やめるべき?でも生活が・・・

レス35
(トピ主3

妊娠・出産・育児

だりあ

レス

• 相談をしましょう

区や市に「女性の相談」のような窓口はありませんか?
    そういった窓口に相談をしましょう。
    今のままでは、トピ主さんが一生懸命働いても、旦那様に浪費されてしまいますよね。それでは、お子さんが、高校や大学などに進学したいけれど、学費が払えないということになってしまいますよ。
    大事なお子さんのために、離婚のことも含めて相談してください。
    旦那様に、お子さんの学費を全部使われてしまう前に…

• えー

育児の負担がこっちにかかってくるとか言うくせに子供渡さないって…

自分の親に任せっぱなしにしそう。

離婚するなら主さんが引き取った方が
    お子さんも幸せなんじゃないかな。

通勤時間や預ける事は多少分かりますが
    負担がどうとかって理由が1番な気がします。

経済的に厳しいなら
    通勤時間が長くても長時間預ける事になっても仕方ない気もしますね。

旦那さんにこう言ってみたら?

私が働かなくても、もしくはパートでも
    生活できるくらい稼いでくるようになり
    ギャンブルも辞めれば今の仕事辞めます
    って。

今は無理そうだから今の所辞めませんて。

• お久しぶりです、トピ主です

仕事が始まり、なかなか書き込みができず、大変失礼いたしました。

職場復帰して3か月近くたちます。状況は…変わらずです。
    何度も何度も、説明したんです。でも、無理でした。

面倒はよくみてくれます。子供は丈夫な方ですが、やはり時々体調を崩します。主人はお迎えコールに対応してくれて、私も欠勤が最小限で済んでいます。そこは本当にありがたいんです。でも、「ストレスがたまるから」と浪費は許すわけにはいかないです。けど、やっぱり理解してもらえません。昨日もお金の管理について話をしようとしたら、「金の話ばかりしやがって」とすごい勢いで怒鳴られて、恐怖で涙がいっぱいになり、どうにもならなくなりました。普段は割と内弁慶なタイプなので立ち向かっていけるのですが…

正直この3カ月、離婚申し出何回したか覚えてません。そのたびに子供は渡さない、調停も裁判もしない、出ていくなら一人で出ていけといわれ、正しい判断ができなくなって、子供を置いていくべきなのか、変な考えが浮かんできてしまいます。

すみません、なんだか頭が整理できてなくて、くしゃくしゃです。

• そこまでの状況ならば、

だりあさんの2つ目のレスまで拝読しました。

夫とそこまでの状況になってて、これから話し合いにならないのであれば、家庭裁判所の調停をお願いするか、弁護士をやとって離婚なさった方が良いと思います。

だりあさんが会社を辞めなければ母親に定職があるわけですから、親権を争うことになった時は、フリーランスでギャンブル好きの父親より強いですよ。

• ギャンブルはね

ギャンブルはね、お酒と一緒。
    おそらく、ご主人は依存症の入口にいらっしゃる。
    元々は、子煩悩で優しい人なのでしょう。
    逃げ口をギャンブルに求めて、逆にギャンブルに飲み込まれてしまったんですね。ギャンブルから引き離そうとするすべてのものに強烈に反発します。
    依存症は一度、どん底を味あわないと這いあげれません。
    トピさん自身が依存症患者を助けてしまう共依存の関係にもなりかねません。
    依存症をきちんと学んで、一度、ご主人と離れることもひとつの方法です。
    お子さんが居れば、絶対縁が切れることはありませんから、ご主人に光明があれば、また一緒になれます。
    頑張って、母さん。
    時に見放すことも、大事なことがある。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 大丈夫ですよ

私も子育て中の女性が多い職場です

中には別の職場の奥さんが何もせず子育てに理解ある環境にある旦那さんが主に子どもの面倒をみている方もいるくらい理解あります

働き出したら周りの方々が気持ちをわかってくれます

ただ、最初の半年くらいはお子さんはよく具合が悪くなるみたいです
    それを乗り切ったらきっと大丈夫

旦那さんは子どもを渡さないと言うのに自分優先なんですね

ぐちゃぐちゃ言われたら、まだやってもないことわからないでしょ!収入が増えたらあなたも嬉しくない?
    とあっけらかんと笑って話しましょう

旦那さんは何を不安、不満に思ってるんでしょうね?はっきり聞いてみては?

子どもはすぐに環境になれるみたいですよ

頑張ってください
    辞めるのはいつでもできますよ〜

• 子供っぽい旦那さんですね

話にならないですね。あなたが仕事をパートに変えても結局お金が足りなくなってまたフルタイムの仕事見つけてよなんて簡単に言ってきそうですね。
    その頃にはいい仕事はみつからず激しく後悔するかも。
    今の旦那を選んだ事を見通しが甘かったとか後悔しても仕方ないですから、失敗したらやり直すしかないですよ! 離婚するか旦那を教育しなおすか
    だいぶ現実みえてない自分の要求ばかりの旦那みたいですから、離婚覚悟で
    実家に帰るなりして仕事は絶対やめない&浪費をやめさすと約束さすべき
    旦那はこづかい制にして2万とか3万とか、ギャンブルはそのこづかいの範囲ならしてもいいとか決めてやってかないとなかな浪費は直らないんじゃないのでしょうか。 

• ファイナンシャルプランナーさんを間に入れる

酷いですねえ、ご主人。

逆ギレする相手で、トピ主さんも感情的になってしまうとなれば、第三者をいれるしかないと思います。

ファイナンシャルプランナーさんに事情を話して、三人で話してもらってはいかがでしょうか。
    おそらくご主人はトピ主さんがファイナンシャルプランナーとか言い出すと拗ねるでしょうから、トピ主さんの親御さんの紹介ということにして。

親御さんをまず味方にすることです。

• 子どもはわたさない?

ご主人、ギャンブルやってて生活費は奥さん頼りなんですよね?
    それで子どもは渡さないって無理ですよ。
    離婚時、親権がとりやすいのは母親です。
    いっくら子煩悩っていっても、ギャンブルに子ども連れてく訳にいかないし、じゃ離婚したら子どものためにギャンブルやめられるわけもなし。
    現に今その趣味で浪費してる限り無理ですよ。

「普通の父親ですら取りにくい親権を、ギャンブルにつぎこむあなたが取れると本気でおもってるの?」

と言ってやりたいです。
    というか、子どもがいれば貴女のことなんていらないギャンブル依存の旦那さんなんて別れましょう!

• 続きです、トピ主。

以前お金の件を話し合いましたが、「結局だりあはお金がすべてなんでしょ」「俺がお金がないっていうのが許せないってこと?」「誠心誠意やってるのに」と逆切れで話になりません。私も最後には感情的になってしまい、主人をたたきのめす方向に持って行ってしまうのでいけないのですが…。私がお金を管理するといっても一切聞かないし、パートや専業主婦に変わったらお金は渡すといいますが、お金がないと言ってキレられそうです。

見通しが甘かったし、話し合いをもっとすべきでした。今さらですし、自己責任ですが…

• トピ主です

ご意見をたくさんいただきありがとうございます。

やはり退職は避けるほうがいいですよね。家の近くで探すことも考えましたが、フルで働けば給与はカバーできますが、子供の病気や保育園関連の行事に対して理解があるか、色々考えてしまうと厳しいです。(もちろん、子供がいるから配慮は当たり前とは思ってはいませんが)子供も手がかかりますが、いつまでも赤ちゃんではないし、数年を乗り切ったらある程度は言い聞かせたり、自分のことがやれるようになるので、それまで頑張りたいと思うのです。

主人はとても子煩悩で、今でも色々子供の面倒を見てくれるので感謝はしています。とても元気で活発な子ですので、大変だとは思います。ただ、だからといって浪費癖を許すというのは違うような気がします。主人の収入も下がりつつあるし、私もここ数年で給与は頭打ち状態になってます。別にセレブ生活をしたいとか、全額私の給与をおこづかいにとか、そんなことは一切思っていません。ただ貯金をして、子供にはできる範囲のことでさせてあげたい。たまには外食や旅行に行きたい。ただそれだけなんですが…

• 条件をつける。

私は、主人が頑張ってくれるなら、家庭を守るのもアリかな…と思うタイプです。
    (実際は育休中ですが。)

ご主人、子育てする気がなさそうなのも、お金にルーズなのも、どうしようもない感じですが。。。

なので、私なら給与口座は任せてもらいます。

「私に家庭を守ってもらいたいということだよね?なら、あなたのお給料口座を任せてもらって、あなたはお小遣い制ってことでも大丈夫なの?」
    「私のパート代は、私のお小遣いの残りは子供の教育費として貯金したい。」
    「それが無理なら、生活費も教育費も老後資金も足りないから、私が仕事辞めるのも無理だと思うけど?」

と、ご主人に現実を見せないと。

子供を持った以上、独身時代や夫婦のみの生活と同じにはいかないって、わかってるよね?と言いたいご主人ですね〜。

• 自分のために

自分のためにも今の正社員の仕事は辞めない方がいいと思います。
    正社員とパートの待遇は天と地ほど違いますしこれからの自分の事を
    考えたら手放さない方がいいと思いますよ。
    ご主人と離婚して自分が育てる事もあるでしょうし。
    家を買ったのは早すぎましたね。
    ご主人は見栄っ張り?

• 気持ちわかります

私の父もギャンブル依存で、母はフルタイムで働き続けました。
    2人育てながらはきつく、辞めたいと思った時もあったようです。
    でも産休中など収入が減っても、変わらず父はお金を浪費したので、
    母は自分が辞めたら生活できないと思って、定年まで勤め上げました。

離婚がちらつく相手でしたら、なおさら仕事は辞めないほうがいいのでは?

• 仕事はやめないで。お金も渡さない。

仕事はやめないでください。
    その旦那様だと、生活できなくなりますので。

収入のほとんどを、ギャンブルに使うのは、
    たぶん、ギャンブル依存症だと思われます。
    トピ主さんが思っている以上に、深刻です。

旦那様は、住宅ローン「しか」払ってないんですか?
    光熱費や、電話代、保険料、車の維持費などは、
    トピ主さんが支払っているのでしょうか?

トピ主さんが稼いだ分も、渡してはダメですよ。
    どうせ、ギャンブルに使われますから。

とにかく、お金に目ざといです。
    気をつけて下さい。
    離婚の決意をした場合は、第三者入れて下さいね。
    話、通じないと思うので。

• トピ主の年金は誰が払うの?

今正社員の仕事をやめるとなると、当面の生活費、教育費の他に、将来の老後の資金が危機的になりませんか。

夫がフリーランスということは、よくて自分が国民年金に入っているだけですよね。しかも、貯金はない。

トピ主さんが、パートになったら、だれがトピ主さんの分の年金を払うのでしょうか。パート代からトピ主さんが出すの? これまでかかっている経費(子供の保育料、生活費など)にプラスして余計な支出が増えます。

夫が正社員で、厚生年金、福利厚生がしっかりあるのならまだしも、夫婦の一方が自営の場合、もう一方は手堅く正社員でいるべきだと思います。
    夫が自分の不利さを、よくわかっていないようなので、FPなど第三者から意見を言って貰ったらどうでしょうか。それでも、自分の目先の楽さだけを追及するような人間なら、離婚もありかも。

そもそも夫がフリーランスなら、妻の通勤に便利なところに家を買うべきだったのにね。離婚して、会社のそばに引っ越しした場合と、どちらがトピ主さんにとって楽ですか。
    育児が負担になると文句言っているなら、離婚して、子供を引き取るなんて無理でしょうから。

• 子どものために辞めてはダメ!!

辞めないほうがいいどころか、
    絶対に辞めてはダメです。

その父親なら、母親が正社員でたとえ離婚になっても、
    自分と母親だけで生活できるだけの収入が母親にあることが、
    子どもの心の安定につながると思います。

中学の時にお父さんがパチンコが好きで借金しているという友人がいましたが、その子がお母さんが正社員でよかったとよく言ってました。

子どものために正社員でいてください。
    絶対に辞めないで!!

• 危険過ぎる

夫の負担軽減のために妻が仕事を辞めて家事育児に専念することは問題ないと思います。
    ただしトピ主さんの場合は危険過ぎます。

問題無いのは自分が仕事を辞めてもお金の心配が無い場合だけです。
    うちも家庭の事情プラス夫の希望で専業になりましたが、夫がお小遣い減額を自分から申し出てくれました。無駄使いや外食も無くなりました。好きなギャンブルは小遣いの中だけ、勝ち金がある日は一部を家計に入れてくれます。

今まで使いたい放題使っていた人がいきなり我慢できるかな?
    トピ主が仕事辞めて夫は育児のストレスからは開放されるだろうけど、新たにお金のストレスが発生します。

それにフリーランスで時間の融通がきくなら消費欲求を我慢できないと思います。
    (趣味のギャンブルなどに)行こうと思えば行けるのにお金が無いから行けない。これご主人にはそうとうなストレスだと思います。

• 絶対やめてはダメ

私は専業主婦をやってる自分に不満はありませんが、

トピ主さんは絶対にお仕事やめてはいけないと思います。

予定通り職場復帰してください。

旦那さんの言う理由、理由になってません。

私なら、住宅ローンを払った残りを家庭に入れないで、全部自分のお小遣いにしている時点で、そんな意見は聞き入れられないと言ってしまいそうです。家計全てをトピ主さんに預け、旦那さんの収入だけでやっていける、将来の不安もないとわかってからなら考えてもいい。くらいに言ってみては?
    (そう言っても、あくまで考えてもいい。のレベルなので、お仕事は続けて
    ください。)

• 育児のしわ寄せどころか…

トピ主さんの給料が少なくなったら
    自由に使える時間どころか自由に使えるお金も
    なくなってしまうけど、それでいいの?
    と聞いてみては?

今の時点で離婚の話が具体的に出たことがあるなら
    なおさらトピ主さんは仕事を辞めない方がいいですよ。

他の方も言われる通り、
    自営業・ギャンブル好きな父親と
    普通の会社員で正社員をしている母親、
    普通に親権を争ったら、母親が親権を取れるに決まってますから。

というか、親権を取ったら
    育児の負担が増えるどころじゃないのですが…
    矛盾したご主人ですね。

まあ、いざというときのためにギャンブルでどれくらい
    散財しているか密かに日記でもつけておいてはいかがでしょう?

• 家計簿はつけていますか?

正直なところ、ご主人は現状が見えてないんだと思います。

住宅ローンを払った残りを全部自分のものにしているあたり、何も見えてないというのが良くわかります。

男性は数字を示すと理解しやすいようです。
    ちゃんと数字をだして、自分がパートになったらどれだけ困窮した生活となるのかも理解させた方が良いと思います。

あ、それと、離婚を視野に入れているようですが、お子さんの親権については間違いなくトピ主さんにわたりますので遠慮なく裁判まで頑張ってみてください。
    そして、ギャンブル癖と家事を手伝わないと言う事を全部日記につけましょう。
    そうすれば慰謝料も取れるかもしれませんよ。
    詳しくは弁護士さんに相談してみてください。

• 辞めちゃダメ。

あなたとお子様の未来のためにも。

これから先、金銭面でトラブルがありますよ。
    ギャンブル大好き・浪費家・生活資金を渡さない・妻の収入を当てにする

失礼ですが、最低な旦那さんですね。あなたは一生こんな旦那さんの面倒を見るんですか?

早く離婚してお子様と二人で生活したほうがいいと思います。

旦那さんの「子供は渡さない」発言
      ↑
    笑っちゃいます。生活費も出していないのに。
    経済力がある母親に勝てると思っているんですから。

お子様は大きくなるにつれて学費等かかります。
    親として「学びたい」希望のあるお子様の進学を支援できるようにしたいと思いませんか?(希望がなければ、老後資金の一部などに〜)
    あなたの未来を決めるのは、あなた自身です。

時には、重大な決断が必要だと思います。頑張って下さい!!

• 続けましょう!

絶対に辞めてはいけないと思います。

「ちゃんとした旦那さん」がいらっしゃるならともかく…

ずいぶん無責任な旦那さんで腹が立ちます。

そもそも2人の子供なんですから、トピ主さんばかりに負担がかかって来るのはおかしいですよ。

将来の為にも大黒柱のトピ主さんがしっかりしないと!

旦那さんの教育頑張って下さい。

• 続けるべき!

通勤時間1時間なんて普通だし、みんな旦那さまに協力してもらい働いています。
    子供が成長した時の自分を想像して見てください。
    なんて偉そうなこと言って昔、私も悩んだ一人です!
    子供が成人した今、本当に辞めなくて良かったでと思ってます。

• 辞めるべきではない

浪費家の男性も
    住宅ローンを組んだりお子さんが生まれたりするのを境に
    「将来のためにきちんと貯蓄をしなければ」と考える事が多いらしいですが、
    トピ主さんの旦那さまは「なんとかなるさ!」というタイプなのでしょうか。

暗い展望で申し訳ないのですが、今後、何度となくお金が原因でモメると思います。
    旦那様の収入が下がった時、住宅ローンが計画どおり払えなくなった時、
    お子さんの学費がかかる年齢になった時、
    どちらかの両親に介護が必要になったり遺産が入った時、
    自分たちの老後の資金を考える時・・・などです。

その時、トピ主さん自身が正社員の場合に限り
    「離婚」という選択肢があるのです。
    結果的に離婚にならない場合でも夫婦喧嘩での発言権が全然違います。

あと、夫婦2人(家ありローンなし年金あり)が定年から平均寿命まで暮らすのに
    必要な資金は1億円と言われています。生活をきりつめても最低2千万円は必要だそうです。
    (うちわけは「老後 1億円」で検索してみてください)

フリーランスだと退職金もあてにならないでしょうし、
    あまり楽観的だと危険ですよ。

• とんでもない

トピ主さんの言う通り絶対に仕事をやめてはいけませんよ。
    ご主人はただただ自分が楽をしたいだけで生活費の心配など何も考えちゃいませんよ。
    苦労するのはトピ主さんだけなんですから。

簡単に離婚をすすめるのはどうかと思うけど、夫がギャンブル好きの浪費家となると話は別です。
    子供が小さいうちはなんとかやっていけても必ず将来お金のことで苦労することになります。
    ギャンブルや浪費癖が治ることはないと思っておいたほうがいいです。
    下手するとそのうち借金までしかねませんよ。今だって大丈夫ですか?

将来のことを考えると早いうちに離婚を視野に入れた話し合いをしたほうがいいんじゃないでしょうか。

• パートになるのは無謀

>住宅ローンを払った残りは全部自分のおこづかい状態です。
    >そして私の収入をあてにしてきます。

あなたがパートになったら
    生活費、お子さんにかかる費用は誰がまかなうの?

• 辞めなくて良し。

40代既婚男性です。

結論から言えば、辞めなくて良いです。
    「はっきり言って、貴方の収入だけでは当てにならない。
    確かに子供はかわいそうかもしれないが、
    生活費をパートで稼ぐなんて馬鹿げている。
    育児で貴方に今以上負担してもらおうなんて考えていない。
    これが私なりの自立だ。」
    と言い放てばよいのです。

そんなWMに申し分ない職場を離れる必要はないです。

• 辞めずに頑張りましょう!

ギャンブル好きで浪費がひどく、妻の稼ぎを当てにする。離婚するなら子供は渡さない。
    失礼ながらそのようなご主人なら尚更、今の仕事は辞めずに続けましょう。
    ご主人の言う事には全く説得力がありませんよね。
    単に自分に家事・育児の負担が来るのが面倒なだけでしょう。
    乳児を預けて働くママさんは沢山います。お子さんに申し訳ないなんて罪悪感を持つ必要はないです。
    せっかく環境の良い職場に居るのですから、どうかこのまま頑張って下さい。
    応援しています!

• え〜〜!!

働ける環境があるなら働きつづけるべきだと思います。
    生後3カ月から保育園に預けて働いていますが、子供たちはとっても保育園が大好きなので帰ってきてから、休みの日に家族でたーーーっぷり過ごします。
    私も以前ギャンブルしてましたけど、独身の時だけです。
    いくらお給料があるのかしりませんが、ローン払って残りお小遣い(しかもギャンブル)とかありえません。

夫婦でちゃんと話し合った方がいいと思います。
    話し合い出来ないなら、(私だったら)離婚を考えますね。

• 納得が行かない話

男性です。

確かに納得の行かない話ですね。
    そもそも「育児の負担がこっちにかかってくる」と言う理由がおかしいです。家事も育児も本来は夫婦で折半すべきもの。それを一方的にトピ主に負担を押し付けてくると言うのであれば、「子供は渡さない」と言った行動と相反しますね。

ただご主人はフリーランスと言うことなので、比較的自宅に居る時間が長く育児の負担が多いと言うのであれば、言っていることもある程度は理解できます。

思うのですが、お子さんのことだけでなく家計や生活全般について、今一度お互いに納得できるまでご主人と話をする必要があるのではないですか?肝心な話から目を逸らしたままご結婚されたように感じてしまいます。

離婚も視野に入れられているのなら、仕事は辞めないことをお勧めします。

• 辞めない方がいい

なぜかというと
    これから先絶対離婚を考える時がくるからです
    浪費癖は治りません
    自己都合で妻に仕事を辞めさせたり
    家計のことも考えてない人とは
    きっといつか破綻します

私も借金をつくる夫と、子供のために頑張ってきましたが
    本当に別れたいと思った時には年齢から
    中々仕事は簡単にみつかりませんでした

仕事があれば親権は100%とれますから
    離婚はいつでもできます
    しかし仕事があることが前提です
    頑張って下さい

• 逆に子どもは渡さない

子どもが小さいうちは親権は母親が有利。
    ギャンブルするフリーランスが会社員の妻に勝てるとでも?
    と鼻で笑ってやんなさい。
    なんだその男。
    家事と育児は半々、あるいは夫のほうが多めにやるべき。
    フリーなら時間の融通きくでしょうからね。
    家計は統合してお小遣い性。ギャンブルはその範囲で。
    反省がないなら離婚も辞さずで徹底的に今喧嘩すべき。

子どものためにもそんなダメ男に負けるな!

• がっちり

これから育児にかかるであろう費用、食費、生活費すべて事細かに、想定できる出費すべて計算しまくった上で、旦那様のお給料をいくら生活費にまわさないと生活できないのか、はっきり提示しそそれができないなら=養う能力がない=親権はない、と主張する。とかですかね。私はまずそうします。
    ただ漠然と生活が心配では辞めたくない理由として説得力がない気がします。

• 条件を出しては?

通勤時間が確かに長いですし、これからお子さんはさらに大変になってくるかなという
    印象は確かにありますが…でも今の時代正社員を辞めるのももったいないですよね。
    その辺はやはりご主人と話し合って折り合いつけるしかないですね。

もし収入面でどうなるか…と思っていらっしゃるのなら、トピ主さんがパートに
    変わる条件としてご主人の浪費癖を直すことを条件に挙げては?
    「今まで私の収入をあてにしてたのに、パートに変わったら収入が激減するよ。
    これから子供にさらにお金がかかるんだから、私にパートになれというのなら
    あなたのお金の使い方を改めて。それで数カ月様子を見て大丈夫そうなら考えます」とか。
    …まあ、ご主人が改心しちゃったら逆に困っちゃうかもですけど。
    とにかく、辞めてもやっていけるのかきちんとシミュレートし、
    就職なんてすぐ決まらない事なども含めて現実的な話をしてみてはどうでしょうか。