鳥さんが花を食べて妻に怒られる

レス93
(トピ主0

男性から発信するトピ

もぐちゃん

妻がベランダに花を色々植えています。黄色・赤・緑・紫など綺麗に咲いています。先日それらを窓ごしに見ていたら、目の周りが白のリング状で体が鶯餅のようなグリーンの鳥が黄色の花びらを美味しそうに食べていました。
向こうと目が合ったのですが、逃げようともせずに食べていました。とっさにメジロだと気がつきました。こんな近くで見るのは初めてで、可愛いなあと思いながら様子を観察していました。
しばらくしてからどこかに飛んで行きました。そのことを妻に話すと、妻が花をしげしげと観察してから、突然怒り出したのです。大事な花が食べられるのを黙って見ているなんて馬鹿でないの反省しなさいとカンカンです。
鳥さんも食事をしなくてはならないし、全部食べたわけでないから良いんじゃないかなあと思うのですが、それから口もきかないのです。こんなの反省する必要ないですよね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 反省するとしたら…

その話しを奥様にしてしまった事を反省すればいいのでは?

でもまぁ、奥様の気持ちもわかります。もしそれが、トピ主さんが大事に大事に時間と手間をかけて育てている野菜だったら?鳥がカラスだったら?

奥様にしてみれば、メジロもカラスも鳥は鳥で、観賞用のお花も食べるつもりの野菜も、どちらも同じ感覚なんだと思いますよ。

だとしたら、私も一生懸命育てている野菜をカラスにつつかれたら嫌なので、奥様のお気持ちもわからなくはないです。

でも今回の場合は、私でもほのぼのと見ていたと思います。

だから今後は、同じ様な場面を見ても奥様に言わないということが学習できた、という事で良いのではないでしょうか?

もし喧嘩が長引いて面倒だったら、一応「何となく気持ちはわかった。今度は(奥様に言わないように→心の声)気を付けるよ。」って言っておいたら?

• 目白が怒られないようにするには

みかんを横半分に切って置いておくといいと思います。目白は果物が大好きです。
    ふかしたサツマイモ等も好きですが、芋類はフンの量がものすごく増えますので、別の意味で奥様に怒られるかも・・・

• メジロ

うちの辺りは山があり、傷んだミカンを半分に切って木に突き刺しておくと、メジロやモズが来て食べていきます。

慣れてくると、初めはパッと逃げていた鳥も、段々人が横を通ったぐらいでは逃げなくなります。

なので、鳥が来るのが嫌なら網やネットを張るなりの防護策を考えましょう。と奥さんに伝えてあげて下さい。

ちなみに豆知識。メジロは目の回りが白いからメジロっていうんですよ。

• 反省する必要ないというか、

いや、きっと奥様はお花を大事に大事に育てているのですよ、
    これはきっと本人にしかわからないと思います。

昔私も自分の大事な旅行土産のチョコレート(海外ですよ)
    家族がそれを勝手に私に聞きもせずに知り合いに(ちなみに私とは面識なしの人ら)あげられてて・・・

もう切れました!
    ほんとにむかつきました。

でも家族からしたらチョコレートくらいいいじゃないかみたいな・・・

違いますよ・・・反省する必要がない?なんておもわれたらとんでもない!になります。

• 言い方をかえてみる

私は花も鳥もどちらも好きなので花が食べられても腹は立ちませんが、奥様は大事に育てた花が食べられてショックだったのですね。

でも、トピ主さんの言い方一つではないかしら。
    今からでも落ち着いてる時間を見計らって・・・

「ごめんね。そんなに怒るとは思わなくて。でもあまりに美味しそうに食べてたからさ。鳥があんな風に寄って来て俺がいるのに食べ続けるなんてよほど気に入ったんだよ。君が上手に綺麗に育ててるからだね」

とか言ってみてはどうでしょうか?

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 鳥さんは役に立っているのですよ

足に花粉を付けて、またどこかで花を咲かせるお手伝いをしているのです。
    蜂だけではないのです。
    花を外で咲かせるのは、人の目を楽しませるだけではないのです。
    美味しい花びらをつまむくらいは許してあげてね。

• いい勉強になったかな?

とりあえず、謝ってくださいね。

奥さんが、大事に育てている、お花が食べられた!
    怒るのは、わからないでもありませんが…。
    トピさんが見た光景は、素晴らしかったんだろうと、思います。
    今度は、様子みながら追い払うか、判断してください

• …と、思います。

私も100坪ほど(田舎なので)の畑に大好きな花や木を植えて、手入れしています。ベランダから見る光景は見事です。
    メジロもよく来てくれます。メジロが花をついばむ姿は風情があって見守ってあげたい…と思う50代後半の主婦です。トピ主さん、お優しい方だとお見受けしました。

• か、可愛い…。

メジロ、小さくて可愛いですよね。
    いや、メジロも可愛いのですが目をキラキラさせて小鳥に見入ってるオジサマ(ごめんなさい)の姿を想像すると可愛いすぎて!
    そのあと奥様に怒られてシュンとしてる様子が目に浮かびます。あー、可愛い!!最高!!

あ、今後はメジロさんが来ても奥様に内緒でいいと思いますよ。『え、また鳥?気づかなかったなあ〜』でOK。
    お花が大事なら、奥様ご本人が対策を講じるべきです。

• うちも来ます メジロ

可愛いですよね
    ちっちゃくて、鶯色で、椿の花の中に頭突っ込んで、密を吸ってます

いいじゃないですかーーー
    そんなの、お子さんが見たら大喜びですよ

言っちゃなんだけど、ちっちゃい人 ですね奥様
    謝る必要無いでしょう
    まさか、全滅させたわけでもないでしょうに

それよりも、春の訪れさえ感じ取れない奥様、余裕が無いのかな?

私なら「私も見たかった〜〜」と言いますよ

• どちらの気持ちも解る

小さいしくりっとした目ちょこちょこ動くから可愛いのよね
    でも大事に育てていた花、咲くのが楽しみにしていた花なら奥さんの気持ちはすごく解ります

私も渋柿もらったので紐で吊るして干して干し柿を作ったのですが ちょうど熟してあと思う少しで出来るって時に メジロちゃんにやられました
    ヒモに上手につかんで美味しいのを選んでツンツンとつついて穴開けて食べてました
    その子が他のも呼び、次のに日は数匹連れてきてまたらしく 気がつくと綺麗に食べて私達が食べる分は残っていませんでした せっかく楽しみにしていた干柿
    以来「メジロめ!」となってしまっています

奥さまの気持ちはそんな感じじゃないでしょうか
    まぁお花でも買って奥さまの気持ちを落ち着かせましょ
    大事に育てたお花メジロちゃんも美味しく食べたんだよ そう思うしかない

• 自分は手を汚さずにいいとこ取りするからだよ

じゃあ、
    あなたがガンプラが趣味として、大事に作ったガンプラがあるとして、
    妻が「かわいいからー」と近所の子供を家に上げて2、3こ持って帰らせても
    「たくさんあるんだし、ちょっとくらいいいや」で怒らないですね?

奥様は全体のバランスも考えて一生懸命花を植えていたと思いますよ。
    他人の労力の結果を自分の楽しみのために勝手に犠牲にしてはいけません。
    庭の花は自力で勝手に咲いているものではなく、そこにかなりの労力がかかっていることを理解しましょう。

少なくとも
    「あんまりかわいいんで、悪いとは思ったんだけど怒るに怒れなかったんだよ。ごめん」
    くらい言える社交性がないと、夫婦生活のみならず、社会生活がヤバいと思います。

• 花を育てるのも大変です

それならば
    あなたがメジロ用にお花を育てて
    それをあげるようにしましょう。

花を育てるのも大変です。

• 口を横に伸ばし小さく開けて

”ちー”
    正しくは、デェの高いものですが、
    初心者は ちーのほうが近いと思います。
    高く、短く 、最後はやや上げ気味。
    これが メジロ語の『すみません』に相当します。

そのあと、”これは私の妻の花なので食べないでください”
    と続ければOKです。

……。

奥様、野生に無理言わないでください。
    主様も 短く”自然には勝てない”と言えばいいでしょう。

カラスのシルエットのつりさげるものや、
    ピカピカ光るテープなど、防鳥グッズを購入し、
    そのそばにつるせば近寄らなくなります。

ただ、光るもの(円盤のやつも)は、近所の室内にも光を反射すると、
    トラブルになりますので注意。

くれぐれも 野鳥に直接手を下さないで下さい。

ちー。

• う〜ん…

我家のベランダの花も鳥に食べられました。メジロやスズメの仕業と思います。毎年のことなので、プランターの周りに使い古しのCDを置いて鳥よけにしています。以来、被害はないです。

主さん、怒られちゃいましたか。奥様としては丹精込めて咲かせた花は彼女の「作品」であったわけです。それを食べられちゃうのはおもしろくない。また、それをただ、ボケッと見ていた夫が不甲斐ない。怒る気持ちはわからないでもありませんが、私だったらそこまで怒らないです。花はまた咲きますから。

ちょっと謝っておけば?鳥さんのお食事を守るのはあなたのお仕事じゃないんだし、お互い意固地になりすぎです。犬も喰わない夫婦げんかのレベルですよね。お宅の花を食べられなくても鳥さんはどこかでなにか食べてるはずですから。

• 大きいつづら

童話の「舌切り雀」を思い出してしまいました。
    トピ主さんなら大きいつづらがもらえそうですね。

わたしはトピ主さんを支持しますよ。
    外にお花を出す以上、鳥につっつかれたり、虫がつくのはある程度仕方ないことだと思います。

それに鳥に魅了される優しい心のご主人がいるなんて、ステキだなあとも思いますし。

鳥さんは満足に食べ物が探せなかったから、花を食べてみただけかもしれません。
    メジロ用にミカンの輪切りをベランダに出してはいかがですか。
    食べるものがちゃんとあれば、花を突っつく確率は減ると思いますよ。

ただ集合住宅にお住まいの場合は、餌を出すとフン害で隣近所に迷惑がかかることがありますので、よく考えて餌を出してくださいね。

奥様も、懸命に生きている鳥たちに優しく接してくださると、鳥好きとして嬉しいんですけどね。

• 黄色のジュリアンは美味しいみたい

うちのジュリアンも毎年食べられます。特に黄色。
    でも、めじろをみたら私も可愛いと思うかな。

奥さんに新しいジュリアンをたくさん買ってあげたら?安いですよ。

• トピ主を全面支持

ほほー、メジロですか。珍しい。最近すっかり見かけなくなりましたね。
    私でもそれだったら花なんかそっちのけでじっくり観察すると思います。

ベランダに置いてあるんだから、外からの侵入者を完璧に防げるはずもないのに、
    トピ主のせいにするなんて、奥様は随分ひどいことを言いますね。

• 鳥も虫みたいに花の蜜などが好物です

花や蜜をエサにするのは、虫だけでなく小鳥などもつつきに来ます。カラスくらい大きくても花に寄ってきたりするかも。花びらのスミにも、蜜や甘味がありますしね。

商品にする花の場合は、温室栽培が多いです。小鳥などが気になるなら、ネットや何かをかけるかでしょうか。

エサ用の花を、もう一鉢余分に並べておいてはどうですか。団地などだと、餌付け状態になるのはまずいとかあったりしますが、一軒家や郊外なら、鳥さんが来るのもにぎやかでいいです。

木曜頃に出る週刊モーニングの、「とりぱん」などにいろいろ描かれています。単行本も出てたはず。

• そうね。

反省したフリくらいしときなさいよ。

私は野鳥が好きなので、もしも私が育てた花を鳥が食べても怒りません。春先は野生生物にとって最も食料の少ない季節になるかと思います。花のことは残念だけれど、鳥の一助になればそれは良しとします。

でも、トピ主さんの奥さんは違います。丹精こめて愛情を注いで育てたお花でしょう。それを食い散らかされて、悲しかったと思いますよ。少しは「奥様の気持ち」も思いやって下さい。

• まあまあ‥‥

鳥に食べられるのは、不慮の事故なので、奥さんも怒りすぎだとは思いますが。

でも「反省する必要ないですよね」

それでいいんですか?

きっとそのお花は、奥さんがいろいろと手をかけて大事に育てたものなのでしょう。時間をかけ、手をかけ、やっと楽しみにしていた花が咲いた。それをだめにされた奥さんの気持ち、少しは汲んであげてもいいのではないでしょうか?

軽く謝っておいて、ベランダに鳥よけのネットを張ることを奥さんに提案してみてはいかがですか?張るときは、トピ主さんも手伝う、という感じなら収まるのではないでしょうか?

• 賛否両論別れると思いますが

私はトピ主様に賛成です

ただし、奥様の気持ちもわかります。
    ですので、どっちもどっちなのですが、自分も野鳥を愛でる派なので
    トピ主様に賛同です

自分は某有名観光地に住んでますが、毎日雀たちに餌やりしていますので
    すっかり雀達が常連になっちゃいました(爆笑)
    観光客の方々も概ね喜んでいらっしゃいますよ。

• 鳥さん大好きです

私なら鳥さんの命を繋ぐ為なら、全部食べられても怒りません。
    むしろ他のエサまで差し出して食べていただきます。お庭に来てくれたら嬉しい。
    奥さまは嫌いなのかもしれませんので、トピ主に追っ払って欲しかったという気持ちは分かります。けど、トピ主が謝る必要はないでしょ。

鳥さんを「可愛いな」って気持ちで見ておられたその感性を大切になさって下さいね。

ちなみに私はヤモリさえ可愛いなと思ってしまいます(笑)

• うーん

難しいですね。私は育ててる花を大切にしてる奥様の気持ちはわかるけど、鳥にも興味ある方なので、メジロだとしたら私は怒りませんでした。『スズメやカラスだったら追い払ってたけど、めずらしくて綺麗なメジロだったからつい見とれてしまった。ごめん。君にも見せたかったな』って感じであればそんなに怒らなかったのでは?

これだけで口をきかないほど怒る奥さんもどうかなとは思いますが、トピ主さんも開き直らない方がいいと思いますよ。ここはぐっと我慢して、奥様の気持ちに寄り添ってあげた方がいいかもしれません。やっぱり一生懸命育ててる花を食べられたという事実はショックだと思うので。

• こればっかりは

価値観の違いです。
    いくらトピ主さんが鳥さんを大事に思っていても、
    奥様は「花を食べられたくない」と望んでいるのですから、今回は「ごめんね」と謝っておきましょう。
    「花を食べさせてごめんね」とは思えなくても、
    「君がどれくらい花を大事に思っていたのか察せなくてごめんね」とは思えるはずです。

夫婦とはそうやってお互いの価値観を認め合い、
    時には自分が折れて相手を立てることも必要です。
    そうしなければ、相手への些細な不満が次第に積もって山となり、
    反比例するように愛情の山が削れていってしまいます。

今度もし鳥さんがやってきたのを見たときは、ガラリと窓を開けましょう。
    鳥にはほかにも食べ物がありますから安心してください。
    ちなみに私は少々食べられてもいいやと思う人間です。
    奥様とは違いますが、どちらが良くてどちらが悪いということはありません。

• 花鳥風月

「花鳥風月」とまとめていうくらいですから、鳥も花も同じ風流の世界のものだと思います。

お花が咲く世界では、鳥が害虫を食べたり受粉に貢献したりもします。

花は宝石とはわけがちがうんですよ。
    いずれ散る花びらがそれほど惜しいなら、家の中においておくことですね。
    美しいのは花ではなく、花が咲く世界であり、それを育てる人の姿です。

・・・と奥様にお伝えください。

• どちらもわかる

メジロ、可愛いんですよね。見た目も仕草も。ちょっと別格の可愛らしさだと思います。
    梅や椿の木に蜜を吸いにきているのを見かけると、ラッキーと思い、ワクワクして見てしまいます。少しくらい花が減っても「寒くて餌がないのよね~」と思いながら追い払ったりはしません。
    私もガーデニングするので、鳥にいたずらされると腹がたつこともあります。
    奥様はメジロ見たこと無いんじゃないかな~。それかようやく蕾が出てきて喜んでいた貴重な植物を食べられちゃったとか。

どちらの気持ちもわかるわー

ということで、私が主様なら「ごめん」とあやまっておいて、次回メジロを見かけたら奥さんに「ほら鳥がきてる」と教えてみますね。
    実物見ても目の敵にするようなら仕方がありません。

• 価値観の違い?

奥様にしたら大事で大切にお世話しているお花ですよね。

大事にしているお花と知ってて、目の前にいるにもかかわらず鳥に食わす。

悲しいと思います。

口を聞かないのは少々大人げないですが、やはり自分の大事なものが壊されてるのに何で守ってくれなかったの?!と私も思うと思います。。

お詫びにお花をプレゼントしたらどうですか。

主様からしたら『こんなの』かもしれませんがね。

• そんなの簡単

口先で「ごめんね?」とだけ言って後は好きなように観察するなり放置するなりすればよろしい。
    花をガードするのは奥さんの仕事だから。

でもね、奥さんは花を台無しにされたくないという事が今回判明したのだから、鳥さん云々はもう黙っておきましょうね?もしもあなたの大事にしているものが野良猫の排泄物まみれになってたら?それを奥さんが猫ってかわいいよね〜。生き物なんだからするのは仕方ないもんね、ここがやりやすいんだもんね?洗えばいいじゃんと温かく見守っていたら?反省の必要なんてない!と拗ねたら?

• トピ主さんの気持ちわかるなぁ

メジロとかハクセキレイとか、愛らしい小鳥がいると癒されて見つめてしまいますよね。
    奥様にとっては大事なお花が食べられた悔しい思いが湧くのはわからないでもけど、
    そんな癒しのひと時があってもいいように思いますが。
    おっしゃるように、全部なぎ倒されたらショック大きいですが、
    私だったら、メジロが遊びにきてくれるなんて嬉しくてまた来ないかな〜
    と思うし、むしろ花を食べてほしいかも?
    ま、でもここは平和のために、同じことがあっても言わないことでしょうね。
    奥様とは価値観が違うのですから。