覚悟がないとできない仕事です。
    はたから見たイメージと実際働いてみた感じはかなり違いますよ。
    私は結婚して辞めれたのでホッとしてます。

• お辛いですね。

保育士です。
    赤ちゃんを抱きたかったお気持ちが凄く伝わってきて、胸が苦しくなりました。
    保育園でお子さんを預かっていると1〜2歳くらいの子は
    特定の保育士に良く懐いて可愛いです。
    でも、お迎えの時間になってママの姿を見つけた途端!私の存在は
    消し去られ(苦笑)大好きなママに抱きついていきます。
    ちょっと、寂しい瞬間です。
    1日中ずーっと相手していても、ママにはやっぱり敵いません。
    お子さんを流産されたトピ主さんにとっては、とても辛い瞬間になるのでは
    と心配です。

失礼ながら年齢のことを考えますと、今から資格をとってというのは
    厳しい道かもしれません。
    資格をとった後も、育児経験の有無って年齢的にも問われる機会が
    増えると思いますよ。

保育園などの年齢層は、園によってさまざまです。
    残念ながら私は今まで「40歳以上の新人」「育児経験がない保育補助」
    の方には、お会いしたことがありません。
    まずは、ボランティアを経験してみてはいかがですか?その経験次第では
    育児経験がなくても、保育補助として採用される可能性が高まると
    思います。

• 未経験ということについては

うちは幼稚園に行かせましたが、先生は独身か、子供の居ない方が多いので、やっぱり不安に思っていました。
    でも。最初は、先輩の先生の補助から入って、一年もたてば「その年齢の子ども」についてはエキスパートです。まだ一人しか子どもがいない親より、3歳児についてずっと経験がある。そういうことに思い至って、安心して預けることにしました。

保育士資格は、通信で取ろうとしているママさんもいて、保育補助のパートもしていて、時間帯によって分かれ、お昼寝時間が担当で楽だったということでした。未経験でもできるか、応募して問い合わせてみたらいかがでしょうか。
    それ以外にも、学童や支援級の補助などの仕事が市の広報に出ます。

• チャンスはアル

育児の経験がアルと言うことは『予想』と『対処』に優れているからです。

ある程度子供の動きを予想し、何があってもあわてず対処できれば経験は必要ありません。(子供に振り回されるようではダメ、子供の先回りをして、それでも予想外の場合は子供に対し『おぬしできるナ』と言える余裕)

新卒、二十歳ソコソコの人でも有能な保育者はいっぱいいますし、経験を積むことで力が付く人もいます。

大切な事は「情を以って為さず理を以って為す。」これが家庭における子育てと公社会における保育との違いです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 最近転職しました

46歳です
    ずっと販売、接客業をしてきましたが
    子供と関わる仕事がしたくて
    託児所に勤め始めて1週間です
    私が勤めている託児所には60代の方や、子供のいない若い人もいます

私には二人の子供がいて(現在22歳、19歳)育児は経験しましたが
    仕事となると自信が無かったのでベビーシッター講座に通いました

保育士の資格は簡単ではないですよ
    子供の成長過程だけでなく
    ピアノ、栄養学、心理学…様々な分野を学ばなくてはなりません

複数の、性格も環境も違う子供をみるのは大変です
    子供って可愛いだけではないし、育児方針も職場によって差があります

育児に関係する勉強をしたり
    ボランティアをしてみるなど
    まずはやってみたらいいと思います
    子供というものの現実がわかり、自信もつくと思います

育児経験と保育の仕事は別ものだと身をもって体験中です(汗)

• トピ主です(表示が出てなかったら、すみません)

皆さま、コメントを頂き、ありがとうございます。

育児経験のない私ぐらいの年齢の場合、実際の保育の場では、どうなのだろう‥?と、疑問に思っていて、
    やっていけるのかという不安もあったので、
    皆さんの率直な様々なご意見が聞けて、有り難く思います。

子供にとっては、やはり、ママが1番だな‥と思う部分もあり、
    ママを慕う赤ちゃんや、赤ちゃんに慕われるママを、間近で目にするのって、
    やはり、私にとっては悲しい瞬間です。

それに育児経験がないことで自信もないし、
    保護者の方とのやり取りも、気持ち的に一歩下がってしまいそうです。

辛く感じることがあるかもしれないのを覚悟で、子供と接する道を選ぶか‥、
    辛くなることを避ける為に、子供とママに接する機会を避ける道を選ぶか‥、

ふたつの気持ちが自分の中で揺れ動いてる感じです。

前者は、子供に癒されるけど、悲しい瞬間もあり、自分にとっては挑戦。
    後者は、子供のいる空気は経験できないけど、傷つかずに済む、寂しいけど楽な道です。

• トピ主 続きです

これまで独身で働いてきたので、ママや赤ちゃんとは無縁でした。
    結婚して妊婦になり、検診で妊婦友達もでき、私が無事に出産してたら、
    そのままママ友になったであろう友達もいます。
    (私の事情も知っていて、たまに連絡もくれる有り難い友達です。
    会いたいけど、気持ち的に、ママと赤ちゃんに会うことに、少し躊躇気味です)
    でも、今、自分の人生の中で、1番、赤ちゃんやママの世界に近い所にいる気がします。

今、どちらの道を選ぶか、今後の人生の岐路のような気がして、考えてしまいました(ちょっと大げさですね。。。)

やはり、赤ちゃんを抱きたかったという気持ちがずっと心の中にあって、
    どうしたら、それが叶うんだろう‥と、漠然と思ってたみたいで。

最近、不可能なことを、手段もないのに、どうにかして経験しようとあがいてる自分に気付きました。

• トピ主 続きです

こちらで、皆さんからコメントを頂き、また書くことによって、自分の気持ちを少し整理できた気がします。
    そして、自分を少し遠くから客観的に見ることも出来ました。

少し気持ちを楽にして・・
    仕事としてではなく、ボランティアなどで。

今すぐではなく、長い人生、いつか何らかの形で、
    子供に接せられる機会に出会えた時に、経験できたら嬉しいな‥と思います。

それまで、ゆっくり
    ママと赤ちゃんを見ても、大丈夫になるように、自分の心も癒していきたいです。

ありがとうございました。

• ちょっとそれますが

養子を迎えるというのはいかがでしょうか?

トピ主さんのような優しい方なら、
    子供も嬉しいのではないかなぁと思って。

8ヶ月までお腹に宿していた赤ちゃんを亡くされた。。。
    その心中を察するに本当に胸が痛くなりまして、

おせっかいかもと思いつつ、
    ついつい、出てきてしまいました。

どんな事を選ばれるにせよ、
    どうか、トピ主さんの気持ちが晴れる日が来ますように。。。

• レス違いかもしれませんが

里親はどうなのでしょうか?
    親を必要としている子供さんはこの世の中に存在します。

大きな目で見れば、人間皆血が繋がっています・・・。

• 子供好きには、つとまらない。

某公立の保育園で働いています。
    結論だけ言えば、保育士って大変ですよ。

子供は可愛いですが、全ての子供が可愛いと思えるかと問われれば
    ……やっぱり人間ですから(笑)
    親との付き合いも想像以上に面倒です。

女性が多い職場なので、裏側は結構ドロドロしてますし。

唯一の救いは、結婚してこの仕事を一生ものと思わなくてよくなったという事でしょうか。

それくらい大変ですよ。体力的にも人間関係も。

• トピ主です

養子や里親を‥というご意見、ありがとうございます。

赤ちゃんを亡くした後、それも考えたことがあるのですが、
    夫婦ともに高齢の為、条件的に、難しいことが分かりました。

親を必要としてる子供もいるし、どんな赤ちゃんも、せっかく無事に生まれてこれたので、
    大切にされて幸せな人生を歩いてほしいと思います。

子供を持てなかった人生も、神様から与えられたものなのかなぁ‥とも思います。

夫も、パパになれなかったので、かわいそうなのですが、
    夫婦とも、赤ちゃんを見ると、悲しい気持ちと共に、赤ちゃんを可愛いと思う気持ちで、笑顔になっていきます。

施設にいる親のいない子を、週末だけ、一般の家庭で預かるシステムもあるようです。(一般家庭での生活体験をする為)

これ以上、辛い経験は出来れば避けたい‥そう思うと、やっぱり、保育の仕事をするには勇気がいります。

乳児院でも、働いてる人は、保育士さんや看護師さんのようで‥。
    育児経験のない私でも、ボランティアとして出来るのか不安でもありますが。

いつか機会があるといいなと思います。
    ありがとうございまず。

• お辛い思いをされたのですね

看護師資格をもちつつ保育士、幼稚園教諭の資格を取得した者です。

都内で小児外科病棟に勤めていたのですが、結婚出産で地方に来てからは子ども絡みの仕事を見つけるのが難しく、一般内科などに勤務をしていました。
    30才になった時、やっぱり子どもに関わる仕事がしたいという思いが強くなり、保育系の短大の夜学に入学しました。
    周りは10代の若い子ばかりでしたが三年間楽しく、今だ交流があります。
    私は結局看護師として保育園に勤めているのですが、40代の方もいます。
    体力は確かにつかいますので、なれるまではボランティアからでもいいとおもいますよ。
    でも、せっかく始めるのなら資格を取得することをお勧めします。

『自分の子どもがいないからわからない』と、もしいわれたら、毅然として、『私はプロとして、専門の勉強をしてきました。』とおっしゃってください。
    なったことないと分からないかもしれませんが、理解し寄り添うことは出来ます。
    そのためにも、ぜひプロとしての資格を取得することをお勧めします。

やっぱり子どもは可愛いですから。

• ボランティア

図書館で乳幼児の読み聞かせボランティアをしています。
    赤ちゃんとお母さんのおはなし会です。
    仲間には、なかなか子どもを授からなかった方も居ました。
    子育て終わった年配の方も居ます。

子どもの笑顔に癒されます。
    幼稚園や保育所にも行きます。
    小学校にも行きます。

ボランティアと言っても奥深く勉強して、
    わらべうたや絵本、語りや紙芝居なども・・

仲間に恵まれると楽しいですよ。
    資格など要らないので、のぞいてみて!
    子どもの笑顔に出会えるボランティアです。

• 保育補助

保育補助の仕事は主に雑務、です。
    でも、十分に子どもと接する機会はありますし、担任より負担は軽いです。
    ただ、すごい離職率です・・・
    担任との相性が悪いと最悪ですし、子どもの扱いに慣れるのにいくら資格を取っても実務を1年は積まないと通用しないです。
    公立の保育補助はおすすめですが、やっぱり最初は子どもの扱いを見て覚えつつ、雑務や掃除をすすんでやる姿勢が大事、でしょうか・・・
    子どもが好きなのならファミリサポートの協力会員やベビーシッターもおすすめです。こっちの方が職員の人間関係などには悩まないで良いかもしれません。
    保育園は自分の立ち位置で子どもの接し方も考えなければいけないので(担任より懐かれてはう絶対にいづらくなります)なかなか大変です。

• トピ主です

実際の保育の現場で、お仕事をされてらっしゃる方々、
    率直に感じられたことや様々なご意見をありがとうございます。

体力が必要なこと、女性ばかりの職場での人間関係に気を使うこと など。

「子供に接すること」ばかりに気持ちがいっていたので、
    保育に係る他のことも、ご意見いただくと参考になります。

確かに‥甥っ子が小さかった時、たまに預かると、世話は大変でした。
    一日だけでもクタクタ。可愛いですが、ほんとに体力は必要ですね。

職場の人間関係も‥、事務職でもやはり人間関係は大変だったので、
    仕事をする限り、これは、どこの職場でも避けられないことなのかな‥とも思います。
    ただ、事務職にはなくて経験ない、「保護者との人間関係」は大変そうですね。。

もし始めるとしたら、資格をとるのがお勧め。
    最初は、ボランティアから経験をつむと良い。
    というご意見も、ありがとうございます。

• トピ主 続きです

育児と保育は違うというご意見も、有難うございます。

本当は「育児」が経験したかったのですが、それが不可能になり、
    子供に接する機会を持つ方法が「保育関係」しかなくて‥という状態なのですが、

「育児」を経験したい気持ちで「保育」に携わるのは、ちょっと違うのかも‥と
    皆さんの意見で、気付きました。

確かにそうですよね。

「保育士」も含めて、子供に接せられる機会が、他にどんなものもあるのか、
    少し大きく広く目を向けたいと思います。

「図書館での読み聞かせ」は、子供に接せられて楽しそうですね。
    また、育児の経験がないことを引け目に感じなくてすみそうな(?)気がします。

「病院のボランティア」で、長期入院の子供たちのケアにも、興味があります。
    自分が妊婦の時、長期入院だったので、入院患者の気持ちが少し分かります。

乳児院でのボランティアも興味ありますが、いきなり訪問するのも勇気がいって‥。
    何か手作りの洋服を作って、寄付しようかな‥と思ったり(迷惑に思われないか心配ですが)。

いろいろ子供に接せられる方法を、広く見ていきたいと思います。

• 30後半、学生です

パートで一般事務の仕事をしているアラフォーです

短大の通信制の大学に入学し、現在2年生です(三年制)
    保育士・幼稚園・小学校の資格取得を目指しています
    学費は3年間で80万程度です

子どもを育てるというのは、生きる意味だと思います
    そして子どもを育てるというのは、納税や安全運転や模範になるように動いたり未来のために働く事など、色々な事が子どもを支え、子どもが大人を支えています

・大学には60歳近い人もいらっしゃいます
    ・保育士は保育所だけでなく、住宅展示場、歯科、病院の夜間保育、学童保育など、活躍の場が広く、ベビーシッターなども行えるので個人宅で働く事もあります
     保育ママや児童教室や児童館や託児所付き教習所などもありますし、障害児施設など障害のある子の役に立つこともあります
    ・42歳の学生は、私の学校では中心的な平均年齢のようにも思います
     説明会に行かれてはいかがでしょうか

子育て経験や、出産経験と、保育士資格取得については切り離して考えて良いと思います
    しかしキッカケとしては良いチャンスだとも思います

自分の親の介護が未経験な人は、介護士として不安?
    それと同じ!

公立の保育園で働いています。

子供は可愛いですが、全ての子供が可愛いと思えるかと問われれば

唯一の救いは、結婚してこの仕事を一生ものと思わなくてよくなったという事でしょうか。

• 頑張ってください。

私は学生時代夏季保育でバイト、社会人になり認可保育園、子育てをしながら認可外の園でパートそして現在 認可園で社員として働いています。 年齢 年数 人数も人間関係も 雰囲気も園によって本当イロイロです。

私の今までいた保育園では 四十代の方はずっと独身で保育士一筋できた方や、子育てを得てパートや派遣として保育士の仕事に復帰した方が多かったです。 保育士の仕事はとても奥が深く、命を預かる仕事、その年齢の発達過程を知り、個別発達に合わせた働きかけが必要です。愛情を持ってその子のために厳しく叱らないといけない時も多々あります。それも発達や年齢に合わせて叱り方も違います。子供が好きでカワイイだけだと勤まりません。そして裏では、行事の準備や振付や構成を考えたり 連絡ノート以外にも沢山書類はあり、製作の下準備など‥保育士の仕事は忙しいですよ。そして常に全体に目を配らせて怪我や事故に合わないよう気を張り神経も疲れます、勿論体力も使います。保護者も様々です。あれこれ大変です。でも素敵な職業だと思います。何歳からトライしたっていいと思います!未経験でも自分の努力次第だと思います。頑張ってください

• 気持ち切り替えができてるなら応援します

お辛い経験をされたこと、私にも少しわかります

わたしも二人目をやっと授かり、お腹の中でずっと大切に育ててきましたが、お空に帰ってしまいました。なかなか現実を受け入れられず、毎日泣いていました

私はずっと認可園で保育士をしていました。児童センターで働いたこともあります。流産した頃は認可外で今は認可園で保育士をしています。

ずっと子供達に囲まれながら働いてきました。

保育士に笑顔は必須です。子供達は小さくても先生をよく見ています。でも、流産したあとは、仕事は仕事。わかっていても 笑顔が自然につくれない、辛くなりました。赤ちゃん担任だと余計辛くなります。赤ちゃんの泣き声は常にですから。その辛さを乗り越えて気持ちを切り替えたあとでも、我が子の出産予定日だった日と同じ生年月日の子供を受け持つこともあります。うちの子も生まれてきていたら皆と同い年か‥とかふと、悲しくなる時はありました。でも仕事は放棄できません。私は年度末まで続け一端保育士を離れました。トピ主さんが気持ち切り替えができてるなら大丈夫だと思いますが保育士の仕事は常に子供がそこにいますから。他人のお子様のお世話ですから。

某公立の保育園で働いています。